気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
鎌倉三十三観音霊場巡り・・・⑪
すごい滝汗だけど着替えているのも面倒なのでそのまま妻と息子と合流して葛原岡・大仏ハイキングコースへ。
jyoutijiDSC_1635.jpg
東慶寺と浄智寺を抜けて山道へ。
この二つも鎌倉三十三観音霊場なんだけど今回はパス(^^ゞ

鎌倉トレイルコースと同じくこちらもけっこうぬかるんでいる所が多くあって特に妻は四苦八苦(^^;
kuzuharaokaDSC_1636.jpg
テクテク歩いて葛原岡神社へ。
kuzuharaokaDSC_1637.jpg
縁結びの神社だけど一応手を合わせておきました(^^ゞ
「魔去る石」を妻と息子がチャレンジ。
妻は見当違いの場所に投げ、息子は投げる前に皿を割ってしまうというお恥ずかしい振る舞い(--;

ここのトイレをお借りして汗ビショビショのランウエアから普段着に着替えてサッパリ♪
ちょっと歩いて化粧坂を眺め源頼朝像へ。
yoritomozouDSC_1638.jpg
目の前の広場では小学生がお弁当を食べてました。
あー私も腹減った(^^;
本当は銭洗弁財天や佐助稲荷神社などにも行くはずでしたが時間的に無理ってことで大仏を目指します♪
けっこう山道を歩いている小学生やハイカー、犬の散歩してる人たちも多くいてこのコースは賑わってますね。
大仏に下りる辺りから泥濘が増して歩き難くなってきたので妻をサポートして転ばずに無事に下山することが出来ました(^^ゞ
北鎌倉からユルユル寄り道しながら2時間弱ってコースでした。

さぁ、先ずは大仏・・・高徳院で御朱印。
daibutuDSC_1640.jpg
ちょー久しぶりに大仏を拝観♪
外人が多く賑わってました。

御朱印も無事に頂くことが出来たので次に。
その前にお腹が空いたのでお食事♪
私はガッツリ系でも平気でしたがなんとなく蕎麦って感じになりました(^^ゞ
hasesobaDSC_1642.jpg
とろろ付けてスタミナアップ♪

お腹一杯で再スタート!!
良い天気は嬉しいけどクソ暑い(--;
妻が「ハイキングコースも涼しくないねぇ」と山を歩きながら言ってましたが下山してアスファルトに下りたら「やっぱり山は涼しかった・・・」と。
そうなんだよねぇ、アスファルトは暑いんだよ(--;
妻と息子はカキ氷などもパクついてました(^^;

hasederaDSC_1645.jpg
長谷寺っす。
ライトアップで来たからそれほど感動なし(^^;
でも、天気が良くて海の眺めがよかった♪
yuigahamaDSC_1644.jpg
あっ、ライトアップの時は拝めなかった観音様が拝めました♪
大きくて立派!!
ご利益ありそうです♪
息子はここでおみくじ引いてました。

次は御霊神社へ。
goryoujinnjyaDSC_1646.jpg
ここで私の鎌倉七福神の御朱印をゲット!!
目の前でサラサラと筆で書いてくれるので御利益ありそう♪
これで私の目的は終了したけど妻のがあと二つ。

次は成就院。
jyoujuinnDSC_1647.jpg
景色の良い坂が工事中で通る事も眺める事も出来なくて残念(--;

ラストは極楽寺。
gokurakujiDSC_1650.jpg
ここまで来ると鎌倉でも静かで良いです・・・相変わらず暑いけど(^^;
今日の目的終了~♪

バスで帰ろうと思っていたけど目の前が江ノ電の駅なのでそこから電車を使って帰宅しました♪
enodennDSC_1651.jpg

ホント、今日は暑かった。
私は結局ペットボトル4本ぺろりでした(^^ゞ
鎌倉トレイル・・・
家族と北鎌倉駅待ち合わせで私だけ早出の鎌倉トレイル(^^ゞ
待ち合わせ時間が10時なので余裕を持って8時に出ればOKでしょう♪
なんだかんだやることあってスタートは8時5分・・・

走り始めてすぐに汗が出る出る(^^;
今日も湿度が高いよねぇ。

環状3号を走っていると顔にポツポツと・・・霧雨だぁ♪
どうせ濡れるなら雨の方が気持ち良いよね、今日は気温も高めだから♪
新しく出来たセブンイレブンでスポドリを購入して山に入る準備OK♪

港南台5丁目で信号待ちしていたら後ろから来たトレラン風のおじさんに「何処までいくの?」と話しかけられた♪
「北鎌倉までですよ♪山に行くんですか?」と聞き返したら「いやいや、私は遅いからお先にどうぞ(^^;」と・・・おじさんも山に行くんだな(^^ゞ
消防裏からの上りで年配のペアを抜いたら「わぁ、ここを走るって凄いわねぇ♪」と言われました(^^;

そんなこんなで霧雨の中、テクテク走るとやはりここのところの雨でスリッピーでぬかるんでいる所が多くあって走り難い(^^;
前回の脛打撲もあるので今回は足の運びを丁寧にしてコケるのは気を付けよう。
道幅一杯ぬかるんでいる所が多いので避けながら進む・・・
めっちゃ下る所も水が小川の様に流れているところもあり気を付けて避けながら進む・・・
とりあえず自撮りでもするか♪
と止まると蚊がすごい勢いで群がってくる(--;
kamakuratoreiruDSC_1634.jpg

適当に1枚だけ撮ってスポドリをゴクリ。
汗が顎から額から髪の毛からポタポタ垂れてくる。
天然サウナに入っている感じ♪ここまで凄いと笑っちゃうなぁ(^^ゞ
なんて事をしていたら、あれっ、もう9時過ぎちゃってるじゃん(^^;

予定では天園手前まで行ったいるはずなんだけど・・・こりゃマズイ(^^;
そこからはグズグズにぬかるんでいないフラットと下りは一気にペースアップ!
そしたら上りで足が動かなくなってきた(--;
でも尻を叩いて下りとフラットは強制的にペースアップ!
とにかく前に前にで転ばないように慎重に足を運ぶ。。。
家庭の平和を守るために頑張るぞ(^^;

本当は六国見山途中で北鎌倉にエスケープするはずだったけどガーミン見て無理って気が付いたので明月谷桐慕茶屋に向かう階段は諦めて今泉4丁目に出てオンロードを走る。
オンロードに下りて気が付いたけど晴れているじゃん(--ゞ
けど初めて走るので迷いながら・・・(--;
しばらく走ると急な下り坂が・・・ここは覚えている(^^ゞ
そこを一気に下って明月院へ。
10時ジャストになんとか北鎌倉駅に到着(--;;;;;;;

つづく・・・
備忘録・・・
父親の3回忌・・・

滞りなく済ませる事が出来ました。
鎌倉トレイル・・・
午前中に時間が作れたので久しぶりに鎌倉トレイル♪
トレイル入口の消防署まではアップで身体慣らし。
それにしても日差しが強くて歩道の日陰を歩行者と奪い合いの譲り合い(^^;

山に入ると・・・めっちゃ涼しい♪
脚も軽く上りもリズム良く良い感じで走ってる♪
fc2blog_20160916103553ebc.jpg
なんて調子に乗っていたら濡れた岩に足を滑らせてなんとか体勢を立て直した!と思ったけど踏んばり切れずに右脛を岩に強打・・・
雄叫びを上げたいくらいメッチャ痛いじゃん!!

脚を引きづりながらペースダウン・・・
調子に乗った罰だな(><)
擦り傷はたいしたことないけど上りよりも下りやフラットで痛みが出るのでここから先はペースダウン。
kamakuratoreiruDSC_1612.jpg
峠の茶屋跡抜けて建長寺方面へ。
tennnennDSC_1615.jpg
展望台手前、時間の都合で今泉6丁目方面へ。
これは予定通りで鎌倉湖トレイル♪
のんびり小径コースを選ぶがこのコースは木道とか木の階段が多くて滑るから怖い(^^;
ゆっくり気を付けながら走り無事に管理棟まで。
ここの水道で給水&コケテ汚れた脚を洗ってすぐにスタート♪

荒井沢市民の森のトレイルコースは誰も通っていない様で蜘蛛の巣だらけ(><)
araisawaDSC_1617.jpg
途中から笹竹を手に持って振り振りしながら蜘蛛の巣払いジョグ(^^;
次に通る人は全部掃ったので楽に走れますね♪

永久の杜そばでアスファルトロードへ。
日差しの強さが朝よりもましてクソ暑い(--;
脛が痛いのでテクテクとジョグペースで走りながら途中の水道で給水しすぐにスタート。
せせらぎコースを真っ直ぐに走って行ったらいたち川に合流♪
鎌倉街道渡って栄保健所へ。
ここの冷水器で冷え冷えの水を頂き生き返る(^^ゞ
さぁ、あと3kmほどだ、がんばんべ~♪

しかしここからが脛の痛みが増してアスファルトの灼熱が増してモチベーションダウン(^^;
テクテク・・・トボトボ・・・って感じのジョグでなんとか無事帰宅♪
アミノ酸顆粒とスポドリ飲んで水シャワーを被ってなんとか生き返り(^^ゞ
体重計に乗ると夕食後ラン後で63kgある体重が60kgを切ってました。
どれだけ汗で絞ったのよ(^^;;;;

冷凍庫に入れてあった凍った葡萄を頬張りながらお出掛け。
車のアクセルとブレーキのフットワークが脛の筋肉を使うようで痛いっす(><)
今はアイシングしているけどつま先を伸ばしたり引き上げたりするとクソ痛い(><)
しばらくはダイエットを口実に痛みに耐えるゆるジョグかな(^^;



プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード