気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
たまには・・・
ニトリにオーダーしていたカーテンが出来上がったので、受け取りに。

仕事が終わってから、帰宅方向と反対に走る。

いつも同じ道ばかり通っているので、たまには気分転換になるなぁ。

仕上がったカーテンを受け取り、隣のヤマダ電機でちょこっと買い物して帰宅しました。

IMG_5245.jpg


おもしろかった・・・
今日も息子が部活。
今週末に「新人戦」という公式戦に初参戦するので、大切な時期なので頑張っているみたいです。
(残念ながら個人戦は初戦、団体戦は2回戦で敗退)

娘が先週から「映画が観たい」と言っており、その観たい映画は「ナイトミュージアム2」。
最近、地上波で「ナイトミュージアム」が放送され、それを録画して何回も観てハマったらしい。
それで続編が観たいとのことっす。

ネットで吹き替え上映の時間を調べ、ワールドポーターズへ。

まだ学生さんたちが夏休みで、思っていたよりも混雑してました。

で、その「ナイトミュージアム2」。

090325_nightmuseum2_main.jpg

大人だけだとあまりこのような映画は観ることはないのですが、思った以上に楽しめました^^
肩の力を抜いて、安心して観ることができる映画。
娘も楽しんでいたのでよかった^^

帰りにアイスクリームを食べました。
IMG_5242.jpg

「COLD STONE」

初めて食べましたが、美味しかったです。
でも、ちょっとお値段が高いかな・・・(^^;
立ち上がらない・・・
土曜に職場のPCを閉じる時、自動更新プログラムの最中にフリーズ・・・

どうする事も出来ないので、強制終了。。。

したら、、、翌日からご機嫌斜めで立ち上がってくれなくなってしまいました(^^;ゞ


うんともすんとも、、、(TT)


仕方なしに、Cドライブの再インストール。

特にデーターを失ったわけでもなく、使用には問題ないけど・・・いろいろと面倒臭い。

使い勝手良くなるまで、暫くかかりそうです(TT)
夏休み・・・第二弾②
今日も息子は午前中に部活。

役所や実家(私の)などの所用を午前中に済ませ、午後はハゼ釣りに。
最初に行った私のカレイ釣りポイントの横の川。
どちゃ濁りでした。
海でこんなに濁っているのは初体験です。
これじゃ、釣れないだろう・・・

ってことで、急遽、こちらへ移動。

IMG_5197.jpg

八幡橋っす。
息子とふたりで小一時間。
10数匹を釣り上げましたが、今日は食べる予定がないのでリリース。

本日の収穫。
息子が初めて青イソを掴み自分で針にセットすることができました^^
釣れたハゼから自分で針を外すことができました^^
やっと、これからは私も少しは自分の釣りに集中することが出来るかな^^

その後、ニトリでカーテンをオーダーして、夕食をどこで食べるか家族会議。

嫁さんがY150の地球儀?を見たいというのでMM21方面に。

IMG_5198.jpg
新しくなったマリンタワー。

IMG_5206.jpg
ワールドポーターズ前の信号でパチリ。

IMG_5207.jpg
コスモクロックとランドマークタワーパチリ。

地球儀はイベントをやってなくって、ただの丸いブルーのボールでした(^^;

結局、ワールドポーターズで美味しいものをいただいて帰りましたとさ。

これで今年の夏休みは終了です・・・うれしいような、さみしいような。。。

夏休み・・・第二弾①
先週に引き続き、今週も連休の私。
子供達に付き合っての、夏休み第二弾の始まりです。

息子は今日から夏休みの部活・後半の部が再開。
といっても午前中だけなので、午後からは家族揃って本牧市民プールへ行くことに。

実は昨日も息子は友達とここへ行っているんです。
宿題をやっているんだかどうだか知らんけど、遊び過ぎじゃないのかねぇ。

息子が帰宅後、すぐに出発。

2時過ぎに到着。

ああぁ、思った通り・・・駐車場待ちの列が出来てます(^^;

運転手の私を残し、みんなは先に入場。

私は駐車場待ちの最後尾に。

しかし、ちょうど朝から来て帰る人達の多い時間だったせいか、20分ほど待って入ることができました。


園内も・・・思っていたほどの混みようではありませんね。

思い切り泳ぐことの出来るスペースもあるし^^

息子の話じゃ「昨日に比べれば、ぜんぜん空いてる」とのことです。
やはり、平日はいいなぁ^^

客層も御殿場の室内プールに比べてバラエティーに富んでます。

ここにきて天気も良い日が多く、今日も最高のプール日和っす。
だけど、今年はこれで本牧市民プールは最後だな。

よーし、思いっ切り泳ぐぞ・・・といざ泳いでみたら、体が重いっす。
なんでだろう・・・もしかして、先週の旅行以来、ずーと毎晩ビールを飲み過ぎているから?

理由は・・・まぁ、置いといて、今年最後の屋外プールは、ダメダメでした(^^;

夕食は娘の希望で「バーミヤン」。

着いたら駐車場に見たことのある車が・・・
カレイ釣りの師匠でありマス釣りのライバル君の車だ。

店内に入り、見渡したら発見^^
家族で食事に来ていました^^

こんなとこで会うのも、ホント偶然だねぇ^^
夏の旅行・・・三日目
今日も朝からバイキング。

旅行の日は、起きてすぐの食事じゃないので、たくさん食べられます^^
今日も美味しかった。

朝飯食べてすぐになんですが、今日の予定は「富士宮焼きそばを食べる!」
これは、今回の旅行での目的のひとつ。
噂では聞いているけど、どれほどのものなのか・・・知りたいじゃありませんか。

あらかじめチェックしていた店をカーナビにセット・・・出発!!

IMG_5140a.jpg
到着しました^^
「伊東」という焼きそばのお店です。
着いたのは午前11時半くらい。
すでに駐車場はいっぱいで、待ち時間は30分~40分。
いやぁ、混んでますね(^^;

私たちは鉄板席だったので、目の前で調理しているのを見ることができました。
出来上がったのはこちら。

IMG_5144a.jpg

見た目は普通の焼きそばですが、食べると違うんです。
モチモチとした噛みごたえのある食感の麺に、イワシの削り粉の風味が香る独特の味わい。
確かに、普通の焼きそばとは違う「B級グルメ グランプリ」の風格がありました。
この富士宮焼きそば・・・癖になりそうな美味しさでした^^

その後は、涼を求め白糸の滝へ。

IMG_5158a.jpg

マイナスイオンたっぷりですね^^

IMG_5162a.jpg

娘が「はやく車に戻ろう」って言うくらいの涼しさでした。
それに対して息子は、川の中に足を入れて「冷たい、冷たい^^」と遊んでました。

朝霧高原、西湖畔を通って、河口湖で休憩。

おっ、遠くに昔見たような生き物が・・・

IMG_5169a.jpg

判る人には判るよね(昭和世代^^)

IMG_5170a.jpg

ちょっと、湖畔で遊んで帰宅しました^^

地震というハプニングもありましたが、心配していた天候にも恵まれ、楽しい旅行ができました。


夏の旅行・・・二日目
朝5時過ぎ・・・

なんとなく揺れている・・・

その後、大揺れ!!

地震じゃん!!!!

すぐにTVを付けると、地震速報。

「静岡県東部 震度5強」

初めて、こんなデカイ地震を体験しました。

しばらくTVを見てましたが、気持ちが落ち着いたので二度寝させて頂きました(^^;

気が付くと、7時過ぎ。
TVを見ると、どこも地震のことばかり。

私としては、本日の天気、台風情報を知りたいのですが・・・

やっと予報を知るも「昼くらいまで雨、その後曇り」・・・あまりパットしませんね。

しか~し、朝食バイキングに向かう頃には、良い天気^^

IMG_5044a.jpg

うれしいのでもう一枚。

IMG_5036a.jpg

富士山は見えないけれど、気分は最高っす。

朝食を済ませ、出発!!

途中の電光掲示板には地震の情報が点灯してました。

IMG_5050a.jpg

普段の交通量は知りませんが、地震の影響か国道1号は混んでましたよ。

で私たちが到着したのは、ここ。

IMG_5052a.jpg

「名水百選 柿田川湧水群」の柿田川公園。

ここは国道1号沿いにあるのに、一歩公園の中に足を踏み入れると別世界。
素晴らしいの一言。

とにかく画像をご覧ください。
IMG_5057a.jpg

IMG_5062a.jpg

別の角度から。

IMG_5059a.jpg
水面に木々と空が映ってます。

IMG_5068a.jpg

湧き出す水の清らかなこと。
滾々と湧き出すって、このことを言うんですね。
ホント、一見の価値ありですよ。

昼食は公園内でお蕎麦を食べ、湧水を飲んできました^^

その後、宿に戻って、天気が良いので子供達はプールでひと泳ぎ。

IMG_5087a.jpg


夕方には、テニスコートを借りて息子の相手。
テニス・・・疲れました。
ちょっと動くと汗だくに・・・(^^;
途中で雨が降り出しちょっとだけ早上がり。
雨に濡れたので、急いで温泉に行きました。
いやぁ~、運動の後の温泉は最高ですねぇ~^^
温泉の後のビールもね^^

今日の夕食も、ビール飲み放題、食べ放題のバイキング^^

IMG_5125a.jpg

もちろんビールは全種類制覇。
いやぁ~、発泡酒や第3のビールとは違い、本物のビールは美味しいっす^^


今日も、綺麗なイルミネーションの下を通ってヴィラに帰りました^^

IMG_5131a.jpg
夏の旅行・・・一日目
毎年恒例のキャンプですが、今年はそれぞれの家庭の長男、長女が中学校へと進学し、各々、部活動に入ったこともあり、都合が合わなかったので中止となりました。

我が家は、時之栖のスローハウスヴィラを予約し遊びに行ってきました。

まぁ、毎年恒例のことですが・・・台風接近中!
出だしから最悪です。

雨が弱まった隙をついて、車に荷物を積み込み出発!

IMG_4989a.jpg
東名高速も気持ち良いくらい、雨が降ってます(TT)

こんな天気じゃ、外の観光は無理なので、あらかじめチェックしておいた温水プールへ行くことに・・・

IMG_4993a.jpg

富士山のふもとにある「ふれあいプール玉穂」に到着。
やはり、こんな天候なので他県ナンバーの車も多く賑わってました。
施設内は撮影禁止なので、ちょこっとだけ説明。
「25mプールや子供プールを始め、流水浴、湯滝、歩行浴、高温・低温ジャグジー、ハーブジャグジー、スチームハウスなど、多彩な設備を備えたオールシーズン対応の温水リクレーション施設」

ホント、設備が充実していて、楽しむことができました。
久々に50m程をちょっと本気で泳ぎましたが、めっちゃ疲れました。
いやぁ~、歳ですね(^^;

じゅうぶんに楽しんで、宿泊場所の時之栖へ。

着いてからは雨も上がり、富士山も山頂付近まで拝む事が出来ました。
IMG_5001a.jpg

ヴィラ内で子供達はテレビを見ていましたが、私はプールの疲れでひと眠りさせて頂きました。

夕方、温泉に入りさっぱりしたあと、お食事に。

IMG_5016a.jpg

綺麗なイルミネーションを抜けて・・・

IMG_5015a.jpg
「麦畑」へ。

ビール飲み放題、食べ放題のバイキング^^

IMG_5008a.jpg

飲んで、食って、飲んで、食って・・・大満足^^

こうして一日目の夜は更けていくのでした。
暑い・・・
IMG_4982.jpg

いやぁ、やっと夏らしい暑さが来ました。
空は、、、夏空というより、どことなく秋の空って感じもしますが・・・

話変わって、、、先日、お客様と話をしていると・・・

お客「子供が勝手に友達にオオクワをあげるって言って、リストアップしてきちゃったんですよ」
自分「そんなに今年は生まれたんですか?」
お客「それが、生まれたのがメスばかり。メスをあげても喜ばれないし、、、困っちゃってるんですよ」
自分「何匹くらい、オスが欲しいんですか?うちに余ってるのが居るから差し上げましょうか?」
お客「本当ですか。4匹くらい貰えるとありがたいんですが、、、」
自分「いいですよ。4匹ですね。」
お客「本当に!ありがとうございます」

数日後・・・

お客「先日はどうもありがとうございました。息子の友達も喜んでいました。」
自分「いえいえ、うちでも余っていた個体ですから」
お客「容器をお返しにきました」

容器の入った袋をみると、、、

自分「気になさらなくっていいのに、、、」
お客「いやぁ、食べてください」
自分「ホントに余っていた個体なんですから」
お客「ホントに助かりました。ありがとうございました」

で、頂いたのがこれ。

IMG_4964.jpg

酒の肴っすね^^

美味しく頂きました^^


暑気払い・・・
夕方から仲間との暑気払い。

妻から「なんで休みの日に暑気払いなんてやるのっ!」と小言を言われたが、決まったものはしょうがない。
仲間の中にはもっとツワモノがいて「今日は、息子の誕生日なんだ。嫁さんに『なんでこんな日に暑気払いなんてするのっ!!』と言われたから『前から決まってたんだからしょうがないじゃん』と行ったら『息子の誕生日の方がもっと昔に決まってるっ!!』」と言われ・・・「まぁ、うちは母子家庭だから、、、」の言葉を残して妻と子供は出掛けて行ったらしい。
また、その出掛けて行った先で、友人2家族で息子の誕生日を祝ってくれる食事会っていうからビックリ。
主役の父親が不在の中、友人達が息子の誕生日を祝うってんだから、ホントに『母子家庭』だわな。

そんなこんなで、各家庭いろいろとあるようですが、暑気払い開始。

とりあえず、ビールで乾杯!

今回は、仲間の知り合いのお店を利用させて頂いたのですが、特別に「鮎の塩焼き」や「焼き牡蠣」などをオーナーから差し入れてもらいました。
食事はどれも美味しく、お酒との相性も良くって大満足。

ご馳走様でした!と、店の外に出ると、、、

IMG_4973.jpg

空はまだ明るかったっす(^^;

その後、二次会でスナックへ。

歌って、飲んで、大満足の一日でした^^

IMG_4981.jpg

海エジ・・・
今日は朝から雨の予報。

昨晩には「明日は雨だから、部活は休みになると思うから、お前も『海のエジプト展』に行くぞ」と息子に言ってました。
娘は「プールに行きたい」と言ってましたが「明日は雨だから、プールじゃなく『海のエジプト展』に行こう」と説得。

しか~し、朝起きると雨なんか降っておりません。
天気予報・・・大外れ!!

息子には「雨降ってないじゃん!」と言われ、娘には「プール行けるね^^」と言われ・・・

気象庁、長期予報は外れても許すが、、、せめて『翌日の天気予報』くらいは当ててくれ、頼む!!

雨が降っていないのだから仕方ない、息子には部活に行ってもらいました(^^;
雨は降っていないけど、風が吹くと涼しいくらいの天候なので娘にはプールをあきらめさせて、海エジに出発!!

途中で霧雨が降っておりましたが、MM21に着いた頃には止んでました。
IMG_4967.jpg
しかし、夏とは思えんドンヨリとした雲行きっす。

ワールドポーターズに車を止めたので、5分ほど歩いてパシフィコへ。

IMG_4970.jpg

ネットで検索した結果、「平日の午前中は比較的空いていて落ち着いて観れる」と書かれてましたが、ホントにそうでした。

展示ホール内には、5mの巨像から虫眼鏡で見ないと分からない金貨やアクセサリーまで約490点の作品が公開されてます。
すべて本物で、海底遺跡から発掘された至宝の数々を目にすると感動です。
館内は写真撮影禁止なので画像がないのが残念ですが、極めて薄いベールをまとっただけの「王妃の像」(アルシノエ2世)なんて、とても石像とは思えない柔らかさがありました。

古代都市、海底、発掘、遺物、至宝・・・ロマンがいっぱいでした^^

あっ、そうそう。
クレオパトラの香り・・・とっても良い、に・ほ・ひ でした^^


興味のある人は、是非!!
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード