気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
年の瀬・・・
意味を初めて知りました。

「溜めに溜めたツケ(店賃や飲み屋、米屋などの借金)を払えるだけ払うと、貧乏人は年を越せるかどうかも怪しい。
江戸時代、庶民にとっての年越しは生きるか死ぬかほどの重大事でした。
マキ代がなければ凍え死に、米代がなければ飢えて死ぬ。
その大変さを表わすのに、川の流れの速い”瀬”に喩えて言われるようになった言い方です。」


年の瀬・・・深い意味があったのですね。

今の時代もいろいろと大変な時代。

今年もあと少し。
皆さんが最高の一年を送れる事を心から祈っております。

そして、新しい年が皆様にとって幸せな年でありますように・・・

では、良いお年を・・・
聖なる夜に・・・
静かな夜です・・・

今日は夜のランニングは中止。
やっぱり、こんな日は家族でのんびりと過ごすのがいいよね(^^

cakeIMG_0046.jpg

ケーキも食べたし・・・娘も寝たし・・・


そろそろサンタクロースが活動し始める頃かな(^^

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^^

ふぅ~・・・
クリスマスプレゼントに欲しい物はない!

と、言ってましたが・・・・・・・

先日、出掛ける用事があり夕方に電気シェーバーで髭を剃っていた時・・・「痛てっ!(><)」
鏡をまともに見ずに剃っていたので、髭が引っ張られたと思っていました。
他の部分も剃っていると・・・「痛てっ!(><)」。
おかしいなぁ、と思い鏡を通してよ~く見てみたら、引っ掻き傷みたいに切れていた。
シェーバーを見ると肌に当たる部分が壊れてました。
長い年月使い続けていたから「そろそろ寿命かな?」と思っていたんだよね(^^;

ということで、自分へのクリスマスプレゼント。
「電気シェーバー」に決めました。

普段は二枚刃を使っているので、それほど高価なモノは要らない。
ただ、前々から気になっていたメーカー「フィリップス」のモノがいいな。

さっそくヤマダ電機に行って物色。
「Dragonfly HQ914」に決定(^^
higesoriP1000657.jpg

なんとなく名前がかっこいいよね。

まだ剃っていないけど、肌に優しいらしいので楽しみです。



翌日・・・
子供達の靴下ってすぐに穴があいてしまうんだよねぇ。
娘のはどこに行ってもすぐに見つかるが、息子は変な拘りがある。
「スニーカー用ソックスの白、メーカーはミズノ」でないとダメらしい。
その拘りは下着のトランクスにまで・・・
ボディワイルドやユニクロはダメ。
KANSAIのモノが良いそうだ・・・orz

そろそろ代え時なので、近所のスーパー巡り。

最初の店でトランクス発見。
ソックスは無い。

次の店で探し回ってソックス発見。
2足だけ売れ残っていた・・・
なんだか面倒臭いなぁ・・・今度からは自分で買って来て欲しいモノである。

ちょうど昼時になり、食事をすることに。
妻がまだ行ったことないので「珊瑚礁」でカレーを食べました。
ちょっとメニューが変ったみたい。

しばらくすると側にひと組の夫婦が座った。
妻「あの男の人、アナウンサーだよ」
俺「?」
妻「ほら、なんていったっけ・・・」
俺「あー、見たことあるね」

うちの嫁さんは、雑踏の中で芸能人などをよく見つけます。
これは「特技」といっても良いのではないでしょうか。
私なんかボ~っとしているので気付きませんが、嫁さんは「あっ、あの人・・・」と気が付くみたい。
きっと指名手配犯を見つける能力もあると思いますよ。

話はそれましたが、注文したり店員と話をしたりするのを聞いていたのですが、アナウンサーといえども普段はそれほど活舌良く話をするわけでないんですね(^^;
完全にプライベートモードでした(^^

食後に甘いモノが食べたくなりスタバへ。
sutabaP1000648.jpg


帰り際にGAPに寄ってセール品を物色。
私のお気に入りのメリノウールのハーフジップセーターを発見。
gapP1000653.jpg

デザインは以前のモノよりも地味になっていたけど¥8,800-のものが¥2,900-。
尚且つレジにて20%オフと超お買い得だったので色違いで2着購入。
しかし、一緒にきていた妻があっちこっちとうろつき回って薄手のコートを欲しそうに眺めている。
¥17,000-くらいの商品が¥7,900-。
これもレジにて20%オフ。
しかし、俺の買い物で得した分を妻が使ってどうするんだよ・・・orz
昨日といい今日といい・・・嫁さん連れて買い物来ると無駄使いが多くなるなぁ。

結局、今回も高額なモノを手に入れたのは妻でした・・・

gapP1000651.jpg
もうすぐクリスマス・・・
今年のクリスマス。

娘には「定番のお菓子詰め合わせ」と「DSのソフト」とおばあちゃんから「のりまきまっきー」がサンタクロースによって届けられるらしい。
息子は何を思ったのか「カメを飼いたい」と言い出し、生き物をサンタクロースが枕元に届けるわけもなく正月に買いに行くことにしている。

そのサンタクロースは今年最後の連休に買い出しに行ってきました。

その買い出しについてきた妻も「わたしもSMAPのライブDVDが欲しい」と言い出す始末。
いつも子育て諸々にがんばっているので仕方ない・・・

なんだかそのDVDが一番高価なプレゼントになってしまった。

「パパも欲しいモノを買っていいよ」と言ってもらったけど、今は欲しいモノないからなぁ・・・(^^;ゞ

年明けにはオメガのオーバーホールで金掛かるしね。
見積もり報告・・・
朝から携帯に着信が・・・
仕事で手が離せなかったので、落ち着いてから着信を確認すると「アクアタイム」からでした。
「アクアタイム」は腕時計修理の専門店。
月曜に預けたオメガの見積もりが出たので連絡くださいとのこと。

連絡を入れると「内部を確認したところ、秒針の歯車が潤滑油の劣化にともない摩耗していて交換の必要。リューズのパッキンが劣化していて防水機能に支障をきたすので交換の必要。
ベルトのピンも汗などによる劣化で3本交換の必要があるとのこと」でした。

費用は¥29,400-

やはりマメなメンテナンスをしていないとダメなんですねぇ(^^;ゞ

仕上がりは年末年始の休みが入ってしまうので1月下旬になるそうです。

ふぅ~・・・
毎年、この時期が来ると憂鬱・・・

あぁ~、年賀状・・・(^^;

やっと重い腰を上げて半日かけてPCを使い原案完成。

試し刷りし、妻に見せて許可をとる。

じっくり丁寧にがんばったお陰で一発OKをもらった。

夜になり時間が取れたので印刷開始。

1時間弱掛かって完成しました。

嫁さん、宛名書き・・・よろしく頼みます。


今年もとりあえず、ひと山越えたって感じです(^^
変わっちゃってた・・・
オメガの時計。
ここ数年、オーバーホールをしていなかったので出すことにした。
都筑区にある修理専門店に行くことに。

数年ぶりにセンター北駅周辺に来たけど・・・すんごく変わっていて驚いた(^^;

駐車場を利用させてもらったノースポートモール。
こんなにでっかい商用施設とは思いませんでした・・・そばにモザイクモールがあるのに。

ブログ用に写真を一枚、、、と思いデジカメを出すとバッテリー切れ(TT)

今度来た時に撮ります。

時計ですが、2、3日で見積もりが出て、その値段でOKならばオーバーホールに取り掛かるとのこと。
いったいどれくらいの見積もり金額を言われるのか・・・(^^;

妻からは「他の時計が買えるんじゃないの」と言われてます。
いいんです、男のロマンですから。
恒例の・・・
毎年恒例の少人数忘年会。

ひとりは東北方面に単身赴任中なので参加出来ず・・・残念。

私は仕事の終業が遅れ、ちょい遅刻気味で合流。

kaitoP1000646.jpg


美味しいモノ食べて、酒飲んで・・・

いろ~んな話をして楽しかったっす。

プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード