気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
久々・・・
いつ以来でしょう。
久々にお酒の記事でも、、、しばらく記事を書かなかったんは別に酒をやめていた訳ではないっす^^

ここのところは米焼酎ばかり飲んでいたのですが、たまたま行ったスーパーで安売りしていたお酒に目がいきました。
その酒は「バーボン」。
昔は好きだったので好んで頂いていたのですが、このところご無沙汰してました。

その安売りされていたのは「I.W. HARPER」、、、ではなく(残念)「FOUR ROSES」。

さっそく家で夜に飲むと、、、いやぁ~、美味いっす、マジで^^
ストレートで口に含むと、、、独特の芳香が良い^^

数日後、別のスーパーでバーボンに合いそうなものを発見!
あっ、つまみじゃないです。
それは、、、
IMG_4505.jpg
カナダドライ クラブソーダ。
スパークリングウォーターっす、、、つまり、無糖炭酸飲料水・味のない発砲水。
バーボンソーダにして飲むには相性ばっちり^^

このクラブソーダは他の物を割るだけに使うのはもったいない。
私はスパークリングウォーターは苦手なのですが、これは直飲みでも美味いです。
なんでだろう、、、とにかく汗かいた後などはゴクゴクいけますよ。
コーラなどとは違い甘味がないので後を引かないドライでスッキリ感。

気になった方はお試しを^^

ぶらっとひとり旅^^
昨晩は「よ~し、明日は鎌倉を散策にいくぞっ!」と意気込んでいた私ですが、、、
朝起きるとメッチャ寒いじゃないっすか。
予報では晴れなのに薄曇りで陽は射してないないし・・・(^^;

しかし家にいてもやることないし、、、気合い入れて行きますか^^

ホントは嫁さんの自転車が使えればそれで出掛けたのですが、昨日の様子じゃ乗る気にもならん。
そんなわけでバスで駅までGO!
普段、バスなんか乗らないもんで「えっと、、、お釣りがあるんですけどどこにお金入れたら良いのですか?」と運転手に聞かないとどうしていいか解らない私(^^;
そんな自分が乗ったバスが降りる時になって「江ノ電バス」と気が付きました(^^;
「へぇ~、江ノ電バスかぁ、、、おおっ、鎌倉散策も良いけど江ノ電に乗りたいなぁ」ってことで今日の行程は決定。
天気もなんとか晴れ間が出てきたぞ^^
まずは大船からモノレールで江の島へ。
IMG_4454.jpg
久々に乗りましたが、車と違い高い位置を走るので遠くに雪を被った富士山が良く見えました。
この時期、空気も澄んでるのでお勧めです^^

湘南江の島駅から海まで数分歩いて江ノ島発見!
IMG_4466.jpg
東浜から見る江ノ島っす。

寒いし人はいない(カップルは居る)けど、、、冬の海は良いなぁ^^
遠くには富士山が良く見えました^^
IMG_4460.jpg
海も見れて富士山も見れて最高っす^^

折角ここまで来てなんですが、島には渡りませんでした。
そのうちにシラス丼でも食べに来た時に記事にしますので、、、(^^;

駅に戻る途中に境川をちらり。
IMG_4471.jpg

釣り人の習性でしょうか、、、水の中が気になります(^^;
やはり、この時期に見える魚はいませんでしたね。

さぁて、今日の楽しみのひとつ。
江ノ電乗車っす。
モノレールも良いけど、やはり江ノ電は良いっ!!
地域一体というか密着というか、なんとなく生活の一部に溶け込んでる感じがします。
鎌倉高校前あたりから稲村ケ崎までの海の見える区間。
江ノ島と富士山が良く見えてちょっと感動^^
鎌倉高校前といえば高校の時に部活の試合で行ったことあったのを思い出しました。
デカイ荷物を持って江ノ電に乗った記憶が、、、あの頃は青春してたなぁ^^

IMG_4475.jpg

ちょっと昼食に寄りたい店があったので和田塚駅で下車。
IMG_4477.jpg
初めて利用した駅なのであっちこっちウロウロしてみました。
道は狭いですが大きな家が多く、良い感じの町並みでしたよ。
由比ヶ浜まではすぐだったのですが、お腹が空いていたので今回はパス。
またの機会に。。。^^

寄りたい店とは、、、
IMG_4482.jpg
「KUA`AINA(クア・アイナ)」
前々から気にはなっていたのですが前を通り過ぎるだけでした。
よくお邪魔させて頂いているBlue2さんの「蒼い海BLOG」の記事を読んで必ず行かなくては!と思い今回に至った訳です^^

正直、ハンバーガーならモスで十分美味しいし満足だろう、、、と高を括ってました、、、

う~ん、上には上がありました^^

IMG_4479.jpg

まぁ、ランチセットでチーズバーガーを選んでも¥1,000-を超えるハンバーガーとモスを対等に比べる私もなんですが、、、(^^;ゞ
とにかくこのハンバーガーは満腹になったとき、モスとは比べモノにならないくらいの満足感を得られました^^

若い頃のように「とにかく腹一杯!!」っていう年齢でなくなってきたので、同じハンバーガーを食べるならこれからはこちらの方が良いなぁ。
店の入り口に突っ立っている私の背中を押してくれたBlue2さんに感謝^^

お腹一杯になったのでふらっと散策。
段葛を歩きましたが、、、
IMG_4487.jpg
もちろん桜には早過ぎ(^^;
あとひと月チョイ経てば大勢の人で賑わうんだろう。
でも人の居ない段葛も良いもんでしょ^^

真っ直ぐ八幡宮へ。
IMG_4490.jpg
せっかく鎌倉に来たんだから手を合わせてきました。
さすが八幡宮。
この時期でも遠足の学生やカップルなど多くの人達が参拝しているんですね。

小町通りを歩きJRに乗り帰りました。

これで今回の「ぶらっとひとり旅」はおしまい^^

今日はホントはもっと歩こうと思ったのですが、乗り物での移動が多くあまり歩けなかった。
まぁ、お昼のハンバーガーの分くらいはカロリー消費したか、、、な^^






やってきましたこの季節・・・
今日はそれほど寒くも無く、お出掛け日和^^

しかしやる事がありまして、、、それは医療費控除の申請。
で、行ってきました区役所に。
前日に高校時代の友人に会ったときにその話をしたら「役所まで歩けば健康に良いじゃん、歩けよ」と言われました。
歩けよって、、、往復1時間以上は掛かるじゃん。

さすがに歩くって気分じゃなかったので、嫁さんの自転車を借りて行く事にしました、、、が。
その自転車は放置しっぱなしで手入れもされてない状態。
案の定、あちらこちらに蜘蛛の巣が張ってありタイヤも空気が抜けたまま。
物置から空気入れを引っ張り出してエアを入れたら、、、前タイヤがひび割れ。
なんとか役所の往復くらいは持ちそうなので出発。

すると最初の坂道に差し掛かりギアを軽くしようとしたら、、、ぶっ壊れていて変速不可能。
ってせっかくのマウンテンバイクなのにギアが一番重いまま変速不可能って。。。
家戻って車で行こう、、、とも思いましたが、時間もあることだしこの『体力増強マシーン』でがんばってみっかぁ。
いやぁ~、頑張りましたよ。
行きはそれほどきつい上り坂はないので立ちこぎ(何時依頼だろう、、、)でなんとか休まずに辿り着きました。

息が切れたまま、役所で医療費控除の申請を済ませ、、、またオンボロ自転車で帰る。

帰りは途中に急な上り坂があります。
その坂に差し掛かり立ちこぎしながら「この自転車、明日にでも粗大ゴミに出す!」と心で叫んだら、、、ギアが直りました(爆)
私の怒りが通じたんでしょうか、、、それとも「まずい、このままギアが変わらないと捨てられる」と自転車が気付いたんでしょうか。。。

騙し騙しシフトを変えるとギアが使えるようになりましたが、、、きっとすぐにまた壊れるんだろうなぁ。

せっかく途中に花でも咲いていたら写真でもと持っていたデジカメも活躍する機会もなく、飛び回っている花粉と壊れたギアとに格闘しながらの役所への往復でした。




最高気温24,8度って・・・
いやぁ~、何でしょうか、、、この暖かさ。
職場の窓から見かける人達も、2月だというのに半袖の方もいます。

昨日まで暖房が入っていた職場も今日は窓全開っす。
おかげで花粉が入り込み、、、(^^;

自宅では飼育しているクワガタ達が、季節を間違えてケースの中を歩き回っています。

暖かいのは良いけど、これは行き過ぎでしょ。。。ねぇ^^
お礼参り。。。
やっと後厄が終わりスッキリしました。
なので、お礼参りをしに川崎大師に行ってきました。

ガラガラの、、、
IMG_4427.jpg
首都高を通り抜け、、、
IMG_4439.jpg
自動車交通安全祈祷殿の駐車場へ。
去年は周りの建物はマンションだけだったのですが、今年は隣に島忠ホームズ川崎大師店が去年12月にグランドオープン!してまして、反対隣には今年の3月末に開通予定の大師JCTの工事。
年を追うごとにこの辺りも賑わってきてますねぇ^^

トボトボと歩くこと数分。
IMG_4431.jpg
仲見世通りに到着。
時間が早かったので、、、
IMG_4432.jpg
参拝客も少なくちょっと寂しい雰囲気っす^^;
お札を返してお礼参りして、、、嫁さんに頼まれたものを、、、
それは参拝客のほとんどの方が帰りには手に持っている黄色い袋。
住吉の久寿餅!!
IMG_4435.jpg
なんだか買わないといけないモノになってます、、、これ。
まぁ、美味しいから良いんだけどね。

後厄が終わったからと言って気を抜かず、健康その他もろもろに気を付けて今年もがんばるぞっ!!
恐るべし浅間山・・・
朝、出勤する時に車を見たら、、、埃だらけ?
よ~くみると、灰のようなモノがうっすらと積もってます。
「近所で誰かがなんか燃やしたのか?」と思い車に乗り込みました。

職場に着くと、職場近くにある車にも・・・
SN3A0041.jpg
このようになんだか灰のようなモノが。。。

職場でテレビをつけたらニュースが、、、
「 浅間山で2日未明に発生した噴火で、気象庁は同日朝、噴煙が南東方向に流れたため、降灰が東京都心、横浜市、川崎市、埼玉県熊谷市、千葉県君津市など、関東南部を含む幅広い地域で確認されたと発表した。

 同庁の観測によると、噴煙は噴火まもなく約2000メートルの高さまで達し、噴石が山頂から約1キロ離れた地点まで飛んでいるのを確認。2日朝の段階では、噴煙が低くなるなど、活発な活動はみられていない。大規模な噴火が今後起きる可能性は少なく、居住地域には危険は及ばないとみられている。」
(産経ニュースより引用)

あんな遠くの火山の噴火でも風向きによってはこちらまでとんでくるんだなぁ、、、
自然ってすごい。

dst0902021026007-p3[1]
噴火する浅間山のビデオ画像=2日午前2時8分(北軽井沢ネットワーク提供)


プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード