気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
DNF
散々たる結果でしたが備忘録として・・・



年内の予定を見るとひとりフルマラソンを行えるのは今日くらい。
と言うことで、決行!!
秋になってから左太腿裏の痛みが出たり五十肩などで走れない日もあったし、ロング走を月一も出来ていないなど不安たっぷり(^^;
でも、ロング走トレーニングの一環としてチャレンジして下地作りになればいいでしょう・・・

朝もいつもより早く起きて食事を済ませ、色々と準備をしていると・・・
義母に「カルチャースクールに行くんだけど間に合わないから送って行って」と緊急の用事が入ってしまい8時スタート予定が遅れることに。
道路も混雑していて家に戻ったのが8時40分過ぎ(^^;
すると近所の農家のおじさんの軽トラックが私の駐車場に置いてある・・・
10分ほど待って出た行ったので入庫。
バタバタと準備を済ませ急いで家を出る。
スタートは9時過ぎ・・・スタート前からハプニングっす。

【スタート〜5キロ】27:25(5:29)
5:32 5:24 5:26 5:34 5:29

3日休足したので脚は調子がいい。
予定では30kmまでキロ5分30秒、つまりボルグ指数で「楽である」。
上りや風の影響でラップはぶれると思いますがボルグ指数はぶれないように注意する。
柏尾川PNは北風で向かい風、その先の長後街道はゆるい上りだが予定ペースは守れている(^^

【5〜10キロ】27:21(5:28)
5:26 5:27 5:31 5:24 5:33
長後街道は信号も多く緩いアップダウンの連続。
正面に丹沢山系、ときどき富士山が綺麗に見える(^^
北西の風が吹いていて正面から受けるがそれほど苦には感じない。
8km地点の公園で給水。
8.7kmで境川を北上・・・向かい風がキツイ。

【10〜15キロ】28:10(5:34)
5:40 5:37 5:31 5:30 5:32
境川の北上・・・今日は冬型の気圧配置で北西から強い風が吹いている。
淡々と走る・・・
境川はランナーが多く刺激になる、自転車も多いけど(^^ゞ
信号も少なく走り易い。
14km地点の公園で給水。

【15〜20キロ】26:26(5:17)
5:14 5:17 5:12 5:22 5:21
15km地点の堺橋で折り返す。
さっきまでの強烈な向かい風が追い風無風に・・・
ボルグ指数「楽である」ペースだと自然にラップが上がる。
うーん、キロ5分30秒に無理に落とすかどうするか?悩みどころ。
16km、さっきの公園で給水&アミノバイタル補給。
横に小さなトイレがあったので借りてすぐにスタート。
18kmくらいで右足小指付根に軽い痛み発生、気にするほどではない。
20kmで長後街道を渡って藤沢に向かう。

【20〜25キロ】27:19(5:27)
5:27 5:22 5:28 5:26 5:36
20km過ぎて左股関節に違和感。
ピッチ走法で無理せずに走れば問題無い・・・
23km地点で給水&黒砂糖。
黒砂糖が美味い(^^
よーし、行ってみよう!!と走り出すが・・・
左脚に全体に違和感。
尻辺りから膝の外側まで、それと足首が変(^^;
追い風に乗って無理せず・・・しかし24kmから尻から膝外側にかけて強烈な痛み発生!(--;
こんなとこで止まっても帰る方法ないじゃん・・・ピーンチ!!
止まってストレッチするもののほとんど回復しませーん。

【25〜30キロ】28:39(5:43)
5:39 5:34 5:37 5:49 6:00
うーん、ストレッチして治るもんじゃないみたい(--;ゞ
とりあえず走り続けてみて、もしかしたら何事も無かったように治るのを期待する。
自分は境川を南下しているのでスライドするランナーは向かい風を受けている。
みんな、歯を食いしばって腕を大きく振って一歩一歩前に進んでいる感じ。
私は追い風だけどペース上がらず痛み指数だけが上がる(^^;
フォームを崩すと他に負荷が掛かってしまうのでペースは落としてもフォームは崩さないように意識。
27.5kmで折り返すと向かい風の洗礼を受け脚の痛みも増す。
美ジョガーと擦れ違うも全く意識がいかないっす・・・

【30〜34.57キロ】30:03(7:07)
6:20 6:54 7:49 8:00 5:00
フォームが崩れないペースを刻むがどんどん痛みが増してきたのでラップも落ちる。
32km地点で給水&アミノバイタル。
給水したいほど咽喉も乾いていないけど・・・
人の目も気にしないで四つん這いになって理学療法士に教わったストレッチ。
効果ないんだけど藁にも縋る感じで・・・
さぁ、長後街道まで出ればなんとか帰れるだろう。
あと2、5kmだ、がんばれ!!
もうペースうんぬんじゃないのでLSDと思って走ろう・・・
しかしここから長後街道までが遠かった・・・普段ならあっという間なのに。
前を歩いているおばあさんをターゲットにしても距離が近づかない・・・
もはや走っているとは言えないペース。
筋力も余っているのに・・・
心拍もぜんぜん上げられるのに・・・
左脚の痛みが無ければ・・・

なんとか長後街道に到着。
ここで今日のひとりフルマラソンは終了。
DNF・・・
この痛みで走り続けるのは無理です。
悪化させて肉離れなど長期間の治療が必要な故障はしたくない。
大人の判断と言う事で・・・(--

次回、このコースで必ずリベンジしてやる・・・必ず。

長後街道に出てからトボトボとゆっくり歩く。
1kmほど歩いて相鉄線のいずみ中央駅到着。
ここからが大変でした・・・
ランウエア・・・走っていないと寒い(^^;ゞ
北風ぴーぷー吹いている駅のホームでは辛すぎる・・・
周りはみんなコートやダウンを着ている・・・
こんな格好しているの俺だけだ(^^;
腹も減っているし・・・
相鉄線の湘南台駅から地下鉄乗り場まで遠い・・・遠すぎる。
左脚痛いのに・・・
でも、地下は暖かくてランウエアでもOK!(^^
地下鉄の車内は暖かく戸塚までウトウト。
戸塚からバスに乗ったら電車とは違って乗客が多い。
汗臭いので出来るだけ人の密度の低いところに立って乗車。
腹減って途中で倒れるかと思ったっす。

今回は良い経験になりました。
まさか途中で電車で帰ってくるとは思わかなかった。
やっぱり携帯スイカは多めに入金していないと緊急事態に対処できないっすね。
多めに入れていて良かった(^^
あとフルの距離を走る時は朝食も考えないとダメそう。
帰宅時間を12時までとするとやっぱり8時、出来たら7時前にスタートしたいなぁ。
なんて考えていますが左脚・・・まだ痛いっす。
無理せずに下地作りをして来春頃にはもう一度フルを走りたいなぁ・・・
今年も行っちゃった・・・
この時期になると行きたくなるんだよねぇ。
ということで色々忙しい中、行ってきましたTDSのクリスマス(^^
子供たちは学校があるので帰って来てからの出発。
息子が4時には帰って来る様な事言っていたのになかなか帰ってこず・・・
「5時までに帰ってこなかったら中止にするか」と言っていたら4時55分に帰宅。
急いで支度を済まさせ家を出たのが5時ジャスト。
うーん、6時までには着かないでしょう・・・と思っていたら高速道路もスイスイと走れて6時ジャストに駐車場へ入れました。
屋上でしたけど・・・

アフター6パスポートを購入してインパ。
tdskurisumasuP1010398.jpg
この時期は6時だと暗い・・・けど、イルミネーションが映える(^^

今日の目的は「クリスマス気分を味わうこと&年賀状に使えるような写真を撮る」なのでまったりと。
せっかくなのでトイストーリーマニアとハーバーで今年から行われているクリスマスショーを観ることも忘れずに。
tdskurisumasuP1010402.jpg
いやぁー、平日なのに賑わっていますね。

エントランス入口のツリー。
tdskurisumasuP1010405.jpg
実はTDSのツリーなかでも個人的にはベスト3に入るのがこれ。
大人のツリーって感じで好きだなぁ。

さー、ハーバーへ。
tdskurisumasuP1010407.jpg

時間があるのでアクアトピア。
待ち時間のうちにポップコーンを購入。
普段は「ストロベリーは美味くない」と文句を言う子供達もお腹が空いているのでパクパク(^^
夕食は夜のショーを観てからね。

アクアトピアを楽しんだ後は夜のショー。
今年から始まったらしい・・・
tdskurisumasuP1010418.jpg
前にやっていたハーバーライトクリスマスは我が家では大人気だったので期待していたが・・・
ちょっと違うって感じ。
技術はスゴイけど・・・ちょっと違うんだよねぇ・・・

ショーが終わったのでトイストーリーマニアへ。
tdskurisumasuP1010409.jpg

今回も右手が使いものにならないくらいに頑張ったのに高得点を取れず・・・次回リベンジだな。

さぁ、お腹が空いたのでご飯だ。
tdskurisumasuP1010429.jpg
今年で3年連続、恒例になった「ロティサリーチキン」と頂きました。
バジルソースが美味しかった。
帰りも運転なのでノンアルコールで我慢(^^ゞ

あとはお土産買って・・・
tdskurisumasuP1010434.jpg
夜も9時過ぎるとなんだか静かな感じで良いっす。
真ん中のクリスマスツリーは時々デザインが変わるのでロマンチックだしね。
tdskurisumasuP1010437.jpg

お土産は娘が帽子を二つ、息子は手袋を・・・良かったね。

tdskurisumasuP1010439.jpg
短い時間だったけど今年もクリスマスを楽しませてもらいました(^^

家に帰って思い出したんだけど・・・SSコロンビア号の前のツリーで写真を撮るのを忘れてました。
夜のショーに気を取られていてすっかり忘れてた。
もう一度行きたいけど・・・無理だなぁ(^^;
買い物・・・
今日は義理の母が頼んでいたパンツ(いわゆるズボンってやつ)が出来上がったとのことで妻も一緒に大船へ。
まぁ私は運転手で妻は母親に付き合いながらついでにパンツを買ってもらうらしい。

駅ビルは女性のファッション用品のお店が多く、私はユニクロやABCマートなどをウロウロと時間を潰す。
しばらくして合流・・・まだ採寸している。
義母が娘に似合いそうな服があったら買ってあげるよ、と言ってくれたがどれが良いのか良く判らず。
妻の採寸が済んでから通りかかった別のお店で妻が色褪せているのに5年くらい使っているお気に入りのモッズコートに似ているのモノを発見。
暖かくて良いんじゃない、と買ってあげようと思ったらここでも義母がスポンサーとなってくれた。
精算の時に娘に合いそうなモッズショートコートを発見。
妻とああだこうだと話していると義母がそれも買って上げるわとのこと。
だいぶお金を使わせてしまい恐縮。
でも、私の物はひとつも買ってないんだけどね(^^ゞ

ちょうど、お昼の時間になったのでレストラン街へ。
初めて大船の駅ビルのレストラン街だ。
お寿司屋さんが混んでいたのでヘルシーイタリアンのお店へ。
今日はランニングしていないのでそれほどガツガツ食べたい感じがないので・・・
pittuaIMAG0078.jpg

ピッツア・マルゲリータ。
それと義母のセットメニューに付いてきた小皿のパスタとフライドチキンも頂いたので腹八分目で満足。
ここも義母にご馳走になった・・・ご馳走様でした(^^

と義母に沢山お金を使わせてしまった休日でした・・・感謝。

休日・・・
このところ病気の日記ばかりだったので気晴らしに食べ物の日記。

11月に入って娘の学校行事で宿泊学習があり、普段使っているパジャマ(といってもトレーナーとスエット)がだいぶ使い込まれた感があったので妻と買い物へ。
まぁ、思ったようなものが買えたような買えなかったような感じで終了。

それでは昼飯でも食べようってことになり東戸塚のオーロラモールのパスタ屋へ。
ここのお店・・・前にワールドポーターズに行って食べたパスタ屋と同系列店って以前に日記に書いたよね。
何回か食べに行っているのですが私のお気に入りはフェットチーネ。
fettoti-neIMAG0077.jpg

自家製タルトも食べたいけどデザートは食べずにスタバに寄って飲み物を買って帰るのが我が家の定番です。
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード