気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
飛んでます・・・ね(TT)
今日は朝から良い天気。
こちらでは梅が満開です。

IMG_3602.jpg


実家の近所に咲いている梅の画像ですが、後ろに写っている甘夏も良いでしょ。
去年、頂いたのですが、甘味と酸味のバランスが良く美味しかったです。
今年も頂けるのかなぁ・・・(^^ゞ

昼前に出先で時間に余裕が出来てしまい、某電機で暇を持て余していたところ、大型液晶にデカデカと出来立てのとんかつが・・・
ということで、昼ご飯は外でとんかつを食べました。

注文と同時に運ばれてくる「すり鉢とすりこ木」で白胡麻をゴリゴリと・・・
胡麻の良い香りが漂って、空腹感が増大^^
すった胡麻にソースを合わせ、それにサクサクのカツをつけて・・・

IMG_3608.jpg


画像は、私が頼んだ「男爵コロッケとヒレかつのランチ」です。
美味しかったっす(^^

帰りがけに目に付いたのが、マスクをしている人たち。
一応、私も鼻ムズムズ、目がショボショボ気味だったのでマスクで防備。
やはり飛んでるみたいです・・・なんて思っていたら・・・

夕方からは、鼻が出て出て・・・(TT)
ティッシュ使いまくりでした。
まいった(^^;

ちまにみ、息子も鼻の調子が良くないみたい。
花粉症じゃないとは思うけど、、、
寒い・・・
今日は朝から燻製作り。

昨晩から、空には低い雲が・・・いつ雨が降ってもおかしくない天候。
朝に昨晩から風乾させておいたお魚を確認すると、やはり前回(12月)と比べて重量もあるし、身自体も乾ききらない所為かちょっと軟らかめです。

まぁ、天候には逆らう事は出来ません(^^;

このような魚を燻す時の注意は、温度の上昇を緩やかにしてジックリと時間を掛ける事。
でないと、魚が身崩れしてしまい「首チョンパ」状態になってしまいます。

早速、燻し開始!ってスタートと共に雨が降り出しました。
今回は、雨を見越して駐車場の屋根の下での作業なので雨対策は万全・・・ただし、気温はメッチャ寒いっす。
ただ、この低い気温のお陰で温度調節はやり易いっす(^^

まず、1時間掛けて温度を50℃までゆっくり上げる。
続いてチップを投入して1時間掛けて70℃まで、これまたジックリ上げる。
そこから1時間ちょっとこの温度(70℃)をキープ。

調理していて、やはり身に水分が多かった所為か、魚から水分がポタポタと垂れてスモーク缶のなかから「ジュウジュウ」と音が聞こえました。

出来栄えは、、、まぁまぁっすね。

夜に、いつもの様にワインのツマミに頂きました^^
「う~ん、味は良いかな。やはり水分が多いせいかちょっとジューシー」
これはこれで美味しいっす、でも私はもうちょっと風乾されているものが好みですね。

今回は友人に御裾分けしたのですが、気に入ってもらえたかな?
今月も・・・
今月も行って来ました(^^;

もちろん釣りに、、、それも、またまた管理釣り場。

前回、燻製を作ることが出来なかったので今回は「ソミュール液」も作り準備万端。
あとは釣るだけ^^

7時過ぎにリバースポット早戸へ到着すると・・・前回と比べ物にならないほどの車の数。
「何かのイベントがあるの?」って感じですが、よ~~~く見ると、大人数の外人さんグループがいらしてるみたい。

管理棟で入漁権を買うときに管理人さんに聞いたら「今日は、平日にしては混雑してます」ですと。
まぁ、釣らずに帰るはずも無く、早速釣り開始^^

中略(^^;ゞ

結果、、、20匹の虹鱒と1匹のサクラマスを捕獲。
同じくらいの数に取り込みの時に逃げられたのがくやしぃ~(^^;

魚達は本物の水生昆虫には口を使うのに、私の毛鉤を口を使う寸前のところでUターンしてしまう・・・
手を替え品を替えて、何とか釣ったのですが、、、もっと色々な毛鉤を揃えて「マッチ・ザ・ハッチ」に対応しないと厳しいっすね。

帰りに駐車場をみると・・・
IMG_3584.jpg

やはり、混んでますね。

でもって、反対側をみると、開いたスペースに人が・・・

IMG_3585.jpg


よ~~~~くみると・・・

IMG_3586.jpg


足元に石が積んである??

IMG_35871.jpg


でもって、手が変???

IMG_3587.jpg




これ、マネキンっす。

鳥除けの案山子なんでしょうか?(^^;


今日の釣果のうち、9匹は燻製にします。

帰宅後、夕食に2匹をムニエル、1匹を塩焼きにしました^^
やはり、ムニエルは美味しいですね。
子供達にも人気でほとんどを食べられてしまいました。
まぁ、釣ってきたお魚を食べてくれるって嬉しいから良いんだけど・・・次回は、3匹はムニエル作らないと自分が食べられないっす。

夜に、燻製用のマスを風乾したのですが、この時期にしては湿度が高いので上手く水分を飛ばしてくれるか不安。

明日は、朝から燻すぞぉ~!!

チョコレート・・・
春一番が吹きました^^
今年は、冬が来ないまま、春を迎えそうですね。

今日はバレンタインデー。
私なんざ、結婚してからは別になんてことはない「ただの2月14日」なんですが・・・(^^;

本日、息子がチョコをもらいました・・・それも、手作り&手紙付き。
そりゃ、嬉しいらしく、、、有頂天状態^^

嬉しいのは解るが・・・お前は手紙の内容(乙女心ともいう)を解っているのだろうか・・・
《その辺の鈍感さは、父親譲りかも・・・(^^; 》

すでに「3月14日」のお返しの事を考えているが、明日の事を考えろ!ちゅうの。
いつも通りに接することが出来るかどうかを、、、

そんなこと考えていたのかどうかは分かりませんが、夜、布団に入ってからも、ニヤついてなかなか寝付かなかったです。


とにかく、彼にとっては、とってもとっても大切な思い出となる1日となりましたとさ。
テンション↓
今月、ブログの更新が滞っていますね(^^;

記事になりそうな出来事がないんですよねぇ・・・

そんな2月でしたが、、、今日は、昼に美味しいパスタランチをしたのに・・・
夜も、美味しい焼肉を食べに行ったのに・・・

どちらも画像を撮り損なった(TT)

せっかく、ブログの更新に使おうと思ったのに・・・・・

あまりに腹減ってからの食事は、食べることに夢中になるのでブログに使えないですねぇ。

余裕をもって、食事をしたい・・・今日この頃っす(^^;ゞ
小さな白い花で(BlogPet)
先日は、かすみでかすみ草
って名前の花(TT)

比較するのもなんだけど、こんなネーミングに比べたら「かすみで大きいネットなど言った方が通じる」
kaiseiは「きれいなどをオキザリスしなかったの?」
可哀想を置き去りしたかった


それがこれ




小さな白い花(TT)

比較するのもなんだけど、こんなネーミングに比べたら「かすみ草やきれいと、伊豆の爪木崎のお土産屋さんで購入して来たそうだ」




小さな白い花で「きれいだなぁ」
なんて思って来たそうだ


でさっそく、ネット検索したら「オキザリス」「カタバミ」
と・・・
「置き去り草」
に花で「きれいだなぁ」
なんて思っているときにある「金の成る木」
に花が咲きました^^




本物の金がなれば良いのに・・・(^^ゞ)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ルーミス」が書きました。
デニム
私、仕事でも遊びでも95%穿いているパンツはジーンズ。

仕事でジーンズ?

眉を細める人(団塊の世代より上の方?)もいるらしいのですが、自分のスタイルなので貫き通しております。
(その所為か、実年齢よりも若く見られることが多いです。その方が仕事し易い部分も多いので良いんです^^)

むか~しむかしはリーバイス501を好んでましたが・・・
ボタンフライが面倒になり、同じデザインでジップフライの502をここ数年愛用しております。

今、仕事で穿いているのがUSEDっぽくなって来たので、それを遊び着に回し仕事着を新調することに、、、
でもって、近所のジーンズ屋をあっちこっちと探し回りました。

無い・・・どこ探しても無い『リーバイス 502 リジッドリンス』(TT)
唯一発見できたカラーは「ブラックリンス」。

502のリジッドリンスであったのが「エヌイークラシック 502」
デザイン的には502らしいのですが、今流行のローライズ。
太腿まわりのシルエットもこちらの方が少し細めかな?って感じですが穿いてみたら思ったよりも良かったので購入決定。

今まで穿いていた502との差をご覧下さい。

リアルレザーパッチの左が今までのモノ。
ビッグツーホースパッチの右が新着。
IMG_3549.jpg


正面からも比べて見ましょう。
IMG_3553.jpg


丁度手元に旅行用の歯磨き粉があったのでジップ部に置いて見ると・・・
こちらは今までのモノ。
IMG_3556.jpg

ジップの長さが歯磨き粉よりも長い、、、まぁ普通ですね。

今回購入したローライズは・・・
IMG_3555.jpg


歯磨き粉がトップボタンまで届いてしまいました(^^;
いやぁ~、流行とはいえ・・・これじゃ、ジップだけ開けて用をたす事は無理ですな(^^;

でも、もう一度後ろを見てください。
IMG_3549.jpg


ローライズですが、後ろの股上は深さをとっているんですよ。
IMG_3550.jpg

これなら前屈みになった時に背中が丸見えにならずに済みそうです(^^;ゞ

ジーンズって同じに見えても微妙にデザインやカラー、デニムの厚さや質感などが違うので、自分にあったものを見つける楽しさがあるので色々と穿いてみると楽しいです。

ちなみに私は502のレギュラーフィットストレートが好きなのですが、ちょっと気になっているのはEDWINの503。
ちょっと太めのシルエットですがアウトドア派の私の興味を引いた「ゴアウインドストッパー」搭載モデルもあるし、「edge line 503」も興味アリです(^^

IMG_3557.jpg

プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード