気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
恒例の、、、
毎年恒例の3人だけの忘年会^^

美味しい料理を食べて、気持ちよく酒を飲んで、、、

くだらない話や真面目な話をして、、、

良い時間を過ごす事が出来ました。

SN3A0007.jpg


良い仲間達に、、、感謝!!
クリスマスでした^^
先週末から、世間様は3連休を堪能したらしい。
私は、、、ず~っとお仕事でした。

「クラスの○○は、長野に遊びに行くって」
「○○も福島に行くんだって」などと、息子が言っていたのを聞いて、「うちはお父さんが仕事なんだからしょうがないじゃん!」とひと言で片付けちゃったのですが、なんとなく後味の悪い思いをしてました(^^;

結局、息子は野球に行っていた(試合にも出してもらって満足してる模様(^^))
娘は、家で暇を持て余していた(あくまで私の想像っす(^^;ゞ)

う~ん、可哀想だなぁ、、、ってことで、ちょっと遅い家族サービスだけど「冒険とイマジネーションの海へ」行く事にしました。
「冒険とイマジネーションの海」と言っても、この時期は「クリスマス色」全開の海っすから(^^;


子供たちが学校から帰ってきてから、宿題を済まさせ、PM4:30に出発!!
アフター6で楽しもうって魂胆です^^

PM6:00前に着いたのですが、この時間からも来る人たちが予想以上に居るのには驚き。
まぁ、私たちもなんですけどね(^^;ゞ

IMG_2101.jpg

入場してすぐのクリスマスの飾り付けが綺麗です^^

妻の希望で「Big Band Beat」を観に行きました。
この時期は「クリスマスバージョン」
キャラクターも登場して、大いに盛り上がりました。
今年になって、初めてクリスマスを感じる事が出来、子供たちも大満足。

その後、息子の希望で「キャンドルライト・リフレクションズ」を観にハーバーへ。
IMG_2125.jpg

ロマンティックっすねぇ~^^

続いては娘の希望で「アクアトピア」に乗りに。
IMG_2126.jpg

空いていて乗り放題^^

さらに子供たちそれぞれの希望で、息子と妻は「ストームライダー」、私と娘は「マーメイドラグーンシアター」へ。
私と娘は途中、花火を堪能する事も出来て得した気分^^

「マーメイドラグーンシアター」でのショー。
いままで何回も観ましたが、何度観ても良いっす。
セバスチャンにフランダー、、、本当に良く出来ていて可愛い^^

楽しい時間は過ぎるのが早いっすね。
時計を見るとすでにPM9:30っす。
1度、妻たちとマーメイドラグーンで合流したものの、息子が「インディージョーンズ」に乗りたいというので息子と妻はダッシュで乗り場へ。
私と娘は、本日、唯一の私の希望でSSコロンビア前のクリスマスツリーに先に向かいました。

IMG_2136.jpg


実は本日のメインイベントってのは「年賀状に使う家族の写真を撮る!!」なんです(^^;

PM9:45を過ぎると、、、「クリスマスツリー」貸し切り状態!!\(^-^)/バンザーイ

IMG_2148.jpg


ゆっくりと、良い写真を撮る事ができ大満足っす^^

ショーウインドウもクリスマス一色^^

IMG_2151.jpg


閉園時間が過ぎたPM10:15。
「シンデレラ」じゃないけど、ここを通り抜けたら魔法が解けてしまいます(TT)

IMG_2155.jpg


楽しいひとときをありがとう^^

シー、大好きっす。





ちっくしょ~
連休2日目。
家の事をバタバタと済ませて(もちろん風呂掃除も^^)、子供たちが帰宅するまでの間、釣りへGO!!

前回の「竿が釣れたポイント」へ行ってみると、、、人がいっぱいで釣場が無い(^^;
う~ん、10時着じゃ出足が遅すぎたぁ。

仕方ないので、別のポイントへ。。。
横須賀まで行きたいところだが・・・時間がないので近場の根岸湾へ。
初めての釣場なので、どこの辺りがカレイポイントなのか判らないっす(^^;

適当に車停めて、釣り始めたのがここ。
IMG_2064.jpg


右向いて・・・
IMG_2065.jpg


左向いて・・・
IMG_2066.jpg


いやぁ~、工業地帯っすね(^^ゞ

餌を投げ込んで、ひたすら待ちますが、、、なぁ~んの反応も無し(^^;

IMG_2068.jpg


時間だけが過ぎて行くぅ~(^^;
まずいっす。。。

実は、前日の夜、、、子供達と一緒に風呂に入った時。

「明日は、カレイ釣りに行ってくるから、夜ご飯はカレイの唐揚げだよ^^」
「ピザが食べたい~」
息子「俺もピザ、食いたい~」
「カレイで良いじゃん」
息子「ピザがいい~」
「じゃあ、カレイが釣れなかったらピザにしよう」
息子「やった~、♪カレイ釣れるな♪、カレイ釣れるな♪」
「くそぉ~、ぜったいにカレイ釣って来てやる」

翌朝。。。
「絶対に釣ってきてやるぅ」
息子「♪釣れるなぁ~♪釣れるなぁ~♪」
「♪ピザがいい♪ピザがいい♪」
「きぃーーーーー(-_-#) ピクピク」

とまぁ、こんなやりとりがあったわけで、、、男の意地って言うんですかねぇ。

今回だけは、絶対に、、、絶対に、、、釣りたいっす!!

しかし、燃え上がる闘志を吹き消すような、、、猛烈な西風が吹き始めました(TT)
満潮の時間が近づくにつれ、周りには沢山の釣り人が増えました、、、
このクソ寒い中、皆さんがんばってます!!
がっ、誰一人として釣れてません(^^;ゞ



くぅ~・・・ヽ(ー_ー )ノ マイッタ



30分後・・・(_ _,)/~~白旗~



夜は、みんなでピザを食べました(TT)




根岸湾、、、リベンジしてやるぅ。。。
バタバタと・・・
今日は、、、釣りではありません(^^;

妻と朝一番で、近くの百貨店のオープンと同時にお歳暮の購入。
いやぁー、もうそんな時期になってたんですね(^^;ゞ

ついでに先日、父親の誕生日だったのでプレゼントの物色。
ジャンパーだかブルゾンだか、、、はたまたハーフコートだかが欲しいとのこと。
良さげなものを発見したので、あとで当人を連れてきて選ばせることにしました。

ホントは、この後も妻とデート予定だったのですが、妻はご近所の娘の同級生ママにランチを誘われたのでそちらに行くことになりました。
よって、これからは自由行動^^
といっても、子供達が帰るまでのホンの一時なんですが、、、

さっそく、ベイサイドマリーナへ。(またかい(^^;)

今回も、スニーカーを探してウロウロ。

私は、足の形が合うので『ナイキ』を愛用しているのですが、たまには浮気などしてみようと、、、今回は『ニューバランス』を狙います^^

知り合いで、踵を怪我した人が医者からニューバランスの靴の使用を進められたそうで、ちょっと調べたら・・・
『ボストンでアーチサポートインソールや偏平足などを治す矯正靴の製造メーカーとして、誕生。
社名の由来は、履いた人に“新しい(new)、バランス(balance)”感覚をもたらすことによります。
足の解剖学的な知識、整形外科や運動生理学への深い理解があってこそ可能となる矯正靴の製造。
このノウハウをもとに、60年代にはカスタムメイドのランニングシューズの製造を開始します。』(ニューバランスHPよ)
とのこと。

なんだか良さそうでしょ。

って訳で、予算¥5000-からスタート。
したのですが、¥10000-で良さげなのを発見。
ただし、ヌバックの製品なので、保留。
店員さんと色々と話し込むと¥15000-なら皮製のモノがあるとのこと。
色々と履き比べてみると、まさに私の足に合わせて作られた!!としか言いようのないモノを発見!!
店員さんも「お客様の足にピッタリだと思いますよ。ハッキリ言ってお薦めです^^」と言い切った。
確かに、この店員さん、只者でない。
いままで、色々なショップで靴を購入してきたが、試し履きする時に「お客様の足の形は・・・」とズバリ見破ったのは、この人が初めてです。
予算をだいぶオーバーするが、、、ここまでフィットする靴を購入しないと後悔するだろう。

う~ん、自分へのクリスマスプレゼントだ!!
ってことで、購入したのはこれ!!

IMG_2061.jpg

(New Balance M996)

いやぁ~、先週のパーカーに引き続き、お気に入り決定!!^^

クリスマスプレゼントだもん、良いよね^^

IMG_2050.jpg


アウトレットもクリスマス装飾してました^^
良い天気・・・
二日続けて「釣り」する訳にはいかず、妻も予定がないので久々に二人で買い物へ^^

本当に良い天気^^
首都高走って、富士山、房総半島などよ~く見えます。

MM21も綺麗っす^^

IMG_2014.jpg


みなとみらいの銀杏は、色付き始めてました。

IMG_2018.jpg


街中の銀杏は、年々、色付くのが遅くなっている気がします。
温暖化の影響かなぁ。

今日の買い物はワールドポーターズ。

私は、パーカーで気に入ったものを発見^^
SN3A0004_0001.jpg


妻は、真鍋かおりが履く様なボトムを購入^^
(画像なし^^)

娘に似合いそうなスパッツがあったけど、履いてみないとサイズが判らない。
ってことで、保留。

今日は寝坊したので朝食が遅かった。
よって昼食は軽くスタバ。

コーヒーが苦手な私は季節のお薦め「チョコレート ミント モカ フラペチーノ」を頂きました。

IMG_2023.jpg


ミントのスッキリ感が美味しかったっす^^


夜のMM21。
IMG_2028.jpg

この銀杏は、色付いてませんねぇ(^^ゞ

どうしても昼間の娘のボトムが気になったので再来店。
試着すると、、、似合うじゃん^^ってことで購入!!

IMG_2034.jpg


帰りに、ちょっとだけキビキビとした運転したら、、、妻が酔いました(^^;
家族を乗せてる時は、やさしく運転しましょう・・・自戒(^^;ゞ
さっそく・・・
先週、偵察したポイントに実釣しに行ってみました^^

子供たちを学校に送り出して、出発!!
と、思いましたがなんとなく胸騒ぎが・・・

「そうだ、風呂掃除してない(^^;」

釣りから帰ってきてから、、、とも思ったのですが、なんだか風呂掃除してから行ったら良い事がありそうな予感がする(^^
って事で、そそくさと掃除を済ませてから出発!!

AM9:00到着。

さっそく第1投目に激しいアタリが、、、合わせてみると魚信あり。

IMG_1999.jpg


海タナゴでした(^^;
私の守備範囲ではないので、海にお帰り願いました^^

しばらくマッタリと過ごす。

ちょい投げの竿に反応があったような、なかったような・・・
ピーンと張ってあったラインが弛んできたので、ゆっくり大きく合わせると魚信あり^^

足元の海面に見えて来たのは、、、カレイっす。
足場が高いのでタモを使いゲット!!

IMG_2001.jpg


27cmの肉厚のカレイっす^^
いやぁ~、初めての場所で釣れるとうれしいなぁ^^

その後、、、マッタリと過ごす。
先程、カレイが釣れたポイントに、、、警戒船?

IMG_2006.jpg


邪魔なんですけど・・・(^^;ゞ

まぁ、彼らはお仕事なのでしょうがないっす。

で、ちょっとずらして投げた竿に反応。
巻くと、、、

IMG_2003.jpg


15cm程のハゼ(^^;
海にはいろんな魚が居るんですねぇ^^

また、マッタリした時間を過ごす。。。
あまりに反応がないので、ちょい右寄りに投げてみた。
仕掛けが着底後に、軽くあおってみたら、、、根掛かり・・・(^^;
竿に負担を掛けない様に引くと、、、動くっす(^^;
なんだか重いモノを引っ掛けたみたい・・・

寄せるだけ寄せるか。
って気持ちで巻き上げると、、、なんと私の仕掛けの針先に「釣竿」が掛かって揚がってきた(^^;

神様「貴方が落としたのはこの竿ですか?」
「いいえ、竿なんて落としていませんよ」
神様「では、お風呂掃除してから来たので、この竿を差し上げましょう」
「本当ですか!ありがとうございます^^」

って訳で、釣り上げた竿を手に取ると・・・
その竿から沖に向かって伸びている糸に魚信が・・・
その竿でファイト開始!!
自分が釣った魚じゃない魚を相手に、リールを巻く自分に不思議な違和感(^^;
そんなこと言ってられない位の竿が曲がっている現実(^^;
ドラグ調節して足元まで寄ってきた魚は、、、目測60cmオーバーのスズキ。

神様「貴方には、竿だけでなく魚もつけてあげましょう^^」
「こんなに大きな魚まで、、、ありがとうございます^^」

なんて欲をかいたとたん・・・糸を切られて逃げられました(TT)
もったいなぁ~い・・・(TT)

けど、、、私の耳にはハッキリと聞こえました。
スズキ「竿を引きずり1週間。もうだめだ~、と思っていたところに貴方が助けてくれました。本当にありがとうございました^^」
「私は竿とリールが手に入ったのでそれだけでいいんですよ。あなたも助かって良かったですね。元気で暮らしてくださいね^^」
スズキ「さようならぁ~^^」

きっと次回の釣行では彼が私のために、立派なカレイを釣果としてくれるだろう。
期待してるぜ、スズキ君^^

話しが長くなりましたが、釣れたのはこれ。

IMG_2005.jpg


船釣りで落としたんでしょうか?
それとも投げ釣りで竿を持って行かれたのでしょうか?
なんなんでしょう・・・

そんな、私を住人が見てました(^^;

IMG_2007.jpg


ネコ「そんなの釣ってねーで、カレイ釣れよ」
「すんません・・・(^^;ゞ」

午前中だけの、マッタリとした釣行でした。
複雑・・・
偵察ついでのドライブでベイサイドマリーナにお買い物へ。

欲しかったのは、スニーカーとパーカー。

しかしどちらも気に入ったモノがみつからない・・・

ふらっと入った「リーバイス」のショップ。
以前、記事にしたのと同じモデルのデニムを発見!

値段を見ると、、、なんと半額!!
サイズが合ったので速攻で購入!^^

半額の理由は、、、廃盤品だからだそうです(^^;ゞ
う~ん、お気に入りだったのに、、、残念。
でも、半額で手に入ったので良しとするかっ!!^^

その後、ふらっと入った「Fox Fire」のショップ。
店内で、以前に記事にしたドライロフトダウンジャケットが・・・

嫌な予感、、、、、、、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なんと、半額で売られてました・・・
うぉーっ!!一年待てばよかったぁぁぁぁ・・・

って少しだけ思ったけど、欲しい時が買い時だっ!!
と、自分に言い聞かせました(TT)

が、ホントはショックでした・・・下手こいたぁ~!・・・ ○| ̄|_

♪ズンズンズンズン・・・
去年買ったぁ~、ダウンジャケットがぁ~、一年経ったらぁ~、半額で売られてたぁ~、、、

でもそんなの関係ねぇー、でもそんなの関係ねぇー、でもそんなの関係ねぇー
はい!おっぱっぴぃ~!


♪チントンシャンテントン ♪チントンシャンテントン♪・・・

ベイサイドマリーナ・・・並木道が寂しげに見えるのは私だけでしょうか。。。

IMG_1989.jpg

偵察・・・
本日は「カレイ釣り」の予定を急遽変更して、近郊の釣場を偵察。

時間がないので一ヶ所だけ・・・
たぶん、家から一番近い場所になります。

IMG_1983.jpg


この河川の流れ出しが、釣場になります。
この河川もシーバス(スズキ)のポイントとしていいかも^^
実際に、流れ出しの桟橋狙いでルアー投げている釣り師が居ましたよ。

でもって、流れ出しは・・・

IMG_1985.jpg


こんな感じっす。

ポイントとしては広くないし、大型船も桟橋に接岸したりするみたいですが、あまり遠投の必要性もなさそうだし、のんびり釣るには良いかな。

これからお世話になるかもしれないので、この場所の住人に挨拶しときました。

IMG_1980.jpg


よろしくね^^
本格芋焼酎 真風
夏から、缶ビールと缶酎ハイを飲み続けていた私ですが、ここらで飽きてきました(^^;

気温が下がってくると、、、焼酎や日本酒が恋しくなってくるんです^^

お酒に合う旬のツマミも増えてきますし、、、ねっ^^

というわけで、ひさびさにお酒の記事っす。

買ってきたのは『真風』。。。
『まじ』と読みます。
東国原知事で有名な宮崎県産の芋焼酎。

IMG_1956.jpg


封を開けると、、、芋のあま~い香りがします。。。
といっても、控えめな香りで飲みやすそう^^
芋はお湯割りにすると「臭い」という方も居るようですがこれなら平気そうっす^^

さっそくストレートでひとくち頂きます^^

飲み口は、香り同様の控えめな甘さですね。
スッキリしていて私好みの味^^

甘いのはちょっと苦手・・・という人にもお薦めできますね。

その後は、水割りでいただきましたぁ(^^


ほんのり感じる甘さが際立つ。。。

また、お気に入りを発見しました^^
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード