気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
洗車・・・
2週間前の雪で汚れた車をやっと洗車。
sennsyaIMAG0115.jpg
久々にピカピカです。
スポンサーサイト
ロング走の後は・・・
昨日、妻の誕生日だったのですが私が仕事だったのでケーキも買えず(^^;
というわけで今日は妻が食べたいランチにお付き合い。

鎌倉の「KUA`AINA」へ。

abogadoba-ga-IMAG0112.jpg

やっぱり美味しかった。
特に午前中に30km走した私は腹ペコだったのでパンケーキも注文。

pannke-kiIMAG0113.jpg

パンケーキ ブリュレ。
満足満足。

ちゃんとカロリー消費している私はいいけど妻も同じくらい食べるっていいのでしょうか?
まぁ誕生日ってことで許しましょう(^^
献血その後・・・
1週間経って血液検査の結果が届きました。
すべて正常範囲内で異状なし。
よかったです。

ところで、「献血当日は激しい運動をしないように!」とのことだったのですが・・・
翌日の夜にランニングしたのですが、、、まったく思ったように走れず。
翌翌日もぜんぜんダメ。
やはり400mlも血を抜くとランニングに影響が出るみたいです。

1週間たって30km走をしましたが、なんとか走れたので血液の量はだいぶ回復したようです。
これからはランニングの予定を考慮して献血するようにします(^^;

enosimaIMAG0108.jpg

江の島から見た富士山です♪
献血しました・・・
息子のテニスラケットのガットが切れたので張り替えて来て欲しいと頼まれた。
横浜のショップでやると当日に仕上げてくれるとのことで行ってきました。

ショップでガットを選び(息子の指定したもの)ラケットを預けると「1時間くらいかかります」とのこと。
この1時間ってのが微妙・・・
他の店舗をウロウロするのもねぇ、、、コーヒーでも飲んで待つっていうのもねぇ、、、

そういえば、地下通路で「血液が足りませーん!」と言っていたなぁ。
ということで献血しに行きました。
通路で看板を持っているおじさんに「どれくらいかかりますかねぇ?」と聞いたら「今は空いているから1時間かかりませんよ」と言われ献血ルームの場所を教えて頂く。

崎陽軒隣のビル。
エレベーターで上がり扉が開くとそこは綺麗な献血ルーム。
すぐに受付の人から声を掛けられる。
「以前に献血したことありますか?」・・・「確か数10年前にあります」。
データで調べてもらいましたが記録が残っておらず・・・
それじゃ、2回目ってことで(^^ゞ
献血の種類も「400mlでいいですね?」と聞かれ「いいです」と答える。
たぶん健康そうな男はみんな400mlなんだろう(^^

コンピューター相手に問診を受けてから血圧測定。
そこにお医者さんがいたのですが、どこかで見たひとだなぁ。。。
測定してもらいながら思い出した・・・娘が生まれた時にお世話になった先生だ・・・たぶん(家に帰って妻に確認したらやはりそうでした)
上は96下は63と相変わらず低い。
問診もOKが出て「ヘモグロビン濃度測定と血液型の事前判定」を行う。
終わるとクッキーを頂き「そちらで温かい物でも飲んでお待ちください」と言われコーヒー飲みながらクッキー食べる。
すぐに名前を呼ばれるがのんきにコーヒーを飲んでいたので「飲み終わってからでいいですよ」と言われるが急いで飲んで献血へ。

10分~15分ほど掛かるらしいけど5分ほどで終了。
「早かったけど気分は悪くないですか?」と聞かれ「平気です」と答える。
「あちらの部屋で冷たい飲み物を飲んで10分以上、出来れば30分くらいのんびりしていってください。」

献血カードを受け取るとお土産に洗濯石鹸とアクエリアス500mlを頂く。
それとアイスクリーム自販機で使えるコインも。
冷たい飲み物を飲んでアイスを食べてまた飲み物を飲んで10分休んで終了。

ちょうど時間的には1時間くらいかな。
注意として覚えているのは駅では線路寄りに立たずホームの真ん中に立つように。
立ち眩みをしたらすぐにその場にしゃがむこと。
あと男性でもトイレに行ったら便座に座って用を足すこと。
年間に1200mlまでしか献血は出来ない。
今日から12週間は献血できませんってことかな。

ラケットを受け取って帰宅。

献血は本当に久しぶりでした。
平日の昼間なのに若い人も多く献血に協力しているんだなぁ・・・
「人の命を救う」というような大袈裟な使命じゃないけど、少しだけ何かに協力出来れば嬉しいかな♪


予報外れる・・・
確か・・・関東南部では薄ら積雪するかしないかくらいの予報だった。
しかーし、朝早くから降り出した雨が9時頃には雪に変わり・・・

あっという間に積もり始めて昼にはこんな感じ。
20130114IMAG0105.jpg

メッチャ積もっているじゃん!!
20130114IMAG0107.jpg
午後には道路も積雪して最悪。

幸い仕事を終え帰宅時には雪は止んだのですが・・・
車で2km進むのに1時間15分もかかりましたorz

原因は追い越し車線に止まったトレーラー。
こんだけ雪が積もったら走れるはず無いんだから・・・もう大迷惑。
その先の上り坂でも滑って動けなくなる車が続出。
でも、バス会社の社員の方かは分かりませんがその車を押してくれる人達がいたので有難かったっす。
走るコースと先の信号のタイミングを見計らって止まらないようにアクセルワークをすればノーマルタイヤでも走れるのに・・・
やっぱり雪道に慣れていない人は運転しない方がいいんじゃないかな?
だって、事故車を運ぶレッカー車がメッチャ多かったから・・・
無理して走って事故を起こしちゃ大変だもんね。
これも壊れた・・・
購入から5年半。
愛用している赤バッテンこと「LUGGAGE LABEL LINER フラップショルダーS」。

とっても使い勝手が良いので通勤かばんとして使っています。
本体部分は全く問題ないけど、ショルダーストラップがほつれてボロボロになっちゃいました。

ネットで調べてみたけど、皆さん別のメーカーのモノに買い替えている人が多い。
確かに布製だから切れやすいかもしれないけど肩への当たりが馴染めば馴染むほど良いんだよね。
ってことでオリジナルを購入すべく上大岡のショップへ。

店員さんにショルダーストラップだけの購入が出来るか聞いたらOKとのこと。
値段も¥2,000-と思ったよりも安いので買い換えました。

akabattennIMAG0101.jpg

やはり5年以上使えばボロボロだよね。

akabattennIMAG0102_BURST002.jpg

でも、金属部分は使い込んだ感じがお気に入りだったけどしょうがない。

また、ボロボロになるまで使い込みます(^^
壊れた・・・
5年前に購入したNew Balance M996。
大切に大切に履いてきましたが昨日靴底が剥がれ壊れました(^^;
嫁さんには「こんな壊れ方する靴みたことない」と言われ「買い替えなよ」と後押しされたので映画観賞の後に家族みんなで横浜ベイサイドマリーナへ。

やはり正月なので車は渋滞。
遠めの駐車場に入庫して買い物へ。

先に息子のパンツの数が少ないのでリーバイス551を購入。
私的にはローライズが良いけど息子は股上が深めが良いらしい・・・おやじだな。

New Balanceに行ったけど好みの物がなくあっちこっちブラブラしてリーボックへ。
チョッと渋めのクラシカルモデルに目が行く。

おおっ、良いんじゃない(^^

ってことで購入。
色は嫁さんのお勧めのダークブラウン。
reebokP1010465.jpg

「Reebok クラシックレザー ラックス」
(帰宅後、シューレースを皮ひもから普通のモノに交換して撮影)
表示価格より40%オフで超お買い得でした。

その後、東戸塚に移動して嫁さんがメガネを購入。
夜飯もお気に入りの「かつくら」でみんなでカツを食べて帰りました♪



妖怪人間・・・
昨日、娘のモノを全く買わなかったってからじゃないけれど「映画が観たい」というので私と二人でお出掛け。
朝一でチケットを購入して一時帰宅。

時間を見計らって出発!

観た映画は「妖怪人間ベム」。
youkaininngennbemu.jpg

子供は子供なりに楽しめるし、大人は大人なりに考えさせられるし・・・良い作品でしたよ。
最近、年取った所為か涙腺が緩くなってきたので監督の狙い通りにグッとくるシーンではやられそうになりました(^^;

この原作のアニメ・・・子供の頃に見ていたんだけど今のアニメと違って奥深い良い話だったんだなぁって思いました。

星っ、、、二つ半です!!
出掛けついでに・・・続き
テラスモールをぐるーーーっと廻って買い物。

どこでも買えるユニクロのヒートテック「タートルネック」を2枚(^^;
レジがメッチャ混んでいてTDRのアトラクションかと思うくらい。

3階で子供達をベンチに座らせて嫁さんと店を廻る。
ある店でモッズコートが目に付く。
今のモッズコートは暖かいんだけど重いんだよね・・・
嫁さんも去年末に重いコートから買い替えたから、ボチボチ私もってことで羽織ってみると良い感じ。
カーキも良かったけど嫁さんお勧めのブラックを購入。

mozzuko-toP1010467.jpg
「レイジブルー」のモッズコート。
33%オフでお買い得だったかな。

同じ階で息子がテニスウエアを購入。
もちろんお年玉で買わせました。
自分のお金で買えば少しは大切に使うでしょう(^^

2階に戻り嫁さんのメリノウールのカーディガン、私の母親にダウンコート。
ショッピングモールに行くと買っちゃうんだよなぁ(^^;

夕食はテラスモールは激混みなので地元に戻って。
空いているし落ち着くよね♪
出掛けついでに・・・
鎌倉から大船までバスで移動。
そこから電車で辻堂へ。

前々から気になっていたテラスモールへ行きました。
辻堂駅・・・人の流れに乗っていけば自動的にテラスモールにご案内(^^ゞ

広い・・・そして・・・人が多過ぎる!!
って、まぁこの時期に行けば混んでるよねぇ(^^;

とりあえず全部をぐるーーーっと廻ることに。
食べ物の店は長い列、衣料品の店では店員が大きな声でセールのご案内。
賑わってますねぇ。

年末の表参道ヒルズにしてもテラスモールにしてもだいたいのお店は同じ感じ?

比較的空いていた「GODIVA」でショコリキサーを飲みました(食べました?)
このような飲み物はいつもスタバばっかり。
このお店・・・店員が多いけど手際が悪い(^^
入ってきたお客さんの対応もいまいちなので、お客である私もお手伝い。
「先ずはレジに並び注文してからこちらに並んでください(^^」と・・・

頼んだのは「ダークチョコレートデカダンス」
terasumo-ruc_DCD1_216.jpg


terasumo-ruitem_chocolixir.jpg

「ダークチョコレート オレンジ&アーモンド」。
どちらも美味しかったけど、私は「ダークチョコレート オレンジ&アーモンド」が良かったな(^^

正月気分を味わいに・・・
鶴岡八幡宮に初詣に行きました。
今年は人が多く・・・
turugaokahatimanguuIMAG0097.jpg
ロープ規制で本宮に着くまで長かった(^^;

でも、空いていたら正月気分は味わえないもんね。
turugaokahatimannguuIMAG0099.jpg

本宮で手を合わせて、娘のお守りを新しい物に代え、屋台で焼きそばを買って食べました。
さぁ、次の目的地に行きますか♪
新年会・・・
今年も2日の夜は私だけ新年会へ。

高校の同級生4人で乾杯。

高校を卒業して30年近く・・・
みんなそれぞれにいろんなものを抱えて生きている。

今年もいろいろあると思うけどお互いに頑張ろう!!
沿道で・・・
今年は去年のように寝過ごすことはなく箱根駅伝の沿道応援に行きました。
ちょっと早めに着いたつもりでしたが・・・なんだか年を追うごとに人が多くなっている気がします。

花の2区・・・
今年はどんなドラマがあるのかな。

先頭は・・・
2013hakoneekidennP1010453.jpg
下馬評通りに東洋大学。
柏原くんが抜けて今年はどうなのかな?

つづいて・・・
2013hakoneekidennP1010454.jpg
日大のベンジャミン。
写真を見ても解るけど力強いフォーム。
この後、戸塚中継所ではトップに立ったというから驚きです。

その後はこんな感じ。
2013hakoneekidennP1010455.jpg
2013hakoneekidennP1010456.jpg
2013hakoneekidennP1010457.jpg
2013hakoneekidennP1010458.jpg
2013hakoneekidennP1010459.jpg
2013hakoneekidennP1010460.jpg
2013hakoneekidennP1010461.jpg
2013hakoneekidennP1010462.jpg

どの選手も本当に頑張っている。
やっぱり正月はこれを観ないとねぇ(^^

今年も感動をありがとう!
謹賀新年・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月の行動パターンって毎年一緒(^^

今年も元旦は妻の実家の墓参りからスタート!
例年通りに行けば国道1号で箱根駅伝リハーサルの車両とすれ違うのですが・・・
今年はちょっと早めに家を出た所為ですれ違ったのが横浜駅東口。
センターライン上に首都高の橋げたもあり気が付いた時にはすれ違う直前で写真を撮れなかった(^^;
うーん、楽しみにしていたのに残念。

お寺にいる猫も日向で気持ち良さそうに寝てました(^^
2013ganntannP1010447.jpg

墓参りを済ませ私の実家に戻る時にMM地区を通過。
2013ganntannP1010448.jpg

今年は良い天気からのスタートです!!
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。