気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
新年会・・・
仕事関係の新年会。
最近行きつけになってきた飲み屋さんで開催。

一応、飲み放題で頼んだのですが・・・

みなさん、お年を召されたようで昔の勢いは無い(^^;

食べ物も、昔のようにガツガツ食べない(^^;

適当に飲んで、適当に食べて、楽しくお話して良い新年会でした(^^


2次会でスナックに行ったのですが・・・

歌う曲も昭和のナンバーが多い・・・

私は子供がいるのでよく聞かされているAKBや嵐を知っているから歌おうかなぁ、、、と思ったけどそんな雰囲気ではないのでサザンを歌いました(^^

桑田佳祐じゃなくサザンってとこが昭和でしょ(^^;
追加購入・・・
この前買ったVisorBuff
使ってみたらとっても便利。
使い道が多いって素晴らしいぞ(^^

でもって、他の種類も欲しくなりネットを検索。
すると・・・やはり人気の柄は売り切れているんですよね・・・

ときどき入荷するみたいなのでチェックしていたら発見しました。
さっそく購入。
uvbuffSN3A0074.jpg

これはHIGH UV PROTECTION BUFFで日焼け対策に使えるモノ。
ランに釣りに使えるし普段でもOKなのでとりあえず3枚ほど・・・(^^ゞ

そしてこれも・・・
woolbuffSN3A0073.jpg

冬の時期に普段使い出来るWoolBuffも試しに買ってみました。
マフラーも良いんだけど通勤などちょっとした時に寝ぐせ隠しにも使えるし・・・(^^;ゞ

最初の一杯・・・
芋や米や麦や黒糖などなど・・・いろいろ気が向くままに飲んでますが最近はまた芋を好んで買ってます。

でもって最近買ったのが・・・

satumahouzannIMG_0333.jpg
「薩摩宝山」

普段飲んでいるパックに入っている芋などとは全く違いますな(^^ゞ

香りも味もズシっと来ます。
このところの最初の一杯はこれのロックを飲んでます。

その後は適当に・・・(^^;ゞ


二兎追うモノは・・・
今月の始めのランニングの時にデイパックの留め具がとうとう壊れてしまった。
MILLETの20Lクラスのモノで普段用として使っていたモノをランの時にも使っていたんです。
以前記事(こちら)に書いていたモノなんだけど、よくもまぁ片方壊れている状態で4年半も使い続けたもんだ(^^;
我ながらモノ持ちが良いなぁ。。。

壊れたモノは仕方が無い・・・ちょっとした旅行や遊びの時に必要なので買う事にしました。
でもだいぶ前に購入し、すでに廃番となっているので残念ですが同じモノは手に入りません。

色々考えた末、今はランニングを趣味にしているのでトレランでも使えるモノを視野に入れて探すことに・・・
私が走る時に背負う荷物なんて8Lもあれば十分に納まってしまうのだろうけど、普段使いとなるともうちょっと容量が欲しい。
今までのような20Lだと普段使いには良いけど走るとなるとちょっと大き過ぎる。
15L前後かな?・・・

候補にあがったのは・・・
「ドイター コンパクトEXP12」
「ザ・ノース・フェイス マーティンウィング 10」
「グレゴリー ワサッチ12」
「グレゴリー ミウォック18」

ドイターはジッパーオープンで+2ℓの容量を増やすことが出来るスグレモノ。
ただし自転車用らしい・・・

マーティンウィングはカッコイイ!!
でも、思いっ切りトレランレース用って感じで街中では浮きそう・・・

ワサッチは多用途で万能そう。
ただ12Lってサイズがとっち付かずって感じがする・・・

ミウォックは普段使いでも良いサイズ。
でも、走る時にこれほどデカイ容量は必要ないかなぁ・・・

色々悩んでグレゴリーの2種に絞って検討。
ネットで探してみたらワサッチが他のショップよりも2000円以上安く売っているサイトを発見!!
期間限定割引で明日になったら定価に戻ってしまう・・・

う~ん、と悩み妻に聞いたら「高っ!」と一蹴されてしまったが、必要なんだし・・・
え~~~~い!!ポチッ!!!

押しちゃいました(^^ゞ

トレランと街用の二兎を追ってしまった・・・


翌々日に到着!!
wasatti12P1010083.jpg

実物は、とっても良く出来ていてパッキングし易そう。
サイズもこれくらいなら旅行の時に持ち歩くのにも問題無さそうです。
色も落ち着いているこの色でよかったかな。
さっそくランの時に背負いたいけど・・・しばらくは機会が無いっす(^^;
黄斑前膜の定期健診②・・・
2ヶ月たったので定期健診。

今日はいつもより30分も早く家を出た。
「これなら少しは早い順番が取れるだろう(^^」
今までで一番早く病院に到着。
8時30分だ・・・しかーし、すでに沢山の患者が待合に居て順番は36番目。
前回よりも30分も早く来たのに一人早くなっただけじゃん。。。

9時10分に名前を呼ばれ診察券を渡す。
今日は待つ事を覚悟で来たので文庫本を持ってきた(^^
あとは名前を呼ばれるまでのんびりと待つとしよう。

10時55分に名前を呼ばれた・・・約2時間半待ち(^^;
視力検査、眼圧の検査をおこない右目に瞳孔を開く目薬を点眼してもらう。

さーて、次呼ばれるまで本でも読んでるか・・・
なんか変だぞ、、、非常に疲れる。
瞳孔が開いてきたら右目が使いものにならなくなってきた・・・本読めないじゃん!!

11時10分に網膜断層写真撮影をする。

11時20分に眼底写真撮影。

11時30分にやっと診察。
前回と同じく黄斑前膜は安定したままで特に問題は無し。
次回は3ヵ月後と一月伸びての4月に定期健診となりました。

会計が済んだのが11時40分、、、長っ!!
外へ出ると日差しが強く眩しい。
朝は曇っていたのでサングラスを持ってくるの忘れた・・・
眩しいのが辛いので地下鉄利用して帰宅。

次回は20番目指してがんばってみるか・・・
7時半頃に家を出れば取れるかな?(^^ゞ
VisorBuff・・・
ランニング用のキャップもだいぶ汚れてきたので新しいのをネットで物色。
すると変わったモノを発見!

「つなぎ目のない筒状の形をしているBuffは1つで12通りもの使い方が出来る非常に優れたアイテムです。
Buff(バフ)にネオプレン100%で出来たバイザー部分を縫い付けてあり、Coolmax Extreme fabricの効果により蒸発した汗や湿気を素早く外に逃がし、95%の紫外線をカットします。
また、非常に通気性にも優れています。
Visor Buffは、ランニング、ハイキング、サイクリング、サーフィン、テニス、バレーボール、もしくは、ただビーチでのんびり過ごす時など、アウトドアで行う様々な活動に適しています。 」

この時期は夜はニット帽を被り耳まで覆わないと寒いし、日中はキャップで日除けしたい・・・
その両方を叶えてくれるどっちつかずの商品じゃないの!!
この半端な感じが良いっす(^^;ゞ

Visorが付いていないのにも興味あったけど先ずはモノは試しでVisor付きを購入。
お試しにしてはちょっとお高いので悩んだけど、冬に使えなくてもUVカット95%ならば夏に使えるもんね(^^
自分は釣りするのですが、日差しの強い時期は普通のキャップだと首筋がメッチャ日焼けしちゃって困ったことがしばしば・・・
これなら2通りの使い方でキャップとして被りながら首筋を守れるので良さそう・・・と逃げ道を作ってポチっとしました。

で、数日後に届いたのがこれ・・・
buffIMG_0327.jpg

思ったよりも使い勝手は良さそうです(^^
真冬の夜ランでは薄手なので走り始めは温かいまではいきませんが、走り始めちゃえば耳も寒さを感じませんのでかえってこれくらいの生地の薄さの方が良いように感じます。
夏も汗かくとメガネを掛けている私は不快な思いをすることが多いのでヘアバンドとして使えば良いかなぁ(^^
こんなに良いモノならVisor無しのタイプも買えばよかった、と少し後悔(^^;
色々なデザインのモノがあるのであと数個かっちゃうかも・・・

Visorbuff21.jpg


色々な使い方が出来るのも楽しいじゃん!


神頼み・・・
今年は息子が受験生。
まぁ、結果は本人の努力次第なのですが、、、鶴岡八幡宮に初詣を兼ねて学問の神様「菅原道真公」に合格祈願に行ってきました。

まずは「荏柄天神社」へ・・・
egaraIMG_0318.jpg
受験生を持ったご家族の方が多く参拝に来てました(^^
みなさん、合格すると良いですね。

egaraIMG_0319.jpg
御神木の大銀杏はとっても立派でした。

その後は鶴岡八幡宮に・・・
hatimannguuIMG_0320.jpg

こちらは・・・
hatimannguuIMG_0321.jpg
沢山の人々で賑わってました(^^
これだけ多くの人で賑わっていると正月って感じがして良いっすね(^^

hatimannguuIMG_0323.jpg

今年は良い年になりますように・・・
不覚・・・
朝起きてトイレに行ったら外でヘリの音が聞こえる・・・

時間を見ると・・・9時過ぎてる!!

これじゃ間に合わないじゃん・・・(TT)

不覚にも寝過ごして、今年は箱根駅伝生観戦出来ませんでした。
大晦日辺りから風邪気味で調子がイマイチでした。
その所為ばかりじゃないけれど熟睡しちゃって寝過ごした。。。

開き直ってTV観戦。
今年は2区・・・すごく盛り上がっていつも観戦している辺りで良い競り合いをしてました。
あ~~っ、生で観たかった(TT)

その悔しさをブツケタ訳じゃないけど家族で買い物へ。
妻と息子と娘のモノを買い込んできました。

夜は・・・私だけ新年会(^^
sinnnennkaiIMG_0317.jpg
高校時代の同級生4人で乾杯。
この時ばかりは風邪の事も忘れて飲みました(^^
楽しかった。
謹賀新年!!
今年も宜しくお願いします。

大晦日は「紅白歌合戦」を見て、その後に「ゆく年くる年」を見ながら新年を迎えました。

今朝はゆっくりと起きてお雑煮を食べてお墓参りに出発。

でもって毎年恒例の・・・箱根駅伝2区逆走(9区順送ともいう)しました。

権太坂では・・・
hakoneekidennIMG_0311.jpg
カメラも設置してスタンバイOK!

でも本番は明日(^^;

途中で・・・
hakoneekidennIMG_0313.jpg
箱根駅伝1号車と擦れ違う。

すぐに・・・
hakoneekidennIMG_0314.jpg
箱根駅伝3号車&バイクもやってきました。

明日は楽しみだなぁ・・・
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード