気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
試し撮り・・・
昨日は満月だったので、新しく買ったデジカメで撮ってみました。

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まんまるですなぁ~^^
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デジカメ購入・・・
えっ?

また水没させたのか?

いえいえ、違いますよ^^
IXY 900ISはまだ使えます。

家にあるビデオカメラは10年選手。
最近は調子が悪くなってきたので買い替えを考えていたのだけど、これから先にビデオカメラで撮影する機会がどれほどあるのか・・・
今までだって、子供の行事で使ったくらい。
息子は中学生になったので使う機会はゼロ。
娘はあと1年使ったら中学生・・・これまた使わなくなるだろう・・・

で、ここでビデオカメラ買ってももったいないので、これ買っちゃいました。

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LUMIX TZ-7。
「旅にはこれ1台!!ハイビジョンムービーデジカメ」
メーカーはこのように言っておりますが、簡単に言うと「動画に強いデジカメ」っす。

これなら、ビデオカメラのように無駄にならないと思ってます(^^;ゞ
ほんと、我が家ではビデオカメラの出動件数・・・年間に数回だったもんね。

春先に新製品が出るらしいので、ここにきて急激に値下がりしたのでお得な買い物が出来ました。
よかった~^^
新年会・・・
今日は仕事関係の新年会。

夜に一人でバスに乗って出掛けるのは久しぶりでウキウキします^^

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ワンマンのボタンを押したいけど、終点までの乗車なので残念。

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おおっ、夜の街だ^^

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地下鉄に乗って待ち合わせ駅まで・・・

車じゃなくバス&電車で出掛けるってことは酒が飲めるってこと^^

飲み過ぎないように気を付けます^^

リハビリ中・・・
昨日、一昨日のアイシングが良かったのか、今日は自発痛は消失。
歩行時痛は少しだけあるかな?
急性だったので炎症を抑えるために冷やしたのが正解だったみたい^^

「シンスプリントになってしまった場合は、安静にし、運動量を減らすことが大事です。そして、アイシングも炎症を抑えるために効果があります。そして、アイシングと共にアイスマッサージをリハビリメニューに取り入れると、よりシンスプリントの痛みを緩和してくれます。」

ネット上でこの記事を見つけアイシングしたら調子が良いぞ、だけどまだ治った訳ではない・・・(^^;

調子に乗らず、じっくりじっくり・・・

今晩もランニングは中止。
「無理せずメリハリをつけるのが長く続けるコツ」と言っている先輩ランナーのお言葉をネット上でよく見かけます。
今、私は「減り」の時期。
「張り」の時期が来るまで、リハビリメニューでがんばるぞっ!!



やっちまった~・・・
ウエアも買ってやる気満々のランニング。
調子に乗って・・・故障しました(TT)

昨日の晩、なんとなく違和感はあったのですが、走り始めたら気にならなくなったのでペースを上げたのがいけなかった。

左足の脛の内側が痛み、歩く時も少し痛みを感じます。
筋肉痛とは違う痛み。
ネットで調べたら「シンスプリント」という症状に似ています。

「多くの場合、不快感は運動開始時に現れ、そのあと消えて運動が終了するとまた戻ってきたりします。 」
あぁ~、まさしくこの通り。

「過度の運動量、運動時間、運動内容、日数またはフォームの変更、硬い路面、薄く硬いシューズ(踵の摩耗)、下肢の形態異常(O脚、回内足、扁平足など)、下腿三頭筋の柔軟性低下、股・膝・足関節の柔軟性低下、足関節可動制限などが発生の誘因となります。このうち、新入部員などにみられる急激な運動量増加が一番悪い影響を及ぼします。思い当たる点がある人は、すぐに改善しましょう。」
う~ん、新入部員じゃないけど、今までまともに運動していなかったアラフォーおじさんが調子に乗って急激に運動量を増加させたのがいけなかった・・・

実は学生時代に、私は「疲労骨折」をやっております。
今回、調べて初めて知りましたが「シンスプリント」を悪化させてしまうと「疲労骨折」してしまうとのことです。
同じ左足なので「下肢の形態異常(O脚、回内足、扁平足など)」があるのかもしれないなぁ。

「痛みの強い急性期はランニングの休止を徹底しますが、局所の安静時期からでも下肢の荷重運動を避け水泳、エアロバイク(踵でペダルを踏むように)、股関節、足関節、アキレス腱を中心とした下肢のストレッチングを行います。自発痛や歩行時痛が消失したら足趾でのタオルギャザー、足関節の軽いチューブトレーニングを行います。明らかな圧痛(押すと感じる痛み。自発痛ではない!)が消失したらウォーキングから始め、次に両脚踏み切りジャンプで痛みが出なければ軽いランニングを再開します(硬い路面を避ける)。ただし、練習量を急激に増やすと、再び痛みが出やすいので注意してください。 」

う~ん、時間が掛かりそうですがどうしようもない。
走れない今は、腹筋・腕立てなどで上半身の筋肉を鍛えることにします。
Happy Birthday!
今日は妻の誕生日。

妻もそうですが、女性は「もう誕生日なんかいらない」と言いますが・・・
自分がこの世に生を享けた日じゃないですか、、、いらないなんて自分を否定しているようでちょっと悲しい。

歳をとるのは二の次。
生まれたことを祝い、祝われるこの日におめでとう!!

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もう、やめられない・・・
今日は天気が良かったので、朝から洗車しました。
ふ~、とりあえず今日やらなくてはいけない項目の一つが片付きました。

午後からはベイサイドマリーナへ行く。
ランニングしている時に、ウインドブレーカーを着用しているのですが、今着ているのは息子の物。
部活で着るものを注文するときに、何を勘違いしたのか大人用のMサイズを注文してしまいダボダボで着ることが出来ず買い直しました。
その大きくて着れずにタンスにしまってあったウインドブレーカーを借りて私は走っていたのですが・・・
ランニング中に生地が擦れたり、汗かくので洗濯していたら、、、生地が毛羽立ってちょっとヨレヨレになってきました。
運動を始めた時には妻が「着る物がないのだから、子供の部活のを借りればいいじゃん」と言っていたのですが、さすがに息子が(たぶん)デカクなって着れるようになる前に親父がボロボロにしちゃまずいと思ったらしい。

結局、自分専用のウインドブレーカーを買うことになった訳です。

ベイサイドマリーナに到着。
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ピカピカの車が気持良いです。

まずは、各店舗を一周してチェック。
う~ん、ニューバランスかアディダス、それかアシックスかな。
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二周目。
ニューバランスはもうちょっとランニングを本格的に出来るようになってから着るデザインだな。
アディダスはデザイン、機能は素晴らしい・・・けど、ちっと高いなぁ。
上下セットを欲しいけど、アディダスだと同じ値段、いやそれ以上で上のジャケットしか買えない。
ここは王道のアシックスかな。
裏地がメッシュで春、秋にも着れそうなウインドブレーカーを発見。
値段も半額くらいでお買い得。
アディダスのジャケットよりも安いじゃん。
色はナイトランをすることが多いので、明るめのカラーに決定。

じゃーん、これに決めました。
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着てみると、やはり息子から借りていたものよりも身体を動かし易いっす。
また、やる気が出てきたぞ^^

これに決めるまでに時間がかかってしまい、こんなに真っ暗に・・・
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今日はこれから家族でスーパー銭湯に行く予定なので急がなければ。。。
とりあえず、良い買い物が出来て良かった^^

助っ人発見!
今日もランニング記事です。

といっても、本格的に走っている人からみると「1kmを7分ではランニングじゃないよ。」と言われるかもしれません。
ウォーキングとランニングの間にあるのがジョギングならば、今の自分はジョギングかもしれませんなぁ(^^;ゞ
しかし、今の筋力&体力でこれ以上に飛ばしてしまうと、膝か腰の古傷が再発しそうです。
昔と違って足も上がらず軽快に走れないし、アップダウンがあるコースですが3kmも走ったらヘトヘト。
「こりゃダメだ」と今の自分の体力を自覚した状態からランニングを始めるのが安心・安全・健康ランニングになるかなと思ってます。

「マラソン大会に出場するのが目標!」ではなく、あくまで「ストレス解消」「生活習慣病の予防」。
楽しく、良い健康状態の維持を目標にやっていくつもりです。
今はカテゴリーを「健康」としてますが、自分の中で自信が持てたらカテゴリーをステップアップさせて「スポーツ」として記事を書けたら嬉しいなぁ。
そこまで続くのだろうか・・・

と、不安も過りましたが、楽しく続ける為の助っ人を発見しました。

その名は「ジョギングシュミレーター」。

これを使うと、オリジナルのランニングコースを作ることが出来ます。
私は、3kmコースを2つ、4kmコースを1つ、5kmコースを2つ作りました^^

タイムを入力すると「1km何分かかるか」「ハーフマラソンでかかる時間」「消費カロリー」とかいろいろ楽しめます。
ランニングの話をしても「ふ~ん」としか言わない妻と違って、今日の結果を分析して話しかけてくれるのでうれしいです^^

ランニングコースだけでなく「あのあ店に行くのに、この道とあの道のどちらの方が近道なんだろうか?」とかもこれがあれば解決しちゃいます^^

なんだか、意味もなくあっちこっちの道路を測っている自分がいます(^^;ゞ
小物入れ・・・
ウォーキング中は気にならなかったのですが、ランニングしてみて気になったことが。。。

家を出る時にポケットに入れている携帯電話と家の鍵。
これが走っているときにポケットの中で暴れて「ジャラジャラ」と音がしたり、重量のある携帯電話が腕や足に当たって邪魔。
なんとかならないかなぁ・・・と、ネット検索したら良いものがありました。
「ランニング アームポーチ」
これなら邪魔にならずにいいかも。

さっそく、ベイサイドマリーナに行ってみました。
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久々の雨。
空気が乾燥していたので恵みの雨かな。

さて、探しますかっ^^

と思ったけど、お腹が空いたので腹ごしらえ。
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今日は「海老チャーハンとねぎそば」のランチセット。
思ったよりもボリュームがあり満腹。
あー美味しかった、、、さて、ショップ巡りしますか^^

アシックス、ナイキ、アディダス、モンベル、ニューバランス、デサント、etc・・・
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どこ探しても、在りませんねぇ・・・アウトレットには置いてないのかな(^^;ゞ

どこかにないかなぁ・・・そうだ、「LoFt」に行けばあるかも。
で行ってみたら、「商品入れ替え」の為にバッグ類がほとんど無くなってます。
何の商品に入れ替えるのかと思ったら・・・バレンタインのチョコレート。
正月が終わったぁ、と思ったらもうバレンタイン・・・季節の移ろいは速いっすね。

仕方なく「ランニング アームポーチ」を求めて放浪の旅に・・・

こういうときは、庶民の味方「ダイエー」か?
行ってみたら、、、在りました^^
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さすが、ダイエー!!
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携帯電話を入れてみたら入ったのでOKでしょう。

ほぼ同じ形のナイキモデルだと3,000円位なので約1/3の値段で買えました^^

携帯電話、鍵を入れるポケットの他に小銭入れポケットとミュージックプレーヤーポケットもあります。
けっこう便利な作りなんですね。
リフレクターが付いてるので夜間走行が多い自分にはうれしいな^^
ランニング・・・
昨日、ウォーキング中に半分の距離(1.5km)を走って見たところ、まぁ足も動くし古傷も平気そうだったので・・・
今日から走り始めることにしました。

とりあえずの目標は2.5kmの距離を20分くらいかな。
お客様で陸上に携わっている方にお話を聞いたところ・・・
「1kmを8分位なら、並走している人と話しながら走れるペースですね」と言われました。
まぁ、今の自分ではそれくらいでしょうね。
初めはそこからで、徐々にペースを上げて慣らしていくのが良いでしょう。

と思っていたのですが、実際は並走して話す相手が居るわけではないので、自分のペースで走れます。
で、タイムを計ってみると2.5kmを17分でした。
「あらっ、思っていたよりも速く走れるなぁ^^」なんて一瞬思いましたが、距離が2.5kmじゃねぇ(^^;
素人のおじさんが初めから無理し過ぎると怪我をしてしまいますので、しばらくはこの距離をこのペースで走る予定です。
その後は3km、4km、5kmと距離を延ばそうかな。

でも、別のお客様から「走るのも歩くのも3kmくらいの距離が一番長続きする距離らしいよ。」とも言われました。
長く続けるためにはどのようなランニングをするのが良いのか・・・
自分自身の調子を確認しながら、試行錯誤していきたいと思います。
なんか違うぞ・・・
ウォーキングを始めてから3週間ほどが経ちました。
1日3kmを30分・・・1kmを10分ペース・・・箱根駅伝を走る選手の3倍の遅さです(^^;
冬の寒さ・・・意外と気持良いです、星も綺麗だしね^^
よ~し、がんばるぞっ!!


しかし、自分の健康&ストレス解消の為に始めたウォーキングが・・・なんだか違う方向へ。

「歩きに行くなら明日の朝に食べる食パンとジャムを買ってきて」と息子が言うと「チョコパンもね」と娘も言う。
翌日も「あれ買って来て」「これもね」が続く。
挙句の果てに「お財布持ってる?持ってたら紅茶レモンとドリトスお願い。」ってメールが妻から来た。

ちょっと待て!
俺は買い物に行ってる訳じゃないぞ。

と言いながらも、スーパーの前を通るからついつい買って来てしまう。
そして、ついでに自分用のビールも・・・最悪じゃ~。

こんなことでは、いかん!!
お金を持っているとダメになる・・・買い物は禁止。
気持を入れ替えてウォーキングします。

そうそう、ウォーキングと言えばだいぶ筋肉も慣れてきて体力がついてきたようなので、
「そろそろ走ろうかな。」と思ってます。

来週あたりからかな・・・
氏神様・・・
今日から仕事始め。

終業後に地元の神社に初詣してきました。

元旦に前を通った時は、長蛇の列で凄かったけど三が日が過ぎると閑散としてます。
っていうか、駐車場に車はあるけど・・・誰も居ませんね。

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鎌倉みたいに賑わっているのも良いけど、こちらの方が神様独り占めで御利益ありそうです(^^;ゞ

ここの階段はけっこう急で大変なんだよねぇ。

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でも今年はウォーキングをしている所為か、息切れもせず楽だった・・・気がする(^^;

今年も宜しくお願いします。
初詣!
正月も三日目になると、、、やること無い(^^;

という訳で、今年は初詣に行ってきました。
もしかして、家族で初詣に出掛けるのは初めてかも・・・

昼近くになって、バスに乗って鎌倉八幡宮にGO!!
三が日は鎌倉方面は通行止めになっているので、バスで行くのがお勧めです。

八幡宮は・・・

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結構、人がいますが、、、思ったほどじゃないですね。
私の知っている鎌倉は、大晦日から元旦にかけての大混雑なのでこんなのは大したことじゃないです。
今年は曜日の関係でもっと多くの人が来てると思っていただけにちょっと拍子抜けしました。

でも、並んでロープ規制され参拝。

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「今年も良いことがありますように・・・じゃなくって、家内安全を宜しくお願いします^^」

お守り買って、おみくじを引きました。
娘は『大吉』妻と息子は「中吉」私は「末吉」。
おみくじの順番って「大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶→大凶」らしい。
おおっ、私のは限りなく『凶』に近い『吉』ですな(^^;

内容は・・・『「世の中は変わっちまったなぁ」なんて思うのはお前が変わってないからだ。いつもの年と同じように新年を過ごしていると、なんにも変らねえぞ!』というようなことが書かれてました。
初めて家族で初詣に来たし、いつもと違う新年も過ごしているからいいかぁ?とプラス思考で考えている私ですが、、、こんなんで良いのでしょうか?

妻は気になることが書かれていたらしく、急に「お守りを買う」と言い出す始末。
すっかり八幡宮に騙されおって・・・

お腹が減ったので屋台で焼きそばとたこ焼きを購入。

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美味しかったです^^
襷・・・
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今年も不動坂にて観戦!!
私たちが着いた時には、すでに多くの人たちが沿道に並んでました。
いつもの場所より少し権太坂方面に移動して場所を確保。
そうそう、応援の小旗が紙製から布製に変更されました。
環境への配慮なのかな?

今年の花の2区は、日大のエース「ダニエル選手」と東海大のスーパールーキー「村沢選手」に注目です。

白バイやパトカー、広報車の通過後にやってきました。

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先頭は明治大学。
「がんばれ~っ!!」の声援が飛びます。

一校通過すると次から次に選手たちが通過します。

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ダニエル選手が山梨学院大の選手を引き連れ通過します。

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東海大の村沢選手も通過。
思ったほどペースが上がってない?と思いましたが、ここから戸塚中継所までの上り坂で数人を抜かし4位。
やはり彼はスーパールーキーでした^^

どの選手もがんばってました。
躍動する筋肉、光る汗、、、歩道ギリギリを通過した駒大の選手の息使い・・・
今年もたくさんのエネルギーを貰いました。
ありがとう^^

今年は5区の柏原選手がつくったアドバンテージを守りきった東洋大学が2連覇達成!
来年も楽しみです^^
迎春!
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

毎年同じ箱根駅伝記事で申し訳ありません。
今年も墓参りに行く途中に、明日の本番に向けてのリハーサルと遭遇しました。

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寒い中、ご苦労様です。

その後、、、

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ごっつい中継バイク。

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これまたおなじみの中継車。

明日は応援に行くぞっ!
どんな競い合いが観られるか、楽しみです^^

プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





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