気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
鎌倉三十三観音霊場巡り・・・①
妻の御朱印巡りに付き合って鎌倉へ。
バタバタしてスタート時間が遅くなったので車で出発。
鎌倉宮の駐車場に止めてスタート♪

やっぱり御朱印といったら鎌倉三十三観音でしょうってことで杉本寺へ。
sugimotoderaDSC_0800.jpg
今年2回目じゃないのかなぁ・・・
sugimotoderaDSC_0801.jpg
御朱印帳を買って御朱印を書いて頂きました。
御本尊も拝ませて頂きお参り済ませてなんだか心も満たされる(^^ゞ

さて次は・・・順番が違いますが近い所からってことで報国寺へ。
houkokujiDSC_0803.jpg
個人的に好きなお寺なんですよねぇ。
houkokujiDSC_0804.jpg

けっこう参拝に来ている方が多い。

houkokujiDSC_0805.jpg

外人の方も多かったです♪

houkokujiDSC_0806.jpg

竹林を抜けて・・・抹茶を頂きました。
houkokujiDSC_0808.jpg
日本人はやっぱお茶だよね♪
ここも無事に御朱印を頂きました。

さぁ、つぎは・・・浄妙寺。
jyoumyoujiDSC_0811.jpg
境内も広くて気持ち良いです。
お腹も空いてきたので石窯ガーデンテラスへ行ってみようってことに。
isigamaDSC_0812.jpg
席がいっぱいだったら諦めようと思っていましたがテラス席が空いていたので入店♪
isigamaDSC_0813.jpg
なかなか来る機会がなかったのでついでと言っちゃなんだけどラッキー♪

isigamaDSC_0814.jpg
妻はスープ。
私は鎌倉野菜のバーニャカウダ。
これ・・・めっちゃ美味しかったです♪

isigamaDSC_0815.jpg
パスタも美味しかったです♪

isigamaDSC_0816.jpg
ゆっくりとデザートまで頂きゆっくり出来ました。
なかなか昼をゆっくり食べる事ってなかったので良かったです♪

ここの御朱印も頂き帰路に着きました。
鎌倉の御寺でゆっくり過ごす事ってなかったので御朱印を書いて頂きがてらのんびりするのも良いモノですね(^^v
金時山・・・
高校時代の友人たちと金時山へ♪
何回か雨で中止になっていたのでやっとこさ・・・って感じで行ってきました。

小田原から大雄山線に乗り換えて・・・
kinntokiyamaDSC_0750.jpg
あまり電車には乗らないのでローカル線に乗れるのは登山ならではの楽しみです♪

終点の大雄山駅で降りると・・・
kinntokiyamaDSC_0752.jpg
金太郎がお出迎え(^^ゞ
ここからバスで地蔵堂へ向かいます。

9時30分から登山開始。
まずは夕日の滝へ。
yuuhinotakiDSC_0754.jpg
なぜだか写真の回転が出来ないので横向きですみません(--;
ここは修行出来るとのことですが今日はいませんでした。
マイナスイオンを浴びて元気いっぱいで再スタート♪

kinntokiyamaDSC_0767.jpg
石を置くやつ・・・ケルンでしたっけ?
登山の安全を祈願してひとつ載せました。

kinntokiyamaDSC_0771.jpg
伐採された根にも苔がびっしり。

kinntokiyamaDSC_0772.jpg
緩やかな杉の植林の中をテクテクと。
この頃は霧が凄かったです。

やっと登山道の合流地点、夕日ノ滝分岐(猪鼻砦)に到着。
kinntokiyamaDSC_0773.jpg
晴れていれば富士山が綺麗に見える所らしいですが今日は霧に閉ざされてまったく見えませんねぇ(^^;
少し休憩して山頂を目指して再スタート♪

ここからがキツカッタ(--;
kinntokiyamaDSC_0777.jpg
写真のような梯子が12個・・・
手摺りがあるから良いけど太腿がパンパン。

やっと山頂へ到着!
雲に囲まれて景色は真っ白(^^;
チラッと見えてはまた真っ白。
kinntokiyamaDSC_0779.jpg

山頂にはけっこう人がいるんですねぇ(^^ゞ
kintokiyamaDSC_0780.jpg

テーブルが確保出来たので昼飯の準備をしていると・・・
kinntokiyamaDSC_0782.jpg
雲が晴れてきた♪
kinntokiyamaDSC_0786.jpg
あっという間に絶景です(^^ゞ
残念ながら富士山方面は見えませんでしたが箱根方面は綺麗に見えました。
遠く伊豆半島や駿河湾まで見えるのには驚きです♪

kinntokiyamaDSC_0790.jpg
昼ご飯食べ終えて下っている時の仙石原方面の景色です。
良い感じで紅葉していて気持ち良く下山♪

仙石からバスで湯本まで。
途中で渋滞していましたがウトウトしているうちに着きました(^^;
湯本の温泉には入らずに・・・
hibariyuDSC_0796.jpg
大船のひばり湯にて汗を流してさっぱり♪

そのあとは・・・
torikeiDSC_0797.jpg
お疲れさんの乾杯です♪
山頂からの景色も良かったし体を動かした後のビールは美味しいです(^^v
酔った勢いでそのうちに富士山山頂を目指そう!!ということになりました(^^;

oofunaDSC_0799.jpg
よせばいいのに飲みの後のラーメン・・・
美味しいけど太る原因なんだよなぁ(^^ゞ

今日も良い一日を過ごせました♪
使えるかなぁ・・・
jidoriDSC_0748.jpg

自撮り用にアタッチメント式ワイドレンズを購入♪
今のスマホが自撮りすると顔も入らないくらいなので試しに買ってみました。
一応、魚眼レンズも付いていますがワイドで十分だと思います。

使ってみましたが・・・四つ角がちょっと欠ける(^^;
まぁ、気にならないっちゃ気にならないけど。
でも顔も体も景色も入るのでOKでしょう♪
決起会・・・
本来ならば湘南国際マラソンを走っていただろう文化の日。
都合により今年は12月開催となり意気消沈・・・
しかし、ランニングチームの湘南国際マラソン決起会に招待されたので尾っぽを振り振り参加しました♪

戸塚駅から走ってきたお二人と合流。
一緒に走れなくなってしまったMさんに見送られてサーフビレッジを目指して走りました。
キロ6ペースで巡行し予定通りに到着♪
荷物をロッカーに預けて練習会スタート。

天気も良く富士山も見える最高のラン日和(^^ゞ
たくさんの人数で走るのは楽しいし気持ち良いですね♪
日差しが強くて汗ダラダラ(^^;
syounannCRDSC_0741.jpg

折り返し地点で、初めてCのモニュメントを拝むことが出来ました!
syounannCRDSC_0743.jpg
江ノ島も烏帽子岩も良く見える本当に良い天気♪
折り返してからは徐々にビルドアップして気持ち良く息を弾ませて終了~♪

サーフビレッジでシャワー浴びてサッパリしてから江の島へ移動!
途中で映画の撮影・・・
来年公開の広瀬すず主演作なのでみなさん観てね(^^ゞ

天気が良いからえのすいも江の島小屋もエッグスシングスも弁天橋も人が多いです。
syounannCRDSC_0744.jpg

ちょっと早くお店に入って決起会♪
kimuraDSC_0745.jpg

最初のビールがメッチャ美味しかったです(^^ゞ

kimurasyounannCRDSC_0746.jpg

食事も日本酒も美味しく、食事も進むけどみなさんとの会話も進む♪
kimuraDSC_0747.jpg

平日ランばかりの私なので皆さんと一緒に走って飲み食い出来たのは本当に嬉しかったです!
とても楽しい時間を過ごせました♪
幹事さん、ありがとうございました。

藤沢での2次会に参加出来なくて残念でしたが、夕方に買い物付き合ったりして妻のご機嫌を取りなんとか家庭の平和を守れました(^^;

12月の湘南国際で皆さんが最高のパフォーマンスを発揮して良いレースが出来ることを願っています(^^v
syounannCR8438.jpg
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード