気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
鎌倉三十三観音霊場巡り・・・④
妻の御朱印巡りにお付き合い。
と言いながら、今回は私の御朱印巡りもします(^^ゞ

先ずは円覚寺。
enngakujiDSC_1059.jpg

ここは御朱印ではなく大方丈特別展示「金澤翔子展」へ。

kanazawasyoukoDSC_1067.jpg
書道家の作品って実際に見るってはじめてかも(^^ゞ
kanazawasyoukoDSC_1060.jpg
どの作品も、ドーンと大きく書かれていて大迫力!
kanazawasyoukoDSC_1061.jpg
その中でも「平清盛」は繊細。
これはNHK大河ドラマの題字に採用されたモノだそうです。
kanazawasyoukoDSC_1064.jpg
どれもこれも素晴らしい作品ばかり。
私はまったく書を嗜んでいないのでそう感じるだけですが、妻は嗜んでいるので解かるのでしょう(^^ゞ
kanazawasyoukoDSC_1066.jpg
ちなみに大方丈は靴を脱いでの拝観なので・・・めっちゃ足元が寒い(^^;
しもやけになっちゃうんじゃないの(^^;
もし、行かれる方がいましたら厚めの靴下などがあると良いかも。

enngakujiDSC_1068.jpg
先週に降った雪がまで日陰には残っています。
寒いはずだよね(^^ゞ

enngakujiDSC_1069.jpg
山門くぐって・・・
kitakamakuraDSC_1070.jpg
次に向かいますか♪

kenntyoujiDSC_1071.jpg
梅の花もチラホラ咲いてます・・・寒いけど(^^;
kentyoujiDSC_1072.jpg
さて、建長寺に到着。
ここでは妻が御朱印3つ、私は鎌倉五山を頂きました。
kenntyoujiDSC_1077.jpg
天園ハイキングコース・・・私がトレランで走っているところです(^^ゞ
kenntyoujiDSC_1080.jpg
日陰に雪・・・池は凍っている・・・(^^;
kenntyoujiDSC_1081.jpg
氷の厚さは1cm以上あります(^^;

kentyoujiDSC_1082.jpg
鎌倉でもこんなに煌びやかな門もあるんですね。
ちなみにこの門だけでしたが・・・(^^ゞ

kentyoujiDSC_1083.jpg


kentyoujiDSC_1086.jpg
せっかくだからと半僧坊へ。

hannzoubouDSC_1087.jpg
けっこう歩くんですよねぇ・・・
中学・・・いや、高校生の時に来て以来かなぁ(^^ゞ
妻は階段上っている時から「乳酸が溜まる、乳酸が溜まる」とウルサイ。
自分が行きたいって言ったのに(--;
でも自分にとっては良いトレーニングって感じ♪

hannzoubouDSC_1088.jpg
半僧坊には天狗がいっぱい♪

hannzoubouDSC_1090.jpg
上からの展望。
天狗の見ている方には相模湾。
右手の展望所からは富士山も見えました・・・雲かかっていたけど(^^ゞ

建長寺を後にして円応寺へ。
ここは死後に出会う十王を祀っているところで十王の御朱印を頂きました。

kare-raisuDSC_1092.jpg
あっちこっちウロウロしていてお腹が空いたので八幡宮そばで昼ご飯。
たまにはカレーライス♪
家でのカレーとは一味違う美味しさでした(^^v
新年会・・・
仕事関係の仲間との新年会。
なかなか予約が取れないお店で開かれるとのことでちょっと期待♪

焼き鳥屋さんなのですが、混んでました。
2016sinnnennkaiDSC_1054.jpg
とりあえずビールでレバー・・・凄く美味しいです♪
2016sinnnennkaiDSC_1057.jpg
いろいろ食べていろいろ飲んでいろいろ話して・・・
みなさん、今年もよろしくお願いいたします(^^v
川崎大師・・・
母親が川崎大師に初詣、護摩祈祷に行くとのことで運転手兼荷物持ち、ついでに御朱印頂きに行ってきました。
大師公園の駐車場もけっこう空きがある・・・
自分ひとりだったら車御祈祷所の無料駐車場に入れるのですが「遠いから嫌だ」というわがままを言う方と一緒だったので大師公園の駐車場を利用しました。
kawasakidaisiDSC_1050.jpg

駐車場は空いていたけど・・・けっこう電車や観光バスで来る人が多くて賑わってます♪
ちょうど護摩祈祷の時間が迫っていたので急いで申し込みして大本堂へ。

kawasakidaisiDSC_1047.jpg
中は一杯でした(^^;

祈祷して頂きお札を受け取り私は御朱印、母親はお土産探し。
御朱印だけだと300円と言われるのですが納経すると「お気持ちです」と金額指定されずに困惑(^^;
とりあえず、300円より上だろうっということで500円を納める・・・少ないのか多いのか分からず(^^;

kawasakidaisiDSC_1048.jpg

参道で母親の買い物にお付き合い。
私は妻から頼まれた久寿餅を購入。

kawasakidaisiDSC_1049.jpg
今年からすでに切れているタイプになったそうです。
何人かの方から「今年から久寿餅が切れているよ!」と聞いていました♪
いちいち切るの面倒だったので楽ちんです(^^ゞ

帰宅してからはお付き合いのある人にお土産配り。
無事に配り終えて任務終了です(^^;
トレランコース開拓・・・
朝起きて外で野暮用済ませるが凄く寒い・・・
ずーっと暖冬だったのに(^^ゞ
予定していたウエアを変えて完全防寒冬仕様に♪
(後で見たら体感気温が氷点下だったのね、寒いわけだ)

娘の通学に同行して大船駅までバス。
大船で別れて私は電車で逗子へ。
さぁ、ラン仲間から頂いた情報だけが頼りのトレランコースへGO!!

久木大池公園へは無事に到着。
zusikamakuratoreiruDSC_1029.jpg

そこから池を時計と逆回りに進むとすぐにやまなみルート入口発見♪
そこからの上り・・・すげーキツイ(^^;
上に登ってからは気持ちの良いコース♪
zusikamakuratoreiruDSC_1031.jpg

鎌倉トレイルと違いアップダウンが良い感じです。
でも、走っているとボディブローのようにジワジワと疲労が溜まる(^^;
階段上って展望台・・・
zusikamakuratoreiruDSC_1032.jpg

この天気じゃ何も見えませんねぇ。。。
軽く給水して再スタート♪
zusikamakuratoreiruDSC_1034.jpg

しばらくは気持ち良く走っていると・・・コースをロスト(^^;
急な下りを少し下りると鉄塔・・・???
不安になってコースを戻り分岐を違う方向に向かうと神社の裏手に出た。
熊野神社って書いてあるけど・・・
kumanojinnjyaDSC_1038.jpg

一応、手を合わせて「迷える子羊に本当のルートをお教えください」と拝む(^^;

ここじゃないなぁ、とまた同じところを戻って結局先ほどの鉄塔まで下りる。
するとその先にも道が続いていたので思い切って下りて行くとだんだん急な下りで水が通るくらいの細い道になって・・・横を小川が流れている道に出た!
ここはどこ?と考えていると若い女性の団体が右側から来た。
お話すると右に行くと朝比奈の切り通しとのこと。
おおっ、ラッキー♪
ルンルン気分で朝比奈切通しへ向かうと・・・
zusikamakuratoreiruDSC_1040.jpg
足元がビショビショでシューズのつま先が水没(--;
なんとか切り通しまで辿り着く♪
zusikamakuratoreiruDSC_1041.jpg
雰囲気あるなぁ(^^ゞ
zusikamakuratoreiruDSC_1044.jpg
この先を行くと熊野神社に上る階段があるのか・・・

さぁ、天園目指していきますか(^^ゞ
zusikamakuratoreiruDSC_1045.jpg

猫の標識を発見して写真にとると・・・
あれっ、雨?雪?ウエアを弾くから霙か?
急いで先を急ごう!!
良い感じの上りを息をゼエゼエさせて上がるとお茶屋へ出たー♪
やっと勝手知ったるコースに出たぁ(^^ゞ
知っているところはホッとする♪

ここからはハイカーの方々と挨拶しながら鎌倉トレイルコースを港南台へ。
こっちは走り易いなぁ。
でもハイカーさんは多いです・・・トレイルランナーはおひとりでした♪
途中で木の根っこのトラップに引っかかって前のめりにコケそうに・・・
いかんいかん、油断してるとあぶないあぶない(^^;

気を引き締めて走って無事に帰宅出来ました♪
あー疲れた。
トレランは全身に心地良い疲労が残りますねぇ(^^ゞ
夜のビールが楽しみです(^^v

「20.110 km 2時間30分15秒 走りました」
正月早々に家族サービス・・・
正月休みが長いと家族も退屈・・・
ということで、3が日も過ぎれば空いているだろうと思い東京ディズニーシーへ♪
2016tdsDSC_0998.jpg

しかし、思っていたよりも人が多い・・・ってか混んでいるじゃん(--;

2016tdsDSC_0999.jpg

まぁ、天気も良いしノンビリとあちこちウロウロして過ごしましょう♪

2016tdsDSC_1003.jpg
正月にはこんな門松たてているんですね(^^ゞ

2016tdsDSC_1007.jpg
さて、どのアトラクションから行きますかねぇ。
ちなみにビッグバンドビートは抽選で外れちゃったので今回は諦めです。

2016tdsDSC_1012.jpg
ファストパス取ったりちょちょっとアトラクションやったりしているうちに正月限定のショー♪
私はどうでもよかったのですが子供達が観たいというので・・・

2016tdsDSC_1014.jpg
それにしても今年は正月からずーっと暖かくて良い天気が続いています♪
アトラクションの待ち時間が長くても苦にならないぞ(^^ゞ

昼飯は何食べる?
2016tdsDSC_1018.jpg
3が日ずーーーーっとおせちにお寿司にお餅だったので「おせちもいいけどカレーもね♪」でカレーに決定。
やっと普通の食事だったので美味しかったです♪

激しいアトラクションが苦手だった娘が今回はインディジョーンズに乗りました(^^ゞ
娘は成長したってことですねぇ♪
次回訪れた時にはセンター・オブ・ジ・アースに乗りたいと言ってますが・・・どうなることやら(^^;

あれやこれやとアトラクションに乗ってショーを観ているうちに夜に・・・
日が暮れるのが早いですね。

2016tdsDSC_1025.jpg
夜のショーも観たいとのリクエストにお応えして場所取りして観賞♪
キャストのお兄さんもお正月からお疲れ様です(^^ゞ

一日ゆっくりと冒険とイマジネーションの海を楽しんできました(^^v

正月休みのせいか行きも帰りも高速道路はガラガラ・・・
空いていると浦安まで近いよねぇ♪
正月気分・・・
昨日の箱根駅伝応援に引き続き、鎌倉八幡宮に初詣して正月気分を味わいました♪

2016hatimannguDSC_0993.jpg
今年は午前中・・・と言っても11時頃ですが例年よりも早めに着いたので待ち時間が30分くらいですみました(^^ゞ

2016hatimanguuDSC_0995.jpg
今年も良い年になりますように。

私達が参拝して下りてきたら待ちの列が私達が来たときの倍くらいになってました。
やっぱり早めの行動が待ちが少なくていいみたいです。
恒例の・・・
今年も2日に新年会。
なぜだか「昼からやろうよ」ということになって14時、大船集合(^^ゞ

昼からって早過ぎでしょう(^^;

2016sinnnennkaiDSC_0988.jpg

飲んで食べて話して笑って・・・楽しかったです♪

2016sinnnennkaiDSC_0990.jpg
腐れ縁の仲間達・・・今年もよろしくです(^^v

2016sinnnennkaiDSC_0992.jpg
最後は何故だか〆のラーメン(^^;
これも恒例になってますねぇ。。。
毎年恒例・・・
今年も不動坂。
通過時間を読み誤りバタバタして20分前に到着。
なんだか年々沿道で応援する人が増えている感じです(^^ゞ

2016hakoneekidennDSC_0983.jpg
写真はほどほどに選手に大きな声で声援♪
2016hakoneekidennDSC_0985.jpg
どの選手も速いです!
2016hakoneekidenDSC_0986.jpg
往路2区なので全選手はあっという間に通過。
最後にパトカーが「全大学の選手が通過しました。応援ありがとうございました。」とスピーカーで放送すると皆さんお帰りに・・・

今年も元気を頂きました♪
あけまして・・・
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ということで、元旦は毎年恒例で嫁さんの実家の墓参り。
今年は息子の運転で行ったのでいつ箱根駅伝の予行中の車に出会っても写真が撮れると思っていたら・・・
出会えませんでした(^^;
なんで?毎年いつもの時間に出会うのにぃ~。
という事で空を飛んでいたテレビ局のヘリコプターをパチリ♪
2016ganntanDSC_0980.jpg
飛んでいたはずなんだけど写ってませんねぇ(^^;

その後は私の実家に集まって食事。
2016ganntannDSC_0979.jpg
生前、父に毎年持って行っていた焼酎を仏壇に。

良い事がありますように♪
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
