気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
人多し。。。
8月31日、9月1日の2日間。
実家のそばの神社のお祭りがあります。

有名な訳でもなく、大きな訳でもないので、神輿や山車もでないけど近所の子供達で賑わいます。

出店やお囃子も昔と変わっちゃったけど、、、

今年も同級生に会えたりして、、、

なんだか心が癒されました^^

070831_1921~01.jpg


お好み焼き、美味かったっす^^
あ~夏休み。。。
8月最後の私の休日。
子供の夏休みと重なる休みの最終日。

家に居るのはモッタイナイので、お出掛けです^^

予定では、宮ヶ瀬ダムを見学に行く、はずだったのですが、保土ヶ谷バイパスが全線渋滞していたので、急遽針路変更して横須賀方面に!!

向かう先は「ソレイユの丘」。

話には聞いていたけど、どんな所か、、、って訳で来ちゃいました^^

そこは右を見たら、、、

IMG_1501.jpg


一面に向日葵畑。

左を見たら、、、

IMG_1503.jpg


案山子の手を借りたいほどの広い畑^^

あっちを見ても、、、

IMG_1519.jpg


広々とした景色。

こっちを見ても、、、

IMG_1536.jpg


ひろ~いスペース^^

「ソレイユの丘」、、、そこは、ひろ~い、ひろ~~~い公園でした。

動物たちも居りました^^

IMG_1509.jpg

人懐っこいロバ君です^^

IMG_1514.jpg


花形満ばりの前髪がお洒落なヤギ君です^^

遊ぶものも「ゴーカート」「アーチェリー」「スワンボート」「乗馬」「手作り教室」などなど。

妻と娘は「変り種自転車」を楽しんで、私と息子は、、、

IMG_1525.jpg


「カヌー」を。。。
息の合った漕ぎっぷりでしょ^^

ソフトクリーム食べて、かき氷を食べて、、、残り少ない暑さを楽しんできました(^^;

帰りは時間があったので、134号線で逗子海岸を通り、、、

IMG_1541.jpg


トンネルを抜けると、

IMG_1542.jpg


材木座海岸。。。

IMG_1545.jpg


海の家も取り壊し始めたところもチラホラ。

今年の夏も、終わりですね。。。
夏休み、、、その3
朝、目覚めて、、、買い込んであった朝食を口に押し込んで、、、サッパリしに温泉へ^^

IMG_1469.jpg

桜並木は灯りは点いてないけど、風鈴の音が涼しげでした^^

湯舟から薄っすらと富士山を拝む事が出来て、昨日の暴飲暴食のツケが嘘のようにスッキリ。

IMG_1471.jpg

駐車場からも、富士山が見えました。
今回の旅行で富士山が見えたのは、今日がはじめて^^

部屋に戻って作戦会議!

今日は富士山の五合目(静岡側)に行く事に決定!!

しかし、先程まで薄っすら見えていた富士山。
今は、すっぽり雲の中です(^^;

出発前に、お土産購入^^
チーズなどいろいろと買いましたが、驚いたのは石垣島の「スパイシーらーゆ」があったこと。
このラー油、以前にお客さんから頂いた事あるんですが、ほんと美味しいんですよ^^
餃子を食べるのが楽しみだなぁ^^

出発して、すぐに小雨が、、、と思ったら、晴れたり(しかし富士山は見えず)曇ったり。。。
富士スバルラインを通って、新五合目を目指す!
ところで、こちらから富士山登るのって初めてなんだけど「新五合目」って言うんですね(^^;
山梨側がたしか、、、「五合目」(^^;

ふ~ん、、、静岡側が新しいんだ。。。知らなかった(^^ゞ

そんなことは置いといて、、、
途中、事故を起こしたばかりでラジエターからお湯が吹き上げている車を見たり、路肩で草を食べている野生の鹿(サファリパークから逃げ出したかも?)も見ることが出来ました^^

しか~し!!肝心の富士山は全く見えず!!残念!!
とか言ってるうちに、新五合目に到着!!
IMG_1482.jpg


そこは、、、メッチャ寒いところでした。。。ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
(標高2400mだから当たり前か?!)

下界から「短パン」「半袖」「サンダル」でお気軽に登ってしまったからサー大変!!
IMG_1483.jpg

(こんな格好ですみませんm(_ _)m)

寒さに耐え切れず、そそくさと売店の中に、、、
おおっ、極楽極楽、さすが店の中、、、暖かいです^^
お土産買って、外出ると、、、ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ さっ寒い。。。
記念写真もそこそこに、速攻で車に乗り込み下界へGO!!

降り始めてすぐに、雨が降り始め、、、霧が立ち込め視界は30mほど、、、挙句にその雨は土砂降りへ!!
くはぁ~、最悪っす(^^;ゞ
安全運転、安全運転^^
霧も晴れ、雨が止んだのは御殿場市街に近づいてから、、、疲れたぁ(^^;

腹も減ったので、ファミレスで昼食。

あとはゆっくりと安全運転で帰りました。
めでたしめでたし^^


とは行かないんすよね、キャンプに行った後って。。。
帰宅後、車の中のキャンプ道具を下ろして、2階に運び、収納場所に仕舞う。
これが、今回の旅行の一番の労働でした(^^;

家帰ってからが・・・┐('~`;)┌ モウツカレマシタ・・

おしまい^^

夏休み、、、その2
今日も朝から良い天気っ!!^^
IMG_1373.jpg


朝ご飯は、ホットドック。
パンにレタスとウインナーを挟んで、ケチャプとマヨネーズをかけただけなんだけど、メッチャ美味しかったっす^^

サッパリする為(昨晩の酒を抜く)に、朝風呂へ~(^^;
気持ち良かったぁ^^

今年のキャンプは1泊だけなので、片付け開始!!
タープを片付け、テントを片付け、、、etc。。。
のんびりする暇も無く、撤収作業っす。
う~ん、1泊のキャンプって遽しいし、疲れるなぁ(^^;ゞ

みなさん暑い中、頑張ったので、氷を食べて移動前に一休み^^
IMG_1380.jpg

冷たくって美味しかったです^^

昼食は、河口湖畔のお土産屋さんの2階で、、、
眺めが良かったので、パチリ!
IMG_1382.jpg

河口湖も日中は、陽射しが強くメッチャ暑かった(^^;

少しお土産を物色してから、今日の宿泊施設までの途中にある裾野のヤクルト工場へ向け出発!!
移動ばかりでは、楽しみもないので15時から工場見学を予約しておいたんです^^

裾野は自衛隊演習場があり、今回はヘリコプターでの訓練を移動途中に眺める事が出来ました。

そうこうしている内に、ヤクルト工場到着^^
IMG_1386.jpg

視聴覚室で、ここの工場の主力生産品のよ~く冷えたジョア
IMG_1392.jpg

を頂きながらヤクルトの効能についてのアニメを観賞^^

IMG_1394.jpg

(関係ないけど、そこに飾ってあったヤクルト球団のサインボールやサインバットなどなど、、、)
それから、子供には非売品のノートとメモスタンド。
IMG_1486.jpg

メモスタンド、ヤッくんの拡大画像!!^^
IMG_1487.jpg


大人には新発売のスポーツドリンクとペン立てを記念品として頂きました。
IMG_1488.jpg

【スポーツドリンクは飲んでしまったので、、、画像なしっす(^^;ゞ】
プラスチック製品は、容器を回収してのリサイクル製品だそうです^^

生産工場も見学しましたが、カメラ撮影禁止なので画像はないっす。

1時間ほどの工場見学、結構楽しめました^^
ありがとう、ヤクルトレディ!!。。。じゃなかった、案内のおねえさん^^


本日の宿泊場所は、御殿場高原ビールのある「時之栖」^^

その中で、今回は「スローハウスヴィラ」というコテージに泊まります。
キャンプともホテルとも違って、子供たちも楽しそう^^

丘の上から見ると、こんな感じ。
IMG_1401.jpg


その丘の上に、でっかい鐘が。。。(^^;
IMG_1404.jpg

どんな音がするのだろう。。。

さて、食事前に「天然温泉 気楽坊」でのんびり入浴^^
「露天風呂」に「バイブラバス、ジェットバス付大浴場」「塩の風呂」などなど、日頃の疲れが取れました^^

コテージに戻ってから、19時に予約していた飲み放題食べ放題の「麦畑」へ、いざ出陣!!^^

レストランに行く途中の桜並木で「銀河まつり」というイベントが。。。
IMG_1442.jpg

(飲食後の画像なので、ブレブレですね(^^; )
HPからお借りした画像はこちら^^
p004.jpg

キレイでしょう^^
イルミネーションの天の川の煌めきと、1200個の風鈴の音色が、、、良かったですよ^^

さて、現実に戻りましょう(^^;
IMG_1441.jpg


7時24分から80分間の「飲み放題・食べ放題」スタート!!かんぱ~い ( ̄ー ̄)/C□
IMG_1421.jpg


う~~んσ( ̄~ ̄) モグモグ
料理はビールが美味しく飲めるようなものが多く揃っていて、どれも美味しい^^
ビールも4種類から選べて、嬉しい&どれも美味しい。。。(*~ρ~) プハァ~!!
そして、生バンドの演奏も楽しいっす^^

IMG_1426.jpg


ビール、、、ジョッキで6杯いかせてもらいました^^
IMG_1431.jpg


テーブルの上が汚くってすんませんm(_ _)m


部屋に帰ってからは、子供たちはトランプで盛り上がって、私はその横でテレビ見ながら友人の嫁さんとワイン1本を空けて、、、気付いたら消灯。。。(^^;

時之栖の夜は更けて行くのでありました。。。


つづく





夏休み、、、その1
今日から3連休の夏休み。
我が家&友人家族&少年Aで旅行に行ってきました^^

8時45分に西湖を目指し横浜を出発!!
まずは御胎内でキャンプ中の友人の次男を拾うことに。。。
IMG_1319.jpg

ここ、御胎内の駐車場前の道路、、、ここを通る車両は、ほとんどが自衛隊関係。
いやぁ、観ていて飽きませんなぁ。。。
普通じゃ目にする事の出来ない『兵器?』も通りますよ^^

そうこうしている内に、次男が登場、、、車に乗せてGO!!

IMG_1321.jpg


途中、河口湖で昼食&食料品購入。
IMG_1323.jpg

(息子が食べたラーメンっす(^^; )

花火も買おうと思ったのですが、手持ち花火はすでに売り切れ。
ここ数年、雨ばっかでマトモに花火が出来なかったけど、今日は天気が良いのに、、、、、、残念。

お盆も明けてしまったせいか、交通渋滞もなくス~イスイ^^
車窓から見える西湖もキレイっす^^
IMG_1327.jpg

順調にキャンプ場に到着。

さっそく、テントとタープの設営開始。。。
しっかし、、、毎年思うんですが、ここ(PICA)の電源付Bサイト。
地面が堅くって、ペグが刺さらない。。。
従業員の皆さん、、、試しに自分たちで設営してみてくださいな。。。苦労しますよ(^^;

IMG_1328.jpg


なんとか無事に設営終了しましたが、あまりの暑さに言葉も出ないっす。
もっと涼しいかと思っていたら、日中の暑さは、横浜と変わんねぇ~(^^;
(そんなこと、毎年来てるから知ってるっしょ)
夜まで我慢出来ずに、さっそくビールで乾杯!!(^^
うぃ~、美味いっす^^

子供達とバドミントンしたりするうちに、、、もう夕食を作る時間だ。
(この頃になると、だいぶ陽射しも弱くなってきた、、、やっぱ、横浜とは違うなぁ(^^;)
今日のメニューは「チーズフォンデュ」と「焼きそば」。
準備中に問題発生!!
友人が持ってきたフォンデュセットに固形燃料が入ってない。。。
聞いたら「そういえば、鍋の側に固形燃料が沢山あったけど、、、家に置いて来ちゃった。。。(^^;」って友人妻。
フォンデュやるなら必需品だろっ!!(TT)
友人がキャンプ場管理棟に固形燃料があるか聞きに行った結果、、、「ここは料亭じゃないですから、、、」と丁寧に言われたそうな。。。
うまい!座布団3枚!!!(^^;ゞ

仕方なく私のワンバーナーを利用して調理開始!!
実は、チーズもフォンデュ用が無かったので、トースト&ピザ用チーズを流用したのですが、、、
う~ん、思ったよりもとろけないなぁ。。。
具に絡めると、、、の~~び~~のびぃぃぃ~~~~~っと食べ難いっす(^^;
でも、味はまぁまぁかな(^^;
それでは焼きそばでも、、、と、調理に取り掛かったら。。。
油が無い?!
どうやら、油も持ってこなかったみたい。
ええ~い、どうにでもなれだ!!
油を使わずに鉄板で調理開始!!

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

まぁ、いろいろありましたが、無事に食事も終わりキャンプ場の夜は更けて行くのでありました^^
IMG_1368.jpg




つづく^^
今日も暑い。。。
こんな暑い日は、やはりプール^^
ってことで、昨日に続けて本牧プールに行きました(^^;
IMG_1305.jpg

またチケット購入待ちのときに撮った画像。
昨日よりも雲が無く、暑くなりそうです^^

今日は息子のトイレ待ちもなく、8時25分に到着。
すでに駐車場も半分近くまで埋まってます、昨日よりも人出が多くなりそう。。。

パッと見ても、入場待ちの列も昨日よりも長い。
さすがにプール側の人も気が付いたのか、今日は昨日よりも5分早く、8時45分からチケットの販売を開始しました。

ホントに今日は陽射しが強く、入場待ちの段階でも日焼けしそうっす。

今日もまた、日陰の場所にシートをひいて場所の確保が出来てよかったぁ^^
9時から2時まで、、、たっぷりと楽しみました^^

ところで、私ほどの歳になると気になるのが日焼け。
もう色黒で嬉しい年齢でもなく、シミの方が心配。。。
そこで頼りになるのは、日焼け止め。
2日続けてのプールでしたが、塗っていたお陰で、ほどよく焼けたくらいで済みました。
最近の日焼け止めは効きますねぇ、、、あんだけ陽射しを浴びても火照りも痛みも無し。
ほんのり小麦色になっただけで済みました。

人手は、昨日に比べ今日は多かったですね。
私たちが帰る2時半近くになっても、まだ入場してくる方がいましたよ。
混んでる中でも、子供たちもじゅうぶんに楽しんだし、良い連休になりました。

IMG_1306.jpg


また、来年来まぁ~す^^
暑い日は。。。
お盆休み。

こんなときは、何処行っても混んでるし、暑いし、ってことで我が家は毎年プールに行ってます^^

今年も行ってきました、本牧プール。
IMG_1298.jpg

ちなみに、この画像はチケット購入待ちのときに撮ったものです。
ちょっと雲が多いけど、良い天気でしょう。
絶好のプール日和っす^^

出発直前になって「トイレに行く」と息子が言い(息子のトイレは長い。。。)予定より10分遅れでの到着。
8時35分に駐車場に到着すると、すでに半分以上埋まっている状態。
皆さん、早起きなんですねぇ、、、^^

先週、来た時に9時オープンなのに9時からチケットを売り始めて、多くの方々からクレームを頂いて反省したのか、今日はオープン10分前からのチケット販売。
当たり前じゃ!!
お前らディズニーランド行って、よく勉強してこい!!
ちゅうの。。。

しかし、チケットの販売窓口が少ない所為か、10分前でも間に合わないって感じっす。
まぁ、我が家は間に合ったから良かったけど、、、

中に入って、日陰にシートをひいて場所も確保。
IMG_1302.jpg


9時から2時まで、、、たっぷり遊びました。
息子の泳ぎもだいぶ見られるようになりました^^
娘も顔浸け、バタ足とがんばってました^^

帰宅する頃には、いちだんと陽射しが強くなってました。
IMG_1303.jpg


明日も来るぞぉ~^^
なが~い1日。。。後編
交通情報を見ると、首都高のお台場近辺が混雑中らしい。

午後6時に入場だから、5時30分過ぎには着きたいなぁ。。。
ということで、自宅を午後4時に自宅を出発!!

首都高神奈川線に乗る頃には、妻と娘は熟睡。
息子も疲れてウトウトしている。
私も疲れているけど、運転中(^^;

これから何処に行くかって?
我が家が、首都高高速湾岸線を走っているっていったら、、、東京ディズニーリゾートに決まっているじゃないですか^^

8月の末頃に行こうとも思ったのですが、「クソ暑い日中にTDLで過ごすことも無いだろう」ってことに。
だって、この夏にランドに行く目的は「ウェット&ワイルド・パイレーツナイト」とリニューアルされた「カリブの海賊」。
ならアフター6で充分じゃん!!となったという訳っす^^

途中、渋滞にはまりましたが、予定通りに5時30分にランドの駐車場に入場し、チケットブースへ。

IMG_1275.jpg


今頃の時間からでも、続々と入場してくるゲストって居るんですね、、、我が家もだけどね^^

6時に入園後、さっそくシンデレラ城前に行って場所を確保。

IMG_1279.jpg


すでに結構な数のゲストがショー待ちしてますね(^^;
我が家は、待っているうちに簡単に腹ごしらえ。
だって、のんびりレストランで食事している時間なんてないですもん。
そうこうしているうちに、辺りが暗くなってきました。

さー、濡れないようにカッパを着込んだら、、、
いよいよショーの始まりです。

シンデレラ城に写るスカルに気分は盛り上がります^^

そして、、、ジャックスパロウが登場!!
見た目も動きも映画と似てて楽し~!!^^

♪ヨーホー、ヨーホー♪

始めは、ジャックとダンサーたちの踊りを観てましたが、、、
途中からはそんなもんはどうでも良くなっちゃいます(^^;

だって、フレームキャノンからの炎と、打ち上げられる水柱がすごいんだもん^^
シンデレラ城からは花火は上がるは、水は吹き出るは、もーたいへん(^^;
半端な水の量ではありません。
我が家も含め周りの人たちは、水も滴る良い男(女)状態^^

ずぶ濡れ状態なのに、、、それでも、ヨーホーヨーホー♪と盛り上がっちゃてます^^
このショーは「観る」んじゃなくって「参加する!!」って感じ^^

ショーが終わっても、周りの人たちも興奮冷めやらない状態。

でもって、たぶん一番興奮してたのは、、、我が家の息子。
「次の回も真ん中のずぶ濡れエリアで観る!!」と宣言(^^;ゞ

とりあえず、娘の希望で「イッツ・ア・スモール・ワールド」に乗って、遠目で「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を眺め、、、また、シンデレラ城前に。。。(^^;

IMG_1291.jpg


ホント、バカですねぇ、、、また、ずぶ濡れになりに来るなんて(^^;

今回は入るのが遅かったので先程よりも少し後ろ。
でもって、またカッパを着て準備OK!!
やはり、ショーが終われば家族みんな、充分濡れてました(^^ゞ
今回、ショーの画像が無いのは、、、もちろん、デジカメがずぶ濡れになったら困るから、撮りませんでした(^^;
また、濡れて使い物にならなくしたら、、、嫁さんに殺されます(^^;ゞ


人の波に流されて辿り着いた先は、、、カリブの海賊!!
やはり、ショーを観て、最後にカリブの海賊でシメル!って方が多かった(^^;
考える事はみんな同じなんですね。

カリブの海賊。。。良かったです^^
久しぶりに乗ったけど、楽しかった^^
バルボッサにデイヴィ・ジョーンズにジャックが居ましたよ。
子供たちも楽しんでました^^

出て来て時計を見ると9時45分。
帰ろうと思ったら、娘が「グランドサーキット・レースウェイに乗りたい!!」と言い出した。
まぁ、次はいつ来れるか分らないので、リクエストに答えてあげる事に。。。
ダッシュで乗り場に行くと、、、まだゲストが並んでました。
閉園の10時までは、アトラクションに乗れるみたいっす。
結局、サーキットカーを降りたのは10時過ぎてました。

この時間になってもショップにはお土産を買う人が沢山居ます。
駐車場の車に向かう人の波も多い。
観光バスも今まで見たこと無いくらいの台数が出発していきます。
・・・夏休みなんですねぇ・・・

IMG_1293.jpg


車に乗り込むも、駐車場から出る車で渋滞。。。
でも、周りの車のナンバーを見ると、、、「長野」「大阪」などなど遠くからいらしてるんですね。
これから帰って、いったい何時に家へ着くのか。。。
それに比べたら、横浜なんて近い近い^^


11時30分、無事帰宅。

昼は本牧市民プールでずぶ濡れ、、、夜は東京ディズニーランドでずぶ濡れ。。。

なが~い1日でした^^









なが~い1日。。。中編
プールから、いったん帰宅。

シャワー浴びて、洗濯して、昼寝して。。。
プール入った後って、眠くなるんですよね。
そのひと眠りが気持ち良いです^^

ウトウトしかけたら、、、「パパ!」「パパ!!」と息子。
う~ん、、、「なにぃ~!?」
「算数の家庭教師をやってよ」ですと。
これから出掛けるんだから、眠らせてくれぇ~(^^;

「よ~く文章を読めば解る問題」を「ぜんぜん文章を読まないから解けない息子」に教える私。。。
彼の算数への取り組みの今後が心配っす(^^;ゞ

家庭教師を終えて「さぁ~、ひと眠り^^」と思ったら、今度は娘が邪魔をする。。。

お前らは、プール入って疲れてないのかっ!!

結局、ひと眠りも出来ずに後編に、、、つづく
なが~い1日。。。前編
8月になって初の休日。
IMG_1273.jpg

良い天気っす^^

我が家の夏休み、毎年恒例の本牧市民プールに行ってきました。
朝8時40分に到着すると、、、駐車場、空いてます^^
チケットブースも1番、入場場所待ちも1番^^
こんなに良い天気なのに、皆さんプールには来ないのかな?

9時に入場券を購入して、入場。
私と息子が場所取り。
いつもの、良い場所が確保出来ました。
さっそく、日焼け止め塗って、準備運動後に入水。
水の中は、気持ち良いっすね^^

今年は、息子も夏休みの水泳教室で25m泳げたとのこと。
娘も水に顔を浸けられるようになり、一応泳ぎらしいこともするようになったので、目が離せない。
一番調子に乗っていて『危ない頃』っす。

息子の水泳教室の成果を披露してもらいました。。。

キミ、、、泳ぎ出しは別として、途中からは溺れている様にしか見えませんけど。。。(^^;
それじゃ、監視員のお兄さんが助けに来ちゃうよ(^^;ゞ


それを見て放っておけなくなったのは、むか~し水泳をやっていた?嫁さん。
フォーム作りの特訓を始めました。
息子には「25mきちんと泳げたら、浮くマットを買ってやる!」という『ニンジン』をぶら下げてみた。
俄然やる気を出した息子だが、、、嫁さんが厳しすぎたのか、途中から不貞腐れ始める。。。(^^;

それに対して、娘は基本に忠実にビート板を使って泳ぎの真似をしている。
「こっちの方が、早く泳げるようになるんじゃないか?」なんて思ったけど、そこは一応お兄さんの立場を考えて、なだめたり誉めたりして、、、
練習する事2時間、、、最初に比べれば良い感じになってきたんじゃない^^

約束なので、浮くマットを買うことに。。。
息子が「亀のが欲しい!」と言ったので値段を見ると、、、¥3,500-!!!
高過ぎるので、却下!!
「イルカのでも良い!」と言ったが、これまた高いので却下!!!!

結局は、ふつーの浮くチューブマット。
これでも¥2,200-
通販で買えば、¥1,000-もしないで買える!って品物っす。
息子の泳ぎと引換えに、高くつきました(TT)

その後、泳いだり、キャッチボールしたり、娘の監視をしながらプールの中を歩き回ったり、、、良い運動しました(^^;

午前中は空いていたプールも、昼頃になると泳ぐコースを探すのも大変なくらいの混雑に。。。
いつもなら、午後3時頃まで居るのですが、今日は早めに撤退っす。



その理由は、、、つづく。

備忘録(菌糸)
今回の記事は、クワガタ飼育の備忘録です。

いままでBasic(月夜野きのこ園)を利用していましたのでこれを基準にしたレポート。

☆オオヒラタケRush(オオクワキング)
ベースチップは軟らかめ(感じとしてはフカフカ)。
細かい微粒のものから3cmはあろうかというような木片まで入っている。
《チップの荒さについてもクヌギ中粒子・ブナ微粒子を使用して荒さに違いを付けることにより、分解を段階的に進行させ、幼虫投入当初から数ヶ月経過後まで常に安定的に栄養を幼虫に供給できるよう工夫しております。》とのメーカー説明。
水分は少なめ。
ブロック自体が軟らかく、鉄網で崩す時に摩り下ろす前に、崩れていく。

☆EXTRA-G(EXCEED CRAFT)
ベースチップは軟らかめ。
中粒子で軟らかく、木片はほとんど無し。
水分は少なめ。
ブロックは堅すぎず軟らかすぎず、鉄網で摩り下ろし易い。

☆LEVIN-G(EXCEED CRAFT)
ベースチップは軟らかめ。
中粒子で軟らかく、木片はほとんど無し。
水分は少なめ。
ブロックは堅すぎず軟らかすぎず、鉄網で摩り下ろし易い。

この二つは、添加剤が違うだけらしい。

オオヒラタケRush(3ブロック)
1400PP×1
900ガラス瓶×1
100均800ガラス瓶×2
1100PP×6
クリアボトル500×1

EXTRA-G(2ブロック)
1400PP×1
900ガラス瓶×1
100均800ガラス瓶×2
1100PP×2
クリアボトル500×2

LEVIN-G(2ブロック)
900ガラス瓶×2
100均800ガラス瓶×4
クリアボトル500×4

上EXTRA-G下LEVIN-Gのハーフ&ハーフ
クリアボトル500×1

菌糸が回ったら来週に幼虫投入予定。
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード