気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
行く年に・・・
気が付いたら大晦日イブですね^^

今年もいろいろな事がありましたが、平穏に一年が過ぎようとしています。

一年間、私のブログに来て頂いた皆様、ありがとうございました。

また来年も懲りずに宜しくお願いいたします。

今年も残すところ後2日。

皆様が最高の一年を送れる事を心から祈っております。

それでは・・・良いお年をお迎えください!

ではまた2007年に会いましょう^^


サッパリ・・・
クリスマスも無事に終わり、今年も残すところ・・・「あと6日」
年々、一年というモノの早さを痛感するようになって来ました(^^;

時間が取れたので、伸びていた髪を切りました。
いやぁ、サッパリしました。

しかし、今日は雨が降っていて寒い。
こんな日に髪を切って、油断してたら風邪ひきそうですね(^^;

あっ、そうそう。
今年は私のところにも、小さなサンタクロースがやってきました。
クリスマスの朝(夜?)に私のPCちゃぶ台の上に、手作りの「ミサンガ」が置いてありました。
(いつ置いたのかは、不明?)

ただしこのミサンガ・・・長さが短すぎて私には身に付けることが出来ませんので、携帯ストラップとして使用させてもらってます。
IMG_3416.jpg


息子よ、ありがとう^^
聖なる夜に・・・
みなさん、Merry Christmas!!

IMG_3380.jpg


素敵な夜を、お過ごしください^^

IMG_3386.jpg


明日の朝、皆さんの枕元にサンタクロースからのプレゼントが置いてありますように・・・
凹み・・・
2週間と2日。
息子が野球のバットを振りを続けていた日数。
普段は外で素振り、雨の降った日は、私が帰宅してからバッティングセンターに連れて行って振らせた。

来年の春まで、つまり5年生になってAチームに入るまで「毎日素振りを続けよう」と息子と約束した。
もちろんバッティングに自信が持てるようになるかもしれないし、毎日続けるということが色々な意味でも息子にとってプラスになると思ったから・・・



息子が少年野球に入って2年と3ヶ月。
試合でほとんどヒットが打てない。
土・日の帰宅後に結果を聞く私も辛いが、本人も辛いのではないだろうか。

前々から、コーチや監督などに「家で素振りをするように」と言われており、私は本人の自主性に任せていたのだが、まったくやる気がないようだった。

野球はチームプレイのスポーツ。
「トップレベルの選手の実力を上げるのではなく、底の選手のレベルを上げないとチームとしてのレベルが上がらないんだよ。」と話して約束したのが先々週。
初めは、私が帰宅後に半ば強引に外に連れ出して素振りをさせたのですが、その後は自分から振り始めた。
2週間続いて「これから」と思った矢先・・・


今日、息子は素振りをしなかった。
嫁さん曰く「今日は、色々と忙しくって、素振りする時間がなかった」そうだ。

私との約束は1日100スイング。

1スイング6秒。
1分間で10スイング。
10分間で100スイング。

1日に10分。
24時間のうちの、たった10分間。
素振りを日課として行うために、その時間を作って振り続けて欲しい。
毎日欠かさずに・・・



とにかく、約束を破られた事に「ショック&残念&凹み」でした。

う~ん・・・思ったままに書き綴ったのでまとまってませんなぁ。


色々考えながら、燻製をツマミにワインを・・・(^^

IMG_3369.jpg


ちなみに白ワインはソミュール液を作る時に使ったテーブルワインです。
上出来^^
今日は朝から「燻製作り」^^

IMG_3363.jpg


昨晩から干してある「虹鱒」
IMG_3360.jpg


これを9時から燻し始めました。

今日のチップは「りんご」と「くるみ」をメインに「ヒッコリー」を少しだけブレンドしたものを使いました。
IMG_3362.jpg

「りんご」は「香りがやわらかくほのかに甘い感じ」かな、色付きは「淡い」っす。
「くるみ」「ヒッコリー」は「ベーシックで守備範囲が広いチップ」です、色付きは「くるみ」は「濃く」「ヒッコリー」は「普通」です。

最初の1時間で温度を60度まで上げ、そのまま45分。
次の30分で70~80度に上げ、そのまま1時間15分燻して完成^^

いい香りに仕上がりました。
IMG_3364.jpg


色もいい感じでしょ。
IMG_3367.jpg



さっそく夕食で頂きました^^
「めんつゆ」と「ソミュール液」の比較ですが・・・「めんつゆ」は「和風仕上げ」って感じでしたが、個人的には「洋風仕上げ」の「ソミュール液」が私の好みでしたね。

フィッシング&クッキング。
今年最後の連休を有意義に使わせて頂きました^^

渋かった・・・
本日は、カレイ釣りの友人との管理釣り場釣行。
管理釣り場へは、単独での釣行が多いので楽しみです。

往きの車内での会話も盛り上がります。
普段は中央高速に入るのは「相模湖インター」を使うのですが、今回は「八王子インター」から入ることに・・・
一般道から中央高速に入るとき、クダラナイ話で盛り上がっていて・・・
私「なんだか変じゃないか?」
友「朝日に向かって行っている気がするけど・・・」
私&友「なんか・・・新宿に向かってないかい?!?!」

そうです、気が付いたら上り車線を走ってました(^^;
次のインターでUターン・・・
二人で大笑いしましたが、朝の貴重な時間を無駄にしてしまった(^^;ゞ

予定より30分遅れで「フィッシュオン鹿留」に到着。
7時30分に到着したのですが・・・メッチャ寒い。
今シーズン、初めて霜を見ました。
それから水溜りが凍ってました。

さっそく暖かい格好に着替えて、釣りの開始。

私は「フライ」で友人は「テンカラ」
お互いに「俺の方が釣れる」( ̄ー+ ̄)キラーンと、その時までは思っていたのですが・・・
IMG_3355.jpg


良い天気っすねぇ~~~~
IMG_3350.jpg

自然に囲まれて最高ぉ~~~

しか~~~し!・・・魚からの反応は、渋かったっす┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

昼過ぎまで粘りましたが、結局「私:14匹」「友人:13匹」
IMG_3353.jpg

予定では、お互いに30匹狙っていたのに・・・残念。

でも、私は燻製用の10匹を確保出来たのでよしとしましょう(^^

帰りは、東名使って帰りました。
途中、富士山が綺麗にみえた。
IMG_3356.jpg

けっこう、雪が積もってますね。

メモ
11時30分:ソミュール液浸け
19時40分:潮抜き
20時30分:風乾

明日はスモークだぁ(^^)
準備OK?
明日の管理釣場釣行に向けて「ソミュール液」を作りました。
ということで、今回も燻製を作る予定(^^

今回のソミュール液は・・・

水を800ccに塩120gを入れて火にかけ沸騰したら弱火にして、ローリエ1枚、タイム極少々、セージ少々、パセリ少々、ジンジャー1欠、ブラックペッパー適量を投入。
5分程して火を止めて白ワインを100cc入れ、冷めたら出来上がり^^

この液で8匹作る予定。

その他に「麺つゆ」にブラックペッパーのみ適量入れた液でも2匹ほど作ってみます。

浸ける液は多種多様あるらしく、いろいろ試してみるのも楽しそうです。

明日は、自分が友人を迎えに行く予定なので寝坊しない様にしないと・・・(^^;
そろそろ・・・
IMG_3300.jpg


パンク?!




いえいえ、違いますよ^^



よ~~く見て下さい。

IMG_3299.jpg


冬用タイヤに交換です。
ショップでやってもらってもいいのですが、時間があるときに自分でやっちゃってます。
(自分で冬用タイヤ交換っていうと「私をスキーに連れて行って」を思い出します(^^;)

いい汗かいて、上を見上げたら空が綺麗でした^^

IMG_3302.jpg


今年は暖冬なのかな?
綺麗でした・・・
今年は行かないはずだったのにぃ・・・

行っちゃいました「夢と魔法の王国」へ(^^;

先日に某テレビ番組で「東京ディズニーリゾート」の特集を見た娘が「行きたい!行きたい!」と騒ぎ出したのと、妻に臨時収入?が入ったので急遽決まり^^

まずは「ランド」「シー」のどちらに行くか?
娘の希望と、ミラコスタ泊の時も「シー」だけの入園だったので今回は『ランド』に決定。
私個人、久しぶりの「ランド」にワクワク^^
この時期、クリスマスの飾り付けをされた園内は本当に綺麗。
夕方入園してアトラクションに乗らなくてもイルミネーションを眺めながら、カメラ片手に見て廻るのも楽しいですもんね^^
このブログ始めてから「ランド」には行ってないから・・・いやぁ~、楽しみっす。

夕方6時着を狙って家を出たのですが、途中の首都高で自然渋滞にハマリ、着いたのは結局6時半。
平日のこの時間でも入園する車両が列を作ってます。
やはり、「ランド」は人気なんですね(^^;ゞ

よ~し!っとアフター6パスポートを購入して入園。
入ってすぐのイルミネーションがとても綺麗で皆さん携帯やデジカメで撮影してます^^
「写真を撮るからそこに立っていて^^」と家族に言ってバックからデジカメを・・・・




ない?


ない!?


入れたはずが・・・・ない!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



「シンジラレナ~イ」(-"-;) と家族に言われましたが、本人の方が「シンジラレナ~~~~イ」(TT)

ついて、すぐに・・・・・・超ブルー、はいっちゃいましたo( _ _ )o ショボーン

もぉ~~~~、自己嫌悪MAX!!!!


「クリスマス・ファンタジー」を目の前に、撮影出来ないなんて・・・何しに来たんだぁ!!!

と思いましたが、気持ちをリセットして「使い捨てカメラ」を購入。

IMG_3294.jpg


この中に、今年のクリスマスの思い出が一杯入ってますヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

イッツ・ア・スモールワールド『ベリーメリーホリデー』(娘の希望)、ホーンテッドマンション『ホリデーナイトメアー』(息子の希望)、グランドサーキット・レースウェイ(私の希望)に乗ったし、シンデレラ城「トウィンクル・ホリデーモーメント」や花火「クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ」も観れたし良い一日でした。

でも今回はいくら超楽天家の私でも、『デジカメの忘れ物』には流石に堪えました(^^;ゞ
数年ぶりにフィルムカメラを使いましたが・・・上手く撮れているのか?いないのか?
デジカメに慣れてしまった所為で撮った画像がすぐに見られないのが、とても不安(^^;
現像の出来上がりが、ホントに不安です(^^;ゞ


IMG_3295.jpg


エンターテイメント&インフォメーションと入園して頂いた「オリジナルオーナメントタグ」を後日撮影(^^;

とりあえず、手持ちの「ディズニーランド」関連の画像はこれだけっす(^^;ゞ
良い気分・・・
今年も恒例の忘年会。

先日からの胃痛も回復率95%。
ほぼ全快しましたので、久しぶりにお酒が飲めるぞ^^

駅前に集合していつものお店に・・・

しかーし!『本日定休日』の看板が立ってました。
外は寒いので、同じビル内をぐるっと廻ってお店を物色。
串焼き屋か小料理酒屋(海の物メイン)か迷ったのですが、約一名のゴリ押しで小料理店に決定。

固定メニューの他に、地魚の刺身や焼き物などいろいろあって一通り頼みましたがどれも美味しかったです。
お酒は「とりあえずビール」から始まり「焼酎ボトル」を2本空けて来ました(^^;

翌日、私は休みだったけど、彼等は仕事。
大丈夫だったのでしょうか?

いつも思うけど、気の置けない友人達との集まりは良いですね。

デジカメ持っていたのに・・・料理や酒を写すの忘れてました(^^;

でもって、フラフラ帰りがけに酔っ払いが撮った画像がこれ。

IMG_3286.jpg


こんなもん撮らずに、料理を撮れっちゅうの・・・(苦笑)
不覚・・・
30日の夕方から、胃が強烈に痛くなった。
夜には寒気、背中の痛み・・・(><)

翌1日の朝になると、寒気はなくなったが、代わりに頭痛。

病院に行ったら医者から「胃腸性の風邪」でしょうと言われました。

処方した薬飲んだら、身体の痛みと頭痛はなくなったのですが、胃痛だけは残っている。
特に身体を動かした時とモノを食べた後にやってくる。
シツコイ<胃痛(TT)

日中、寝ても寝てもまだ眠れる自分に感動。
風邪で眠れるのか、それとも薬が効いて眠いのか・・・どちらにしろ寝れる時は寝ておいた方が良いだろう。

夜、お腹が減ったので、食事を取ったらまた胃痛が・・・。

薬を飲んで早めに睡眠。

今朝、寝過ぎた所為か身体が痛い。
胃の調子は・・・やはり食べると痛いが昨日ほどではない。

だいぶ調子は良くなってきたのかな。

あまり、胃に負担をかけずに、慣らしていかなくては・・・なんとしても4日の忘年会までには復活しないとね(^^;

師走のスタートが最悪な状態からとなってしまいました。

体調管理、、、気を付けないといけないっすね。
うがい、手洗い・・・キチンとしましょう(^^;ゞ
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード