気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
医療費控除
行ってきました「医療費控除」。
役所で受け付けているので、午前中にフラッとね^^

去年の総額は20万円弱。
息子の歯科矯正が済むまでは、この位の金額で推移しそうです。

意外と多かったのが、市販の医薬品を買ったドラックストアで支払った金額。
担当の人も「けっこうな額ですねぇ・・・(^^;」と申してました。
担当「・・・領収書もあるしぃ・・・えっと、どのようなものを購入したのですか?」
私「風邪薬とか胃腸薬とか花粉症の薬とかの医薬品ですが。」
担当「・・・そうですねぇ、領収書にも『医薬品代として』と但し書きがされてますのでOKだと思いますが、もしかすると税務署から連絡があるかもしれません」
私「わかりました」

確かに支払った額が多いかもしれないけど、病院へ行く時間がなかったり面倒臭かったりして市販の薬を購入する事ってありますよね。
花粉症の時など目薬、鼻炎カプセル、点鼻薬などけっこうな金額を使うし・・・
本当は花粉症にかかった時に使う『ティッシュ』や『マスク』も医薬品代に入れてもらいたいくらいなんだけど。

とにかく【治療又は療養に必要な医薬品の購入の対価。(ただし、風邪をひいた場合の風邪薬などの購入代金は医療費となりますが、ビタミン剤などの病気の予防や健康増進のために用いられる医薬品の購入代金は医療費となりません。)】と国税庁のHPにも記されているので、領収書を提出しているのにその金額の「多い」「少ない」だけで判断して納税者に不快感を与えないでもらいたい!!と思った次第です。

ちょっと不満を感じた今回の医療費控除手続きでした。。。
活きアサリそば
昨日に引き続き、、、
IMG_2447.jpg

行っちゃいました・・・チャイナタウン^^

本日は、妻&両親を含めた4人で『吉兆』の「活きアサリそば」を食べに行って参りました。
IMG_2448.jpg

いやぁ、マジで美味かった^^
スープにはアサリの出汁がたっぷりと出ていて、醤油ベースでほんのり生姜が効いてます。
もちろんアサリもたっぷり入ってます^^
具が無くなってからも、いつまでもスープを啜れるほど飽きが来ない味わいで大満足^^

画像を撮り忘れたけど、他に「おこげ」と「エビ蒸し餃子」も頂きました。
どちらも、くどくなくって美味しかったっす^^

春節っぽさを探してたら「China Town 80」に獅子舞の獅子が飾られていたのでパチリ。
IMG_2449.jpg


帰りは、親が希望するお土産を探し回ってけっこう歩かされました。
でも、おこぼれを頂くことが出来てよかった^^

今日の収穫^^
IMG_2454.jpg

「味付けザーサイ」「天津甘栗」「清風楼のシューマイ」「同發のチャーシューまん」

細切りチャーシュー丼
毎年入会している「横浜ベイスターズ 友の会」。
郵便書留で申し込むと500円(息子と合わせて1,000円)の手数料が掛かる。
ならば、友の会事務所のあるスタジアムまで行っちゃうよ~^^

IMG_2433.jpg


この時期、閑散としてますねぇ。
来月になればオープン戦も始まるし「戦いの前の静けさ」ともいえるかな(^^;
今年も応援するから頑張れ!!横浜ベイスターズ!!

受付は、、、体育倉庫?って感じの事務所。
嫁さん曰く「あそこはファンの夢を壊す場所」だそうです(^^;
確かにショボ過ぎる感はありますが、、、とりあえず、入会を済ませ本日の予定終了^^
せっかくここまで来たのだから、中華街でも行きますか、、、(ホントはこちらがメイン^^)

「冷凍餃子問題」以来、客足が遠のいている、、、という噂があるので、励ましてきますか^^

IMG_2435.jpg


まだ中華街は春節なんですね。
でもって客足は、、、めっちゃ賑わってました(^^;ゞ
今日って平日っすよねぇ?
話が違うじゃん^^;

人が掃けたところでパチリ!
IMG_2436.jpg


ちょうどお昼時だったので、肉まんなどのテイクアウトを頬張っている人が多い^^
私の腹時計もお昼を訴えてます^^
今日はひとりなので、お一人様歓迎のお店。
IMG_2437.jpg

栄楽園へ!!

中華街の外れにあるひっそりと佇むお店。
あなたの街にもある大衆食堂って感じが素敵^^

注文したのは「細切りチャーシュー丼(650円)」
IMG_2439.jpg

千切りした叉焼と葱に胡麻油とタレを絡めたモノをご飯の上にのせただけ。
ただそれだけなのに、美味いっす!!^^
添えられていたスープも美味しかった^^

それと個人的に好きな「揚げワンタン(これも650円^^)」
IMG_2440.jpg


ご馳走様でした^^

このお店、低価格で美味しいし、ひとりでも入りやすいのでお気に入り^^
「家から歩いていけるところに、このような店が欲しいなぁ。」と思った次第です。

IMG_2434.jpg


久々の中華街、、、良かったっす^^
解読・・・
去年の2月14日には春一番が吹いていたのに、今年は寒いっす。

そうそう、2月14日はバレンタインデー。
息子は1個手作りチョコをもらって来ました。
去年同様に3月14日のホワイトデーのお返しの事を考えてました、、、幸せなヤツよのお^^

でもって私はというと、、、

IMG_2428.jpg


頂きましたよ、嫁さんに^^

さてさて、どんなチョコかな?
裏を見ると、、、

IMG_2424.jpg


生チョコかぁ^^

・・・?・・・


IMG_2426.jpg


洋なし、、、ようなし、、、ようなし・ ・ ・ ・・・用無し!!











なんですとぉ!!


妻から渡されたチョコに、こんなメッセージが隠されていたとは!! _| ̄|○

良く見ると表の包装にナシの絵が描かれてました・・・

IMG_2422.jpg


せめて、、、「ラ・フランス」と表記して欲しかった・・・(^^;ゞ
ヤマダ電機のポイント
職場の近く(帰り道)にヤマダ電機があります。
ヤマダ電機と言ってますが、ダイクマも兼ねてまして、生活雑貨やブランド品、ペット用品、スポーツ・ゴルフ用品などなど数多くのモノを取り揃えている大変便利な店舗。

商品の購入時に、ヤマダポイントカードを提示すると、買った金額に見合ったポイントを付けてくれます。

そしてこの店の最大の魅力は、、、
ポイントマシーンを利用すると、、、200円以上の買い物で、もれなく100ポイント頂けるという赤字覚悟の出血サービス。
(正確に言うと、4回に1回は1000円以上購入しないといけないんですけど。。。)
なんと懐の広いサービスなんでしょう、、、このようなサービスを利用しない手はないっすよね^^

でもって私。
帰宅途中に、ほぼ毎日、128円の氷結(缶チューハイ)を2本、、、もしくは98円の500mlペットボトルのお茶と145円くらいのポテチなどのお菓子を購入してました。
(時々は、歯ブラシ、歯磨き、シャンプー、リンス、ボディシャンプーなども買ってましたが、、、)

つまり200円チョイの買い物をして100ポイントを頂いてた訳です。

でもって、貯まったポイントがこちら!!


IMG_2383.jpg


いやぁ~、貯まりました。
雨の日も嵐の日も、雪の日もがんばって通ってよかったぁ(TT)
目標としていた「ポイントで液晶テレビを購入!!」が出来そうなくらいでしょうか^^
ほぼ毎日顔を合わせてたので、レジのおばさんと顔見知りになっちゃいました(^^;

でもって一昨日、、、
帰宅途中に寄ったら、ポイントサービスが100ポイントから20ポイントへ減額されてました。

これって、、、私の所為じゃないっすよね?。。。(^^;ゞ


ラスト・・・?
厄年の締め括り、、、後厄の年です^^

去年、1月に行ったら混んでたので、今年は節分過ぎの仏滅の今日、行ってきました。

途中、先日の大雪の名残がありました。
IMG_2361.jpg


昨日まで、通行止めだった首都高のベイブリッジを抜け、、、
IMG_2365.jpg


去年と同じ、交通安全祈祷殿の駐車場に止めることに、、、
IMG_2370.jpg

去年同様、びみょ~な存在感を漂わせてますなぁ(^^;

IMG_2373.jpg

仲見世通りは、店員さんの呼び込みが多く、活気がありました。

川崎大師に到着。
IMG_2372.jpg


護摩御祈祷の時間は11:30から。。。
多少時間がありましたので、ブラブラと境内を散策。
やはり、雪が残っている所為か日陰は寒いっす。

ちょっと早めに大本堂に入ると、お坊さんの説法を聞くことが出来ました。
今回は「命の大切さ」。。。
必ず死ぬって話を聞いて、ちょっとだけ考えた私っす。

でもって、護摩を焚いて頂いたのですが、、、本堂の中は、メッチャ寒かった。
けっこう人が多く入っていたのですが、ホントに寒かったっす。

寒さに耐えて、厄を祓って頂き、お札を貰って帰ってきました。

今年も、健康に過ごすぞっ!!^^




おまけ・・・

帰りのベイブリッジでペッタンコの車が追い越し車線を走行してました。
IMG_2375.jpg

カッコイイっす。

スーパーカーっすね。
2年ぶり・・・
朝起きて、窓から隣を見ると、、、

IMG_2340.jpg


そこは、真っ白な雪国でした(^^;

ひっさびさに、見る雪景色。
首都圏は2年ぶりの大雪だそうです。

「おおっ、スタッドレスに履き替えておいてよかったぁ」

出勤途中の車の窓から見ても、、、

SN3A0020.jpg


やはり、雪でした。

夜になって止みましたが、、、明日の朝、凍結が怖いっす。
気を付けねば。。。
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
