気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
スニーカーが欲しくって・・・
スニーカーが欲しくていつものごとくベイサイドマリーナへ。
IMG_3348.jpg


しかし、気が付いたらmon-bellのショップで雨具買ってました(^^;
IMG_3357.jpg

レインダンサーパンツ。
今まで使ってた雨合羽が壊れたので、思い切って買っちゃいました。
アウトドア大好きでしたら、レイングッズは、ちょっとお金出しても良い物を買った方が良いっす。
これ、経験者だから言える事です。
ちなみにコレは旧商品とのことで格安購入出来ました^^

これからは雨の中でも楽しく釣りが出来そうです^^

それと、仕事履きで使えるサンダルも購入。
IMG_3354.jpg

ニューバランスのDunham(ダナム)。
息子に言わせると「CROCS(クロックス)にそっくりじゃん!」
・・・う~ん、確かに(^^;
しかし、仕事じゃクロックスは履けないが、皮製のダナムなら履けるぞぉ^^
これも特価品で4000円強で買えたので満足っす。

本命のスニーカーは買えなかったけど、まぁ必要なもの買えたから、、、良しとしましょう^^


転院・・・
母が無事に退院しました。。。

が、その足で別の病院へ転院(^^;
糖尿病の教育プログラムを受けるために2週間の予定っす。
退院手続きとか、入院手続きとバタバタと済ませたのですが、今回は嫁さんがついてきてくれたので、少し気が楽でした^^

手術した傷口の治りが芳しくないけど、転院した病院で消毒やらしていただけるので一安心。

炊事に洗濯、掃除などなど、今まで大変だった分、今は自分の事だけ考えて、療養してください。

五月の晴れた日の出来事でした。

IMG_3346.jpg
アナゴ釣り^^
先日、カレイズの飲み会で決定したアナゴ釣り。
さっそく、行ってきました。

仕掛けはネットで調べた結果、ヒカリモノが必要らしい、、、って事で、「蛍光チューブ」と「ケミホタル(ルミコ)グリーン」を用意。
餌は、近所の釣具屋で買うと400円近くするサバですが、近所のスーパーで「塩サバ198円」を夕方特売の半額で購入。
家で短冊に切って軽く塩を追加してジップロックに入れ準備OK^^

仕事が終了後に、高校時代の同級生「まさきち師匠」と合流。
もう一人の同級生「Yくん」は仕事の関係ですこし遅れるとの連絡があり、先に二人で出撃っす。
夜8時からの夜釣りですが、釣場はライトがあり安全・安心でした。

開始後、すぐにまさきち師匠にアタリが・・・おおっ、アナゴゲット!!
餌は青イソだそうです。
「う~ん、青イソは持ってこなかった・・・(^^;」
とにかく、私も仕掛けをセットして塩サバを針にかけて30m~40mほどチョイ投げでアタリを待ちます。
しかし、、、その後はしばらく反応なし。
まさきち師匠によると「絶好のアナゴ日和」なんだそうです。
なにがアナゴ日和なのか、、、私には解らないのですが、師匠が言うのなら間違いない。
そろそろアナゴくんも動き出すであろう・・・ジッと待ちましょう。

すると私の竿に反応が、、、竿先に着けてる明かりが動いてます。
が、、、食い込むところまでいかず、すっぽ抜け(^^;。。。う~ん、残念。
しばらくすると、また私の竿に反応が、、、しかし、またすっぽ抜け。
なんだか今日は食いが浅いみたいっす。

そうこうしているうちにYくん合流。

そしたら、また私の竿に反応が、、、今度は先ほどと違い竿先が長い間動いてます。
友人二人の「これは食ったよ、もう合わせて良いんじゃない」のお言葉を信じ合わせると、、、無事にフッキング!!
アナゴくんゲットっす^^

その後も、私の竿ばかりにたくさんのアタリあり。
水面まで引き上げてのバラシが1本。
すっぽ抜けも多かったけど、3本ゲット出来ました。
まさきち師匠によると、ルミコの明るさと塩サバの塩加減が今日のアナゴさんにハマッタとのこと。

11時半に納竿。
結局、まさきち師匠とYくんは1本づつゲット。
本来の実力が発揮されなかったようです。

釣れたアナゴさんはその場で活き〆してお持ち帰り。

IMG_3332.jpg


翌日、さっそく背開きに。

IMG_3335.jpg


開くのは初めてだったので、苦戦しましたが、なんとか格好になったんじゃないかな(^^;ゞ

それにしても、捌くのは大変でしたが、食べるのはあっという間。
白焼きで食べましたが、美味しかったっす^^

今年もやってきました^^
『毎年恒例の仲良し3人組での観戦&中華街で食べて飲もう!!』

いやぁ~、早いモンですね。
ほぼ一年ぶり、去年も巨人戦・・・今年も巨人戦^^
まぁ、お互い調子の悪いチーム同士でがんばりましょう!!

いやぁ、今日は寒い。
とてもビールを美味しく飲める気温じゃないっす。
いやぁ、ここ数日、、、冬に逆戻りですね。
これで試合に負けたら、心も寒くなるぅ~(^^ゞ

しかし結果は、、、前夜のサヨナラ勝ちの勢いをそのままに2回裏に連打で5点を取った『我がベイスターズ』の勝利^^
2夜連続の古巣叩きの仁志選手のヒーローインタビューまでしっかり聴いて、勝利の味を噛み締めました^^

もちろん、その後は恒例の中華街。
やはり、去年のお店は辛過ぎと云う事で却下されました(^^;ゞ
でいつもお世話になっている「酔仙酒家」でビールと紹興酒で祝杯をあげ祝勝会。
ついでに今年の夏のキャンプの打ち合わせも^^

試合も勝ったし、美味しい物も食べたし、お酒も飲んだし、楽しいひとときを過ごしました^^

(今回はデジカメ忘れたので画像なしっす)
ふ~っ・・・
先週に入院した母の手術を終えました。

ただちょっとした問題が・・・
今回の入院前の検査で糖尿病である事が判明。
手術前にヘモグロビンA1cの数値が高いのに、本人の自覚が薄く、医師に厳しく注意されていたらしい。

で手術後の説明の時にも「本当はもっと踏み込んだ手術がしたかったのだが、糖尿の為に最低限の手術しか出来なかった」と。
「なによりも、本人の自覚がまだまだ。糖尿は周りの人の力じゃなく、本人次第。」ですって。
 
予定ではあと10日程度で退院予定ですが、転院という形で糖尿病入院指導を受けるように言われました。
場合によっては、その後ヘモグロビンA1cの数値が下がったら6月下旬に再入院かも。

母も歳だし、私としてもいろいろと思うことがあるけれども、とにかくもっと自分自身の事なので真摯に受け止め努力して欲しい。

色々とあった1日で、ちょっと疲れました。

産卵セット
クワガタ飼育の忘備録。

産卵セットを組みました。

阿古谷産 47mm♀(お客さんからの頂きモノ)

福島産 45mm♀(これまたお客さんからの頂きモノ)

横浜産 コクワ30mm♀×2(拾いモノ)

3週間後(だいたい今月末?)に♀を取り出す予定。

希望の幼虫数は、、、阿古谷を7匹、福島を7匹、コクワを20匹。

そうはうまくいかないだろうなぁ・・・(^^;
サイクリング^^
ゴールデンウィーク最終日。

家族2グループに分かれて家を出発。
妻と娘はバスと電車、私と息子は自転車
待ち合わせ場所は中華街。

自転車の私たち、、、途中、長者町のバザーを見学、横浜スタジアムで入場待ちのファンの横を抜け、大混雑の中華街を通り抜け待ち合わせ場所に到着。
電車グループと合流して、中華街の外れのお店で昼飯を済ませ山下公園に。
IMG_3305.jpg

(化粧直しをした氷川丸)

ちょうど大道芸が行なわれていて見物^^
さすがゴールデンウィーク、人が多いっす(^^;
IMG_3318.jpg

とても楽しい一時を過ごさせて頂く事が出来て感謝!!

ワールドポーターズに向けて出発。
IMG_3324.jpg

美味しいアイスクリームを食べました(画像なし)
そこでまた二手に分かれて帰路に。

息子と私は、スタジアムに寄り、友の会景品を受け取りました。
その後、内野自由席は入場制限がかかっていたので、外野自由席で入場。
普段ならヤクルト戦なんてガラガラなんだけど、、、恐るべきゴールデンウィーク(^^;
結局入場してもやっと立ち見出来るくらいのスペースがあったのでそこから1回の表裏の攻守だけみて退場。
IMG_3327.jpg


あとは、のんびり帰路につきました。
IMG_3311.jpg

息子は始めての自転車遠乗りだったので疲れたみたいですが、私的には適度な運動となり楽しめたサイクリングでした^^


捕獲・・・?
四月の後半は暖かかった。

しかし、、、早過ぎではないかな?

今朝、職場でコクワの♀を捕獲しました。
ちなみに、私の仕事場は屋外ではありません。
なぜに、鍵の閉まっている室内に君は入れたのか・・・?

IMG_3291.jpg

傷のない綺麗な身体なので今年羽化したのかな?

とにかく、今晩に持ち帰りエサのゼリーをあげます。
仲間がいっぱい居るので、寂しくないよ^^
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード