気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
忘れた頃に・・・
先週辺りから、なんだか目がショボショボとしてました。

「疲れ目だろう(^^;」と思いブルーベリー製品や目薬を差して誤魔化していたのですが、、、

月曜の夜中(翌日が釣りなので早めに寝ていたのですが)、あまりの痒さに目が覚めました。

はじめは、左目だけだったのですが、掻いたとたんに右目も・・・(TT)

いやぁ~、我慢できない痒さです(TT)

とりあえず、普段から使用している「疲れ目用目薬」を差して誤魔化しましたが、、、参った(^^;ゞ

すっかり忘れかけていたのですが、実は私、アレルギー体質なんです。
一番解り易いのが「ホコリ」。
次にキッカケがあると現れるのが「煙」。
こいつらには、1年中、時期を関係なしに突発的に反応します。

で、今回のは「秋のアレルギー」。
私の場合、何が原因なのか調べていないので解らないのですが、秋に2週間~3週間ほど目が痒く、鼻が出ることがあります。
ここ数年、落ち着いていたので忘れかけていたのですが、だいたい9月末~10月初めに発症するんです。

世間一般では「花粉症」といえば春。
春のアレルギーは知れ渡っているけど、秋にマスクしてクシャミして鼻をズルズルして目がショボショボして目の玉真っ赤にして、、、そんな人、ほとんど見かけないですよね。

しかし、私は秋に世間でいう「花粉症」と同じ症状を発症します。

う~ん、辛いっす。

医者行こうかな。。。
でも、2週間も我慢すれば嘘のように治っちゃうんだよね。
市販の薬で我慢するかなぁ。。。
風が気持ち良い・・・
夏の間、休んでいたバスフィッシング。
秋の部、開始っす^^

でもって、今回選んだのフィールドは、、、ここだっ!!

IMG_1683.jpg


解りますでしょうか?
ちょっと、右を写すと・・・ヒントが^^

IMG_1684.jpg


そうです。
IMG_1685.jpg

芦ノ湖に行ってきました。

なぜ、芦ノ湖を選んだのか・・・
理由は簡単。
今月初めの台風で、西湘バイパスが壊れてしまい、その迂回路として「小田原厚木道路」の通行料が無料!!となっているからっす(^^ゞ
往きなんて横浜町田IC~厚木ICまで割引がきいて「350円」、箱根新道が「250円」・・・
足して「600円」で芦ノ湖まで行けるんです^^

交通費、ボート代、入漁料など合わせれば千葉、茨城方面と同じくらい掛かってしまうのですが、なんてったって景色が良いのが芦ノ湖の魅力。

魚釣れなかったけど、、、いいんです(TT)

湖上から眺めた関所跡・・・
IMG_1692.jpg


時間とともに移り変わる景色・・・
IMG_1686.jpg


IMG_1688.jpg


IMG_1690.jpg


IMG_1691.jpg


IMG_1696.jpg


IMG_1699.jpg



癒されてきました^^

えっと、、、小田原厚木道路の通行料無料は27日までだそうです。
海、、、かな。
午前中に、暇をいただいたので、、、「いざ、鎌倉!^^」って気分で向かった。。。

由比ガ浜の駐車場に止めて、大仏、長谷寺、極楽寺方面をふらっと歩くつもりでしたが、、、
八幡宮から由比ガ浜に向かい134号にぶち当たったところで、急に海に行きたくなり(そこも海だけど・・・(^^;)左にハンドル切りました。
9月になって材木座も、、、
IMG_1645.jpg

逗子海岸も、、、
IMG_1647.jpg

ご覧の通り、海の家がすっかり無くなり、夏の賑わいもどこへやら。。。

右手に海を眺めながら、黙々と南下。。。

目的地の三崎に到着です^^
IMG_1652.jpg

やっぱ、海は良いなぁ。。。^^

堤防から海を覗くと、、、
IMG_1655.jpg

見えますか?
これ、大量のマイワシの群れです^^

他にもメジナ、シマダイ、海タナゴも見えます。
あと、驚いたのがこれ!
IMG_1656.jpg

これも、見えるかなぁ?
子供のイカなんです。
たぶん、アオリの様な気がするんですが、、、
周りにいた地元のおじさんやおばさんに聞いたんだけど「珍しいなぁ」とか「あらっ!ホントだ。へぇ~、こんな風に泳ぐのはじめて見たわ^^」などの反応しか得られませんでした。
そんでもって、おじさんがタモ網で掬おうとチャレンジしましたが、、、イカの勝ちぃ~!^^
「イカはやっぱはえぇなぁ~^^」ですって^^

そんな網で魚が掬えるはずないじゃん!!^^って思ってたら「昨日は、イワシが大量だった」ですと!!
でもって今日も獲るそうです^^

IMG_1659.jpg


お手並み拝見!

IMG_1660.jpg


げっ!!ホントに獲った!!(^^;

参りましたm(_ _)m

しばらく眺めてたら、お腹が空いてきた。
三崎と言ったら、、、マグロ。
周りを見渡すと、沢山のマグロ料理屋さんがあります。
そんななか、私が食べたのは、、、ビーフカレー(^^;ゞ

だって、カレーが食べたかったんですもん(^^ゞ

そのうちに、マグロ食べにきますんで、、、今回は勘弁してください。

帰りに、発見したモノがこれ。
IMG_1661.jpg

風力発電の風車。

風車の下には公園があったので寄って見ました。
下から眺めると、、、
IMG_1664.jpg

デカっ!!
ぶ~ん、っていう音もするし、これが倒れたら、羽が取れたら、、、と思うと、コワっ(^^;

で、そこから見えるのが宮川湾。
IMG_1667.jpg

裏情報では、ここから投げ釣りで大型のキスが釣れるとか、、、?
今度、チャレンジしてみようかな?(^^ゞ

三浦半島といえば「海」って感じですが、大根やスイカが有名ですよね。
だから、、、
IMG_1673.jpg

こんな風景も広がっています。

帰りの道でのスナップ、、、
IMG_1675.jpg

のどかな感じでしょ^^
ドラゴンフルーツ
本日、友人からお土産を頂きました^^
昨日まで、家族で沖縄に行ってたそうです。
天気は良くなかったそうですが、それなりに楽しんできたとのこと、、、^^

で、お土産ですが、、、これです!!

IMG_1638.jpg


名前は聞いたことあるのですが、現物を見たのは初めてです(^^;ゞ

その名は・・・『ドラゴンフルーツ』だっ!!

中身は、、、これっ!!

IMG_1640.jpg


白い果肉に黒い種(けっして、ゴマを振りかけた白米ではありません^^;)

でもって、食べてみた感想は、、、んっ?う~ん?

味が薄い?っていうか、、、味が無い??
良く言えば、サッパリしている?っていうか、、、後を引かない??っていうか、、、(^^;

未体験の味なので、、、口で伝えにくいです(^^;ゞ

しかし、息子は気に入ったらしく、おじいちゃんやおばあちゃん、娘の残したものを「おれ、もらっていい?^^」と喜んで食べてました。

「味しねぇ~^^」と、ニコニコしながら・・・(^^;


なんだか、びみょ~なフルーツでした(^^ゞ
よくある事、、、
本日は、午前中に2時間半ほど自由な時間がある。

ってことで、前日の夜に、ハゼ釣りの用意をしていたので出撃!!^^

行った先は「富岡の舟溜まり」。

釣り場から、左を見ると、、、
IMG_1612.jpg

小高い公園が見えまして、正面を見ると、、、
IMG_1611.jpg

東急ストアが見えます。
いつもはここの前の階段状の場所で釣りするのですが、この時間は干潮のピークで潮が引きすぎていて釣りにならないので、公園からの釣りです。
右を見ますと、、、
IMG_1615.jpg

団地が見えます。
この団地に住んでたら毎日釣り出来るんでありましょうか、、、羨ましい^^

移動時間を抜くと、釣り出来る時間は1時間半ほどかな?
ぽつぽつ釣れて、最初の30分くらいで10匹ほどゲットしました^^
「この調子で行けば明日の晩御飯のおかずになるぞ^^」と思いながら糸を垂れていると、、、
おじさん登場^^!!
話によると、近所のおじさんで釣りが好きらしい。
鯛の手釣り専門で他の釣りはしない!!と言っております^^

ちょっと話をしていたら、、、
おじさん「ちょっと、俺にも釣らせてくれるかな?」
わたくし「ええっ、どうぞ、どうぞ^^」
おじさん「良い竿だねぇ^^。高いんじゃないの?」
わたくし「1万ちょいくらいですよ(^^;。ほんとは渓流用なんですけどね」
おじさん「俺も生まれが北海道で、渓流釣りは子供のころからやっていたんだよ」
わたくし「へぇ~、そうなんですか」
おじさん「釣りってもんは・・・ほにゃらら、ほにゃらら・・・」

延々と続く。。。(^^;ゞ

まぁ、色々と話を聞いたところ、実は鯛釣りだけでなく、鯵やメジナ、メバルにコチなどいろいろな魚を釣りしているみたいっす。
話を聞いた感じでは、上手そうでした。
私も釣りは嫌いじゃないので、楽しいひと時を過ごさせて頂いたのですが、、、
おじさん、私の竿で1時間も釣りしてるじゃん(^^;
釣果は・・・チビッこいの3匹だけだし、、、(^^;

結局、おじさんがほとんど釣りしていて、私は初めの30分しかできませんでした。
まぁ、海でのんびり釣りしてると、今回のように、お散歩中の方が話し掛けてくれて、気が付くと長話をしてしまうってパターン、、、けっこうあるんですよね^^

コレも釣りの楽しみなのかもしれませんね^^

で、釣果は、、、

IMG_1618.jpg


こんなんや、、、

IMG_1622.jpg


こんなんが、13匹でした。
まだ、小さいのが多かったので、逃がしてあげました。

もう少し、秋が深まってサイズアップしたら、天ぷらで食させて頂きますね・・・ハゼ君m(_ _)m
ええっ!?
いいでしょ?これ!^^

IMG_1586.jpg


日産の営業さんから先日、頂いたんです^^
冷たいものは冷たく、暖かいものは暖かく保温出来るタンブラーだそうです。
さっそく職場で使おうかと思い、取扱説明書に書いてあった「使用する前に、中性洗剤で洗ってください」との言い付け通りに洗いました。

「明日、持って行こう!^^」と思いながら、ネットサーフィンをしていたら、、、

ガ~~~ン!!

「日産自動車は7日、8月から9月2日ごろまでに全国の販売店で車の試乗記念として約8万7000人に記念品として渡したコップのふたから、食品衛生法の基準を超える鉛が検出されたと発表した。

 コップは、中国のメーカー製だった。日産は販売店に対し、すべて回収するように要請した。

 コップを受け取った客の1人から「アイスコーヒーを入れて飲んだら気分が悪くなった」と日産の相談窓口に連絡があり、調べたところ、ふたのプラスチックから基準値の1・3倍の鉛が検出されたという。

 問い合わせは、お客様相談室(0120・956・232)へ。 」
                         《YOMIURI ONLINE より引用》

ですと!!

トーマスのおもちゃやバービー人形などから鉛検出!とのニュースをひとごとのように見ていたら、まさか自分に直接関わることになるとは、、、(^^;ゞ

中性洗剤で洗っても、、、無理だったんですね(TT)

MADE IN CHINA・・・恐るべし!!(^^;


コレが問題のフタ、、、らしい。。。

IMG_1592.jpg

お祝いなのにぃ・・・
FITOW(フィートウ)・・・小田原に上陸して、東北自動車道と同じようなコースを通って北上中です。

昨晩から今朝にかけ、、、マジで凄かったです。
200709062250.png

(昨晩の雨雲図)
ホント、「凄い」の一言以外に思い浮かばないっす。
雨が真横から降ってましたもん。
運良く、私の関係では被害がなかったです。。。(^^;

ところで、本日は娘の誕生日^^
この台風のお陰で学校も休みになっちゃいました。
クラスのみんなで誕生パーティーをやってくれるはずだったのにね、、、残念(TT)

欲しがっていたプレゼント(DSのソフト)も買ったし、帰りにケーキとクラッカー(本人の希望!)を買ってお祝いしてあげました^^

学校でのパーティーはなかったけど、そのぶん家族でのパーティーを盛大にっ!?^^

IMG_1572.jpg

(兄ちゃんの誕生日と同じケーキです^^(本人の希望^^)

9歳の誕生日、おめでとう^^

出だしから・・・
8月の終わり頃の涼しくなりかけた時から「なんだか、喉が痛いかな?」って思い、市販の風邪薬を飲んでいたのですが、、、

8月30日の昼頃からは痛みが本格化してきて、我慢が出来なくなってきた。

31日に、おじいさん先生の居る耳鼻科に行って「風邪だね」との診断を受けて薬をもらって飲んでいたのですが、、、

翌日には喋るのも辛いし、刺激のある味付けのものや熱いものを食べると、喉に激痛がっ!!
デカイ口内炎が喉にあるみたいな感じ、、、(TT)
あまりに喉が痛いと、喉だけで収まらずに耳までも痛くなるって、今回の痛みで気付かされたしだいであります(^^;

3日になっても治まらず、薬も無くなったので、セカンドオピニオンって訳でもないのですが、周りの方々に評判の良いお医者さんに4日の朝イチに診察してもらいに行って来ました。
正直、あまりの痛さに「咽頭ガンかも、、、」なんて勝手に思い込んでいたので、覚悟を決めてたんですが、、、(ところで「ガン」って痛いのでしょうか?)
よーく診察してもらったところ、扁桃に化膿している場所があり少し膿を持っているのでそこが痛いのだろう。。。との診断結果。
「ガンじゃなかったか、、、」とホッとしました(^^ゞ

おじいさん先生に処方していただいた薬のことを告げ、抗生物質の薬を変更(強力なもの?)することにして診察終了。

その薬が効いたのか、ちょうど治る時期が来たのか、昨日の昼からだいぶ痛みも引いて楽になりました^^
今日も、多少違和感はありますが、刺激物を食べてもほとんど痛みも無く過ごせています。

季節の変わり目、、、9月のスタートはこんな感じっす(^^;
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
