気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
今年も異常なし^^
今月の半ばに、毎年1回受けている健康診断に行ってきました。

ホントは、先月の誕生日過ぎに受ける予定でしたが、なかなか都合が合わずにひと月も先延ばし・・・(^^;
人間ドックとは違い、最低限の健康診断なので予約する必要もないし、まして本人にやる気が無いと・・・
そんなことじゃ、いけませんねぇ。
これからは『毎年、誕生月』にきちんと受けるぞ!!

受けに行ったのは、自分ひとりで。

検査結果を聞きに行った時は、妻と一緒に。
といっても、検査結果をひとりで聞くのが怖いから付き添ってもらった、、、なんて訳ではなく、自分は結果を聞きに、妻は検査をしてもらいに一緒に行っただけです^^

まず、私は全て異常なし。
気になっていた「中性脂肪」「コレステロール」それに肝機能の「γ-GTP」「GOT/GPT」も数値内の良い位置に収まっておりました。
夏に向けて、不摂生をしないように気を付けていたのが良かったみたい^^

結果を聞いて私は先に帰宅。

妻は検査を受けて後から帰宅。

妻「先生に「よかったですねぇ。ご主人、異常ありませんでしたよ^^」って言われたよ・・・
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ」


『┐(  ̄ー ̄)┌ フッ』ってなんだ!?『フッ』って!!
なんか、深い意味がありそうだなぁ・・・


ちなみに妻もその後、結果を聞きに行きましたが『異常なし』だったそうです。
俺『よかったねぇ~~、、、┐(  ̄ー ̄)┌ フッ』
良い釣果・・・
IMG_0838.jpg


お解りのように、私の記事で「海ほたる」が出たら、、、バス釣り(^^;ゞ

そうです、行ってきました^^

そうそう、アクアラインって開通10周年なんだって。
「おめでとう!アクアライン!!」

それは置いといて、行ってきたのは「高滝」
釣ったのは・・・

IMG_0839.jpg


ブラックバスです。
今日は良かったですよ。
仲間4人で行って、うち45cmUPが4本、44cmが1本、それ以下多数。

こんなところで、釣ってます。
IMG_0847.jpg


なんとなく、茨城の水郷と雰囲気が似てますねぇ^^

こんなところなので、こんなものも観れました。

IMG_0843.jpg

トンボの羽化。
たぶん、ギンヤンマだと思うんですが・・・(^^;

クワガタの羽化も凄いけど、トンボの羽化も凄いなぁ。
よくもまぁ、ヤゴがこんな立派なトンボに変態しますねぇ。
ホント、不思議です。


雨も降らず、良い一日でした^^

帰りの「海ほたる」もパチリ!
IMG_0854.jpg

ひっさびさぁ~
今日も時間を持て余していた私・・・

ぶらっと港の方に遊びに行ってきました^^

横浜をうろうろしていると、よく見かける風景がこれ。
IMG_0825.jpg


これだけ見てもどこだか判らないくらい、首都高下に川が流れている所が多いっす。
ちなみに、この場所は「首都高花之木」下の「吉野橋」です。
車で行動していると見落とす風景。
今日は、時間があるのでのんびりですので”パシャ”と撮りました。

で、行き着いた先はここ。
IMG_0829.jpg

よく見かけるアングルです。
万国橋から観た”みなとみらい”。
この橋は、よくTVドラマでも撮影に使われるそうです。

そうそう、書き忘れてましたが、今日の私の相棒はこれ^^
IMG_0832.jpg


久々に引っ張り出して乗りました(^^;
あまりに汚れているので、これ以上はアップに出来ません(^^;ゞ

これから、休みの日にでもお供させて、あちらこちらに出掛けようと思ってます。
自転車・・・良い運動になりますよ^^
梅蘭 焼きそば
普段は、小学校での会合など用事が多い妻が暇してたので、たまにはランチなどと思い、中華街に行ってきました。

私は年イチペースで行っている中華街ですが、妻は久々。
目的はランチですが、ぷらぷら歩きながら、いろいろと物色しておりました。
こんな店も・・・
IMG_0806.jpg

確かに「チャイハネ」は、いろんなものが置いてあるので、眺めて廻るだけで楽しいですよね^^

今日の昼食は・・・ここ。
IMG_0812.jpg


香港路を入って行くとある『梅蘭 新館』の”焼きそば”を食べました。
ちなみに香港路ってこんな通りです。
IMG_0811.jpg

私は、メイン通りよりもこの様な狭い通りの方が好きです^^

この焼きそばはTVや雑誌でも多数取り上げられているので、ご存知の方も多いと思いますが、ちょっと変わってます。
見た目が物珍しくて有名なんでしょうかね?こんなんです。
IMG_0814.jpg


周りはカラッと、中に具のあんが入ってます。
けっこうボリュームがあって味も良かった、、、満腹^^

私たちは、開店と同時に入ったので空いてましたが、会計済ませて出る頃には店内は満席。
休日は長い列が出来るとの事。
この日も、『市場通り店』は表に列が出来てましたよ。

食後に、関帝廟路をうろうろと・・・

IMG_0816.jpg


「會芳亭」山下町公園では、天気も良いので、太極拳をしている方々が居ました^^


第二ラウンド!!
昨日の負けが忘れられず、悔しくて悔しくて・・・
また、行ってきました!!

IMG_0786.jpg


なんてのは、嘘なんですが、、、
『毎年恒例の仲良し3人組みでの観戦&中華街で食べて飲もう!!』去年の記事はここ)で、今日もハマスタへ!!

今日の座席からみたグランドは・・・これだ!!

IMG_0787.jpg


昨日と似てますね(^^;ゞ

実は、それ程離れてません。
昨日の席の斜め左下って感じ。
ちなみに昨日のチケットを見ると・・・

IMG_0782.jpg


今日のチケットは・・・

IMG_0784.jpg


タテに7段、横に3段ずれただけ・・・(^^;

ちなみに結果も昨日と変わらず・・・惨敗(TT)
村田選手、吉村選手のホームランは見ることが出来ましたが、、、負けは負け。
今日のゲーム、、、流れ的には勝ちゲームに出来たのに残念です。

あっ、昨日の記事、今回の記事ともにお弁当の画像がありませんが、昨日は恒例の「シュウマイ弁当」。
二日続けて同じ弁当じゃあねぇ・・・ってことで、今日は「カツ三弁当」。
これ「かつぞうべんとう」と読みます・・・もちろん皆さんが想像している通り「勝つぞぉ~」弁当なんでしょうねぇ(^^;
これ食べて、負けちゃったらせわねぇ~よ~・・・(TT)

去年同様に、負け戦の後に行く中華街(TT)

IMG_0789.jpg


これは「善隣門」。
善隣とは、「隣家や隣国との友好」を言うそうですよ。
平和を願う門ってところかな。

今日、入った店は、四川・福建料理のお店『福満園本店』。

とりあえずビール!!
それと「豚肉薄切りニンニク辛子ソース掛け」「骨付き豚ロースの香り揚げ」「四川マーボー豆腐」を注文する。
すると「マーボー豆腐は辛いのでいいですか?」店員。
「辛いのの他には何があります?」と私。
「普通のがあります」と店員。
友人と目を合わせて・・・「普通で・・・(^^;」と私。

ちょっと私が席を外しているうちに届いた「豚肉薄切りニンニク辛子ソース掛け」がこちら。

IMG_0792.jpg


が~~ん!!すでに奴等、食っちゃってます(TT)
酔っ払いだから許してやってください(^^;

本当はこんな料理っす。
h006.jpg


サッパリしていて美味しかったです。

つづいて残りの2品が来ました。

IMG_0793.jpg


手前が「普通のマーボー」、左奥にあるのが「骨付き豚ロースの香り揚げ」。

骨付き豚はカレー風味でおつまみに最高です^^
ビールに合います^^

と、、、ここまでは、良かったんですが・・・

「普通のマーボー」・・・めっちゃ辛い(TT)
でも、ただ辛いだけじゃないから箸が進む・・・けど、辛い。
正直言って舐めてました「四川料理」。
このマーボーに比べたら、家で食べてたのは「お子様用マーボー」ですね。
「辛いマーボー」って、、、どれほどの辛さなんでしょう??
食べてみたいけど、無理だろうなぁ・・・(^^;

燗した紹興酒をボトルで頼み、しばし雑談。

閉めで「牛バラ肉かけご飯」と「ネギそば」をラストオーダー。

ネギそばはサッパリして美味しかったです。
(さっさと食したので画像無しです)

その後に来た牛バラ肉かけご飯・・・

IMG_0794.jpg


美味しかった・・・けど・・・これまた辛い!!

四川料理・・・辛いのだけど、癖になりそうです。


来年の『毎年恒例の仲良し3人組みでの観戦&中華街で食べて飲もう!!』
仲間も癖になって、この店に再来するのか・・・
それとも、違う店に行くのか・・・

どうなんだろう・・・・・(^^;ゞ
首位決戦!
行ってきました!

子供の習い事や妻が小学校への用事などがあり出発が遅め。
「今日は混むかなぁ・・・」との不安の中、スタジアム側まで行きました。
案の定、いつもの駐車場は満車。
中華街の中を探して少し離れたところの駐車場に入れる。

でもって、スタジアムに着くと・・・
「内野自由席は一杯で立ち見」とのこと。
子供もいるし、差額を払って内野指定を買うために列に並びました。
やっと券が買えた時には、試合も始まっちゃってるしぃ・・・(^^;

IMG_0776.jpg


これほどの人が入っているスタジアムは久々じゃないかなぁ。
先発は一軍に戻ってきた工藤選手。

IMG_0778.jpg


夕闇迫って、ランドマークなどMMの夜景がバックスクリーン後方に見え綺麗です。
この頃までは、互角に戦っていたのですが・・・終わってみれば、惨敗。


工藤投手には勝たせてあげたかったのに、、、残念!
6回表にベンチへ向けて引き揚げてくる工藤選手に向けて、1塁側スタンドから贈られた「大きな拍手とあたたかい声援」・・・胸が熱くなりました(TT)

今日のように、打線の援護が無い日もあります。

次回、、、次回は勝ち星を取れるように願ってます。

帰り際に、中華街の北門をパチリ。

IMG_0781.jpg


この門は、横浜スタジアムに一番近い門です。
試合終了後に、中華街に流れ込むのならここから^^

この門の正式名称は「玄武門」。
守護神は玄武神となっており、北の守護神で水の神。
亀に蛇が巻き付いた姿を表していて、子孫繁栄の願いが込められているそうです。
ちなみに、門柱は黒。

中華街の東南西北に建つ4基の門にはそれぞれの役割があり、重要な意味を持っているそうですよ。


明日も、横浜スタジアムで讀賣戦。
ぜひとも、今日の借りを返して欲しい。

がんばれ、横浜ベイスターズ!!

今日は何の日?
今日は、「母の日」。

毎年、いろいろと悩むのですが、結局のところ『花』で落ち着いてます。
今年は、私、妻の両方の母親から、、、
「アレンジメントとかも良いけど、鉢植えのすぐに枯れない花が良いわぁ~」・・・
との、催促があったので、一週間ほど前から、花屋巡りしてました。

いろいろと廻ったのですが、ピンと来たモノが無く、一番種類が多く置かれていた花屋のお姉さんに「母の日までに、他にも入荷する予定はありますか?」と訊ねたところ「あと3回ほど入荷しますので、ここに無いモノも入ります」との返事。
それ以来、帰宅途中に毎晩寄らせて頂き、何とか良さげなモノを購入しました。
「毎日、来て頂いておりましたが、お気に入りの物がございましたか?」と綺麗なオネエさんに心配までして頂き、手に入れたのがコレ!

IMG_0775.jpg





アップ過ぎますね(^^;



IMG_0774.jpg




これでもお寄り過ぎかな?


これならどうだ?


IMG_0764.jpg


そうです、胡蝶蘭。
色も変わっていますが、花の持ちも2倍、胡蝶蘭には珍しく香りもします。

気に入って頂ければ、嬉しいのですが・・・どうかな?

IMG_0765.jpg

家族サービス
皆さんが、ゴールデンウィークを満喫していた時に私は仕事してました。

子供たちを、旅行や外食などにも連れていってあげる事も出来ません。
長男は少年野球のスケジュールが一杯で暇してなかったみたいですが、娘は退屈の日々・・・

という訳で、、、今日は夕方からディズニーシーで我が家は『遅めのゴールデンウィーク』を満喫してきました^^

5周年の飾り付け・・・
IMG_0663.jpg


春らしく花のディズプレーが多かったっす。
IMG_0668.jpg


シーに来たのは去年のミラコスタ宿泊以来です。
IMG_0669.jpg


夜は雰囲気が良いっすねぇ^^
IMG_0700.jpg


夜のショー「ブラビッシーモ」
IMG_0725.jpg


このショーは開催当初の頃から見続けておりますが、、、
はじめて見た時は・・・正直言って「・・?・・」でした(^^;ゞ
まだまだ完成度も低く「う~~ん・・・」と思いましたが、ミラコスタの窓越しから見た「深夜のシステム調整」など努力したのでしょうね。

IMG_0728.jpg

今回のショーはとても素晴らしかったです^^

ゴールデンウィーク明けということもあり、園内は空いていたのでノンビリムード。
娘のお気に入りのマーメイドラグーンも独占状態^^
IMG_0743.jpg

アリエルのショーもゆったりと楽しめました。

気が付くと閉園時間。
楽しいひと時は、あっという間ですね・・・


IMG_0749.jpg

どうなる?
まず始めに・・・プロの球団から金銭を受け取るのと、特待生で金銭面で優遇されて高校に入学するのは別の話し。
そこのところはハッキリしておきましょう。

さて、このところ高校球児の特待生問題がマスコミに取り上げられています。

高校球児の特待生・・・私は、そんなもの当たり前に存在するモノと思っていました。
そして高校球児の特待生がダメ!なんて知りませんでした。
だってどんなスポーツでも普通に行なっている制度だと思ってたから。
素人の私が現実を判っていたのに、高野連のお偉い様方が全く判らなかったのでしょうか?
「選手には少なからずも責任がある」と公言しておりましたが『あなた方には全く責任がない』のでしょうか?
野球部長の退任や当該部員に1カ月間の対外試合出場禁止などのペナルティーを与えるのならば、全国でこれだけの数(実施校376校、制度運用部員数7920人)の学校が憲章違反していた現状を放置していた高野連全体の責任も問われるべきなんじゃないかな。

ここにきて、高野連のお偉い様は「13条の見直しではなく、運用面の見直しの観点で意見を聞きたい」と話したそうです。
つまり、『野球以外の名目による特待生制度の活用』を探るらしい(^^;ゞ
「市、県などにある奨学制度を運用するなどして」と話しているが、それってどうなの?
「ダメならダメ!!」「認めるなら認める!!」でハッキリしろっちゅうの。

でも今回の件。
『赤信号、みんなで渡れば怖くない!』的な考え方は良くない。
ルールはルール、きちんと守らなければいけません。
もしも、ルールに問題があるのなら『日本学生野球憲章』をきちんと改正して、誰もが納得するような形で再スタートを切って欲しいと願ってます。

個人的には、日本学生野球憲章の見直しよりも、、、高野連を見直した方が手っ取り早い気がするのですが・・・
今年はどうだ!?
3年ぶり!
とうとう、我がベイスターズが3年ぶりに首位に立ちました^^

「今年は本当に強いんじゃないか!!?」なんて錯覚を起こしそうになるところですが、冷静に考えるとまだ5月になったばかり。
このまま3連戦を3タテ食らわずに、5割キープで頑張ってもらいたい。
そしたらプレーオフ進出の可能性も・・・気が早いですね(^^;

とにかく、今現在『首位』であるのには間違いない!!
ゴールデンウィーク、仕事ばかりの私にとっては最高のご褒美っす^^

『春の珍事』と言われようが、言いたい人には言わせておきましょう。

ちなみに、今月は「15日」「16日」の対巨人戦を観戦予定。
その時まで今の位置で粘ってくれて『首位攻防の熱戦!!』を魅せてくれることを期待しています。

がんばれ!横浜ベイスターズ!!
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード