気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
忘年会・・・
今年最後の忘年会はランニング仲間との忘年会♪
自分は仕事を終えてからの参加だったので二次会から・・・

それでも多くの仲間と会って飲んで笑って・・・
2015zenroubounennkaiDSC_0972.jpg
楽しい時間を過ごせました♪

今年はまた仲間が増えて大所帯に(^^ゞ
みなさん良い人ばかり(^^v
メリークリスマス♪・・・
今年のクリスマスケーキは息子に頼んでのですが・・・
なぜだか天皇誕生日の23日に買ってきました(^^;

そして私の帰宅した時にはすでに半分が食べられていてこのような状態・・・(^^;

2015kurisumasuDSC_0970.jpg

これはこれで良い思い出になるのでしょう・・・か?
もうすぐクリスマスなので・・・
もうすぐクリスマス。
我が家はもうサンタクロースが来るような純粋な心を持つ人がいないので自分に何か買おうと思いベイサイドへ(^^ゞ
ずーっと良いスニーカーを探しているのですがなかなか好みの物がないんですよねぇ。
家族を連れて行ったので結局は息子の服と靴、それに娘の服を買って帰宅(--;

やっぱりひとりで行った方がお金がかからずに良い気がします(^^;

2015DSC_0957.jpg
鎌倉トレイル紅葉・・・
どこを走ろうかと悩んだ末、昨日鎌倉散策したのに今日も鎌倉トレイルを選択♪
どんだけ鎌倉ラブなのでしょう(^^ゞ
たしかラン仲間が獅子舞の見頃があと2、3日と日曜にメッセンジャーにアップしていたのを思い出して行ったことないので見に行ってきました!
sisimairannDSC_0912.jpg

久しぶりのトレランは気持ち良いです♪
落ち葉がコースを埋め尽くしてフカフカの絨毯(^^ゞ
sisimairannDSC_0914.jpg

しかーし、これがトラップになっていて隠されたところに木の根や折れた枝が仕込まれていてコケそうになったりズルッと足がスライドしちゃったりして怖い怖い(^^;
sisimairannDSC_0916.jpg

怪我しないように安全ペースでトレラン♪ラン♪

sisimairannDSC_0923.jpg

獅子舞は・・・紅葉のハラハラと散っていてそろそろ終盤って感じでしたがとても綺麗でした♪
sisimairannDSC_0928.jpg
スマホアタッチメントの魚眼を使ったけど使い方が分からず・・・(^^;
sisimairannDSC_0929.jpg
鎌倉の山にも綺麗なところがあるんですね♪
sisimairannDSC_0933.jpg
来年は最盛期に来たいなぁ。
sisimairannDSC_0934.jpg

写真を撮っている人がひとり居るだけでとても静かな空間を楽しめました♪
しかし下ったら上らなくてはいけないのが辛い(^^;
峠の茶屋を抜けて明月院方面を目指す。
sisimairannDSC_0941.jpg

急な坂を下って右折し、いつもなら左に曲がって六国見山を目指すのですが今日は新規コース開拓でそのまま真っ直ぐに今泉住宅を目指す。
そしたらその坂が六国見山に負けないくらいの急坂でちょーキツカッタ(--;
頂上が今泉住宅だけど鎌倉湖までのコースを完全にロスト(^^;
フォースを信じて走ったらなんとか湖畔に向かうコースを捕捉することに成功♪
鎌倉湖ののんびり小路コースは紅葉が綺麗で楽しめました。
sisimairannDSC_0945.jpg

鎌倉湖畔が紅葉を楽しめるところだと知らなかったです(^^ゞ
DSC_0950.jpg

今日は鎌倉湖からひと山越える公田の奥の永久の森方面のトレイルに入る。
しかし、上りがキツクテ脚がパンパン(^^;
でも足を止めずに歩くペースでも動かし続けることを心掛けてトレーニング♪
頂上からは下りが気持ち良い♪
フカフカの落ち葉を快調に飛ばしていたらトラップにかかって危うく転倒しそうになって焦りました(^^;
やっぱり脚が堪え切れなくなっていたのでしょうね(^^;ゞ

後はロードをゆるゆると走って無事に帰宅♪
しかし、トレランやると身体中の筋肉を使うのでロード以上に充実感がありますね(^^ゞ
今日は一人飯なので近所のラーメン屋でつけ麺食べました!
jinnsyoukennDSC_0955.jpg

風呂入る前に体重計ったら久しぶりに60kgを切っていて嬉しかったけど昼のつけ麺とこれから飲む夜のビールで元に戻るんだろうなぁ(^^ゞ
でも、楽しかったから夜は美味しく飲んじゃいます♪
自分の御朱印帳・・・
さて、海蔵寺から亀ヶ谷切通しを抜けて向かった先は
kitakamaDSC_0895.jpg
円覚寺。
せっかくだから私も御朱印帳買って御朱印集めでもしてみようと思いいろいろ調べて円覚寺の御朱印帳が欲しくなったってわけ(^^ゞ
入り口で御朱印帳を選んで御朱印を書いて頂いている間に境内を散策。

kitakamaDSC_0896.jpg
円覚寺をゆっくり見て廻るなんて初めてじゃないかなぁ(^^ゞ

kitakamaDSC_0900.jpg
こんな素晴らしい天井絵もある。

kitakamaDSC_0905.jpg
国宝もある。

kitakamaDSC_0906.jpg
とにかく境内が広くて歩きがいがあります(^^;
仏日庵は鎌倉三十三観音霊場のひとつなので妻も御朱印が頂けるのですが三十三番札所なので最後に結願の印を頂くために今日は頂きません。
写経も手持ちが無いし(^^;

kitakamaDSC_0907.jpg
まだまだ・・・本当に広いですねぇ(^^;

kitakamaDSC_0910.jpg
境内に観音巡りがあるのが凄いよねぇ(^^ゞ

そろそろ出来ただろうということで、御朱印受付へ。
出来上がってました♪
あっ、もちろん私も写経してお納めしましたよ(^^ゞ

kitakamaDSC_0911.jpg
鎌倉は近いけどまだまだ行った事のない所が沢山あります。
御朱印を頂きついでに巡ってみよう♪
鎌倉三十三観音霊場巡り・・・③
今回は鎌倉駅西口辺りを巡りました。
東口に比べて落ち着いていていいですねぇ♪

kitakamaDSC_0848.jpg
先ずは寿福寺。
親子連れが沢山集まっていてこれから源氏山に向かうところでした。
門を抜けると・・・
kitakamaDSC_0850.jpg
おおっ、寺に向かう長い道。
静かで心が落ち着く感じが良いです♪
境内は立ち入りが出来ませんでしたが大きな鐘がありました。
妻が御朱印を頂きに行くと・・・ちょうど住職が体調不良で病院に行っているとかで書き置きしてあったものを渡されたのでちょっと残念(^^;
さぁ、気を取り直して次へ。

kitakamaDSC_0855.jpg
少し歩いた所にある浄光明寺。
kitakamaDSC_0856.jpg
住宅地の奥にあってひっそりと静かなお寺でした。

kitakamaDSC_0858.jpg
ここにも立派な鐘がありました。

kitakamaDSC_0861.jpg
妻が御朱印を頂いているあいだ、私は境内をぐるぐる散策。

kitakamaDSC_0864.jpg
紅葉も終盤でしたが良い感じです。
さぁ、ちょっと早めですがランチにしましょう♪
「中国茶房 悠香房」
kitakamaDSC_0870.jpg
まずはお茶を選んで頂きます。
お茶によって温度を使い分けたりして面白いです♪
お茶受けはドライフルーツ。
庭を眺めていたらリスが現れたりして良い感じ(^^ゞ
kitakamaDSC_0872.jpg
手作りの餃子の皮の水餃子に蒸した餃子に焼売。
量は少ないけど良い時間が過ごせて満足♪

続いて午後の部。
kitakamaDSC_0874.jpg
ここまで奥に入ると静かです。
紅葉も良い感じで来て良かった♪

kitakamaDSC_0878.jpg
水に沈む紅葉・・・

kitakamaDSC_0880.jpg
海蔵寺に到着。

kitakamaDSC_0882.jpg
ここのお寺、雰囲気最高です。
御朱印頂く受付もインターホンではなくて鐘を叩く。

kitakamaDSC_0890.jpg
妻は写経を住職に褒められて喜んでました(^^;
花のお寺でもあるらしいのでまた違う季節に来たいですね。

kitakamaDSC_0891.jpg
亀ヶ谷切通しを抜けて北鎌倉へ。

kitakamaDSC_0893.jpg
長寿寺の境内を覗いたら紅葉が綺麗だったので一枚パチリ♪

今日の鎌倉三十三観音霊場巡りは3寺で終了。
まだ時間があるのでつぎへ・・・(^^ゞ

忘年会・・・
高校時代の仲間と毎年恒例の忘年会。
来年は50歳になっちゃう話で盛り上がる(^^ゞ
記念に北陸金沢に夏にでも旅行に行こうとなったけど酔った席での話なのでどうなることか(^^ゞ

今回も〆のラーメン♪
2015bounennkaiDSC_0844.jpg
飲み屋さんのラーメンなんだけどサッパリしてめっちゃ美味かったです!!
後日、ネットで調べてみたらその辺のラーメン屋よりも高い評価の星が付いていてビックリ(^^ゞ
でもラーメンだけ食べにくるのも・・・無理だよねぇ(^^;
鎌倉三十三観音霊場・・・②
鎌倉三十三観音霊場巡りの2回目。
一応、写経を納めて御朱印を頂くかたちをとっているので巡る前に写経しなくちゃいけないのでけっこう大変(^^;
といっても妻が書いているのですが・・・(^^ゞ
今回は材木座方面へ。
目的がもうひとつあるので昼までに2寺を巡ります。

zaimokuzaDSC_0824.jpg
最初は九品寺。

zaimokuzaDSC_0825.jpg
前回の3寺に比べるとごく普通のお寺です。

zaimokuzaDSC_0826.jpg
妻が御朱印を頂いているあいだ、私はウロウロと境内を散策♪
立派な黒松がありました。

さぁ、次へ。
zaimokuzaDSC_0828.jpg
おおっ、海が見える♪
若い頃はこの道を車で走ったなぁ(^^ゞ

裏道に入ってしばらく歩くと・・・
zaimokuzaDSC_0829.jpg
補陀洛寺。
ちょうど住職さんがスクーターで帰宅したところでラッキー♪
境内は広くないけど奥様?が掃除をしていて手が行き届いている綺麗なお庭です。
zaimokuzaDSC_0830.jpg
裏道にあるので御朱印目的でお参りしないと絶対に来ないであろう(^^;
有名所でなくても良いところが鎌倉にはあります♪

今日は本当に良い天気♪
zainmokuzaDSC_0832.jpg
亀時間・・・ここは宿泊施設のようです。
ゆっくりと時間が過ごせそうなネーミングがナイスですね♪

zaimokuzaDSC_0833.jpg

さぁ、私の目的地に到着♪
クア・アイナです(^^ゞ
kuaainaDSC_0836.jpg
ここのところ、美味しいハンバーガーを食べていなかったからねぇ♪
やっぱり、美味しいです(^^ゞ
せっかくなのでぱケーキも注文!
kuaainaDSC_0837.jpg
ちょうどクリスマスパンケーキがあって酸味の効いたソースが美味しかったです♪
続きを読む »
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード