気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
今年も・・・
今年もやってきました、毎年恒例の仲間4人でのプロ野球観戦。
hamasutaIMAG0921.jpg
仕事を終えて急いで横浜スタジアムへ。
すでに19時半を過ぎている・・・
hamasutaIMAG0922.jpg
この時間になるとお弁当の売り子さんもスタンドには居ないので外の売店で夕飯購入。
なんかだ新しくなっちゃって良く解らん(^^;
お弁当食べたかったけどなかった・・・

hamasutaIMAG0923.jpg
ビールの売り子さんも21時過ぎると居なくなり・・・寂しい(--;
試合も延長戦に突入。

hamasutaIMAG0925.jpg
22時40分過ぎで横浜のサヨナラ勝ち♪
ちょー長い試合でした・・・

tyuukagaiIMAG0926.jpg
中華街に着いたのは23時過ぎ・・・
時間がないので去年同様に「Windjammer」で軽く乾杯♪
今年もセリーグ最下位で交流戦は6位。
何年ぶりかで横浜の勝ち試合を生で観れました(^^v
ハイキング・・・
今日は仕事関係の仲間に誘われて鎌倉天園ハイキング。
港南台駅待ち合わせで、車で拾ってもらい仲間の駐車場まで♪

消防署から入山。
もう一度言いますが、ランニングじゃなくてハイキングですからね(^^ゞ
ひよどり団地上から南方面を見ると・・・
ennkaizannIMAG0903.jpg
これから向かう鎌倉カントリーのクラブハウスが見える。
(写真じゃ見難いけど(^^;)

来た道を振り返ると・・・
ennkaizannIMAG0904.jpg
遠くに富士山が見える。
(写真じゃ見難いけど(^^;)

今朝までの雨でぬかるんで滑る箇所多数。
所々の広場で休憩取りながら大丸山へ。
oomaruyamaIMAG0905.jpg
頂上は広場になっていて休憩用のベンチやテーブルがある。
oomaruyamaIMAG0907.jpg
八景島や遠くには房総半島も良く見える。
(写真じゃ見難いけど(^^;)
oomaruyamaIMAG0910.jpg
横浜市内最高峰の大丸山(156.8m)の標識。

朝比奈トンネル近辺の鉄塔改修工事の為に荷物運搬でキャタピラ積載車を使っていたので水が浮いてビシャビシャドロドロで怖かったぁ(^^;
ハイカーもトレイルランナーも多数遭遇♪
みんな、年配のご先輩方でした。
ランナーはゆっくりと丁寧に走ってました。

やっぱり山の中は涼しい。
鳥の鳴き声やリス、蝶、新緑に木漏れ日などなど・・・
kiridoosiIMAG0911.jpg
ところどころに、このような切り通しがあって良い感じ・・・だけど滑る(^^;

tennenntougenotyayaIMAG0912.jpg
お茶屋さん「天園峠の茶屋」。
先程ピークとして大丸山が最高峰って書いたけど・・・
標高としては、天園峠の茶屋近くの大平山(おおひらやま)の稜線に標識があって市内最高地点となるのだそうです。
良く解らないけど稜線と山の山頂は違うものみたいです(^^ゞ

ちょっと先に行くとひよどり団地上で見た先の鎌倉カントリーへ到着♪
その先の崖を登ると・・・
oohirayamaIMAG0914.jpg
大平山。
こちらは鎌倉最高峰とのこと。
そこからの景色・・・
oohirayamaIMAG0916.jpg
手前がゴルフコースで遠くにランドマークタワー。
これは写真でもなんとなく見えますね(^^ゞ
そのランドマークの手前の稜線辺りから10kmほど歩いてきたわけです(^^;

ここまでくればあと少し。
だいたい予定通りに動けて・・・
imaizumidaibunnkiIMAG0917.jpg
2週間前に確認していた4差路♪
ここで今泉台6丁目公園でエスケープして鎌倉湖畔を抜けてバスで大船へ。

昼飯は餃子の王将。
gyouzanoousyouIMAG0919.jpg

ビールを飲みたかったけど夕方に出掛ける予定があるのでノンアルコールで我慢です(^^;
夜はしっかり飲もうっと♪

備忘録・・・
消防署(8:56)円海山(9:18)大丸山(10:15)天園峠の茶屋(11:20)大平山(11:31)今泉台4差路(11:53)餃子の王将(13:25)
日頃の感謝を込めて・・・
過ぎちゃった後ですが、母の日と言うことで・・・


hahanohiIMAG0889.jpg

こんなもんでどうでしょうか・・・(^^ゞ
ゆるく・・・
昨日は摂取カロリーが多過ぎでしたので、今日はゆっくり走ってカロリー消費♪
天気予報に反して雨が長引いていたけど霧雨の中スタート(^^;

ご近所を通って鎌倉方面へ。
途中で左折して・・・むかーし(小学生か中学生の頃)によく釣りに行った鎌倉湖を目指す。
歩道が狭かったり大きな水溜りがあったりして走り難いところも多かったけどゆっくり安全第一で走る♪

昔、自転車で走った記憶がなんとなく蘇ってきたぞ♪

鎌倉湖入り口にやっと到着。
そこからトンネル抜けて今泉台住宅地に向かう坂がキツカッタ・・・
もう雨も止んで高湿度で蒸すので汗だらっだら(^^;;;
やっと頂上超えて6丁目公園を探すも見つからず・・・
たまたまバス停にいたおじさんに聞いたら、行き過ぎいてそれも違う道を走っていたことを理解する(^^;
おじさんの教えに添って走ったら無事到着♪
imaizumidaiIMAG0879.jpg


さぁ、ここから30秒も山に入ると鎌倉トレランコースです。
4sarobunnkiIMAG0878.jpg
4差路を確認してから公園に戻って給水。
本日最初のエイド(^^ゞ
持参の塩羊羹でエネルギー補給。

さぁ元気が出たので戻りますか!
でも、せっかくここまで来たのだから鎌倉湖畔ハイキングコースをプチトレランで抜けよう♪
しかし、このハイキングコースの入り口が見つからずあっちこっちウロウロ(^^;
人に聞きたくてもだーれも居ない住宅地(^^;
kamakurakoIMAG0880.jpg
山深いこちらに鎌倉湖が見えるはずなんだけど・・・

無駄に走り回ってなんとか入口を発見♪
雨の後で滑りやすいだろうから気を付けてゆっくり行きましょう!
少し行くと「馬の背小径700m」と「のんびり小径800m」の分岐点。
チョット考えて馬の背を選んだのが失敗。
メッチャアップダウンで階段が多くその段差がすごくて一段一段飛び降りるので膝に悪そう。
それに岩場は雨で濡れているので滑る・・・
あと、鎌倉湖畔ハイキングコースなのに馬の背コースはぜんぜん鎌倉湖が見えねぇ~(^^;
良かった点は久々の山の中、緑豊かで空気が気持ち良かったこと・・・かな(^^ゞ

鎌倉湖入口まで行けばあとは往きに来たコースを戻ってゴール。
自宅まで3kmのところでお腹が減ってきた(^^;
あと2kmの上り坂もヘロヘロ・・・
なんとかかんとか家に辿り着いたって感じです(^^;;;

家に入って冷凍庫をのぞいたらガリガリ君を発見♪
ソーダ味をガリガリ齧って気持ちだけは回復(^^ゞ
その後にスポドリ500mlを飲んでシャワーを浴びて昼飯を食べに行きました。
遠くまで食べに行く気も起きず、ご近所のラーメン屋へ。
tukemennIMAG0882.jpg
お腹空いていたので美味かったです♪

夕方は娘の習い事の送迎。
出掛けた先のビルの上から見た夕日・・・
yuuhiIMAG0887.jpg
今日も無事に一日が終わりました(^^v
カロリー消費・・・
お腹一杯でマッタリ過ごしていたけど3時過ぎにいそいそとお出掛け。
久しぶりに江戸へ(^^ゞ

ラン友に誘われて皇居デビューでーす♪
夕方から走るのは昼に食べ過ぎたからってわけじゃないですよ(^^;

神田で待ち合わせてランステーションで着替える。
ランステーション・・・初めて利用したけど賑わっていたので驚き(^^ゞ
世の中ランニングブームなんですね。

さぁ、いよいよ・・・
koukyoIMAG0874.jpg
目の前に皇居が♪
確かここは竹橋の交差点だったっけ?忘れちゃった(^^;

先ずはラン友さんの解説付きで1周ゆるジョグで・・・
気象庁に東京消防庁、最高裁判所に警視庁、国立近代美術館や国立劇場、イギリス大使館や国会議事堂、遠くに六本木ミッドタウン・・・だったけかなぁ(^^ゞ
あまりに有名な建物ばかりでテンションアップ♪

2周目からはフリーランとなったのでペースアップ。
皇居はランナーが多く走っているのでターゲットが多く自然にペースが上がる上がる。
自分で制御しないと故障しちゃうくらいまで上げちゃいそうで怖いっす(^^;

koukyoIMAG0875.jpg
3周走って15km・・・気持ち良かったです!
自然と街のバランスが素晴らしく空が良く見えて開放的♪
皇居は本当に素晴らしいコースでした(^^v

また、ランステーションまで戻ってシャワー浴びてラン友御用達のお店へ。
hamasadaIMAG0876.jpg
ここから合流するラン友もいて楽しく盛り上がる♪
お店は「浜貞」って言うんですけど魚介類がメッチャ美味しかったです!
神田は飲み屋が多くて私から見るとパラダイス(^^ゞ
本当に楽しかったぁ♪

もちろん、帰りの東海道線内で2次会♪
2jikaiIMAG0877.jpg

昼の摂取カロリーをランで消費しても、また飲みで摂取するという・・・(^^;
でも、長くて楽しい一日を過ごせました♪

食べ過ぎ②・・・
麻婆豆腐をお腹一杯食べて満足して帰宅・・・

akarengaIMAG0868.jpg
新港の赤レンガと抜けて山下公園方面へ。
これがいけなかった・・・(^^;

山下公園の通りにあるパンケーキ屋さん。
まぁ、いつも行列が出来ているんですけど・・・今日は2人しか並んでません(^^ゞ
すると、妻が「食べたい」と猛プッシュ(^^;
まぁ、話の種だし良いっか・・・ということで、麻婆豆腐でお腹一杯のお腹を擦りながらお店へ。
eggusushinngusuIMAG0869.jpg
「Eggs'n Things」
ちょっと待ってから店内へ。
女子率高いっす(^^;
さすがに一人一品ずつは食べられないのでパンケーキを1つ注文してトッピングにアイスクリーム。
妻はハワイアンレモネードを注文。

eggususyinngusuIMAG0871.jpg
生クリーム・・・ホイップクリーム盛り過ぎ(^^;
パンケーキが5枚だったので私が2枚で妻が3枚。
たっぷりとココナッツシロップをかけて頂きました♪
甘い物は別腹と言いますが本当ですね(^^ゞ
でも、食べ過ぎだよなぁ・・・
食べ過ぎ①・・・
妻の買い物に付き合って関内へ
今年になって出来た道路のお陰で本牧までスイスイ行けるのでここいらへのお出掛けが楽になったです♪
nihonnootouriIMAG0859.jpg
日本大通り・・・正面にはハマスタのナイター照明が見えます。

横を見ると・・・
nihonnootouriIMAG0860.jpg
ジャックの搭・・・横浜開港記念会館。
天気も良くて気持ちが良い♪

買い物をササッと済ませて移動。
MM21IMAG0862.jpg
新港にあるサークルウォークを抜けてランドマークタワーへ。

目的は・・・
ma-bo-doufuIMAG0863.jpg
陳健一 麻婆豆腐店。
子供達がいると家で作る麻婆豆腐はどちらかと言うと甘口(^^;
時々辛いのを食べたくなるんですよねぇ。
ma-bo-doufuIMAG0866.jpg
とううことで、食べてきました♪
食べ始めは辛さのせいか熱さのせいか、うーん♪となるけど途中からは慣れてきてテーブルにある山椒を追加(^^ゞ
御飯お代わり自由なのでもちろんお代わりしてガッツリ頂きました♪
あー美味しかった。
お腹一杯で満足満足・・・

さぁ、帰りますか♪


つづく・・・(^^;
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード