気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
今年の初クワ・・・
帰宅時に玄関先に黒い物体が・・・

20170624_195621.jpg

よーくみたらノコギリクワガタでした♪
横浜も南部にはまだいるんですよねぇ(^^ゞ
箱根外輪山・・・
友人と箱根へ山登り♪

金時山単独登頂も考えていたのですが天気も良いしトレラン仲間が4月に走っている明星ヶ岳・明神ヶ岳のコースが気になっていたからこちらを選択(^^ゞ
登山鉄道に乗って強羅へ。

fc2blog_20170630144643620.jpg
さぁ、9時ちょい過ぎにスタート♪

しかし、、、登り始めから友人のペース上がらず(^^;
大文字焼きの「大」の字で小休止(^^;

20170620_102038.jpg
富士山もバッチリの梅雨の合間の最高の天気♪

標高924mの明星ヶ岳の山頂・・・どこだか分からず(--;
でそのまま明神ヶ岳へ。

20170620_121647.jpg
ここでお昼ご飯(^^ゞ
景色も良くて風も爽やかで山で食べるおにぎりは最高に美味しい♪
ゆっくり長めのお昼休憩をとって友人は疲労回復・・・か(^^;

しかし、明神を越えた辺りからは「足が攣りそう(^^;」と更にペースダウン(^^;
なので景色を観ながら更にゆっくりペース(^^ゞ
20170620_131147.jpg
前方に金時山、その向こうに富士山♪

20170620_131336.jpg
これから通る外輪山の尾根の稜線も良く見えますなぁ♪

20170620_142224.jpg
トレランしたら気持ち良さそう♪

20170620_143256.jpg
途中途中でコースが草に覆われていましたが良い時期に来れば気持ち良く走れそう♪

この時点で金時山登頂は諦めて・・・

20170620_145908_HDR.jpg


うぐいす茶屋から下山しました。
登山初級者の友人にはちょっとこのコースはキツカッタかなぁ(^^ゞ


常に正面に見える富士山と金時山の景色は最高だしとても魅力的なコースでした♪

Screenshot_2017-06-21-10-21-08.png


紫陽花見ながら登山鉄道で強羅まで、そこから山に入って良い汗かいて仙石に下山しそこから登山バスで小田原まで・・・大人の遠足を満喫した一日でした(^^ゞ
ご近所の公園でも・・・
朝からグダグダしていたらスタートが遅くなっちゃった。
案の定、走り始めからミストラン。
グダグダしていた時は降っていなかったので早めの時間に走り出しておけばよかったと反省(^^;

昨日と同じで身体も脚もダル重で動きが悪いなぁ。
2kmも走らないうちに本降りでウエアもシューズもビシャビシャ(--;
引き返そうかと思ったけどここまで濡れちゃえばシャワーランモード。
気持ちも折れずに足元を気にしながらテケテケ・・・

なんだかだんだんと楽しくなってきて傍からの見た目よりも気持ちはハイテンション♪
こうなるとペースも良い感じになってきて公園に入った頃には雨も上がっちゃった。
引き返さなくてよかった(^^ゞ

公園内をぐるぐるしてラストは隣の空き地周りをぐるっとペース上げて終了~♪
公園の紫陽花も久しぶりの雨に濡れて気持ち良さそうでした(^^ゞ
fc2blog_20170630144641111.jpg
紫陽花はここにも咲いているのにねぇ。。。
木の温もり・・・
中学、高校と同級生だったYが九州で家具職人をやっています。
そのYが久しぶりにこっちに帰ってくる。
百貨店の催し物会場で展示販売するので、会いに行きがてら何か購入しようってことに。

久しぶりだったのであれこれと話が止まらずに2時間近くお暇しちゃいました(^^ゞ
元気で頑張っているようなので嬉しかったなぁ♪

帰り際にコップを購入。
本漆しの品なのでけっこう高価でした(^^;
20170630_131936_HDR.jpg
コーヒーを飲む時に使っていますが、木の温もりって良いなぁ♪
Yが磨いて漆しを塗って・・・大切に使います(^^ゞ
鎌倉 十三佛霊場巡拝・・・⑤
20170606_100716.jpg
紫陽花の有名なところはたくさんの人で賑わっていますが、浄智寺は人も少なくて落ち着きます。

20170606_102648~2
何の花?と見ていると庭師の方がお話してくれました。
20170606_103029.jpg
イワタバコですって。
一時は参拝に来たおばさま方に乱獲(?)され絶滅状態だったそうですがここ数年で復活の大繁殖だそうです。
いろいろと楽しくお話して頂けたので楽しいひとときを過ごせました(^^ゞ

ここで私は前回もらい損ねた鎌倉五山の御朱印を、妻は鎌倉 十三佛の御朱印を頂くことに無事成功♪
さぁ、次を目指しますか(^^ゞ

20170606_111457~2
次は円応寺。
ここは何回来ても飽きないです。
閻魔様に今まで犯した罪を許してもらえたかな?(^^ゞ

お腹が空いたので食べるところを探して小町通り辺りをウロウロ。
妻が行きたがっていたお店が定休だったのでそのそばにあったお店に入りました。
20170606_115319.jpg
スープカレーのお店。
野菜たっぷりでチキンも軟らかくて美味しかった♪

食事も済ませ時間があるので久しぶりに銭洗い弁天でも行ってみますか。
20170606_124311.jpg
たしか寿福寺の裏から行けたはず・・・道に迷いながらもなんとか源氏山公園へ。
20170606_125910.jpg

銭洗弁天で御朱印を頂きました。
20170606_132137.jpg
時間待ちの間に境内をウロウロ。
何十年ぶりだったので新鮮な気持ちで楽しめました。

帰りは葛原岡ハイキングコース。
20170606_133335.jpg
多くの学生グループがボランティアの方々に先導されて鎌倉案内。
学生の頃ってそれほど興味ないから面白くもないんだろうなぁ・・・
けど、今の自分だったら楽しく説明を聞けそうです(^^ゞ

スタート地点だった浄智寺に到着。
北鎌倉駅から電車に乗って帰宅。
さぁて、妻の鎌倉 十三佛霊場巡拝も次で結願かな。。。
続きを読む »
浄智寺までトレラン・・・
妻と鎌倉散策の予定なので集合場所を浄智寺にして私はトレイル走って合流♪
去年の10時に北鎌倉集合で8時過ぎにスタートしたらギリギリ間に合ったというバタバタ日記を思い出し今回は8時前にスタートして楽々間に合う計画(^^ゞ

8時前にすべて済ませて、さぁスタートと思ったらお腹の調子が・・・
昨日の夜からグルグルしてたんだよねぇ(^^;
トイレに入りスッキリしてからスタートと開き直り、出すモノすべて出して軽量化して8時10分過ぎにリスタート(^^ゞ

のんびり走ってられない状況になっちゃったのでロードのアップダウンをテケテケと・・・
鎌倉トレイルに入る前にすでに汗ダラダラ(^^;;;

山に入ると木陰が涼しくて気持ち良い♪
やっぱりトレイルコース選んで正解だったな。
ただ昨夜に結構な量の雨が降ったらしく地面が湿っていて落ち葉も流された跡がある。
しかしトレランシューズ・・・滑りませーん♪
すげー、やっぱり普通のランシューとは違うなぁ♪
買って良かったトレランシューズ♪
なんだか気持ちも乗ってきて良いリズムでテケテケと・・・

ハイカーのご年配の方々とすれ違う時は歩きに速度を落として「おはようございまーす♪」と元気にご挨拶(^^ゞ
トレランって楽しーなー♪

途中で目の前に野ウサギが出現して私のペースメーカーに♪・・・って速過ぎだろ(^^;
このまま付いて行くと不思議の国に連れて行かれちゃいそう(^^ゞと心配していたら脇道にそれてくれたので現実の世界へ。
時計を見ると・・・う~ん、ヤバいかな(^^;

天園辺りから路面が乾きはじめる・・・ここいらは雨が降らなかったのね。
ちょっと頑張ってペース上げて走っていると前方から可愛い山ガールがお一人でハイキング♪
「おはようございまーす♪ゼェハァゼェハァ(--;」とご挨拶・・・
もっと余裕があれば爽やかに挨拶出来たのに。。。

明月院に多くの観光客が吸い込まれていくのを横目で見ながら約束の2分前に通過。
踏み切り渡ればすぐなのになぜか北鎌倉駅を目指してしまい観光客の流れに逆らいながら・・・
あらっ、反対だった(^^;と気付いてUターン。
ちょっと遅れたけど妻も着いたばかりだったようで無事合流(^^;

さぁ、御朱印を頂きに行きますか♪

無題

プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード