気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
鎌倉散策・・・
子供達も春休み。
家にいてもダラダラと過ごしてしまうので鎌倉へ。

何故、鎌倉か・・・
鎌倉を取り上げてるTVを見たからって単純な理由なんです。

車でコインパーキングへ。
そこから先ずは由比ヶ浜。
yuigahamaP1010155.jpg

天気も良くて気持ちが良い(^^
yuigahamaP1010156.jpg

ちょうど引き潮で砂浜が広い。

気持ちの良い風に吹かれながらブラブラと波打ち際を歩いていると・・・
hanaP1010162.jpg
石が落ちていた。
いや、これは石じゃない・・・鼻だよね(^^;

hana1P1010162.jpg


良いモノ拾ったので家族集めて作品作り

まずは私、、、
kaoP1010159.jpg

続いて息子、、、
kaoP1010160.jpg

息子らしいっていえばらしい作品。

そして娘、、、
kaoP1010161.jpg

良い感じに掛けてます。

妻の作品は・・・撮り損ねました(^^ゞ

そろそろお腹が空いたので坂の下に向かう。
たしかパンケーキの美味しそうなお店が、、、定休日でした。

しかたなく長谷駅のそばのハワイアンカフェへ。
軽く食べようってことでホットドック。
私はスパムむすびも・・・
初めて食べたけど、メッチャ美味しかった(^^

長谷から江ノ電に乗って鎌倉へ。
小町通りをブラブラ・・・
途中で熱々の”しらすタコ焼き”を食べる。
娘はソフトクリーム。

またブラブラ・・・

妻が小物を買い、ヘマタイトマグネットも買う。
もやもや さまぁ~ず2でこのヘマタイトマグネットで遊んでいたんだけど、、、けっこう面白い(^^

由比ヶ浜方面に向かうのに帰りは段葛を通る。
dannkazuraP1010165.jpg

桜はまだ先ですね。

駐車場まで戻りメイン通りは混んでいるので裏道使って大仏方面へ。
長谷寺、大仏近辺を通ったらすごい数の人・人・人・・・
天気も良いし、学生や子供達も春休みなので賑わってました(^^

それにしてもTVの影響ってすごいっすね。
坂の下辺りの裏路地も人が多かったし小町通りの鎌倉頭巾も売り切れ・・・
まぁ、我が家もTVの影響で鎌倉まで繰り出しているんだからね(^^;ゞ
今週も・・・
昨日の夜はちょっと深酒。

今日はその酒を抜きながらのミドル走を予定していた。
江の島辺りに行ってくるかなぁ、、、と思っていたら・・・
義理の母が「この前のどら焼きが美味しかったからまた買ってきたら?今日は荷物持ちがいる事だし」と言ったので予定変更。
今日は暇を持て余してい居る息子を同伴させるランを決行。
まぁ、20kmや30kmをランで並走させるのは無理なので自転車での並走ですけどね(^^ゞ
工業団地買い物コースは歩道も整備されているので安全だし、、、そうしますか。

8時30分にスタート!

4km辺りまではアップジョグのキロ6分オーバーペース。
息子の様子を気にしながらのラン。
そして自分の身体と脚の様子見ながらのラン。

息子は適当に付いて来ているので平気でしょう(^^
私は身体も脚も重くもないけど軽くもない、、、普通って感じかな(^^

6kmくらいから前回飛ばし過ぎて後半にダメージが出たので今回は無理せずに。
でも下りなので勝手にスピードが出てキロ5分15秒くらいまで上がっている(^^ゞ
後半に余力はとっておかないと・・・

ルート16を右折していつもの公園で給水。
その先の富岡公園でトイレタイム。
さて、文明堂まであと4kmほど。
フラットなので頑張りますか(^^

飛ばし過ぎは後で応えるのでけっして無理しないペースで文明堂到着。

頼まれたさんどらを2袋、パンケーキを1復路、2等品のカステラは売り切れだったので釜だしカステラでもいいっか、安いしね(^^
それと、娘にチョコドーナッツも購入・・・リュックじゃ入りきらないね(^^ゞ

息子の自転車のかごに詰めて、次の買い物へ。
途中で息子が給水&エネルギー補給のためコンビニ休憩。

すぐに出発して長峰製茶へ。
頼まれたお茶と私のエネルギー補給のために抹茶ミックスソフトクリームを購入。
otyaSN3A0002.jpg

濃厚で量も多く大満足(^^

さぁ、復路スタート!!

シーサイドラインを走ったら・・・向かい風(><)
この時期、、、風はしょうがないかぁ。
でも、往路で無理しなかったので脚はまだ残っている(^^

環状3号に入って上りが多くなってきた。
前回は辛く苦しかったけど、、、今回はどうかな?

脚もまだ動くし、気持ちもめげていない(^^
やはり重い荷物を背負っていないのが良いみたいだ♪
今日は息子を連れてきて良かった、というか息子が居たから来たって感じだね(^^ゞ

20km過ぎてから、ペースを上げてみた。
キロ5分30秒を切るくらいまで・・・
おおっ、まだ脚は動くじゃん(^^
ラスト3kmにある坂越えもラップタイム5:28.2を刻んだ・・・(^^

坂の上りで息子を振り切ったと思ったけど・・・下りで抜かれた(^^;

あとは自宅そばまで流す感じでゴール。
最後までキロ5分チョイで走れて良かった(^^
でもキツカッタけどね(^^;

お土産いっぱいで息子と併走出来て楽しい買い物ランでした(^^
でも、2週続けてのロング走は疲労が残りますね(^^;ゞ
ホワイトデー・・・
バレンタインのお返しでTDSに行ってきました。
はじめは27日に行こうと思っていたのですが、春休みになると激混みなんだろうなぁ、と思ったのと今日なら娘が弁当なしの午前授業なので良いだろうってことで本日決行です(^^

往きの高速も空いていて家を出てから1時間かからずに到着。
帰りも空いていると良いなぁ・・・

私と妻は45PLUSパスポートを購入。
ひとり700円も安いのでお得です(^^
45歳でよかったぁ♪
子供達も春のキャンパスデーパスポートを購入。
こちらはひとり1000円もお得(^^

TDSP1010105.jpg

エントランスも「Be Magical!」の飾り付けで良い雰囲気です。

TDSP1010106.jpg
抜けると目の前には火山が・・・来たぁ~って感じ(^^

まずはポップコーンを買ってエレクトリカルレールウェイに乗って移動。

TDSP1010110.jpg
天気も良く、SSコロンビア号とタワー・オブ・テラーも映えてます(^^

ポートディスカバリーに到着。
TDSP1010112.jpg
スタームライダーのファストパスを取ってアクアトピアに乗りました。

TDSP1010115.jpg
こんな乗り物が本当にあったら楽しそうです(^^

TDSP1010117.jpg

ハンガーステージに移動してミスティックリズム。
上手い具合に前の方に座ることが出来ましたが・・・ちょっと前過ぎて見づらい(^^;
やはり10列目くらいがいいかなぁ。
見にくいけど、、、感動をもらいました(^^(システム調整のため一部変更があったけど)

ジャスミンのフライングカーペット待ちの間にチェロスを頬張る。
シナモンチェロスは美味しい(^^
私はその隙にマジックランプシアターのファストパスをゲット。

ジャスミンのフライングカーペット。
TDSP1010119.jpg
トラの後ろにあります。
初めて乗ったけど思ったより景色が良くって楽しめました。
遠くにはタワー・オブ・テラーが見えましたし。

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジでのんびり(^^

時間が来たのでストームライダーへ。
TDSP1010121.jpg
ポートディスカバリーに着いたころには辺りも薄暗くなってきました。
ストームライダーの席、これも一番前。
初めてだなぁ・・・
これは前の方が迫力あって楽しい(^^
入場するタイミングで座る場所が決まるから次回もって訳にはいかないけど、また前に乗りたいなぁ。

ボチボチお腹が空いてきたので食事に。
TDSP1010125.jpg
久々にホライズンベイ・レストラン。
落ち着かないので「ディズニーキャラクターダイニング」じゃない方です(^^ゞ

食べながら・・・
マジックランプシアターのファストパスの時間とファンタズミックの時間でどうするか・・・
結果、ファンタズミックはパスしてマジックランプシアターへ。

火山の中を通る。
TDSP1010129.jpg
海底2万マイルも結構混んでいます。

マジックランプシアターはいつもの如く、シャバーンが楽しませてくれました(^^

マーメイドラグーンでショーを見ようとしたらすでに本日終了してました。
う~ん、残念。
コーヒーカップに乗ってお茶を濁す(^^;

その後、タートルトークを目指すため、本日2回目のエレクトリカルレールウェイへ。
車内からハーバーを見るとファンタズミック鑑賞後のゲストが大移動中でした。
SSコロンビア号前で後ろを振り返るとちょうど花火が見えたのでしばし鑑賞。
TDSP1010130.jpg
ここからも良く見えるんだ。。。

タートルトーク。
この時間になるとほぼ大人ばかりの入場。
これはこれで楽しい。
クラッシュに対しての質問も「生きるってなんですか?」と哲学的な事聞くゲストだったし・・・
それに答えるクラッシュも笑えるし、そして頷けるし・・・楽しかった。

そろそろお土産買わないと・・・
TDSP1010136.jpg
9時半近くなのにまだタワー・オブ・テラーは長蛇の列。
閉園までに掃けるのかな?心配。

娘と息子がお土産を買ってエントランスへ。
TDSP1010144.jpg

あっという間の一日だったけど楽しかった。
やっぱりTDSは冒険とイマジネーションたっぷりで溜まったストレスも吹っ飛びました(^^

帰りの高速、、、前回のトラウマで心配だったけどガラガラで往き同様に1時間かからずに帰宅出来てよかった♪

次は・・・夏・・・かな(^^
お礼参り・・・
無事に息子が高校に合格したので息子と二人で「荏柄天神社」へお礼参りに行ってきました。

正月の混雑がうそのように、静かな境内でした。

egaraSN3A0075.jpg

お守りを返納して手を合わせました。

良い天気で気持ち良かったです(^^

egaraSN3A0072.jpg
買い物ラン・・・
今日は家族それぞれが忙しく、暇な私は午前中にフリータイムを頂きました(^^
ならばロング走でしょう(^^
ってことで、江の島鎌倉周回コースを頭に思い描きながら食事を済ませ、トイレも済ませ、歯磨きも済ませ、着替えも済ませ・・・

