気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
今年最後か・・・
バス釣り、、、行ってきました^^
たぶん、今年最後の釣りになるんじゃないかな。

行った先は、潮来近辺。

一年ぶりっす^^

釣果は、、、
IMG_1963.jpg


北浦で獲った1匹だけ(^^;

バイトは多かったのですが、バラシも多く、、、参りましたm(_ _)m

ひさびさの茨城、、、懐かしかったっす。
IMG_1964.jpg


お土産は帰りの東関道のパーキングで買ったこれ!

IMG_1966.jpg


銚電のぬれ煎餅。
濃い味を買ったのですが、美味しかった^^

今年もバスはこれでお終い(だと思う)。
お顔を拝見出来て良かった、、、来月からはカレイ、がんばるぞ!^^
備忘録(菌糸)
クワガタ飼育の備忘録。

EXTRA-G(EXCEED CRAFT)を4ブロック購入。
前回に比べすこし粗目になったような気がする。

4ブロックから・・・
クリアボトル1400×3
1100PP×6
クリアボトル800×2
800PP×1
750PP×1
クリアボトル500×3
(200ccくらい残る)

菌糸が回ったら来週に幼虫投入予定。
悪戦苦闘(^^;
そろそろ冬物の準備をしないと。。。

私は、アウターとしてダウンを着ているのですが、ワンシーズンも着続けていると、どうしても汚れが目立ってくる、、、
特に、襟と袖の汚れは気になります(^^;

今までは、クリーニングに出していたのですが、値段の割りに効果が感じられない(特に汚れについて)。
でもって、思い出したのが去年の記事。

ニクワックス製品でダウン用の物があったので早速注文。

届いたのはこれ!
IMG_1953.jpg

「ニクワックス ダウンウォッシュ」と「ニクワックス ダウンプルーフ」

早速、使ってみました。

使い方は、去年の製品と同様なので簡単なのですが、、、
今回は、ダウン3着。
手洗いが面倒なので、全自動洗濯機を利用することにしました。

ここだけの話、、、初めて全自動洗濯機なるモノを操作したので、悪戦苦闘(^^;
”ダウン”というデリケートなモノの洗濯なので、「すすぎ」や「脱水」を小分けにして設定したのがいけなかったみたいっす。

ホント、悪戦苦闘の末、、、無事に洗濯終了(^^;ゞ

今も、干してあるのですが、、、端に寄ってしまった羽毛を時々解したりしてちょっと面倒臭い(^^;
でも、襟や袖はクリーニングに出したのなんて比じゃないくらいキレイに落ちているので大満足^^

完全に乾くまで2~3日掛かりそうですが、時々解しながらのんびりと待ちます。

今日の空。

IMG_1954.jpg


心地良く、洗濯日和でした^^
今日は何の日っふっふぅ~^^
今日は、結婚記念日っす^^

たまたま、昨晩に息子との会話中にその話が出たんですが・・・
10月22日というのは憶えていたけれど、何年の10月22日だったか、、、(^^;

そしたら妻が「平成3年だよ」と即答しました。
普段、記念日も誕生日も「わたしにゃ関係ないねっ(--)」って感じの妻ですが、ちゃんと覚えていたのが驚き。。。

もしかして、、、「20年たったら別れよう。。。」なんてことを考えているのかもしれません・・・(^^;ゞ

明日は仕事が休みなので、プレゼントでもしてご機嫌とらないと不味い様な気がしてきました。。。(^^;
シーズンイン!
友人達からの釣果情報を聞かされていたのですが・・・やっと、私もシーズンインしました^^

なにがって?

カレイ釣りに決まっているじゃないっすか^^

淡水同様に、何時もの通り早朝出発!!
目指すは、これまた何時もの通り浦賀!!

今日は、岸壁でなく「鉄桟橋跡」。
ここは20m~50m投げれば釣りになる!!らしい(^^;

IMG_1946.jpg

よ~し、がんばるぞっ!!(^^

でもって今日の釣果は、、、

IMG_1943.jpg

本命のカレイ(25cm(画像)18cm)

つづいて、、、
IMG_1941.jpg

キス(18cm)

最後に、、、
IMG_1939.jpg

オコゼ。。。
背鰭と胸鰭にトゲがあり、刺されるととんでもない事になる!!らしい(^^;ゞ
触らぬように、針を外して海にお帰り願いました(^^;

半日釣行、それも今シーズン初釣行で初カレイをゲット!!!
上々の滑り出しっす^^

夜、唐揚げにして美味しく頂きました^^
やっぱカレイの唐揚げは美味しいっす。
子供たち(特に娘)は奪い合うように食べておりました(^^;ゞ
今回くらいの釣果だと、私と妻は味見程度しか食べられません。。。


う~ん、、、もっとカレイを釣ってこないと。。。(^^ゞ

癒されるぅ~
海のすべてを楽しめる場所・・・

IMG_1904.jpg


AQUA RESORTS(八景島シーパラダイス)に行ってきました^^

息子が「”ふれあいラグーン”に行きたい!」と言い出したので、秋休みの家族サービスっちゅう訳です。

八景島に行くのは、ちょ~久しぶり。
暫らく行かない間に、水族館も3つになりリニューアルされてたんですね。

一つは、昔からある『アクアミュージアム』
IMG_1885.jpg


IMG_1896.jpg


IMG_1890.jpg


アシカやイルカのショーの内容もリニューアル。
IMG_1880.jpg

続いて、息子の希望だった『ふれあいラグーン』
IMG_1906.jpg

イルカやクジラ、アシカに触れる施設です。

といっても、相手は生き物。
いつも機嫌が良いわけでもなく、いつでも簡単に触れるってわけじゃないらしい・・・

しか~し、海を愛するモノは相通ずるモノがあるらしく、私の顔を見るなりクジラの「じずかちゃん」が寄ってきた^^
お腹を見せて「撫でて、撫でて^^」と浮いてきたので、ちょいと触らせて頂きました^^
触り心地は、、、『ゴム製浮き袋』って感じかな。
ボヨン、ボヨンって感触で気持ち良かったっす。

そして、『ドルフィンファンタジー』
ここっ!お薦めっす。
時間を忘れてイルカたちの泳ぎに見とれてました^^
IMG_1861.jpg


IMG_1859.jpg


IMG_1872.jpg


日が沈むまで、のんびりと楽しんで来ました^^
IMG_1909.jpg



それにしても、魚たちの写真・・・ボケボケじゃん(^^;ゞ



雨降って・・・
久々に東京に行ってきました。

本日の主役さんのお兄さんの結婚式以来だから、1年半ぶり。
ふ~う、、、相変わらず人が多いっすね(^^;

そうです、『本日の主役』って訳で、今回も結婚式っす。
(冠婚葬祭以外では行くことなくなった・・・東京。。。)

往きは、あいにくの雨。
今回の式&パーティーは、屋外を会場として使う予定も無かったようなので雨が降ろうが晴れようが、、、
「そんなのカンケイねぇ!!」ってか(^^;ゞ

式&パーティー。
若いっていいなぁ^^と思いながら、毎度のことですが、自分達の時のことを思い出しました。

パーティーの料理で出た一品が、、、これ!

IMG_1836.jpg


鰈の御造り。

口に箸を運びながら、、、「そろそろ鰈釣りのシーズンインだなぁ、、、」、、、と海を想う釣りバカでした(^^ゞ

そんなことは、置いといて、、、


若い二人へ 、 、 、 いつまでもお幸せに!!

IMG_1816.jpg


帰りには雨もすっかりやんでました^^
はじめて観れた^^
先週の土曜日に予定されていた子供たちの学校の運動会。

IMG_1776.jpg


雨の為、土曜日→順延→日曜日→順延→月曜日→順延・・・と、の~びのびになっていたのですが、、、今日、決行されました。

土・日休みのサラリーマンのお父さんには申し訳ないのですが、、、今日は私の休日っす^^
はじめて子供たちの運動会を観ることが出来ました^^
まだ小学生なので、親が見に来てくれる事がうれしい様子。
二人とも(特に娘)、はりきってたなぁ^^

全校ダンスに学年ダンス、徒競走に綱引き(娘)、騎馬戦(息子)と応援している私もついつい力が入って・・・( ´ー`)フゥー

息子が徒競走で、まさかの1着~!!!(≧∇≦)ъ ナイス!
(本人曰く「スタートする時、ドキドキして吐きそうだった(^^;」とのこと、、、小心者なんです^^;)
騎馬戦も2回戦って帽子を取られずに生き残りました。
(といっても息子は騎馬の先頭を担当でしたが・・・)

娘は、、、徒競走、最下位だったけど一生懸命に走ってました^^
(フォームはいいんだけどなぁ・・・残念^^;)
綱引きも、、、がんばって勝利に貢献^^
(隣の友達と話をする余裕もあり、楽しんでたねっ!!^^)

二人とも同じ色(チーム)だったから、応援する対象がハッキリしていたのでメチャクチャ力が入った・・・私です(^^;ゞ

IMG_1775.jpg


結果は、、、準優勝。
あと一歩でしたね、残念。。。

午前中は小雨が降って寒かったのですが、午後には晴れました^^

IMG_1786.jpg


雨のお陰で平日に延びた運動会・・・良い思い出になったよ^^


来年も天候不順で順延されないかなぁ・・・(^^;ゞ
今日からスタート!?
毎月、月初めに金融機関をまわってお金を振り分けているのですが、、、

今日も午前中の内にいつのもようにまわって来ました。

「農協」「横浜信用金庫」「東京三菱UFJ」「横浜銀行」とスムーズに入金を済ませ、、、最後にまわったのが「郵便局」。

あっ、今日(10月1日)から『郵政民営化スタート』ですので・・・
私が行ったのは『ゆうちょ銀行』ですね(^^;ゞ

その「ゆうちょ銀行」大混雑しておりました。
ATMに並んだら、前の人が「機械が変わった所為か振込み出来ない!゛(`ヘ´#) 」と窓口に言ったら「順番ですので、番号札を取ってお待ちください」と言われ、さらにヒートアップしてました。
で、私の順番が来たのでATM使って入金したら、、、
「通帳がいっぱいになりましたので、窓口にお越しください」との紙と通帳が戻ってきました。
番号札を取って待つこと10分。。。
やっと呼ばれて、通帳を渡し説明すると「しばらくお待ちください」とのこと。
待つこと数分、、、「本人確認の為に、免許証かなにかお持ちですか?」と言われたので免許証を提示。
銀行員「コピーを取らせて頂いてもよろしいでしょうか?」
私「かまいませんよ」
銀行員「いま暫らくお待ちください」


      ・
      5分経過 
      ・
      ・
      10分経過
      ・
      ・
      15分経過
      ・
      ・
銀行員「お待たせしておりまして申し訳ございません。コンピューターの方が混み合っているらしくもう暫らくお時間が掛かるようなのですが・・・よろしいでしょうか?」
私「あとどれくらい掛かりそうですか?」
銀行員「ちょっと判らないのですが・・・」
私「あと少し待ってみます(-"- )」
      ・
      ・
      5分経過
      ・
      ・
      10分経過
      ・
      ・
銀行員「まだ、本人確認中なのですが、免許証をお返しします」
私「(-""-;) ムー」
      ・
      ・
      5分経過
      ・
銀行員「本人確認はまだなのですが、新しく通帳を作って先にお渡しします」      
      ・
      ・
銀行員「大変お待たせいたしました。本人確認はこちらで済ませて起きますが、もしかしたらご自宅の方にお電話することがあるカモ知れませんので、その時は宜しくお願いします。こちらが新しい通帳です。お待たせしました。」
私「はい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 」

いやぁ~、疲れました。
確かに民営化スタート初日だから、いろいろとあると思いますけど、、、たかが通帳切替(本人確認)に30分以上待たせるなっちゅうの。


SN3A0002_0002.jpg



民営化・・・大変みたいです(^^;ゞ
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
