気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
プチトレラン・・・
ちょっとした用事があり舞岡公園の駐車場に車を止めてそこからスタート。
9時30分スタートでゆっくり1km走って1時間ほどの用事を済ませ、上永谷駅を目指す。
せっかく日限山辺りに出掛けたのでついでにってことでATM巡り。
今日はどの金融機関も空いていたのでササッと済ませることに成功。
さぁて・・・12時半までは走る事が出来るぞ、どこ行こうか?

今日も左太腿裏から臀部にかけて張りがあるので無理はしない。
肩の方はすっかり治ったようで良かった良かった(^^
だから左の張りが気になるのでペースを落してゆるジョグって感じかな。

車も舞岡公園に止めてある事だし舞岡公園目指して出発!
日限山地蔵から長い坂を下って舞岡駅に。
ここから長閑な遊歩道をゆるジョグ。
途中、舞岡八幡宮に参拝。
maiokahatimannIMAG0064.jpg
土曜日の湘南国際に出られるジョグ友の皆さんが怪我のないように、そして目標としている記録が出せるように祈願しました。
maiokahatimannIMAG0065.jpg
もちろん家内安全もね(^^
maiokahatimannIMAG0066.jpg
正面の急な階段だけでなく横の斜面には緩やかな階段もありました。
maiokahatimannIMAG0067.jpg
でもこっちの方が手摺もないので危ない様な気がするけど・・・

舞岡公園に入って直ぐに右側ある建物で公園地図をもらう。
maiokakouenntizuIMAG0071.jpg
これがあれば安心だぞ。
地図が置いてあった小屋には座敷の休憩所が・・・
maiokakouennIMAG0069.jpg
なにか張り紙してあるぞ。
よーく読んでみたら・・・
ma-jannIMAG0069.jpg
ぷぷっ・・・マジでこんなところで麻雀する人っているんだろうか(^^;
世の中どうかしているなぁ。

休憩所の前には・・・
maiokakouennIMAG0068.jpg
火の見櫓がある。
実家のそばにも昔はあったなぁ・・・懐かしい(^^
トイレもこんな雰囲気っす。
maiokakouennIMAG0070.jpg

さぁ、ということで地図を見ながらグルグルプチトレ。
まずは気になっていた明学南門近辺へのルート確認。
なるほど・・・舞岡公園内のメインルートより明学側はトレイルの良い練習コースなんだ。
maiokakouennIMAG0072.jpg

これは今後に利用出来ますねぇ♪
途中には見晴らしの良い中丸の丘という休息ポイントもあるしね。
maiokakouennIMAG0073.jpg
この日は年配の方の昼食場となってました。
こんな所でお弁当食べたら美味しいだろうなぁ(^^

舞岡公園内では2人のランナーとスライド。
どちらもご近所さんって感じでごく普通のランスタイルで走っていました(^^

公園内には田んぼが多くあって、沢山の創作案山子が並んでいて楽しかったです。
ススキも咲いていて・・・たしか明日は満月だっけ?
それと小学生が遠足に来ていました(^^
それも超大量・・・
狐久保、ばらの丸の丘、さくら休憩所、もみじ休憩所、おおなばの丘、けやき広場、こぶし広場は子供達が元気に遊び回っていました(^^ゞ
公園内は先日の雨の影響もなく乾いているので絶好の遠足日和だったね。

私は子供達の間をゆっくりすり抜けながら薄っすらと汗かきかき駐車場へ。
時間も予定通り。
さぁ、家帰ってシャワー浴びて昼飯は・・・近所のつけ麺だな。
そのあとは歯医者かぁ・・・
この通院が終わらないと中々ランの予定を組みづらいなぁ・・・(^^;
病院巡り・・・
肩の痛みが治まっているのでランの許可をもらう為に整形外科に診察へ。
しかし、まだ痛めてから1週間も経っていないのでランニングはダメだそうです(TT)
でも、軽く腕を振った程度のウォーキングの許可は出ました(^^
まだ夜ウォークでも寒くない季節だからラッキー。
明日あたりから始めますか♪

湿布と電気鍼は続けて飲み薬はやめてみましょうとのこと。
もし、また痛みが再発したら薬を飲むように言われました。

痛みは治まっているんだけど・・・
正直言うと引っかかりがあるっていうか、肩関節の可動域がまだ狭い。
筋肉にも張りがある。
まぁ、リハビリのつもりでウォーキングして来週の火曜日にもう一度医師の診断を仰ごうと思っています。

そのあと耳鼻咽喉科へ。
この頃、アレルギーと思われるクシャミ・鼻水の症状がでるんだよねぇ・・・
案の定、診断はアレルギーによる炎症・・・
せっかく肩の薬を飲まなくて良いと思ったのに、今度はアレルギーの薬を4種類。

うーん、せっかく良い季節到来だと思ったのにアレルギーが出るとは・・・



とここまでは午前中の話。

午後からは予約していた歯科医院へ。
いままでの歯科からご近所の歯科へ代えることにしました。
車で行くの面倒臭いので徒歩で行けるところへ(^^ゞ

家族はみんなここに行っているので予約の時も話がし易かった。
歯科医の先生もやさしいらしいしね♪

虫歯じゃなく知覚過敏。
今月の初め頃から痛み始めて「デントヘルスしみるブロック」でごまかしていたけど結局治るわけでなくごまかしきれず(--;ゞ
さすがに我慢出来なくなり歯科医を予約して本日に治療。

妻が言っていたように確かに先生はやさしかった。
説明も解りやすいし腕も確かで上手い。
ただ・・・妻が言っていた通りサーファーなのでメッチャ色黒。
自分の治療よりそっちが気になるぅ(^^ゞ

歯の根元の削れている部分にコーティング材を使って補修してもらったらすっかり痛みも無くなりハッピー♪
しかし、他の部分に歯石や歯垢、毎日飲んでいるコーヒーやお茶による着色を処置しませんか?と言われました。
「前にクリーニングをしたの、何時頃ですかねぇ(^^」とニコやかに歯科衛生士のおねえさんに聞かれて・・・
「確か・・・1年・・・・・・・・・・半くらい前かな(^^ゞテヘペロ」と答えた自分が恥ずかしい。
結局、よろしくお願いしますと歯茎チェックとクリーニングをやりました。
歯茎は異状なし!!
しかしクリーニングは今回だけじゃ終わらず来週も予約入れて本日の治療は終了!!

あーあ、来週はただでさえ忙しいのにぃー!!
まぁ、しょうがないっす。
♪だーれのせいでもありゃしないー、みんなおいらがわるいのさぁ~~~♪


五十肩・・・?
先週の木曜に朝起きると右腕が上がらなかった。
肩に痛みがあり力が入らないので腕が上がらないってわけ(--;
でもそれは朝だけの一時的なもので日中はそれほど辛くなかった。
翌日には痛みは半減したので安心していたのだが・・・

今日になって右肩の痛みが再発。
それも尋常じゃない痛みっす(TT)

夜も痛みで目が覚めてしまい寝不足。
寝ている状態から手が上がらない。
胸を張る姿勢でも痛む。
衣服の脱着が一苦労。
右手は顔や頭を洗うのは無理。
右手でコップを持って水を飲むのも無理・・・
とにかく肘が肩より上に上げる動作が辛いっす。

ということで、医者に行ってきました。

診断は肩の筋肉の炎症。
五十肩とは言われませんでしたが、日頃の肩に対する負荷が限界を超えてしまい痛みが発症したらしいです。
SSP(電気鍼)と痛みと炎症を抑える内服薬、シップで様子を見ましょうとのこと。
でもってランニングですが肩の関節を動かすのとどうしても着地の時に腕が下に引っ張られると肩に負荷がかかるのでしばらく走らないようにと言われました。
まぁ、走れと言われても走れそうもないし痛みを庇ってフォームを崩しそうなのでお休みです。
来週の始め頃までに痛みが治まったら診察時にランニング再開の話を医師にしてみようと思っています。
それまでは上体を使う筋トレも出来ない状態なので、スイングスイーパーで下半身のコアトレーニングだけでもやっておこう。

なんだか健康に関するブログの記事が多くなってきた気がする・・・(^^;ゞ
黄斑前膜の定期健診④・・・
半年経過したので病院へ。

今日は朝からバタバタしていて早めに出ようと思ったけど出られず。
8時ちょうどにバスに乗り電車へ乗り換え・・・病院に到着したのは8時35分。
順番は41番(--;
ずらーっと待っている方々はいったい何時から待っているのだろう・・・

9時過ぎに名前を呼ばれたので診察券を渡し「1時間くらい出掛けて来ます」と伝えたら「戻ってきた時に受付に行って番号と名前を言ってください」と言われた。
さすがに4回目の検診。
めっちゃ時間がかかるのは分かっていたので、毎月恒例の銀行巡りして時間を潰そうと準備をしてきたんです。
二つの銀行はすぐそばなのでチャチャッと済ます。
郵便局は・・・時間がたっぷりあるので東口まで歩く・・・ゆっくりと(^^
郵便局での用事も済ませ病院に戻ると、まだ30分しか経っていない。
病院の外の広場でスマホをいじりながら時間を潰す。
空を見上げると・・・
gannkaIMAG0062.jpg
なんだか、秋っぽくなりましたね♪

適当に過ぎたので受付に戻り番号と名前を告げ「まだまだ時間がかかりますよねぇ?」と聞くと「そうですねぇ(^^;」と言われた。

結局、10時に戻ったけど検査で呼ばれたのが10時55分。
受け付け奥で眼圧と視力検査、そして瞳孔を開く目薬を点す。

11時10分に眼底写真を待合室奥で撮る。

11時20分に網膜断層写真を撮影。


11時40分にやっと診察。
医者「写真をみると膜も今までのままで剥がれてないねぇ。見え方もどうですか?」
自分「特に変わらないですねぇ」
医者「それじゃ・・・また、半年後に来る?」
自分「お願いします」

なんだか、異常が無ければ来なくても平気だよって感じだったけど、半年に一回検査してもらえば他の異常も診察してもらえるし横浜(人が多い所)に出れるからいいっしょ(^^

11時55分に会計が終了しました。

ちなみに、待合でそばに座っていたオバサン達の話を盗み聞きしちゃったんだけど朝6時55分に来たらビルが開いてなくて外に並んだそうです。
7時に入って名前を書いたら順番は12番目とのこと・・・
それを聞いたら今度こそ早く行こうと思っていた自分の心はポキっと折れました(--;ゞ
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード