気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
before after・・・
前々から気になっていたのですが・・・出窓。

まぁ、お洒落だし、モノも置くことも出来るし、ちょっと開放感もあるし良いんだけど。。。

冬になるとメッチャ冷気が流れ込んで寒いんです(><)

我が家では部屋の作り上、どうしても出窓の下にベッドを置かざる負えないので毎年冬になると寒い思いをしてます。
カーテンを厚手のモノに変えたりもしたけど、どうしても隙間から冷気が・・・寒っ!!

今流行りの二重サッシとかも考えたけど、そんなに金掛ける気も起きずに私の中で燻ってました。

私は別に耐えようと思えば耐えられるのですが、妻が「寒い、寒い」と訴えておりますのでやっと重い腰を上げることにしました。

ネットで「出窓 寒い DIY」で検索すると出るは出るは・・・(苦笑)
みなさん、いろいろと苦労しているみたいです。

でもって、その中でちょっと手は掛かるけど安上がりに見た目が綺麗に仕上がるのが この方法 かも。

この方法を参考にしてDIYさせてもらいました。

材料は近くのホームセンター「コーナン」。
全部そこで揃えることは出来たのですが・・・思ったよりも役に立たなかった(^^;
アイリスオーヤマのポリカーボネイト製プラスチックダンボールを使ったのですが、ネット上ではホームセンターで裁断してくれるとのことだったのにやってくれなかった。
店員に聞いたら「無理ですね」だって。
大手ホームセンターだと裁断してくれるってネット上での書き込みが多かったので、それを信じた私がバカだった。
それと「ガラス戸上下レール」を店員に聞いたけど「ガラス関係の商品は置いてません」と軽くあしらわれた(苦笑)
仕方ないので自分で探したら見つけること出来ました。
「てめー、あるじゃねーか!!」なんてことは言いません。
探す努力もしてくれない店員には、教えてあげる気なんてさらさらないっすから(^^

裁断してくれなかったポリカーボネイト製プラスチックダンボールを車に積んだら・・・
運転席まではみ出して大変でした。
ぎりぎり入って良かった(^^

家に帰ってからDIY。

娘が学校から帰ってきて「パパ、何やっているの?」というので「リフォームだよ」と答える。
「なんだか・・・「ビフォーアフター」みたいだね^^」ですと・・・あんた、テレビの見過ぎだよ(^^ゞ

とか言いながら作業を続ける。

ポリカーボネイト製プラスチックダンボールの裁断は大変でしたが、妻の協力(押さえるだけでした)もあり2時間ほどの作業で無事に完成。
demadoP1000643.jpg

どうですか?
demadoP1000645.jpg

思ったよりも簡単で綺麗に仕上がって満足、満足。

夜になって効果を確認しましたが・・・これまた大満足。

5,000円くらいでこれほど効果のあるリフォームが出来るのならもっと早くやれば良かった。

興味のある方は、チャレンジしてみてくださいね。


楽しかったよ・・・
去年からあることをきっかけに始まった飲み会。
今年もお誘いのメールが来ました。

いろいろな都合上、日曜開催なのですが私にとってはその方がセーブを掛けずに飲めるのでちょうど良いです。

お互いの近況で盛り上がりました。
ホント、楽しい仲間ばかりで・・・(^^

楽しく飲んだ後、連れだって街に消えていく奴らもいましたが・・・
私は明日も仕事なのでそのまま帰りましたよ。

日付の変わる前に帰宅出来て良かった(^^
ひと足早いクリスマス・・・
娘と約束していた今日。
天候はパッとしませんでしたが、東京ディズニーシーのクリスマスに行ってきました(^^

息子は部活があるので行かない、とのこと。
家族みんなが一緒に行けないのはちょっと残念ですが、子供も成長して中学になればこんな日が来るんですよね。
お土産は買ってきてあげるので部活を頑張ってきなさい!!

往きの高速に入る手前で玉突きの追突事故が発生。
首都高速は風が強く車が煽られて怖かったぁ。
TDSの駐車場に入る手前でも追突事故。
こういう日は車の運転に気を付けないとね。

TDS併設の駐車場は私たちが入って間もなく入場禁止であとから来る車は離れた駐車場へ。
今日はけっこう混雑しそうです。

屋上のスペースに車を止めてチケットブースへ。
思ったよりも並ばずに無事購入。
さぁ、冒険とロマンス、発見と楽しさにあふれるイマジネーションの世界へ出発!!

TDS11P1000532.jpg
写真をみておわかりでしょうけど・・・雨降ってました(^^;
でも予報ではこれから回復していくそうなので平気でしょ。

さて、ここからは写真をバンバン使ってきますので・・・(^^
TDS11P1000534.jpg
エントランスを過ぎるとこれですもん。
TDS11P1000535.jpg
気持ちが盛り上がっちゃいますよね。
TDS11P1000536.jpg

今年はハーバーでイベントがないのでウォーターフロントパーク 特設ステージでショーが行われています。
この鑑賞チケットは抽選です・・・
TDS11P1000543.jpg
30分以上並んでゲットすることに成功!!よかったぁ(^^


アメリカンウォーターフロントをブラブラと・・・
TDS11P1000539.jpg

TDS11P1000541.jpg

TDS11P1000538.jpg
ショップは店によっては入場制限・・・やはり混んでますね。
TDS11P1000549.jpg
果物のツリー(^^

TDS11P1000540.jpg

クリスマスの雰囲気が抜群ですね。

アトラクションを楽しみながらパーク内を移動。

TDS11P1000561.jpg
ケープコッドも人がいっぱい。

TDS11P1000565.jpg
ポートディズカバリーに来た頃には青空が見えるようになりました。
それほど寒くもなく良かった(^^

TDS11P1000566.jpg
ロストリバーデルタでミッキーの形のシナモンチェロスを購入。
シーでも正統派のチェロスが食べられるようになったのは良いことですね。

TDS11P1000572.jpg
アラビアンコーストでもツリー型のオブジェが・・・ジニーが面白い(^^
TDS11P1000569.jpg
シクラメンも綺麗に咲いてます。

TDS11P1000574.jpg
このぬいぐるみバッジ・・・めちゃめちゃ売れてます。
たぶん「日本で一番売れているクマさん」だと思いますよ(^^;ゞ
クラッシュに言わせると「いそぎんちゃく」らしいですけど・・・(^^

マジックランプシアターの待ち時間に上を眺めると・・・
TDS11P1000575.jpg
青空が綺麗です。

その後、マーメイドラグーンへ。
TDS11P1000580.jpg
今日はアリエルのショーが休演だったので乗り物オンリー。
楽しかったけど、ショー・・・観たかったなぁ。

また、アメリカンウォーターフロントに戻りBBB。
TDS11P1000588.jpg
今月はショーの抽選を行っている所為か並べば入場できます。
この時期はクリスマスバージョンの公演。
いやぁ~、最高に良かったです。
並んでみる価値はありますね(^^

クリスマス・ウィッシュを見る前に腹ごしらえ(^^
TDS11P1000593.jpg
車の運転ですのでノンアルコールビールで我慢。
料理は美味しかったです、やっぱりクリスマスはチキンですよね(^^TDS11P1000594.jpg
レストラン内の雰囲気も良かったですよ。

外はもう真っ暗。
TDS11P1000599.jpg
クリスマスツリーのイルミネーションも良い感じ。

ちょっと時間があったのでヴェネツィアン・ゴンドラへ。
夜のゴンドラは久しぶり。
TDS11P1000609.jpg
(ゴンドラから見たプロメテウス火山)
ゴンドリエも楽しくロマンチック。
一緒に乗船した方、みんな橋の下で目を瞑り願い事をしていました。

開場時間が来たので特設ステージへ。
すると・・・ポツポツと雨が・・・
だんだんと雨脚が強くなって来たところで・・・
「本日のショーは中止です」のアナウンス。
でも、「ミッキーをはじめとする仲間たちがご挨拶する準備をしているのでしばらくお待ちください」とのこと。
上演時間の8時前には小雨は降っているが雲の切れ間から月が見える。
周りの人でも「これなら出来るんじゃない?中止にしなくても良いのにぃ~」とブーたれている人もチラホラ。
しかし時間が来てミッキーたちが登場!
TDS11P1000620.jpg
すると先ほど不満を述べていた人たちも「きゅあぁ~~~~」と大喜び(^^;ゞ
ミッキーが「雨が降ってて残念。ごめんね(><)」とジャスチャー。
もう、それだけでゲストのみなさん大喜び。

すごい、すごいよミッキー!!
TDS11P1000621.jpg
先程までのゲストの不満を黙らせるオーラ!!
しんみりと一曲クリスマスソングに合わせて静かに踊って・・・終了ぉ~~~~!

まぁ私個人として、透明レインコートを着たキャラクターたちを初めて観れたのでこれはこれで良かったかも。
でも、8時5分頃には雨止んでたんだけどね(^^;ゞ

その後、ブラブラとクリスマスの雰囲気を楽しみながら散策。
TDS11P1000622.jpg

TDS11P1000626.jpg

TDS11P1000627.jpg

TDS11P1000637.jpg

TDS11P1000640.jpg

クリスマスにはちょっと早かったけど、楽しかった(^^

でも・・・


TDS11P1000641.jpg

帰りにこのシーンを見ると・・・もう少し、ここに居たいなぁと・・・(^^ゞ


美味しいもの食べに・・・
昼に美味しいモノを食べに行こうと妻と出掛ける。
まぁ、三崎を目指して行けば良いかぁ(^^

鎌倉を走っていると隣の車線にバスが・・・

misakiIMG_0002.jpg

ここのところ食べてないなぁ・・・(^^ゞ

由比ガ浜に出て海沿いを走る。

misakiIMG_0003.jpg

すっかり、海は冬の気配。
個人的には夏の海よりも冬の海の方が好き。
そんな寂しげな海にも・・・

misakiIMG_0004.jpg

ウインドサーフィンしているんですね。
今年はまだ海水温が高いのかな?

ネットで評判の良い葉山の「魚佐」。
行ってみたかったけど・・・本日定休日(TT)

三崎のマグロといえば気になっていた店。
「蒼い海BLOG」のBlue21さんの記事に出ていた「ちんげる」。ちんげるボール丼を食べたかったけど・・・ここも休み(TT)
残念・・・

しばらく行くとこんな看板が・・・

misakiIMG_0005.jpg

なにが「キタ---」のでしょうか?(^^;

行ってみたいお店を何件もやり過ごし、三崎に到着(^^

misakiIMG_0008.jpg

お腹も空いたのでさっそくお店探し。

裏にあるお魚屋さん直営のお店を発見!
入ってみることに・・・お店の名前は「まるいち食堂」。
頼んだメニューは「ペアコース」。
刺身の盛り合わせ2人分、それに煮魚か焼き魚のついたお得なコースだそうです。
出てきたお刺身は・・・
misakiIMG_0006.jpg
一切れ一切れが大きく食べ応えがあり、とても新鮮で美味しかったぁ(^^
misakiIMG_0007.jpg
この写真を撮ったあとに焼き魚が出てきました。
(さっさと手を付けてしまい写真は無しね(^^;ゞ)
「ヘダイ」でしたがとっても美味しかった(^^
2人ともお腹一杯で大満足。

帰りは高速使って帰りました。
misakiIMG_0011.jpg

あ~、美味しかった(^^
ランニングコース・・・
昨日に引き続き今日もお休み。

さっさと風呂掃除を済ませ、ランニングウエアに着替え家を出る。
洗車場に向かい車を洗う。
洗車はランの前の準備運動。
ランニングウエアで洗車は変な感じだったけど、良い汗かけました(^^;
sennsyaIMGA0001.jpg

ベイサイドマリーナでパーカーと長袖ランTを物色。
ベイサイドマリーナといえばいつも気になっていた。
施設の周りは良いランコースになるんじゃないかってこと。
という訳で、試走しました(^^
beysideIMGA0004.jpg

1周約2kmで木道ありの楽しいコース。
beysideIMGA0005.jpg

今日は風が強い、それも暖かい風(^^;
犬の散歩をしている人がチラホラ、自転車乗りがひとり、ランナーは私ひとり(^^
向かい風の洗礼を受け、追い風に助けられ楽しいランでした。
beysideIMGA0009.jpg

買い物もしないといけないので、2周4kmのペース走。
今日は本当に暖かかく、良い汗をかくことが出来ました(^^;
「釣り、花火、スケートボードなどの滑走」については禁止されてますが、迷惑かけない様に走るのならばランはOKみたいです。
特に、平日は混み込みしてないから走り易いので、時々「妻は買い物、私はラン」でも良いかも(^^

買い物はパーカーは気に入ったものが無かったけど、白のハーフジップロンTは良い物が見つかりました。
これからは夜ランもこれで行けそうです(^^
beysideIMGA0011.jpg
ニューシューズ
今日は仕事が休みだ。
朝飯はピザトーストを1枚、コーヒー牛乳、ドライフルーツ添えヨーグルトでお腹を整えた。
よ~し、ちょっとロング走・・・2時間走をするぞ(^^

スピードは出さずにLSDみたいなペースで走るから平気だと思うけど・・・
入念にストレッチ・・・怪我が一番怖いからね(^^;

ポケットに家の鍵と200円を入れて出発!

天気は良く気温も走りやすい。
キロ6分30秒くらいだと暑くも寒くも無く快適だ(^^

街道沿いの銀杏はまだ紅葉には早い、今年は気温が高いからだろう。

おっ、こんな所にMINIのディーラーが出来るのか。
へぇ~、ここはアウディのディーラーを建設中か・・・って、レクサスもあるしこの通りは車屋ばっかりだなぁ。

などなど、いろんなこと考えながらのニコニコランで気が付くと突き当たり。
ここを右折してそろそろ1時間。
トンネルまで行って折り返してコンビにのところでちょうど1時間になった(^^;

ここで紙パックのお茶で水分補給。
それほどペースを上げたわけではないので250mlでじゅうぶんでしょ(^^

さて、復路のスタート!

走り始めて、気が付いた・・・行きが楽だったのは下りが多かったからだ(^^;
ということは当然、帰りは・・・上りが多いってことですね(^^;

でも、ニコニコランで頑張ります。
それほど速いペースでないから頑張れるはずだ、初級者なりに走り込んでるしね。

5人のランナーと擦れ違いました。
3人はダイエットランナーって感じで2人はシリアスランナー。
自分も今年の初め頃はダイエットランナーだったんだなぁ・・・(^^;ゞ

なんてこと考えていたら、急にお腹が空いてきた(^^;
もっと朝ご飯を食べておかないと2時間もたないのか?
これも初めての体験だ・・・
良い経験が出来たなぁ・・・なんて場合じゃない、腹減ったぁ(><)

「腹減った、腹減った・・・」と心の中で繰り返し唱えているとあることに気が付いた。
歩道に落ちているプラタナスの落ち葉。
これを踏むと・・・「サクッ」と良い音がする。
この「サクッ」って音が、ポテトチップを齧った時の音と似ている(^^
一歩、また一歩と落ち葉を踏んで「サクッ」、、、「サクッ」と。
するとなぜだか「サクッ」と一歩踏むと、ポテチ1枚ぶんお腹が膨れるんです(^^
踏めば踏むほどお腹が膨れる(^^
おおっ、これも新たな発見!!
って、バカだなぁ、俺(^^;ゞ

坂はきつかったけど、気持ち良く2時間走を終了~!(^^;
これからは時々、LSDをやってみよう。
きっと、新しいランニングの楽しみがもっと見えてくるだろう(^^

実は今日はおニューのシューズでの試走だったんです。
いろいろと履き比べたけど、私の足には「アディゼロ」がピッタリと合うようです(^^
買ったのは「ボストン」。
bostonIMG_6237.jpg

クッションが効いてるけど、しっかりしている良いシューズでした。
あと2枚・・・
カレンダーもあと2枚になってしまった11月。
今日は朝からバタバタと・・・

娘を小学校に送り出し(息子は勝手に登校します)、そのままゴミ出して近所の川沿いを朝ラン10km。
帰宅してシャワー浴びるついでに風呂掃除を済ます。
その間に洗濯していたランニングウエアを干してから、妻とお出掛け。

妻が最近「近くのモノが見にくくて、肩凝って頭が痛くなる」と言ってました・・・老眼ですね(^^;
「100均の老眼鏡」も考えたけど人前で掛けるのはどうよ?ってことで、とりあえず安く作れる「zoff」に行こうとなりました。
でもって「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」に。
「ああでもない、こうでもない」と結局選んだのは普通の赤いフレームのモノ。
検眼だぁ、精算だぁ、完成までの待ち時間だぁと45分くらいかな?

その間に私は母親から頼まれた父親の誕生日プレゼントを探し回る。
でも、ありませんでした(^^;
なかなかないんですよね、これからの時期に着れるゴルフ用のちょっと高級なブルゾン。
仕方ないので午後から百貨店にでも行って探そう。

実は今月にアウトレットで「ランナーズスタイルフェア」を行っていて興味津津(^^
個人的にハーフジップ長袖とシューズ、あとはちょっと羽織れるアウターを探しています。
今日は時間がないのでゆっくり見れないので来週に楽しみは取っておきます(^^

妻の眼鏡が出来あがってからダッシュで帰宅。
今日は娘が半日授業なので買い物行っても落ち着かなかった(^^;
昼を自宅で食べてから私はひとり、東戸塚の西武に父親のプレゼント探し。
あっちこっち見て廻り「マンシングウエア」のヒートナビジャケットに決定。
これなら文句も言われないだろう、って商品が見つかって良かった(^^

途中に夕飯の買い物して帰宅。

帰宅してすぐに妻が「インフルエンザの予防接種の予約をしてくる」と近所の病院へ。
帰ってくるなり「今日でも平気だって言っていたので問診用紙をもらってきた。パパはどうする?」と娘と自分の2枚の用紙を見せながら聞いた。
出来るなら今日にやっちゃった方が都合が良い。
息子も部活から帰ってきてでも間に合いそうなので病院に行って息子の分と2枚もらってきた。
書き込んでいるうちに息子も帰ってきたので家族みんなで病院へ(^^ゞ
待合いで待っていると義理の父も予防接種にやってきた。
これじゃ集団接種みたい(^^ゞ
娘は「注射はやだなぁ、やだなぁ」とゴネテいる。
全員いっぺんに呼ばれて診察室へ。
ひとりずつ医師と問診して接種。
どうせやらないといけないんだからみんないっぺんに出来てよかった・・・支払いは高かったけど(^^;

家に帰って夕飯の支度。
ドリアを作って食べました(^^

あ~あっ、本当にバタバタした一日だった(^^;
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード