気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
時之栖
今日は子供達の終業式。

ここでは、あえて成績表については触れません(^^;

帰宅後に、温泉&美味しい物を食べに時之栖に行ってきました。

途中の保土ヶ谷バイパス沿線では、このところの暖かさでソメイヨシノが3分咲き。

静岡の時之栖は5分咲きか!・・・(^^

で行ってみたら、、、ソメイヨシノはまだ蕾でした。
気温も横浜より寒いっす。
まだ、富士山には雪がいっぱいでしたので、寒いはずですよね(^^;

でも、山桜?は咲いていて綺麗でした。
IMG_3127.jpg


高台から富士山方向を撮りましたが、、、
IMG_3129.jpg

右側に裾野が見えるだけ・・・残念。

グランテーブルで食事。
車なのでビールが飲めなかったのが残念でしたが、美味しい料理と生バンドの楽しい演奏で良い気分を味わえました^^

その後、温泉に入ってサッパリして帰宅しました。

IMG_3138.jpg


明日から、また仕事がんばるぞぉ~^^
スポンサーサイト
お年玉付き年賀葉書
当選番号が発表されてからだいぶ経ちますが・・・

先日、弟と会った時に「おばさんから来た年賀状が1等と下一桁が3つ違いだった」との情報を仕入れた。
ということは、もしかして・・・我が家に来たのが当選ハガキ!!かも(^^;

ってわけで、昨晩に確認したところ。。。

これが、おばさんから来たハガキの番号!!
IMG_2484-1.jpg


でもって、これが1等当選番号!!
IMG_2486.jpg


、、、当たってる!!

と思ったが、よく見ると、、、


「6」と「8」で下一桁が2番、、、たった「2」だけ違ってる、、、○| ̄|_

おしいっ!!
1等前後賞前(後)賞っす。

37インチ、液晶テレビが欲しかったっす(TT)
スモークハンバーグ
妻にリクエストしていたハンバーグ。
作ってくれないので自分で作りました^^

やはり私が作るので普通のハンバーグではありません。
じつは自分では作らないくせに「私が作る」と言ったら「スモークハンバーグが食べたい」とぬかした妻。
「なにぃ~・・・」と思ったけど、、、自分も食べたいので「それにしよう!!」ってことに(^^ゞ

私の作るスモークハンバーグは普通と違います。

普通はハンバーグの形を作って「加熱する時に燻す」っていう感じですが、、、
私はスモークウッドを使って熱を加えずに、挽肉を燻します。
ダンボール箱にホイルを敷いて挽肉を広げ、その横に金属製の皿の上に点火したスモークウッドを置き蓋を閉めます。
もちろん完全密封しちゃうと消えちゃうので、酸素が供給されるだけの隙間は開けておきます。
時間は15分くらいかな、これくらいだと食べた時に仄かな薫りがして美味しいです。

その燻された挽肉を使ってハンバーグを作ります。
作り方は普通にハンバーグを作る時と同じでOK^^
興味のある方は、試してみてね。

今回は、焼いた時の肉汁にソース、ケチャップ、ステーキソースを加えてハンバーグソースを作りました。
そのソースをかけたハンバーグ。
食べる前にあるものをちょっとかけると、数倍に美味さがアップすることを発見しました。
それは「石垣島ラー油」(^^
もし、持っている方はぜひ試して欲しいっす。
マジで美味さ倍増しますよ^^

ちなみに「ぴにおん」ではなく「ペンギン食堂」の方のラー油です^^

買い替えです
自宅のFAXの子機の調子が良くないらしい。
私はあまり自宅の電話を使う事がないので、どのような状態か判らないのですが、妻に言わせるとほんの少しの通話でバッテリー残量が無くなり不通になってしまうそうだ。

このFAX。
数年前にヨドバシでDVDレコーダーを買ったときのポイントで購入した、超破格値のもの。
そう、性能やメーカーも関係なく、ただただ安いから購入したのです(^^ゞ
その安さの所為かは判らないが子機を廊下に置いたとき、着信音(呼び出し音)を最大に設定してあるのに隣の部屋にいる者が電話の着信に気付かないくらい小さい。
台所で食事の支度をしている時にかかって来た電話に気付かないこと。
それが妻にとって、とっても不便で困るみたい。

で、今回、思い切って買い替えする事にした。

というわけで「子機の音量の一番デカイ物を購入せよ!!」が今回のミッション。
別名「私はほとんど使う事が無いけど、気に入らないのを購入した時にゃ家族に文句を言われる」という割に合わないミッションってところです。。。(^^;ゞ

一応、ネットで調べたところ「パナソニック」と「シャープ」が人気らしい。
近くのヤマダに行ってさっそく物色。

子機を手にとって呼び出し音を鳴らしてみるが・・・なんせフロアが広すぎてどれも小さく聞こえる(^^;
「まぁ、家で聴いたらデカク聴こえるだろう、、、たぶん(^^;」。
全ての機種を聴いた中で、最終選考に残ったのはやはり「パナソニック」と「シャープ」。
ネットの情報は正しかった^^

でもってどちらにするか・・・結局「パナソニック」を購入する事に決めました。

決め手は、、、「シャープ」の音質が自宅近所の某店から大音量で流れる電話の着信音と一緒だったから(^^;ゞ
ただそれだけっす。。。
だってシャープ製を買ったら、某店の電話が鳴る度に我が家でも電話に走らないといけないからね。

値段を見るとヤマダWEBに表示されている価格よりもちょっと高い。
そのことを店員に話すと「ネット価格は原価割れてますからねぇ、、、ちょっとお待ちください」と消えた。
しばらくして「ネット価格より少しだけ高めになってしまいますが、インクフィルムを1本サービスします!」との店員からの提示。
まぁ、OKでしょう^^

自宅に持ち帰ってさっそくセット。
やはりFAXもここ数年の間に進化して、小さくて多機能(ほとんどのモノは宝の持ち腐れ(^^;ゞ)になったのを実感。

妻と子供に呼び出し音を聴かせて「OK」が得られました・・・ミッション・コンプリート!!^^
ふぅ、、、これから息子の少年野球&妻の学校役員の道具として、フル回転で働いてもらいます。

まぁまぁか・・・
毎年恒例の「役員決めボーリング大会」。
以前の記事でも書きましたが、月イチで集まっている仲間内でのお遊びっす(^^;

数ある役員の中でも、やはりお金の管理に気を使う会計だけにはなりたくない。
今年はハンデが「-38」と厳しい・・・
一番ハンデをもらっている仲間が「+40」となっているので、その差は78ピン。
まぁ、この方に勝つのは無理としても、仲間内のアベレージが130くらいと予想しているので『170~180ピン』倒さないと厳しいかな(^^;ゞ

       よ~し、がんばんぞ~!!

   

         プレイ中!!



          終了!!



でもって結果は・・・あまりパッとしなかったけど、残ったピンを2投目でコツコツ拾っての「180」ピッタリ^^

まだ、ハッキリとは判らないのですが、たぶん会計&会長の役職からは免れた!!と思います^^
よかったぁ~^^

それにしても年イチしかやらないボーリング。
スコア的にもこんなもんでしょう・・・ねっ^^

そうそう、今日は雛祭り(夕食のちらし寿司が美味しかった^^)
嫁さんからは「なんでこんな日にボーリング?」と白い目で見られてしまいました(^^;
仲間内でも娘さんがいる家庭では、みんな同じような事を言われたみたいっす。
・・・まぁ、企画の方は独身だから「雛祭り」なんて関係ないんでしょうね(^^ゞ・・・
来年度、もしも私が企画になったら行事の日程には気を付けなくてはいけませんね。


備考:最初のゲームは10ポンド。2ゲーム目は11ポンド。11ポンドのE81が私には合っていたみたいです。
石垣島ラー油
帰宅途中に用事があってショッピングモールへ。

ついでに、ある物を探しに食料品売り場を覘いてみたら・・・

おおっ!発見!!!

さっそく3個ほど購入。

それがコレ。

IMG_2479.jpg


上から見た画像っす。

唐辛子?が記されています。

横から見たのがこの画像。

IMG_2483.jpg


そうです、ネットでも人気の『石垣島ラー油』
原材料に『島唐辛子、唐辛子、春ウコン、秋ウコン、ピパーチ、石垣の塩、ニンニク、白ゴマ、黒豆、山椒、黒糖、植物油』と書いてあります。

さっそく1本開けて味見をしました。

辛味があまり無く、味がマイルドで、香ばしい香り。
これってラー油というより、調味料(香辛料)って感じ。
料理に一滴垂らして食べたら、ワンランクアップする調味料ですね、こりゃ。
ラーメンにチャーハン、マーボー豆腐、エビチリなどの中華。
いや、それだけじゃなく和食にイタリアン・・・色んな料理に使ってみたくなります(^^ゞ

こんなに美味しいモノ、、、たまたま、偶然に入手することが出来てホント、ラッキー^^

もしも、お店で見かけたら、ぜひ試してもらいたい一品です^^
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード