気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
今年も爽快・・・?
今年も行って来ました。

どこに?って・・・厄払い(^^;ゞ
去年は「前厄」、、、今年は『本厄』

去年調べたら、厄払いって本当は「元旦から節分まで」に行くらしい。
でもって、今年は『本厄』なので・・・節分までに行っておくことにしました(^^;

昼に予約の入っていた歯の治療を済ませ、車でGO!!

IMG_3507.jpg


ベイブリッジを通過して・・・

IMG_3514.jpg


羽田空港の横を通って『川崎大師』へ(^^ゞ

いつも行く駐車場が満杯だったので、ちょっと離れた駐車場へ。
そこに今年から自動車交通安全の祈願をする建物が出来ました。
IMG_3520.jpg

どこの国の建物?って感じですが、ここが自動車交通安全祈祷殿っす。

そこから、早足で10分ほど歩くと、仲見世通り。

IMG_3515.jpg


やっと、大山門に到着。
IMG_3516.jpg


門をくぐると・・・
IMG_3517.jpg


正面に大本堂。
IMG_3518.jpg


この中で、護摩を焚いて御祓いしてもらいます。

それにしても、今年は混んでました(^^;
ざっと見て・・・去年の10倍くらいの人がいましたね。

スッキリするどころか・・・とっても疲れました(TT)
来年は去年同様、節分過ぎに行こうかなぁ、、、と思ってます(^^;

帰ってきた時には、日も暮れかかってました。

IMG_3521.jpg


ほんと・・・疲れたっす。

ほんとに?
先日、庭でスモークをしているときに、鉢植えの雑草に目が留まった。

それがこれ。

IMG_3490.jpg


小さな白い花で「きれいだなぁ」なんて思っていると義母が「それ、置き去り草よ」と・・・
『置き去り?』、、、メッチャ可哀想な名前の花(TT)
比較するのもなんだけど、こんなネーミングに比べたら『かすみ草』の方がはるかに胸を張れるじゃん。

話を聞くと、伊豆の爪木崎のお土産屋さんで購入して来たそうだ。

でさっそく、ネット検索したら「オキザリス」「カタバミ」と言った方が通じるみたい。

IMG_3492.jpg


ちなみに、花言葉は「喜び、母親の優しさ」・・・
ぜんぜん『置き去り草』って名前と合わないっすね(^^;ゞ


ついでに、これ・・・

IMG_34181.jpg


なんだか判りますか?

IMG_3424.jpg


職場にある『金の成る木』に花が咲きました^^

IMG_3422.jpg


本物の金がなれば良いのに・・・(^^ゞ
ロールチキン・・・続き
今日の朝、漬け置きしておいた肉を軽く水洗いして、キッチンペーパーで水分を拭取ります。
そして、野菜(ゴボウ、ニンジン、いんげん)をスティック状に切った物を中心にして巻き込みます。
そのロールした肉をタコ糸で巻きます・・・この巻くのが難しかった。
(私はクルクルっと適当に巻いちゃったら、スモーク缶に吊るす時に解けてしまい大変でした。)
その巻いた肉をジップロックに入れて70℃ほどのお湯で1時間ほどボイル。
あまり熱いお湯でボイルしちゃうと硬くなるので、温度に注意っす。

そしたら、スモーク缶に吊るして1時間ほど60℃ほどで温乾。
IMG_3488.jpg


続いて、2時間ほど70℃~80℃で燻煙に掛け完成!
IMG_3494.jpg


良い色になりました^^
IMG_3499.jpg


でもって夜ご飯のハンバーグに添えて頂きました。

IMG_3501.jpg


実は、このハンバーグ・・・挽肉を軽く燻煙に掛けておいた『スモーキーハンバーグ』なんです^^
これまた、ただのハンバーグと違って奥深い味で美味しかった。

今回のロールチキン。
スモーク&香辛料の香りも程好く、軟らかくジューシーで美味しかったです。

IMG_3505.jpg


1日・・・煙に巻かれていた休日でした(^^;
ロールチキン
なぜだか急に気が向いたのでロールチキン作りにチャレンジ!^^

まず、鶏もも肉(約300g)にすりおろしたニンニクをすり込みます。
次に、塩(10g)三温糖(5g)と香辛料(適量)『ナツメグ、ブラックペッパー、タイム、セージ、オールスパイス、ローリエ』を全体にすり込みます。

ニンジン、タマネギ、セロリを微塵切りにしたモノで、その肉を包み込んで1日半ほど冷蔵庫にて放置中。

とりあえず、下ごしらえは終了。

本日は、ここまで。

あとは、明後日にロールしてボイルしてスモークすれば出来上がり・・・なんだけど・・・

上手く出来るのでしょうか・・・(^^;

寒っ・・・
今日は・・・『大寒』

寒っ・・・雪がチラチラと舞ってます。



積もらないとは思うけど・・・

風邪ひかない様にしないと、、ねっ^^
お疲れ・・・
今日は、午後2時30分から歯の治療。

被せてあった銀歯を取って、型取りをしました。
銀歯を取る時に歯茎からの出血があり、止血するまでの間に上歯の歯石チェック。

昼ご飯で満腹の私・・・不覚にも治療中に寝てしまいました(^^;

ハッと気が付くと、口が閉じていく・・・
なんだか施術もやり難そうです(当たり前じゃんか!!)
でも、、、昨日も釣りで朝早かったし、今日も午前中から積極的に動き回っていたので、眠気に勝てません。
一生懸命「起きなくっちゃ、起きなくっちゃ」と頑張ってみたものの・・・無理でした(^^;
途中、2回ほど・・・ビクッ!と身体が動いたのも、歯科技工士のお姉さんに気付かれたでしょう(^^;ゞ
最後の方は、お姉さんに「ハイ、口を濯いでください!」と何度も何度も椅子を起こされウガイさせられる私。
あまりの施術のしにくさにお姉さんがとった最終手段なのでしょう・・・

お手数をお掛けしましたm(_ _)m

散髪中ならいざ知らず、、、歯科治療中に寝る人って多いのでしょうか・・・??


リフレッシュ^^
日曜の夕方になって、釣り友達から「明日は予定あるか?」とのメールが届いた。
まぁ、簡単に言えば「釣りに行こう!」っていう内容のメールですね^^

病み上がりって言えばそうなんだけど、釣りとなると急に体調万全になってしまうのが釣りバカっす。
洗車や買い物などの私用を翌日に変更して、御一緒する事になりました。

今回の釣行先は「リバースポット早戸」。
IMG_3466.jpg

私が子供の頃に、親戚一同で鱒の餌釣り&バーベキューに行って依頼かな。
今回は『テンカラ』での釣り。
私にとって始めての体験なのでそれはそれで楽しみ^^

場所は神奈川の山の中。
IMG_3467.jpg

山梨の鹿留とはまた違った雰囲気の中での釣りです。

でもって『テンカラ釣り』・・・いやぁ、奥深く難しい。
竿と糸だけで毛鉤を飛ばすのは、ほんと難しい。
でもこの釣り・・・覚えたら、年を取ってからも楽しめそう^^

今回、けっこうな数の魚を釣り上げることが出来たのですが、まずはキャスティングをマスターしないといけませんな。
上手な方のキャスティングをみると「食べてください」って感じのプレゼンテーションをしてます。
ほんと、見ていて惚れ惚れするほど芸術的^^
私にも、あのような華麗なキャストが出来る日がくるのでしょうか。
暫らくは、釣果よりもキャストのテクニック磨きですな(^^;ゞ

そうそう、それと今回の釣行で友人が川に架かっている木の橋から落っこちました(^^;
本人曰く「よそ見していた・・・」とのこと。
下流側の水深の深い方じゃなかったので、ほとんど濡れないですんだけど・・・痛そうでした。
油断大敵、遊びに行って怪我しちゃマズイっす。

急な釣行でしたので、ソミュール液を作る時間がなかったので釣った魚は、今回は燻製にしませんでした。

塩焼きとムニエルで食べたのですが、ムニエル・・・美味しかったっす^^

今回の釣行、、、病気で鈍った身体のリフレッシュになりました。
IMG_3465.jpg

参った・・・
月曜日の朝「お腹の調子が悪いなぁ」と思いながらも出勤。

職場に着いてもトイレに・・・(><)

あまりの体調の悪さに早退し、職場から近い実家に向かい横になる。

そこからが地獄でした(_ _;)/~~~~" 降参!許してぇ~
特に火曜日の早朝から夕方までは横になっている時間よりもトイレに座っている時間の方が長い…
よく、こんなにもお腹の中から水が出るもんだ、と苦痛に耐えながらも感心(してる場合じゃない!)

身体もノロウイルスを排出しようと頑張ってるんですね。
そうです、5日から体調の悪かった実家の母親からノロウイルスをいただいたのです(こんなもの、いらないっちゅうの)

二日間まるまるトイレとベッドの往復。

火曜日の夜にウドンを少々食べると胃も落ち着いて下痢もほぼ収まり一安心(^^;ゞ

二日間でウドンをお椀に一杯とスポーツドリンク1.5リットルだけでしたので…正月に蓄えたぜい肉もスッキリ落とせました。(3日で3kg近いダイエットに成功!)
胃腸の中のカスもノロと一緒にキレイサッパリと排出できたので、消化器系は好調になり酒も^^・・・
なんて呑気なことを考えられるまで回復しました。

でもって、本日は木曜日。
すっかり完治した模様^^

一応、念の為に本日の食事はやわらかいモノ食べときます^^

そういえば、今年『本厄』ですので、早々に川崎大師へ厄払いに行かないと!!^^

皆さんも、健康には気を付けて下さいね。
終了!
昨晩の「親族 正月の集い」で正月の暴飲暴食が終了!
(飲み過ぎで今日の午前中は最悪でした・・・(^^;ゞ)

私の体重、、、今年は何キロ増えたのでしょうか・・・

七草粥で胃腸の調子を整えねば^^


IMG_3454.jpg

これは、2日に友人宅に集まった時に食べたチーズフォンデュ。
初めて食べましたが、美味しかったっす^^
子供達にも好評だし「今年のキャンプでも食べよう!」との意見も出るほど、、、

ただし・・・固形燃料を入れる器は想像以上に熱くなるので耐熱の台を忘れずに!

画像を見ていただくと判ると思いますが、友人が台を置かずにセットして、気が付いた時には・・・
無垢材のテーブルに焦げ痕が付いちゃいました(^^;

Rちゃん(友人の奥さん)、、、ショック受けてました(TT)

皆さんもお気を付けてね。
がんばれっ!!^^
我が家での正月のテレビ番組の定番は『箱根駅伝』
2日、3日とだいたいテレビ点けっ放しにして観戦しています。

毎年、喰っちゃ寝喰っちゃ寝のダラダラとした正月を過ごしている自分に気合を入れるべく、今年は思い切って選手達をで観ようと家族で繰り出しました。
と言っても家から一番近い観戦ポイントの『花の2区』狙い(^^;ゞ

選手が通過する予定時刻よりも20分前に沿道に着いたのですが、すでに多くの人たちがスタンバイしてます。
やはり人気なんですね。

今回の応援グッズ。
IMG_3448.jpg

某新聞社から頂いたベンチコートは、ちょっとサイズ的に大きいのですが、寒がりの息子に着せて。
それと、当日にお姉さん?が配布していた旗を振って応援です。

隣に居たおじさんがとっても良い人で、子供達にも「観える?」と優しく声をかけてくれるし、ラジオを聴きながら「トップが権太坂を下ってる」とか「2位との差が詰まってきた」とか色々な情報を教えてくれました。
駅伝のガイドブックをらしきモノを持っているので、箱根駅伝大好きなんでしょうね(^^

しばらくすると「あと2分ほどで選手が通過します」とのアナウンスをしながらの大会関係車両が通過。
だんだん気分が盛り上がってきます。
通行車両の規制で一般車両の通行がストップすると「選手が通過しますので応援をよろしくお願いします」とまたまた大会関係車両。
周りの人達も、横浜方面を凝視してます。

するとカーブの向こうから、箱根駅伝1号車が見えてきました。
IMG_3429.jpg

1号車の後ろに選手が見えて「がんばれぇ~!!」と声を掛るが、、、あっという間に目の前を通過。
いやぁ、タスキを受け取ってから20km近く走ってるのに・・・速いですねぇ~。

1位、東海大の選手が通過すると、ほとんど待つことなく続々と目の前を選手たちが走り過ぎる感じ。
IMG_3430.jpg

IMG_3431.jpg


車は3号車まであり、あとはカメラマンを乗せた「ごっついバイク」が目立ってました。

やはり2区だとそれほどの差がついてないっす。
何位まで通過したのか判らずに「次は何処の大学だ?!」と応援を続けていると「ご声援ありがとうございます。これで全ての出場大学が走り終えました・・・ 」とまたまた広報車。
待ち時間より早く、20校の選手がほんとあっという間に通り過ぎちゃいました(^^;

自分が走った訳でもないのに、なんだか変な充実感(^^ゞ
それはたぶん、お正月の一大イベントに参加する事が出来たからだと思います。

ところで、車の写っている画像、何だか変だと思いませんでしたか?
走っている選手も居ない、沿道で声援を送るサポーターも居ません。
場所も戸塚ではなく、戸部近辺なんです。

実はこの画像、当日のモノではなく『元旦』のモノなのです。
ほとんどの人は知らないと思いますが、毎年元旦に車を実際に走らせて、上空にはヘリを2機飛ばし、沿道にある鉄パイプで作ったカメラマンの台の上にカメラを設置して本番さながらのリハーサルを行なっているんです。

箱根駅伝に出場する為に日々努力している選手や大学関係者の方々だけでなく、報道関係者の人たちも大変なんだなぁと、毎年墓参りに向かう車の中で彼らとすれ違う度に考えさせられます。


えっと、、、ちなみに当日の画像が無いのは・・・


声援に夢中になり過ぎて、撮影をするのを忘れてしまったからです(^^;ゞ
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
あけまして

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします^^



年越し・・・子供と一緒に寝てしまい、気が付いたら新年を迎えていました(^^;ゞ


今年も色々あると思いますが・・・・・・

良い年に、なりますように^^
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
