気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
非日常の記録3/21
だいぶ気持ち的にも落ち着いてきました。
日常の記録になってきた感じがする(^^

息子も部活動が新年度が始まるまで休止が決まった。
祭日と私の定休日が重なった今日は、家でゴロゴロしていても気が滅入るので買い物&食事。

先ずは、ドラッグストアに行って日用品の購入。
その後、息子のデニムを買いに。
痩せているのでレディースじゃないとウエストが合わないという・・・草食系男子ってやつですね。
ユニクロに行き物色。
レギュラーストレートのサイズが合うモノが一つだけ在ったので購入。
ついでにワンピースのTシャツも買わされた。

夕食はパスタ&ピッツァ。
娘の卒業祝い&私の誕生日&娘と妻にバレンタインのお返しを全てひっくるめて。
ステーキやデザートピッツァまで食べたので腹一杯。
大満足の夕食でした。

非日常の記録3/20
折りたたみ自転車の為、急な坂や長い坂は押しながらの出勤なのでちょっと早めに家を出た。
昨日混雑していたガソリンスタンドはどこもやっていなかったので道路も空いていた。
これだけでも気持ちがスッキリ(^^

意識して周りを見渡しながらゆっくりと移動すると・・・
スズメなどの野鳥の声が聞こえる。
心が癒されますね。

ランナーも数名見かけた。
みんな元気に頑張っているなぁ。
非日常の記録3/19
職場に着くまで3ヶ所で道路が大渋滞。
原因はガソリンの給油のために1車線が駐車場化していた所為です。
ホント、どうなっちゃっているんでしょうか・・・
途中のコンビニで明日のパンを購入。
パンも米も水もガソリンもタイミングが良ければ震災前のように簡単に購入出来るのに・・・

帰宅は折りたたみ自転車。
電動アシストのバッテリーを充電し忘れたから・・・(^^;
でもトレーニングと思えばこっちの方がいいのかな。
今日は計画停電が無いのでどこの信号も消えてないのが嬉しい。
月明かりもあり気持ち良く帰宅。
非日常の記録3/18
マイカーのガソリンが無い訳ではないけど、自転車帰宅。
駅前方面に買い物を頼まれたけど、私の帰宅時間にはすでにほとんどのスーパーが閉店してました。
結局買って帰ったのは名前ペンだけ・・・

ランの代わりのトレーニングと思い、出来るだけ電動アシストを使わずに自力でがんばったけど、それほどきつく感じなかった。
ランと共通する筋肉を使うのかな?

自宅近くの大きな交差点の信号機が計画停電のために消灯してました。
ちょうど車の流れが切れたのでうまく渡れましたが、あれだけデカイ交差点は恐いなぁ。

計画停電の街は本当に真っ暗だが、よく目を凝らすと街が見渡せる。
「歴史に残る出来事の中、自分も生きているんだなぁ」と実感させられ、月明かりに照らされた目の前の光景を一生忘れないと思った帰り道でした。
非日常の記録3/15
仕事が定休でしたので妻と駅方面にお買い物。
擦れ違う多くの人はトイレットペーパーやボックスティッシュを抱えている。
我が家は折り紙とその他もろもろ。
米も見たしパンも見たけど購入せず。
買い溜めしてもしょうがないでしょ。

子供達は午前中授業なのでマクドナルドで昼食を買って帰りました。
このような状況下で働いているパートさん、アルバイトさんには頭が下がります。
ご苦労様です!!

夜に息子といろいろ話をしながら近所のスーパーに飲み物買いに出かける。
結局買ったのはジュース類ばかり。
でも、こういう状況下でも学校であったことなど息子と色々話すと気持ちが和みますね。
非日常の記録3/14
朝から近所のガソリンスタンドは長蛇の列。
本当にガソリンを満タンにしておいて良かった。

子供を学校に送りだしてから、実家に折りたたみ自転車を取りに行く。
ランニングで行くことを妻も気持ち良く送り出してくれた。
ついでに途中のコンビニ、スーパーなどの様子を見ながらのランなのでタイムは関係なし。

どこも米、餅、カップめん、水はない。
ただ、一店舗だけパスタがあったので購入。
ちょうどパンが入荷したところだったので店員に話を聞くと「本部は出荷はしているけど交通渋滞で予定時刻に入らないけど、無い訳ではない」とのこと。

そのまま実家まで走る。
渋滞している道路を走っている車より私の方がず~っと速かった。

自転車に乗って自宅まで戻りながら行きに閉まっていたお米屋さんの前を通ったら営業していた。
中を覗くとお米がまだ少し残っていた。
妻に電話を入れると「少ししか無いので買って来て欲しい」と言われたので、10kg購入。
話を聞くとお餅はすぐに売り切れ、お米もどんどん売れていくそうだ。
2リットルボトル6本入りのミネラルウォーターもあったので購入して後で取りに来るので預かってもらう。

家まで帰り車で水を取りに戻ると、すでに店頭にはお米も無いし水も無くなっていた。
この状況はいつまで続くのかな。

いろいろと大変だと思いますが、ここは本当に冷静に行動しなくてはいけないでしょう。
非日常の記録3/13
仕事の終業が少し遅れたので30分の予定が15分になってしまった。

たった14分、2.2kmのランニングでしたが、落ち込んでいた気持ちがリセットされました。

帰宅途中に寄ったスーパーは昨日に増してスッカラカンの棚が増えた。
カップめん、インスタントご飯、缶詰、ヨーグルトなど・・・

営業していたガソリンスタンドも長蛇の列。

どうなっているんだろう・・・
非日常の記録3/12
テレビで中継を見るたびに居た堪れない気持ちになります。
帰宅途中のスーパーでは納豆、牛乳、水、パンなどの棚は空っぽになってます。
しかしそんな中、回転寿司やパスタ屋、レンタルビデオ屋などは賑わっているこのギャップ。
自分の心のバランスが崩れそうで怖いです。

ホントは気持ちの整理、ストレス発散の為に走りたいのです。
が、妻と娘が「走らないで」と言うので家族に心配掛けてまでやるのは止そうと思います。
原子力発電所、緊急地震速報など心配事はたくさんありますからね。
明日の夜は普段着ですがランシュー履いて職場の近所の公園を軽く走ってから帰る予定です。
自宅に一度帰ると家を出れそうにありませんから。

ご心配お掛けしましたが、仙台の友人と連絡が取れました。
いろいろ不自由はしているみたいですが、がんばっているみたいです。
本当に無事でよかった。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
今はただ一刻も早く事態が収束するのを心から願うだけです。
非日常の記録3/11
皆さん、ご無事でしょうか。
ものすごく心配です。

横浜でも大きな揺れが長く続き恐かったです。
職場の水槽は大きな横揺れの為、1/3ほどこぼれ出しました。

帰宅途中は停電のため信号も機能していませんでした。
本当に真っ暗闇の中では車のヘッドライトで照らされる範囲なんか狭い。
信号のある場所は速度を落として歩行者の確認。
意外と黒い服を着た人が多く発見が難しい。

テレビで見た被害状況は最悪です。
宮城に友人が単身赴任しているのでメールを送信しましたが返事が来ず心配です。
今の状況では、無事を祈ることしかできないのが悔しいです。
あれやこれや・・・
今日は午前中に江ノ島までランニング。
本当はルート134を鎌倉まで走り戻って来たかったのですが、時間の都合上江の島往復。
気持ち良かったけど、復路は北風の向かい風でキツカッタ(><)

昼は妻の希望でとんかつ。
東戸塚に用事のついでだったのでいつもの「かつくら」(^^

katukuraPAP_0014.jpg
車&昼飯じゃなかったらお酒呑みたかったなぁ(^^;ゞ

無念・・・
金融機関巡りラン。

着替えて家を出ようとすると霧雨が降っている。
妻に「車で行ったら?」と言われたけど、今日は自分の脚で走りたい気分。

夜にお通夜に行きます。
44歳で妻と子供をおいて逝った友人の気持ちを思うと辛いです。


肌を刺すような空気の寒さ・・・

顔に当たる雨の冷たさ・・・

吐く息の白さ・・・

心臓の鼓動・・・


それらを感じながら走り、黙祷を捧げました
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード