気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
そういえば・・・
そういえば、こんなこともあったっけ。

我が息子も気がつきゃ中学2年生。
この前までダボダボと思っていたジャージが小さくなっている・・・

まぁ、身体的には育っているが頭の中は育っているのか?

先日、塾を退室してから40分過ぎても帰ってこなかったことがあったなぁ。
ちょっとばかり心配して近所を探してみたりしたが、結局見つからず。
1時間ほど経ってから無事帰宅。
どこ行っていたか聞いたところ「走りに行ってた!」ですと。

塾のかばんをぶら下げてランニングしている学生がどこの世界にいるんだか・・・
まぁ、学校帰りや塾の帰りに友達と話し込んだりするのは自分もやっていた事だし、父親としては「しょうがねーなぁ」で済むこと。
しかし、嫁さんにとっては「なにやってるの!いいかげんにしなさい!!」らしい。
母親はどこも、そんなものだろう・・・たぶん。

息子も、親に迷惑を掛けているのに「うるさい」「めんどくさい」などと思う年齢になっただろう。
でも、心のどこかで自分の行動を振り返り、親に心配を掛けているとか「悪い事したなぁ」と反省くらいはして欲しいモノである。
その辺が、解っているんだかどうなんだか。。。

どうなんでしょうか・・・ねぇ。
知らなかったよ・・・
先週あたりから「ラケットのガットを張り替えたい」と息子が言っていた。
だから「ガット代金をちょうだい」と言っているのか「ショップに行くので、連れて行ってほしい」と言っているのか。

この前の土曜・日曜と部活は半日活動。
つまり、残りの半日は暇な訳で駅前にあるショップに行く時間はあったはず。
しかし、部活から帰って来てから友達と遊び呆けて、自分でガット張りを頼みに行く気など全くない。
ということは「ショップに行くので、今度の休日に連れて行ってほしい」ということだったようだ。

で息子が帰って来てから、ちょっと遠くのお店(張人がいるらしい)に行ってきました。

私「ガットの張り替えをお願いしたいのですが。」
店「ちょっと、お預かりする時間がかかりますが・・・」
私「何時頃までかかるのですか?」
店「5月の・・・」
私「えっ?今日中に出来ないのですか?(今日は4月27日・・・でしょ、、、何日かかるんだよ)」
店「お預かりして張り替えますので、お渡し出来るのが5月になってからになってしまいます」
私「そんなにかかるのですか・・・・・では・・結構です」


買った時(別のショップ)は、当日にガットを張って引き渡して頂いたもんで・・・ガットの張り替えって、頼んだその日に出来るモノと思っていました。

息子「だから、駅前のショップに行けばよかったじゃん。」

これには私もブチ切れた。
私 「土・日に友達とくだらないゲームやって遊んでる暇があるんだったら、自分でガット張りに行けばよかっただろ。」
息子「くだらないゲームじゃないもん。」
私 「だいたい、部活は自分がやりたくって入ったはずだ。なんでお父さんが連れて行ってあげないといけないんだ。
   お父さんなんか、部活で必要なモノは自分で、じゃなければ友達と一緒に買いに行ったもんだ。」
息子「・・・」

息子の話によると「4月29日に団体戦。5月1日に個人戦がある」とのこと。
そんなに間近に試合が迫っているのが判っているなら、それこそ土曜・日曜の時間がある時に駅前のショップに自分で持って行くだろう。
そもそもガットを張り替えたばかりのラケットで試合して勝てるんでしょうか。

我が息子ながら・・・情けない。

仕方ないので、帰りの足でそのまま駅前のショップに。
しかし、ここでも最短で29日の昼12時仕上がりとのこと。
息子にどうするか?と尋ねたら「団体戦は先輩たちが出て、自分は出場しないからここで頼む」ということになりました。
土曜日にショップに来ていたら月曜には仕上がっていただろう。

もう一度言わせてもらうが・・・我が息子ながら・・・情けない。

だいたい、部活以外ではラケットを握ることも無く、今年は雨でボールを打つ日数も少ないのにガットを張り替える必要があるのか?
それもこの時期に・・・
テニスのことはよく解らない私ですが、甚だ疑問だ。


とにかく、今回の件で判ったのは・・・ラケットのガットって張り替えに日にちがかかるってこと。

今度からは、自分で行くように!!

シーズンイン・・・
高速乗って・・・
takatakiIMG_5898.jpg

行ってきました、高滝ダム。

千葉の知人と待ち合わせ。
情報では「コーヒー濁り」とのことでしたが、思ったよりも濁ってなかったので一安心。
これなら釣れるかも・・・^^

しかし、甘かった。
今年は春の天候不順で、水の中は平年よりも相当遅れているみたい。
これは春パターンには程遠い冬パターンっすかね?

今日は釣り人が多いっす。。
でも皆さん、釣れてませんね・・・私も含めて(^^;ゞ
強気の釣りから、だんだん弱気の釣りへ。
粘って粘って・・・やっと釣れました^^
takatakiIMG_5903.jpg

今年の初フィッシュ。
サイズはパッとしませんが嬉しかったっす。

昼から雨が降り始め、風邪ひいても馬鹿らしいので撤収。
短い時間でしたが、なかなか会えない知人との時間も楽しかったです。

高滝ダムに沿って小湊鉄道線が走っています。

takatakiIMG_5905.jpg

単線で良い雰囲気なんでですよねぇ。

プレゼント・・・
ランニングも継続していて、生活の中に自然と浸透させることに成功したみたいです。
自分の体調と向かい合い、疲れた時は休養日、気分の乗っている日はちょっと距離を長く、時間のない日は短い距離をスピードアップ。
我ながら上手くランニングと付き合うことが出来ています^^

健康の為に始めたので、サブ4、サブ3などを目指してアスリートになろうとも思ってませんし、若いランナーを張り合おうなんてのも考えてません。

でも、走っていると、やはり結果というか成果は気になりますね。
なので妻の許可をもらい、今月は私の誕生月ですので貯まっていたヤマダポイントで買っちゃいました。
ランニングウオッチ。

tokeiP1000123.jpg

CASIO CHR-100J-1JR です^^

「どれを買おうかなぁ」といろいろと悩んだのですが、せっかくなので心拍数の測れるものを購入。

でもって調べてみたら・・・ただ走れば痩せると思っていたのですが、甘かったみたいです。

えっと、心拍数が判ると運動強度が判ります。
その運動強度のゾーンは3ゾーンあるそうです。

1)40~65%:有酸素ゾーン(健康の維持・増進)
  
2)65~85%:有酸素ゾーン(体重減量、筋力の維持・増強)
  
3)85%以上:無酸素ゾーン(筋力・体力の増強)

他のを調べてみると・・・

1)40~65%:脂肪燃焼 (一定時間で燃える脂肪量が一番多い強度)

2)65~85%:持久力アップ (体力(持久力)アップに効果的な強度)

3)85%以上:アスリートレベル (アスリートなどレースに出るために、本気でトレーニングをする方の強度)

と似たようなことが書かれていました。

とにかく、このランニングウオッチがあれば、自分の狙うターゲットゾーンで効率良い運動が出来るってわけだ^^
う~ん、自分の心拍数と運動強度がどれくらいあるのか・・・楽しみです。


もらったけど・・・
父親の腕時計が調子が悪いらしい。
「新しいのを買う」と言ったので「なら、それちょうだいよ」ってことで頂きました。

そのもらった時計がこれ。
tokeiP1000090.jpg

「ロレックス デイトジャスト」
数年前にオーバーホールしたらしい。

もらってから数日経っているが、今のところ異状なく私の手元で動いております。

時計屋さんに行ってバンド調整して頂いた時に、オーバーホールの話をすると・・・
「日本ロレックスに出すと、分解清掃だけで5万円くらいですね。その他パーツ交換などあると追加料金になります。」との答え。

高いなぁ・・・

とりあえず、動いているのでしばらく様子見ですね。

だって、これをオーバーホール出す前に、自分のオメガをオーバーホールに出したいっすもん。

お買い物・・・
昨日の天候がウソのような快晴。
気分が良かったので、朝からランニングしちゃいました^^

午後には娘の授業参観。
それまでにお買い物。
これからの時期、日差しが強くなるのでランニングキャップを探しに三井アウトレットパーク横浜ベイサイドへ。

ひとりで行こうと思ったのですが、妻も暇そうなので「買い物ついでに昼飯でもどう?」と聞いたら「行く」とのこと。
baysideP1000107.jpg

到着後、一緒に付いて廻られるのも落ち着かないので時間を決めて別行動。

私はアシックスでキャップとランニングトランクスを購入。
ロンTも物色したけど、今回も前回同様に悩みに悩んで・・・パス。
半袖Tを買ってアームカバーで日焼け対策しようかと思ってみたりしております。

すると、妻から「お金、持ってる?」とのメール。
あ~あ、ウインドショッピングしているうちに欲しいモノを見つけちゃった・・・
でも春だし気持を入れ替え、気分一新して行動するのに良い季節だもんね。
たまにはお買い物もいいでしょ。

ランチは妻の希望でスタバ。
sutabaP1000110.jpg

妻は珍しくドリップコーヒーのホット。
私はハニーオレンジフラペチーノをオーダー。

このフラペチーノは美味しかった。
今日の様な暖かい天気の日はフラペチーノ、最高っす^^

さあ、帰って娘の授業参観。
まじめに授業しているのか・・・チェックしないとね。

雨の江ノ島・・・
この時期になると食べたくなる「生しらす」。
前々から妻に「食べに行こう」と予定していた日がこんな天気に。
雨だし寒いし風強いし・・・

もしかして今日はシラス漁に出ていないかもしれないので、本日の入荷予定を電話で聞いてみました。
私「あの、今日は生しらすの入荷予定はあるのですか?」
店「ちょっとお待ちください・・・今日は、漁に出て水揚げがあったので入荷します」
私「わかりました。」
店「でも、、、船が港に入ったところなので、営業開始時にはお出しできませんかもしれませんが・・・」
私「これから行こうと思うので、11時半過ぎ頃に着くと思うのですが、入ってますかね?」
店「え~っと・・・う~ん・・・はっきりとはお答え出来ませんが、12時頃には入荷していると思います。」
私「わかりました。その頃に行くようにします。」
店「お待ちしています。」

開店時に入荷していない場合もあるんですね。
確認のTELを入れて良かった。

時間があるので、途中で買い物を済ませ江ノ島に向かいました。
sirasuP1000098.jpg

雨・・・降ってます。

こんな天気なので観光客はほとんど居ません。
「とびっちょ」も空いてますが私達はTELをした「たこ島」へ。
sirasuP1000099.jpg

店内は思った通りに空いてました・・・と言っても70%ほど席は埋まってましたけど。
sirasuP1000100.jpg
ディスプレイも雰囲気出してますね。

sirasuP1000101.jpg

カキ揚げもボリュームがあって美味しかった。

メインの生しらす丼です。
sirasuP1000103.jpg

これもボリューム満点。
獲れたてだから新鮮で美味しいっす。

旬の物を旬の時に頂く。
う~ん、贅沢だなぁ。

どうしたものか・・・
気候も良くなってきて、防寒対策をする必要もなくなり走りやすくなりました。
そのせいか、夜にランニングをしていてもすれ違うランナーの数が少しずつ多くなってきました。

そこで、最近疑問に思う事があります。
ランニングをしている人たちって、すれ違う時に挨拶はしないものなのでしょうか?
今までにひとりだけ、すれ違う時に片手をあげて挨拶をしてくれたベテランランナーさんがいます。
その時に、なんだか元気をもらった気がして嬉しかったのを今でも覚えてます。

それから、私もすれ違うランナーに片手をあげて挨拶をするように心掛けているのですが、朝ランの時に挨拶を返してくれた人がひとりいただけで、他のランナーはだいたい無視って感じです。
みなさんアスリートの方々で「遊びで走っているお前とは違うんだよっ!!!」と思われているのか・・・

例えば街なかで「こんにちは」なんて見ず知らずの通行人に話しかけたら「なに、この人、怪しい人?」と思われて当然です。
でも同じ趣味・目的を持っている人って判っているなら、お互いに挨拶しやすいですよね。

私は趣味で釣りをするのですが、釣り場に着いて先行者が居ると「こんにちは。釣れましたか?」などと声を掛けてご挨拶。
だいたい一言二言の会話をして「どうもお邪魔しました^^」とか「それではがんばってください^^」と気持を切り替え釣りに集中します。
水面に向かって竿を出しているお互い同じ趣味の者同士だと判るので声掛けているんです。

経験上ですが、山歩きなんかしている時も、すれ違う時に挨拶したりすること多いですよね。

しか~し、ランニングをしている者同士は・・・挨拶しないんですね?
これは、なにか決まりっていうか、、、ルール?があって「走っている最中は挨拶するな」となっているのか。
そんなルールをランニング初級者の私が知らないだけなのか・・・

ベテランランナーさんたちのブログを読ませていただくと「がんばってますね」とか「無理をしないでくださいね」などとコメントのやり取りしたり、「会(サークル)の仲間たちと気持の良い汗を流してきました」とか書かれた記事を見かけるし、ジョグノートは「友だちと交流を広げ、励まし合い、運動を楽しく続けましょう」っていうようなことが書かれています。
ネット上で多くのランナーと交流を深めるのも良いけど毎日のトレーニングの時に「挨拶だけしかしないけど同じ趣味の仲間」がいるのも良いと思うんだけど・・・違うのかなぁ。

同じ趣味を持った仲間同士、スタート地点は違ってもすれ違った時くらいは同じ時間を過ごせても良いと思うんだけどなぁ。

これからも、私は挨拶を続けていこうと思うのですが、多くのランナーさんが迷惑だと感じているのかどうか・・・ちょっと不安です。

朝ラン・さくラン・・・
昨日の夜に飲み食いしたカロリー消費のために、今日は朝からランニング。
時間走で1時間の予定。

河川敷の桜並木。
ハラハラと舞っている桜の花びらの中を走る嬉しさ。
春ですねぇ。

折り返しの駅にむかう途中でベテラン美ジョガーさんに引っ張ってもらいました。
ひとりで走るのとは違う楽しさを経験。
感謝です。
ベテラン美ジョガーさんは裏道へ、私は駅へのメインストリートへ。
ここでお別れです。

駅の近所には大きな会社が多く、メインストリートには駅から徒歩で出社する会社員の方が沢山いて掻き分け掻き分け・・・(^^;
先ほどの美ジョガーさんはこの辺りをマイコースにしているのでしょうね、だから裏道に行ったのか。
この時間帯は裏道を通った方が無難なんですね(^^;ゞ

復路では桜並木を走っている時に、入学式に向かう新入生と親御さん方と多くすれ違いました。
近所の高校が入学式なんですね。
先月までは中学で最上級生だったはずなのに、今日の彼・彼女らは初々しい1年生。
可笑しなもんですね^^
でも、そんな彼・彼女らに桜の花がとっても似合ってました。
がんばれ、新入生!

と、色々あって気が付くと1時間。
距離は10.5km。

あ~、良い運動になりました^^

朝から運動するとご飯が美味しいんですよねぇ。
食べ過ぎないようにしないとね^^



桜舞散る・・・
私が走っている河川敷に桜並木があります。

冬から走り始めて、春になったら「満開の桜の樹の下を走りたいなぁ」なんて思っていた訳ですが、やっと願いが叶いました。
と言っても、ナイトランばかりなので感動はイマイチ。

今度の休みにでも、のんびりと青空の下で桜を眺めながら走りたいなぁ。

でも、明日の予報は雨・・・散らなければ良いのですが、、、う~ん、ガンバレ桜!!

kasennjikiIMG_5886.jpg

桜愛散る中、「ケツメイシ」の「さくら」を聞きながら走りたいっす^^
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