着替えている時にふと思った。
今日はキロ6分で走ってスタミナの様子見ラン予定だからどっか違うコース走ろうかなぁ。。。
そっか、スピード出す訳じゃないのならリュック背負って走れるじゃん。
コース変更して、工業団地に買い物ランしに行こう(^^

8時スタートのはずがガーミンがなかなか位置をキャッチしないのでのんびりと柔軟体操(^^ゞ
4、5分ほどしてやっとスタート!

日差しは強く、それほど寒さは感じない。
というよりもこれくらいの気温が一番走り易いんじゃないかな。

ひと月ぶりに15km以上の距離を走るのでちょっと緊張気味。
まぁ、無理しなければ無事に帰って来れるでしょう(^^;

環状3号からルート16を右折してすぐのコンビニでトイレタイム。
エネルギージェルも一応購入。
そこからすぐの公園で給水。
トンネル抜けて富岡公園を通る。
沢山の桜の樹がある、、、今年も綺麗に咲いてくれると良いなぁ(^^

機動隊前を通り左折して鳥浜駅。
アウトレットにも行きたいなぁ、なんて思いながらシーサイドラインと並走する歩道を気持ち良く走る。
ここは走り易いコースだった、今日は公園内プチトレイルコースじゃなく王道のコースを選んだけどここの歩道は良いぞ(^^
信号渡って対岸に抜け工業団地到着。

今回は2度目なので迷わずに着けた。
さて、まずは・・・かをりのレーズンサンド。
あるかなぁ、、、呼び鈴を押すと案内された。
おおっ、今日は沢山ある(^^
でもランなので2袋だけ購入。

続いて・・・文明堂だ。
ここは9時と11時に二等品のカステラを出すのだが、もう9時半過ぎ。
しか~し、4個だけあった(^^
ひと家族ひとつとの決まりなのでひとつ購入。
その他に「さんどら」という洋風どら焼きも購入。
このどら焼き、、、メッチャ美味いっす(^^
和風より軽い感じでペロッと食べれます(^^
レジに持っていくと店員さんが「スイートポテトもお勧めですよ(^^」と言ってくれましたが「これだけでけっこうです(^^」とお断り。
だって、これ以上買ったらリュックに入らないよ(^^;ゞ
まさか手に持って走る訳にもいかないっすから(^^;

外に出てテーブルの上で買ったものをすべてリュックから出して入れ直し。
こりゃ考えてパッキングしないと入りきらないぞ(^^;ゞ
あれやこれや順番を変えてなんとか無事に詰めることに成功。
う~ん、ワサッチ、、、思ったより入らないなぁ(^^;
でも、トレランバックなんだからこれくらい入れば十分か(^^ゞ

エネルギージェルを補給して復路スタート!
あまりリュックを揺らさない様に大人しく走ろう。

15kmを過ぎると腰がちょっと重く感じ始めた。
いや、腰だけじゃなく脚も重い感じ(^^
インフル前は15kmくらいなら余裕って感じだったけど今日は違う。
やっぱり、まだ完全復調じゃないのかな(^^;

ルート16沿いの公園で給水。
さ~て、あと10km弱・・・頑張りますか。

左折して環状3号に入ると、、、上り坂。
そこからペースが全くと言っていいほど上がらなくなってきた(^^;
復路の環状3号ってこんなに上りが多かったっけ?
それに、、、向かい風が強くって輪をかけてキツイくなった(><)

キロ6分を切ることがとにかくキツイ。
ラスト3kmはダウンジョグって感じ(^^;
スタミナ(パワー)切れなんだからしょうがない・・・
往路の7~11kmで調子に乗ってキロ4分45秒切るスピードで走ったのが悪かったのかなぁ(^^ゞ
それとパンパンに詰まっている重いリュックがハンデになってスタミナを奪ったのかなぁ(^^ゞ

ダウンジョグペースでも向かい風はキツイんだよなぁ。。。

今日は本当にへろへろになってゴール(^^;
でも、歩いたり止まったりせずにゴール出来たのは収穫かな。
スタミナは長い距離、長い時間を走るトレーニングすればまたもとに戻るでしょう、たぶん。
頑張った脚の為にじゅうぶんにストレッチしてアイシングしてあげました(^^
脚に痛みは無いので、脚力復活させてまた楽しく長い距離を走れるようになりたいなぁ(^^

今回購入したもの(^^
kaimonorannSN3A0001.jpg

すでに数個は私を含め家族のお腹の中に消えました(^^ゞ
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
