気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
久々のロング走・・・
日曜の夜・・・「今月の目標もあと12.5kmかぁ。今日を含めた4日をどう計画しようかな」などと思っていました。
右の足裏踵近辺と左腰に軽い痛みがあり、足全体がちょっと重ダルイ。
ちょうど良いので、ここで2日間休足日を取って身体を休め、火曜に久々に江の島・鎌倉周回ロングに行こうかな。
台風も接近しているので31日から2、3日走れなくなる可能性が高いし、火曜の夜には仕事関係で暑気払い?があるからビールを飲める身体作りにもちょうど良いロング走になるだろう(^^

なんて計画を立てていたので、本日決行!!
朝飯食べて、出すもの出して・・・8時スタート!
すでに空気は涼しいが日差しは強い(^^;

近所の公園辺りで距離の帳尻を合わせる為にグルグル・・・公園内の木陰は涼しい。
「今日は江の島やめてここをず~っと走ろうよ」という悪魔の囁きが聞こえてきたけど振り払う(^^ゞ
トイレ借りて洗面所の鏡をみるともうすでに額から汗が垂れてます(^^;あちぃ~
大船駅辺りでサラリーマン障害物走をしながら境川に向かう(^^

いつものコンビニでトイレタイム。
久々のロングなのと身体の様子を見ながらなのでまだペースはキロ6分くらいかな。

境川に入ってから気持ちも乗ってきてペースがちょっとアップ(^^

境川沿いの公園で給水。
もう汗びっしょりなのでシャツとキャップをジャブジャブ洗って濡れたまま装着。
う~ん、気持ち良い(^^;
ここら辺りでスライドするランナーはみんな日に焼けて真っ黒。
夜ラン専門で白い自分の肌が恥ずかしい(^^ゞ

なんてこと考えていたら江の島が見えてきた・・・お久しぶりっす(^^ゞ
気持ちをリセットしてR134を鎌倉に向けて走り出す。

夏の終わりが近いけど、やっぱ海はいいわ(^^
台風の影響で波があるのでサーファー多し。

七里ガ浜のコンビニで海を見ながらゼリー飲料でエネルギー補給。
ふぅ~、生き返った(^^
この辺りはサーファーや若人たちで賑わってますねぇ(^^
駐車場も車でいっぱいだし、コンビニのトイレも行列でした(^^ゞ
振り返って江の島を見ると・・・
sitigahamaSN3A0059.jpg
バックに箱根や富士山が見える。
絶景ですな(^^
元気をもらったのでまた走り出す。

稲村ケ崎で給水&トイレ休憩。
日差しが強く汗びっしょり。
ここでもシャツとキャップを水道でジャブジャブ洗い軽く絞って濡れたまま着る・・・気持良い~(^^
ここまできたら、あと12kmほど。
2か月半ぶりのロングなのでちょっと脚にきてるけど、がんばるぞ。

由比ヶ浜から大仏抜けて手広に向かう。
江ノ電の長谷駅で人力車の人が熱心に観光客を勧誘。
それに気を取られてたら歩道の段差に脚を取られつまずいて転倒しそうになった(^^;
あぶない、あぶない。
大仏トンネルは涼しくてパラダイス(^^
しかし、出たら急にアスファルトからの照り返しで灼熱地獄(><)

鳩サブレ工場からはあま~いバターの香りがする。
「うわぁ~、食いてぇ~(^^」
そんなこと考えて気を紛らわす俺(^^ゞ
だってそんなこと考えてないと、心が負けてしまいそうなんだもん(^^;ゞ

暑さの所為で脚が思っているほどまで動かない。
いや、ロングを走るスタミナがないのかも・・・(><)
でも、今日は子供は学校だし妻は外出だし、制限時間もないのであせらなくても平気なのが嬉しい。

手広からは向かい風で身体の熱を吹き払ってくれるのがラッキー。
風が強烈なのでペースは上がらないけど、気持ちは上がってきた。

ニコン前に来るとホームコースに戻ってきた感じが嬉しい。
しかし、「自宅が近付いてきたら気を引き締めろ」とドライブ時の標語もあるので、意味も無く気を引き締めることにする(^^;

ここら辺りの所為か、時間帯の所為か、もう暑いの暑くないのって・・・メッチャ暑い(^^;
もうバテバテでペースは上がらず、脚も上がらず、息だけが上がる(^^;
公園で給水しようと思ったけど、あと1kmちょいなので家まで行っちゃうぞ~。

ここまで来るとご近所さんも居ることですし、「私はぜんぜん疲れてませんよ(^^」とニコニコ顔を作って軽快に走っているフリ(^^;ゞ
汗びっしょりでゴール!!
うえ~、久しぶりのロングは疲れたぁ・・・

シャワー浴びて、サッパリして昼からビール!・・・を飲みたい気分だけどこれから車で銀行周りや買い物があるので夜まで我慢します(^^;
そのかわりにスポーツドリンクをがぶ飲み・・・身体に水分が染み渡るぅ(^^

さ~て、ビールを飲める身体が出来上がったので夜は飲むぞぉ~!!(^^
yuigahamaSN3A0064.jpg

写真は由比ヶ浜・・・
すっかり夏は終わっちゃってました(^^;
でも、こういう感じの海は昔から好きですね。
黄斑前膜だって・・・
先日のメガネ屋さんの店員の話が気になったので近くの眼科に行ってきました。

朝イチで行ったつもりだけど・・・混んでました。

先ずは色々と検査から・・・まぁ、メガネ屋でやったこととほぼ同じでした。
今回のことで解ったのは、自分の目で見える現象を人に伝えるのは難しいということ(^^;
俺のボキャブラリーが少ないのかもしれないけど、見えている現象を伝えるのってホントに大変だ。

しばらくまたされ、やっと診察室へ。

結果は「黄斑前膜」。
医者の話によると・・・
「良くある病気ですよ」
「ただ、ひどくなると手術以外に治す方法はないです」
「手術となるとだいたい1週間から2週間ほどの入院となります」
「ここでは出来ないので大学病院を紹介します」
「あなたの場合は矯正視力が1.0以上あるので急いで手術する必要はないでしょう」
「3ヶ月おき位の定期検診で様子を見るくらいでもいい」
「インターネットで『黄斑前膜』と検索すれば出てくるので詳しく解りますよ」
などなど

「どうしますか?手術するのなら紹介状をかきますよ」と言われたが、そんな急には決められない。
それに経過観測で良いというのならその方が良いに決まっているでしょ(^^ゞ

「では、3ヶ月後に検診に来ます」と医者に告げOKをもらった。

まぁ、良いお医者さんだったけど・・・セカンドオピニオンも検討するか。
とにかくネットに載っているというので検索かけて色々と調べてみましょう。

今までは気にならなかったのに、診断されると急にモノが歪んで見える気がするから不思議だ(^^;


夏の旅行・・・3日目
今日は朝起き出来ませんでした(TT)
前日のビール飲み過ぎと月曜のテニスで上半身に強烈な筋肉痛(><)
普段に使っていない筋肉は翌々日に痛みが出るんだよねぇ(^^;

tokinosumikaP1000997.jpg
ランニングで汗かけなかったので温泉に入って汗かき、美味しく朝食は頂けました(^^ゞ

今日は帰るだけなので御殿場プレミアムアウトレットへ
gotennbaP1010002.jpg
開園後すぐだったので空いてますね。
gotenbaP1010001.jpg
息子と娘がクロックスを購入。
私はいろいろ見て廻ったけど、結局買わず終い。
妻はGAPでちょっとだけ購入。

昼食もアウトレットで済ませて帰路へ。
東名の海老名PAで休息していると、事故情報が・・・
大和トンネルで事故らしい。
このパーキングから出ようとする車の列もまったく動かなくなった(^^;
先程は11km渋滞だったのが13km・・・そして・・・
ebinapP1010003.jpg
15kmの表示。
諦めてベンチに座ってのんびりしていたら17kmへ。
ただ、車の列は少しずつだけど動き始めた。
ここに居てもしょうがないので我が家もみんな車に乗り込んで出発。

結局、たらたらと車は進み約1時間ほどかかって横浜町田ICを通過。
家でご飯も準備が大変なので東戸塚によって妻と息子がCDを買ったついでに夕食も済ませました。

旅の思い出の手作りロウソクに点灯。
rousokuP1010005.jpg
今年の夏も良い思い出が出来ました。

受験生の息子はたっぷりと遊んだので、残りの夏休みは集中して勉強するのを祈るだけですね(^^;
夏の旅行・・・2日目
家族が寝ているうちに私は早朝ランニング。
沼田ロマンティック街道・・・つまり広域農道をゆっくり往復8km。
このランニングのお陰でアルコールが抜け、朝のバイキングを美味しく食べられるわけだ(^^

今日は忍野に遊びに行く。
忍野八海は凄く久しぶりだなぁ。
osinoP1000926.jpg
アルビノの鱒がいっぱいいました。
osinoP1000927.jpg
水は綺麗。
osinoP1000936.jpg
お金を払う資料館はガラガラ(^^;ゞ
osinoP1000938.jpg
osinoP1000921.jpg
忍野は涼しい。
ただ、なんだか観光地化され過ぎていてちょっと違和感(^^;
でも、食べたお蕎麦はとっても美味しかったけどね。

昨日出来なかったロウソクを作るために宿に戻る。
今日は芯がいっぱいあって無事に作成出来ました(^^

まだ夕食までは時間があるので私は今日もビールを美味しく飲む為の10kmを決行。
沼田ロマンティック街道はアップダウンが多いけど気持ち良いコース。
kouikinoudou2876058.jpg
ここでトレーニングを積んだら速く走れるようになりそうだ(^^

宿に戻ったら息子とホテルの温泉「気楽坊」へ。
汗をかいた後の温泉は気持ち良いなぁ・・・
ゆっくり浸かってサッパリ。
さーて、今日も飲んで食べるぞ(^^
tokinosumikaP1000988.jpg
イルミネーションを通り抜けて・・・
mugibatakeP1000981.jpg
今日も5種類のビールを飲み比べるぞ(^^

帰りのイルミネーションを通るときには・・・

tokinosumikaP1000962.jpg

すでに夢心地でした(^^ゞ
夏の旅行・・・1日目
今日から3連休。
家族旅行で「時之栖」に行ってきました。

行きは箱根を通ろう!ってことで新湘南バイパスでR134を目指す。
しかし、世間様も夏休みらしく出口付近で渋滞に巻き込まれた(^^;
やっとこR134に出てもまだ渋滞・・・
r134P1000885.jpg

するとカーナビがオートリルートで渋滞回避コースを提案してきた。
まぁ、それはそれで楽しめそうなのでそのコースに従う事に。
R134を逸れると・・・快適に車は進む(^^
最近のカーナビは凄いなぁ。
なんて思っているとR134に合流する地点でまた渋滞。
信号待ちしていると・・・さっき前に居た車が目の前を通り過ぎて行った・・・(><)
なんだよぉ、まっすぐにR134通っていた方が速かったんじゃん。

なんてことも旅の楽しさだよねぇ、、、と強がってみる(^^;ゞ

西湘バイパスに入るとさっきまでの渋滞が嘘のようだ。

seisyouP1000890.jpg
箱根目指してGO!

早川からさっさと上まで上りたいので「TOYO TIRES ターンパイク」を使う。
この道は空いてるからね(^^
案の定、ガラガラで快適に走れた。
途中にある標高955mの「白銀展望駐車場」で休憩。
ここまで来ると涼しくて気持ち良い・・・下界の暑さが嘘のようですね。
hakoneP1000893.jpg

箱根湾に下りて昼食。
時間もあるので「箱根駅伝ミュージアム」を見学。
来年も楽しみですね。
hakoneP1000897.jpg

雲行きが怪しくなってきたのでそろそろ出発。
元箱根付近の道路は渋滞。
なので芦ノ湖ターンパイクを通ってゴルフコース沿いの林道を抜ける近道を選択。
ターンパイクでは簡単なアンケートを実施中で私と妻、そして運転も出来ない息子も答えたらミカンジュースとお茶をそれぞれセットで頂いちゃいました(^^

時之栖にちょうど1時に到着。
会員だとこの時間からチェックインできるので有り難い。
16時からテニスコートを予約して部屋でしばらく寛ぐ。

妻と娘は手作りロウソクを作りに行ったら、なんと今日は芯がなくなってしまい終了していたそうだ。
そのまま、映画を観るとメールが入った。

私と息子は16時から1時間、テニス。
一昨年も一緒にやったけど、だてに中学でテニス部を続けていなかったようで格段に上手くなっていた。
17時にテニスを終えそのままランニング。
なかなか機会がなかったので実行出来ませんでしたが、今日は丁度良いので息子と並走。
事前に調べておいた宿周辺の6kmコース。
普段、なかなか父と息子で話すこともないので話が出来る程度の速度(^^
まぁそれでも息子的にはきつかったみたい(^^;
宿がサッカー合宿で有名な施設なので同じコースをサッカークラブの学生たちも走っている(^^
それがちょっと刺激になって楽しかったりして・・・(^^ゞ
そんな私とは違いキツソウな顔をしている息子(><)
話しかけて気を紛らわせたりして気を使う親父(^^;ゞ
その事前に調べたコース・・・めっちゃ起伏があって私でも脚に負荷がかかってきつかったので息子にはちょっと悪いことしたかも・・・(^^;
特に戻りの途中なんて「ここ、坂にしないで階段にした方が良いんじゃない?」って上り坂があったりしてね(^^;
息子に合わせて楽しく走ってゴール!!
時間はかかったけどまぁこんなもんでしょうか。

すぐに温泉に入ってのんびり。
息子は「あ~、脚がダメだ。疲れたぁ。もう痛くて歩けない」と文句を言いながらも「お腹空いたぁ、腹減ったぁ」と言ってました(^^

風呂から出てから食べ放題飲み放題のバイキング(^^
mugibatakeP1000907.jpg

私は良い汗かいたのでたっぷりビールを頂きました(^^
mugibatakeP1000963.jpg

やっぱり、汗かいたあとのビールは最高ですね(^^
息子も腹減っていたようで、普段以上に食べてました(^^

イルミネーションは今年はちょっと自粛気味。
その代りにキャンドルを使っての優しい感じの光がGOODでした(^^
tokinosumikaP1000901.jpg
レンズ交換・・・
最近、遠くのモノが見にくくなったので眼鏡のレンズ交換する為にメガネ屋さんに行ってきました。
ちょっと遠くのモノが良く見えた方が運転しやすいので、そのようにレンズを選んだのですが・・・

いろいろな検査をしたら右目の見え方に癖があるのに気が付いた。
アムスラーグリッドテスト(方眼紙の様なものを見るテスト)でちょっとだけ水平方向が歪んで見える。
真ん中のラインより上はチョッと上に引っ張られているように膨らんで、下はちょっと下に引っ張られて凹んで見えるんだよね。
それと中心辺りのラインが糸がよれた様にも見える。

両目で見るとまったく判らないので気にならないんだけど・・・

テストしてくれた店員さんの話だと「左目よりも右目の方が少し反応が遅い」とも言っていました。

レンズを選んで店員さんと話をしていたら「眼科に行ってみてもらうといいですよ」と言われたのでそのうちに行ってみるか・・・
今週も・・・
やっと夏らしい暑さになってきました。

ということで、今週も本牧市民プールへ行ってきました。

プールを餌に朝から子供達には勉強をさせて午後2時に出発!
混んでるかなぁ・・・と思ったけど駐車場も若干の空きがありすんなりと入場できました。

ところで先週に打ち付けた尾骨はまだ痛い(><)
滑り台を見ると・・・後悔するよぉ(^^;ゞ

先週とは違い、プールの水は温かい。
水深がある方に行くとそこそこ冷たく気持ち良い(^^

家に居て「暑い、暑い」と言っているよりプールでスッキリした方が気分的に良かったみたい。

夕方4時過ぎてくるとそろそろ帰ろうか?となってきた。
家だとまだまだ暑いのに、プールではこの時間で涼しく感じるんだなぁ・・・
さむっ・・・
やはり夏休み。
家族サービスは大事なので本牧市民プールへ行ってきました。

自分的には息子は受験生なので家で勉強、と思っていたのに妻が「あんたも行く?」と聞いた妻も妻なら「俺も行く(^^」と即答する息子も息子。
さすが親子、今置かれている自分の状況がよく解っていないみたいです(^^ゞ
まぁ、「家で勉強していろ!」と言ったところで家族が出かけてしまい自分ひとりとなればきっと録画した番組みたりしてのんびりとしているのだろうから連れて行っても同じか。

薄曇りの天候の所為か8時45分に駐車場に着いたけど3台目という空き具合。
9時に入場してプールに入ると・・・冷たいっす。

気温も低けりゃ水温も低い(^^;
我慢して水に浸かり泳ぎ始めてしまえば・・・少しだけ寒さを忘れることが出来ました。

娘が滑り台をやりたいと言ったので一緒に滑る。
何回か滑るうちにコツを掴み、ラストにスピードを出して滑ったら・・・着水プールの底に思いっ切り尾骨を痛打(><)
マジで痛くって骨折したかと思ったけどしばらくしたら痛みが治まったから打撲程度かな(^^;
まったく、なんで調子に乗って海パンの生地が溶ける程スピードを出しちゃったんだか・・・いい歳した大人が情けないっす(><)

午後から息子は夏季講習があるし私も私用があるので11時半頃に撤収。
11時現在 気温26,5度 水温27,5度・・・寒いはずだよね(^^;ゞ


プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード