気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
再生っ!
今日は今年一番の冷え込み。
通勤途中に見える富士山も山頂には白い帽子をかぶってました

私の好きなアウトドアの遊びも、きちんとした装備なしでは楽しむ事が出来ない・・・辛い季節が近づいて来ましたね。

防寒ウエアとはチョット違うのですが、一年を通じてお世話になっているアウター。
私は「モンベル」のパーカーを使っております。
クルクルと丸めてしまうと500mlのペットボトルくらいの大きさにパッキング出来る便利モノ。
素材がゴアテックスなので雨風を防ぐ事が出来るので、釣りやキャンプ、時にはディズニーリゾートでもお世話になります^^

でも、最近はお手入れしていなかったので防水能力が低下気味でした。

そこで、ゴアテックスの性能を取り戻す為に購入しました。
IMG_3180.jpg

『ニクワックス TX.ダイレクト ウォッシュ イン』と『ニクワックス テックウォッシュ』

「ゴアテックスをはじめとする透湿・撥水素材のメンテナンス用品です。
お手入れといっても、素材や状況によって、変わりますが、目的はただ一つ。『新しく購入したときの状態を維持する。』ということです。
そのためのグッズとしておすすめなのが、このニクワックス製品。」
との情報を以前から仕入れていたところ、近所の釣具屋さんで特売をしていたので試しに購入しました。

では早速、試してみましょう^^

まずは「テックウォッシュ」を使っての洗浄です。
この洗剤は、「洗剤かすをウエアに残さない非合成洗剤系洗剤」だそうですよ。
IMG_3181.jpg

大きなバケツに温水と「テックウォッシュ」を入れてウエアをジャブジャブ洗い、しばらく浸けてから良く濯ぎます。

続いて「TX.ダイレクト ウォッシュ イン」に浸けます。
これは「透湿・撥水素材のウエアーに撥水性を回復させる撥水剤」です。
IMG_3182.jpg

水に「TX.ダイレクト ウォッシュ イン」を溶かす。
そこにウエアをしばらく漬け込むことにより、水が染み込むルートを通って繊維の内部にまで水溶液を侵入させます。
ちなみに私は素手で漬け込んだのですが・・・腕が完全撥水に!(^^;
まぁ、そんな事は良いとして(^^ゞ・・・軽く濯いでからハンガーに乾しました。

数時間後・・・

パーカーが乾いたので早速、効果のほどをチェック。
パーカーの上に水を垂らしてみますと・・・

IMG_3186.jpg


おおっ!

スゴイっ!!

水が珠になってコロコロとしてます。


良く見えない方の為に、画像をズームアップ!!



IMG_3189.jpg


これは、マジで凄いっす!!!

なぜだか、意味も無く雨の日に着込んで、傘も差さずに歩き回りたくなってきました(^^;ゞ

もし、お宅に防水能力の落ちた透湿・撥水素材のウエアがあるのならお試しあれ。
この「ニクワックス」はいろいろなタイプのモノがあるのでスキーウエアやダウンなど試して見るのも良いのではないでしょうか。

従来の撥水スプレー缶は、ガスにより噴射する石油系の溶剤が主流です。
私は今までこちらの商品を使用していました。
取り扱い説明で・・・
★屋外、又は風通しのよいところで作業をしてください。
★引火性ですので火気厳禁。
★スプレーの成分を吸い込まないように「防塵マスク」等をした上での作業をお勧めします。
★眼に入れたり、皮膚につけないでください。
★吸い込んだときは、直ちに医師の診断を受けてください。
★呼吸障害を起こす可能性があります。
などなど・・・・
う~ん、意外と危険なことが書かれてますねぇ(^^;

それに対してこの「ニクワックス」は天然素材を使用しているため、地球環境や人体に与える悪影響を最小限におさえながら洗浄、耐久撥水加工ができる画期的な製品だそうです。

これだけの効果を得る事が出来、尚且つ環境に対しても優しいっていうのは良いですね。

お薦めの商品でしたぁ^^

スポンサーサイト
この記事へのコメント
662. ルーズメリー   URL  2006/11/09 01:20 [ 編集 ]
え~。凄い物発見ですね。

私も 防水(撥水)スプレーで シューでした。
匂いはキツイし、吸い込んでいるしね~。

kaiseiさんも スキーされると言う事でしたよね!
私もやっていたので、ウェアを持っています。
ダウンも結構持っていますが、クリーニング店に出して、高いお金を支払っています。

これ 使います。
近頃はスキー場に行くことがなく、リフトから油で汚れる事もなくなったので
これを使えば クリーニング代が浮くし。。。。。
水珠があんなに綺麗に。。。
これも 見たいしね!

あは!雪が降ったら 訳も無く着ます。
(防寒に必需品でした。)
663. kaisei   URL  2006/11/09 14:29 [ 編集 ]
こんにちはっ^^

そうそう、スキーウエアとかダウンとかってクリーニングに出すと高いですよねぇ。
ニクワックスのダウンウォッシュとダウンプルーフを使用すれば、安く済みますモンね^^

私もスキーから遠ざかってますが、押入れの奥から引っ張り出してお手入れしようかなぁ。

これからの時期に雪の多い(?)新潟では、重宝しそうなモノなので、お役に立てた様でうれしいっす。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kaiseimufufu.blog35.fc2.com/tb.php/200-dfcb20ce
バウオ BW-524 バウオテックスレインスーツ フォレストカモフラージュ・色塗りと比較・土・日は自宅がJRAのウィンズ!!・・・・リベンジシーバス!・あぁ~強風(TωT)ブヒー・再生っ! 色塗りと比較(Hand made発信!「YU-S-MADE」)ダイワ・シマノ
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード