気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
やっと暖かく・・・
先週の寒さが嘘みたいな暖かさ。

今日は予定がいっぱいだったので、突っ走りました(^^;

朝イチにゴミ出しして、風呂掃除を済ませ、部屋を片付け、整形外科に行って最終チェック。
その後、洗車して、注文していたサングラスを取りにメガネ屋へ。
妻と合流して昼食に外でカレーを食べ、帰宅後ランニングを済ませ、ちょっと妻のお手伝い。
娘と遊び、夕食の買い物、ついでにパン屋さんで貯めたポイント商品受け取り、そして夕食の支度。

あ~、忙しかった^^

今日の行動の中から、ふたつほどピックアップ!!

まずは、洗車。
天気が良かったせいか沢山のクルマで賑わってました。
丁寧に磨く人、さささっと済ませて帰る人・・・いろいろです。
私はっていうと、効率の良い洗車を心掛けているので短時間でピカピカに・・・

sennsyaIMG_5860.jpg

楽に施術出来るコーティング剤のお陰ですね^^
昔はワックス掛けて、拭き取ってと時間もかかり大変だったなぁ・・・
技術の進歩って有難いっすね^^


それから昼食に食べたカレー・・・

tajIMG_5861.jpg

やはり美味しかったです。
家じゃ作れない、本格的なインドカレー。
私たちが入店してしばらくするとほぼ満員に・・・。
ここのナンは美味しいんだよね。
前にも食べに来た時にも、お持ち帰りしていた人がいたし、今日なんかは水筒をもってきて「ラッシー」を入れてもらい大量のナンをお持ち帰りしていた人たちがいました。
家で本格的なカレーを作れる自信があれば、ナンだけお持ち帰りで私もチャレンジしてみたいなぁ。

今年は・・・


寒い・・・寒すぎるっ!!


雪は、もう勘弁してください。。。

IMG_5856.jpg

やはり、美味しい^^・・・
最近TVのCMでマクドナルドが「期間限定大型ハンバーガーキャンペーン」やってますね。

妻も「ニューヨークバーガーは思っていた以上に美味しかった。マスタードが入っていたけど・・・」と言ってました。

マスタード・・・ハンバーガー・・・

おおっ、そうだ・・・俺も美味しいハンバーガーを食べに行こう!!

スポーツセンターで汗を流したことだし、カロリー高めのモノ食べたって良いよね^^
では、出発!!

kenntyoujiIMG_5821.jpg

建長寺を通過。

dannkaturaIMG_5824.jpg

段葛も通過。
桜の季節までまだまだ、人で賑わうのはまだ先ですね。

でもって、到着したのは・・・
kuaainaIMG_5828.jpg
「KUA`AINA(クア・アイナ)」

去年も今頃に食べにきたんです。
記事を読み返してみると・・・今年と違って暖かな日でしたねぇ。

今回頼んだのは・・
kuaannaIMG_5831.jpg
アボガドチーズバーガーセット。

美味い・・・やはり美味いっす^^
食べているとアボガドはハミ出るは、ケチャップ&マスタードは手に付くはで大変でしたが・・・やはり、美味いっす。
期間限定のマックのハンバーガーをやめ、鎌倉まで来た甲斐がありました。

せっかく、ここまで来たのだから海を眺めに・・・
yuigahamaIMG_5836.jpg
稲村ケ崎方面。

IMG_5837.jpg
逗子マリーナ方面。

人影が少なく、ちょっと寂しげですが・・・冬の海もいいなぁ。

ぼーっとしていたら、空から雨が落ちてきたので撤収。

帰りに踏切で・・・
hatosabureIMG_5843.jpg

「ハトサブレ」のマークを発見!!

久々に、食べたくなりました^^
リハビリ&筋トレ
近所のスポーツセンターに行ってきました。
前から一度、行ってみたかったんだよねぇ^^

ロッカーに荷物を預けて受付へ。

トレーニングルームの場所を教えてもらい、さっそくそこへ向かうと・・・

げっ!平日の午前中なのに・・・ほぼ満員じゃないっすか。

年齢層は・・・9割以上は推定年齢60歳以上。
みなさん・・・お元気なんですね(^^;

入り口を向いてエアロバイクを漕いでいるので、初心者の私は入室するのに躊躇してしまいました(^^;ゞ

な~んも解らないので、受付の人にトレーニングメニューとマシーンの使い方、マナーなどを教えてもらいながらのトレーニング。

まずは・・・エアロバイクで軽くウォーミングアップ。
その後、マットを使いストレッチをして、筋トレマシーンへ。

おっと、その前にランニングマシーンは人気があり予約制なので予約します。

それから筋トレマシーンの使い方を教えてもらいました。
ウエイトトレーニングなんて久しぶりなので余り負荷掛けると怪我の元。
軽めのウエイトでやらせて頂きましたが・・・まわりの皆さん(推定年齢60歳以上)は凄いパワーですね。
いったい何を目指しているのか・・・私には解りません(^^;
なかでも本格ダンベルやベンチプレスを使い、鏡の前でポーズを決めているおじさん・・・
顔が怖いっす・・・(^^;ゞ

ランニングマシーンの時間が来たので、説明を聞いてチャレンジ。
人生初のモルモット体験っす^^
いやぁ~、なんだか不思議です。
走っているのに景色変わらず(^^;
う~ん、実際に走るよりも負荷が掛ってないみたいなので、怪我のリハビリには良いかもしれないなぁ。

途中、汗が流れてメガネが気になったのでチョット気を抜いたらマシーンから脱落しました(^^;ゞ
あぶない、あぶない・・・実際のランニングと違うのを意識していないとあぶないぞっ。

その後、クールダウンの為にエアロバイクを10分ほど。
そしてストレッチで締めくくりました。

スポーツジム・・・一回、体験してみたかったので念願が叶いました。
感想ですが、私が思っていた以上に健康維持、健康増進に頑張っている人たちが多くいたので驚きました。
個人的には雨の日などに身体を動かすのには良いかな。
やはり、実際に外を走り回っている方が私には合ってるし、マシーンを使わなくても自宅で筋トレも出来るかな。
良い経験になりました^^
あらっ・・・?
職場の蛍光灯が点滅し始めました。

そろそろ変え時かぁ・・・ってことになり、16本を総取り換え。

近所にあるヤマダ電機に帰宅途中に寄って購入。
翌日、さっそく取り換えた。

16本の取り換えって、けっこう大変でした(^^;

でもって、スイッチオン!!



あらっ、、、一本、、、点灯しないぞ。


ハメ直してみたり、他の蛍光灯と取り替えてみたり・・・やはり点灯しませんねぇ。。。

で、点灯しない蛍光灯をよーく見てみたら・・・

keikoutouIMG_5818.jpg

接触する突起の長さが違っちゃってるじゃん・・・
これじゃ、点灯するわけないなぁ。

パナソニックさん・・・出荷する前にキチンと点検してくださいね。

ヤマダに行って交換して頂きました。
今度は、商品受け渡し時にチェックしたので安心。

職場に戻り、設置後、、、全管点灯!!

無事に明るくなりました^^
固いんです・・・
ランニングの影響か膝痛になってます。

近所にスポーツ整形の病院があるので、骨とかに異常がないか診てもらいに行ってきました。

医者「レントゲンを診ても、骨には異常はありませんね。」
私 「そうですか^^」
医者「ただ、、、右足太股の外側の筋肉が張ってますね。それと、、、股関節の動く範囲が狭いですね。」
私 「膝の痛みに関係あるのですか?」
医者「太ももやお尻の筋肉は股関節につながっています。ここの筋肉が硬くなると、股関節の動きが悪くなって、膝に負担がかかって膝の痛みを引き起こします。」

へぇ~、知らなかったよ。
膝が痛いのに、原因は他の箇所にあるなんて。

診察の後、リハビリ診療として私に必要なストレッチを教えてもらいに理学療法士さんのところへ。
ベッドで仰向けやうつ伏せ、横向きになり足の関節や筋肉のバランスチェック。

理学療法士「う~ん、、、、身体・・・固いですね・・・」
私    「そうなんです、、、固いんですよ(^^;」

あれっ?
この会話・・・この前もしたぞ。

そうです、先週に行った接骨院でも同じ話をしたぞ。

接骨医「う~ん、○○さん、、、身体・・・固いですね・・・」

昔から身体は固いと思っていたけど、毎週のように専門家の方々に言われると、ちょっとだけ屈辱・・・
理学療法士さんにストレッチ&マッサージを教わり自宅でも続けることにします。

まぁ、結局のところ膝痛は身体の固さが原因だと解ったので一安心。

それと無理のない範囲なら運動をしても良いと医者の許可が出たのでホッとしました。

インターネットを頼りに自己判断するよりも、きちんと診てもらった方が安心しますね。
義理ですが・・・
今日はバレンタインデー。

チョコレートとクッキーを頂きました。
tyokoIMG_5799.jpg

クッキーは娘の手作りですが・・・

妻に「パパに渡すモノがあるんじゃないの?」と言われ「台所にあるから、ママ、渡しといて!」と渡し方も素っ気ない(TT)

まぁ、子供も成長すればこんなもんですよね。
もっと他に渡したい人がいて、そのついでに私の分も・・・(TT)

もうひとつは妻から。

義理チョコだそうです・・・

我が家では、妻が夫に渡すチョコレートって義理チョコなんですって・・・

銘柄に疎い私が知っているくらいの有名なチョコレートですね。

ちょっと大人の味で美味しかったです。
「味見をさせて」と言ったので頂いた私が送り主の妻にお裾分け。

結局、自分が食べたかったのか・・・
異常なし・・・
先月に買った息子の自転車。

「走っていると「うぉおおおん、うぉおおおん」って音がする」と息子が言うので、暇な私が自転車屋に持っていって点検してもらおうと自宅を出発!!

自転車に乗って・・・ふっと気がついた。

音・・・してないじゃん?!

確か、「トンネルを走ると凄く響いて解る」と息子が言っていたので近所のトンネルを数往復するも・・・

音・・・してないじゃん!

ありがちなんだよねぇ、修理に持ち込もうとした時には調子良くなるモノって。

仕方ないので、しばらくその辺でもぷらぷらと走り回ってみましょうか^^

で、ナイトランで走っているコースの河川敷をチェックすると・・・
IMG_5797.jpg

「おおっ!土手から下りると土の上に一本の道があるじゃん。」

良いコースを発見できました^^
これも自転車の機嫌が良かったおかげです。

結局、いくら走り回っても自転車は調子が良いままで異音を発しませんでした。
来月に2カ月点検があるのでその時にでも話してみますか・・・

今日の夜は焼き肉でした。
IMG_5794.jpg
食べ始めちゃうと写真を撮るのを忘れちゃうので、食材が来る前にパチリ。
とっても美味しかったです。
怪我の予防・・・
膝に爆弾を抱えていることは、じゅうぶんに承知していたのですが・・・
やはりここにきて少し痛みだしました。
いろいろ調べたら「大腿四頭筋の筋力不足が原因」とのこと。
もっとウォーキングを長く続けじゅうぶんな筋力を付ければよかったと少し反省。
来週は雨の日が多いらしいので、走りを減らし筋トレに励もうと思ってます。

で、膝の怪我防止の為に購入したのがこれ。
CW-X.jpg

「CW-X スタビライクス・ロング」

ランニングしている人でこれを履いているのをよく見かけていました。
「なんであんなの履いているんだろう?恥ずかしくないのだろうか?」と思っていたのですが、いざ自分がその立場になってみたら恥も外聞もない。
そう!怪我の予防のためには必要なんです!!

『中高年にはモビルスーツが必要なんだぁーーー!!!!』 (^^;ゞ

ちなみにこの画像は私の健脚ではありません(^^;
一応、自分が履いた画像を載せようと思い、娘にデジカメで撮ってもらったのですが・・・
先程確認したところ、とても世間様にはお見せすることが出来ないことが判明しましたのでこちらの画像を貼りつけました。


ランニングだけでなく、いろいろなスポーツシーンで使えるので履きまくってスポーツを楽しく続けるぞっ!

cw-xIMG_5791.jpg


娘には「水泳の選手みたい」と言われました・・・確かにレーザーレーサーに似ていなくもないなぁ。

積雪・・・
朝から病院へ。
といっても病気ではありませんで、「新型インフルエンザワクチン」接種のため。

火曜日は診療医の先生が良いのか、いつもは混んでいるのに今日は空いてました。

理由は・・・

yukiIMG_5760.jpg

昨晩から降り積もった雪の所為?
お年寄りは滑って怪我したら危ないから自宅待機だったみたい。

横浜での積雪は2年ぶり。
子供だったら大喜びなんだけど、大人にとっては寒い寒い(^^;

我が家の周りはそれほどでもなかったけど、場所によっては・・・

yukiIMG_5765.jpg
こんなに積ってました。

今日は看護婦さんに「お酒は飲み過ぎないように、それと激しい運動はやめてください。」と注意されたし、雪で転んで怪我したら危ないのでジョギングは中止です。
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
