気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
鎌倉三十三観音霊場巡り・・・⑨
天気も良いので鎌倉へ。

annkokuronnjiDSC_1345.jpg
まずは前回に来た時に「月曜定休」でビックリさせられた安国論寺にリベンジ(^^;

annkokuronnjiDSC_1347.jpg
でも、ちょうど紫陽花の季節に来て良かったかも♪
額紫陽花が綺麗に咲いていました。
annkokuronnjiDSC_1348.jpg
さぁ、お清めして境内へ。

annkokuronnjiDSC_1350.jpg
ここの境内は広く裏山もコースになってます。
団体さんもいて賑わってました。
annkokuronnjiDSC_1351.jpg
裏山はプチハイキングを楽しめます(^^ゞ
で、頂いた御朱印は・・・すでに出来ている紙を貼ったものでちょっと残念。
受け取ってくれる人がいるのなら直接書いて欲しいところですが・・・

私の予定が済んだので妻の予定の33観音巡りへ。

zaimokuzafumikiriDSC_1353.jpg
遺跡発掘の横を通ったり、車の通れない踏切を渡ったり。
raigoujiDSC_1355.jpg
で、来迎寺へ。
ちょうど住職が留守だったようで紙に書いてある御朱印が置いてありましたが・・・
今度リベンジしてちゃんと書いて頂こうということで次へ。

koufukujiDSC_1356.jpg
向福寺へ。
ここも住職がいないらしく缶にすでに書いてある御朱印が置いてありました。
妻とあれやこれやと悩んだ上、やっぱり直接書いて頂きたいということでリベンジ。
うーん、今日はハズレだなぁ・・・

すでにお昼回ったので食べるところへ。
zaimokuzaDSC_1357.jpg
一応、雑誌で調べておいたのですがそのお店が改装中?
材木座海岸が目の前で雰囲気は良さそうなのに残念。
で、どうする?と悩みブラタモリで訪れた蕎麦屋にするかとも思いましたが・・・
思い切ってサーフショップ&食堂って感じのお店へ(^^;
入って見たらここも色々なテレビで取り上げられているお店でした。
切り盛りしている人は・・・嫁さんの知り合い(^^ゞ

omuraisuDSC_1359.jpg
近所の人や常連さんが多く利用していて地元に根付いているお店で好感がもてました♪
オムライスに味噌汁(^^ゞヒジキの煮物を見れば気取っていない感じがお分かりになります(^^ゞ
美味しくてお腹一杯になりました♪

帰り道で再び向福寺に寄ったら住職さんが戻っていて御朱印頂けてリベンジ成功♪
調子に乗って来迎寺に行ったけどこちらはお留守(^^;
また、材木座方面には来る予定があるのでその時に寄ってみましょう。

今回も楽しく散策できました♪
ankokuronnji20160531_111734.jpg

夜に近所でホタル観賞。
hotaruDSC_1360.jpg
車から降りたすぐの場所で乱舞していて癒されました♪
房総釣行記・・・
千葉に住む知り合いに案内して頂き房総でバス釣り♪
久しぶりなので楽しみです(^^ゞ
お互いに知っている亀山湖の駐車場で待ち合わせて釣り開始・・・釣れねぇ(^^;
さー移動しますか。
で、向かったのは三島湖。
ここは初めて♪・・・でも釣れねぇ(^^;

さぁ、本日のメインフィールドの保台ダム♪
鴨川・・・もしかして初めて来たかも(^^;

20160524DSC_1317.jpg
ここはワーム禁止で陸っぱりだけ。
釣り出来るポイントが少ない上にヘラ師が良いポイントに陣取っているから釣り難い(^^;

20160524DSC_1319.jpg
まぁ結局は釣れなかったけどグルッと湖を一周歩いたので良い運動になりました♪
それに周りの山々は登山コースになっていてハイカーも多かったです。
ただ、山では奇妙な鳴き声が・・・千葉の人に聞いたら「キョン」とのこと。
イノシシもいるらしい・・・猿も・・・房総ってすごい(^^ゞ

20160524DSC_1321.jpg
お昼になったのでせっかく外房近くまで来たので海鮮丼♪
千葉の人のお勧めのお店で「おらが丼」を頂きました。
地魚のネタ・・・マグロではなくカツオが美味しかったです(^^ゞ
煮魚の色が濃いのは千葉の特徴らしく醤油の産地なので・・・とのことです。
でも美味しかったでーす♪

20160524DSC_1323.jpg
せっかく外房まできたのでパチリ♪

20160524DSC_1325.jpg
ここから一気に大多喜まで移動。
20160524DSC_1326.jpg
海に山に房総はドライブしても楽しいです♪
信号が少なくて長い移動も疲れないですし(^^ゞ

20160524DSC_1328.jpg
写真が逆ですみません(^^;
とりあえず、荒木根ダムで2本釣りました・・・小さかったけど(^^;

20160524DSC_1329.jpg
こんな景色眺めながら釣り出来るって癒されます♪

最後は高滝湖まで移動してそこでも1本追加して終了。
今日は3時起きで早朝から活動したので早めの撤収でした。
いろいろ案内して頂いて楽しめました(^^v
総移動距離・・・300km(^^;
鍋割山で鍋焼きうどん・・・
今日は丹沢登山。
鍋割山に鍋焼きうどんを食べに行こう♪です(^^ゞ

nabewariDSC_1272.jpg

大倉まで車で向かい7時前に入山。
nabewariDSC_1273.jpg

西山林道をテクテク歩いて黒竜の滝を見物。

nabewariDSC_1279.jpg
湧水が気持ち良い♪

nabewariDSC_1280.jpg
まだ林道で楽ちん(^^ゞ

nabewariDSC_1284.jpg

二俣からにわか歩荷となって2リットルのペットボトルをザックに詰めて山登り(^^ゞ

nabewariDSC_1287.jpg
山での水は貴重なんですよねぇ。

nabewariDSC_1288.jpg
山登りらしくなってきました♪
nabewariDSC_1290.jpg
ここの分岐を間違わないように・・・
nabewariDSC_1291.jpg
しかしそこから急に勾配がキツクなって辛い・・・(--;
nabewariDSC_1293.jpg
息切らしながら上る上る♪
nabewariDSC_1294.jpg
霧が出始めて雰囲気が出てきたぞ♪なんて思っていたら・・・

すると途中で雨が・・・ポツ・・・ポツ・・ポツ・・ポツ・ポツ・ポツポツと。
本降りやん!
うーん、鍋割山荘までは降られないで行けると思っていたのにぃ(^^;
レインコートを急いで着込んでテクテク・・・
しばらくしたら鍋割山荘に到着♪

nabewariDSC_1296.jpg


中に入ると鍋焼きうどんはまだ準備中だそうなので着替えたりトイレ行ったりして時間を潰す。
持ってきたペットボトルをご主人にお渡しするとお礼を言われました♪
しばらくすると鍋焼きうどんの注文を受け付け開始♪
私たちが一番♪すぐに2番、3番、4番の登山者が注文(^^ゞ

呼ばれて出来上がりを受け取りに行きます♪
雨で濡れた身体に熱々の鍋焼きうどんは最高(^^ゞ
nabewariDSC_1299.jpg

しいたけシメジ、エノキにネギ、ホウレンソウ、油揚げ、かぼちゃの天婦羅、そして卵!!
山荘のメニューだからと手を抜いていない鍋焼きうどんはメッチャ美味かったです(^^v

お腹も満足してそろそろ次に向かいますか♪と外に出ると雨(^^;
さぁて、塔ノ岳を予定しているけどどうしましょう・・・
同行の方と話し合って金冷シまで行って雨で霧がかかっている様だったらバカ尾根で下山しようと決めてスタート♪
雨の中をテクテク・・・

nabewariDSC_1301.jpg

自然の中での遊びなので雨もなんだか楽しい♪

nabewariDSC_1302.jpg

上ったり下ったり上ったり下ったり・・・

nabewariDSC_1304.jpg

金冷シ到着。
雨降ってるし霧で周りが見えないじゃん(^^;
ということで塔ノ岳は諦めて下山開始~♪

噂に聞いていたバカ尾根・・・本当にバカ尾根でした(--;
nabewariDSC_1305.jpg

延々と続く木の階段とガレ場・・・(--;
6km以上の下りって修行でしょうか・・・
なんて思っていたら前方から歩荷さんが何かを担いで登ってきました。
「お疲れ様です」と声掛けてスライドした時に見た物は・・・

プロパンガス・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;

下りで泣き言いってすみませんです。
まさかプロパンガス背負って上っているお方がおられるとは。
ここからは泣き言言わずに頑張って下りますm(_ _)m

心を改めてテクテクと・・・
確かに木は滑るしガレ場の石は足首痛めそうだけど鎌倉の粘土質と違って土の部分は比較的歩き易い♪
所々でトレランの足の運びを意識していろいろ試したりして楽しみながら下りました♪
nabewariDSC_1306.jpg
下界が見えてホッとした♪

最後のアスファルトに下りたら雨も止んでました(^^ゞ
nabewariDSC_1310.jpg
おっ、有名な「丹沢クリステル」だ♪

バス停でシューズとレインパンツの泥を洗い流して水分とって着替えして・・・
Screenshot_2016-05-09-21-41-49.png

疲れたけど楽しかったなぁ(^^ゞ

夜はもちろん、お疲れ様のビール&ハイボールでした(^^v
箱根トレラン・・・
ランニングチームで私の休日に合わせて企画して頂いた箱根トレラン♪
心配された天気も晴れで新緑が気持ち良かったです(^^ゞ

集合場所の小田原には早く着き過ぎてしまった(^^;
odawaraDSC_1247.jpg

目立つチームTシャツで立っていると続々と集結、予定時刻にバスに搭乗するも思ったよりも空いていてのんびり♪
湯本から走る人たちや強羅から走る人もおりますが私はトレラン前に脚を使い切るわけにはいかないもんね(^^ゞ
腰痛は治まっている感じですが昨日から左脇の肋骨辺りに痛みが発生(--;
なのでバスの中でドーピング(ロキソニン)を投入しておきました。。。

仙石のコンビニに集合してさぁ出発!!

hakoneDSC_1248.jpg

乙女口から山に入り乙女峠までずーっと上り。

hakoneDSC_1249.jpg
良い感じの上り・・・まだ元気でした♪

hakoneDSC_1250.jpg
富士山も見えました♪

hakoneDSC_1252.jpg
登り切ると乙女峠!!
そこからは下りとフラットは走って上りは歩く感じ。
hakoneDSC_1254.jpg
丸岳到着。
ここからの景色が綺麗でした♪
hakoneDSC_1255.jpg
左に大涌谷、右に芦ノ湖(^^ゞ
さー先を目指してスタート!!

トレランをガッツリやっている仲間は下りがメッチャ速い(^^;
とても付いていく事など出来るはずもなく自分が転ばずに走るだけでいっぱいいっぱい(^^;;;;
hakoneDSC_1256.jpg

すぐ横には芦ノ湖スカイライン♪

hakoneDSC_1257.jpg
その向こうには富士山♪

hakoneDSC_1259.jpg
走る分には暑くも無く寒くも無く良い気候(^^ゞ
だけど昼ご飯以降は汗かいたウエアに風を受けると寒い(^^;
hakoneDSC_1262.jpg
走っている方が気持ち良いけどだんだんと脚が残っていない感じに・・・(^^;
鎌倉アルプスとは全く違う疲労が溜まります。

hakoneDSC_1263.jpg

山伏レストハウス以降は足裏が痛くなって辛かった。
トレランシューズを持っていないからBOSTON Boostで走ったのですがダメですね(^^ゞ
ソールがしっかりしていないとキツイっす・・・お安いの見つけたら購入しようと心に決めました(^^ゞ

ゴールは箱根駅伝5区ゴールと同じところでなんとか無事に修行が終了しました♪
すごく心地良い疲労感に包まれてバスに乗り湯本で温泉♪
yajikitaDSC_1264.jpg

小田原に移動して乾杯♪♪
odawaranomiDSC_1265.jpg

いやぁ~、ビールってこんなに美味しかったでしたっけ(^^ゞ
その後はワイワイラン談義や日本酒談義で大盛り上がり♪
夜は更けて行くのでありました(^^v
FB_IMG_1462317470033.jpg

ご一緒出来たみなさん、めっちゃ楽しかったです♪
またよろしくお願いしますね(^^v

fc2blog_201605191428598b0.png
続きを読む »
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード