気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
またまた・・・
前回の、カレイ釣り・・・
釣れなかった悔しさを引きずるのもなんなので、リベンジに来ちゃいました(^^;

場所は『浦賀』
潮の良い時間を狙いたいので、朝5時30分到着しました。
この時期、やっと薄明るくなる時間帯なので一番乗りぃ~!!
と思いきや、、、もう釣りをしているおじさんがひとり(^^;
平日でも、こんなに早い時間帯から釣りに来る人がいるんですねぇ。
って、私もそうなんですがねっ^^

そそくさと竿をセッティングして餌を投入。
前回の釣行の失敗を生かして、今回はオモリを少し軽めにセット。
やはり、予想通りに前回よりも飛距離20%UP^^
IMG_3171.jpg

早速、アタリが・・・
軽く合わせてリールを巻くと、上がって来たのは「セイゴ」
スズキの子供ですね^^
あまりに小さかったので「大きくなったらまた会おうなっ!」と一声かけて海へお帰りになって頂きました。

餌をつけて、投げて様子を伺っていると、船乗りのおじさん登場。
おしゃべりが大好きなようで、「昨日の夜にここでアナゴが3匹釣れたぞ」とか「日本ハムの小笠原は巨人に行くらしい」とか「ここの接岸料は高い」とか「マグロ船はもうからなくなった」などなど・・・
こちらも一人での釣行なのでお話に付き合ってあげました^^

すると、良い感じのアタリ。
竿先がプルプルしています^^
軽く合わせてリールを巻くと、竿が真ん中からひん曲がるほどのスゴイ引きが・・・
周りに居た人(散歩の人や仕事中の人)が集まってきます。
でもって、やっと上がって来たのは・・・
IMG_3164.jpg


『アナゴ』でした。
「でかいねぇ。蒲焼だね」「おおっ、蒲焼にいいなぁ」と野次馬の声(^^;
確かに、70cm近いサイズなので食べ応えはありそうっす。
IMG_3165.jpg



あのおじさんが、シツコイくらいに「アナゴ」「アナゴ」というので釣れそうな予感がしていたんだよなぁ・・・(^^;
でもアナゴは夜に釣れるのが普通で、日中に釣れるのは珍しいとのことです。

休む間もなく、置き竿にプルプルとアタリが・・・
IMG_3166.jpg

ヒラメをゲット!!^^
唐揚げに丁度良いサイズ。
カレイ狙いでヒラメとは・・・ちょっと嬉しい誤算。

そこで、前回同行した友人から「健闘を祈る!!」との励ましメール。
(妻も晩御飯のオカズが欲しかったら励ましメールよこせちゅうの!)

魚の活性も良い時間帯なので「がんばるぞ~」と大遠投した竿にお魚さんの反応が・・・!
かーるくあおって、巻いてくると・・・
IMG_3169.jpg

本命の ”カレイ” げっとぉ!!!!
サイズは25cmほどですが、人生初のカレイ君です^^
いや~正直なところ、釣行2回目でゲット出来るとは思ってませんでした^^
うれし~いなぁ~^^

続けて、狙うぞっ!!っと大遠投を繰り返しますが、カレイが釣れて以来、お魚からの反応が・・・
無し!!
良い時間帯が過ぎたので、終わりなんでしょうか?

ところで、カレイとヒラメ。
似ていますが目の付いている面が違うんですよ。
早速見てみましょう^^
まずは、ヒラメから・・・
IMG_3167.jpg

続いて、カレイ・・・
IMG_3170.jpg

「左ヒラメで右カレイ」って本当だったんですねぇ^^

実釣の方は・・・待てど暮らせど反応無し。
本日のフィーバーは8時で終わってしまったみたいっす(^^;ゞ
餌も無くなったので11時に終了~!!

今回、釣行してみて、、、一人での釣りはのんびりしていて良いけれど、魚が釣れた時に喜びを分かち合える仲間(もしくはギャラリー)が居ると楽しいって事に気付きました(^^;
周りの人達に「こんなに太いアナゴを釣ったんだよ」と自分が釣ったかように自慢し撒くって、私にクーラーを開けさせて一人ひとりに釣果報告させた”話好きなおじさん”・・・お陰様で楽しく過ごせましたよ^^
ありがと~^^


10月最終日。
日中は陽射しもポカポカしていて、海を見ながら楽しく過ごせた1日でした^^
IMG_3173.jpg



追記・・・
夜に、私の実家で本日の獲物をフライ&刺身にしてみんなで食べました。
普段、ウナギでさえあまり食べない息子がアナゴのフライを好んで食べているのは驚きです^^

そのうちに、息子と一緒に釣りでもしたいもんです^^


スポンサーサイト
良い天気^^
IMG_31.jpg


秋ですねぇ・・・^^
寒い・・・
えっと・・・今、何月でしたっけ?

メッチャ、寒いんですけどぉ!!!!
風は強いし、気温は低いし、天気もハッキリしないし、、、。

そんな中、妻と一緒にベイサイドマリーナに買い物に行ってきました。
IMG_3146.jpg


「ベイサイド」というだけあって、アウトレットショップだけでなく、お隣では「船」も売っております。
IMG_3145.jpg


「こんな船で、釣りしてみてー!!」・・・庶民の夢ですね(^^;
買う気も、買うお金もないので値段も見ませんでしたが、きっと高いんでしょうねぇ。

外で眺めていても、身も心も寒くなるので、アウトレット内に足早に入る。
この寒さの為か、店内は暖房を入れてます。
ほんと、暖房入れないと『耐えられない』くらい寒かったですよ。

ショップ内も、すでに秋・冬モノがずら~りと並んでます。
普通に、ダウンパーカーも、厚手のアウターも、ウールのセーターも・・・
気付かないうちに、季節はこんなにも進んでいたとは(^^;

買い物に来ている人の服装も秋・冬バージョン。
平日の昼間ということで、女性が多いのですが、厚手のアウター、中にはダウンを羽織っている人もいました。
ボトムはデニムを穿いている人が多く、ブーツを履いている人も多かったかな。

それと、ここに買い物来る人は、オシャレな人が多いっすね。
カチッとせず、崩し過ぎず、バランス良く着込んでいらっしゃいました。
見ているだけで、「フムフム」と思えて参考になります(なんの参考じゃ(^^;)

妻もいろいろとショップを廻っては、手にとっていたのですが、けっきょく購入したのは比較的ラフな重ね着で使う普段着でした。
来る前は、「街に着て行っても良いくらいの服」とか言ってたのに、結局は普段着かい!
いつも思いますが、男と違って、女の人は狙いを付けて買い物しないみたいですよね。
欲しい物があったら買う、、、ってな感じ。
でもって結局は「毎回、同じ様なものを買っている」・・・ように思うんですけど(^^;

まぁ、自分の欲しい物を買ったので満足したようです。

でもって、昼は「スタバ」で済ます事に。
IMG_3149.jpg

(ちなみに、写っているご婦人・・・妻じゃありませんよ^^)
私、あまりコーヒー類は好きじゃないんです(^^;
注文の時も「この中で、コーヒーっぽくない物はどれですか?」って店員さんに聞きます。
すると、一生懸命に店員さんも考えてくれて散々悩んだ挙句「ホワイト チョコレート モカ(ホット)」を頼みました。
きっと「コーヒー飲みたくないんなら来るなよ!」とか思われてるかも・・・(^^;
でも、サンドイッチが美味しいから行くんです!
IMG_3151.jpg


ちなみに妻もコーヒーは苦手(^^;

ささっと昼食を済ませて、子供が帰ってくる時間が近づいて来たので帰宅しました。


妻に話を切り出してないので「To be continued」ってわけでもないんですが・・・
「小型出刃」ですが、まずは自分で金物屋さんを廻って、値段の確認をしてから妻に話を持ち出す予定っす。
たぶん、4~5千円くらいだと思うんだけど・・・
それくらいなら、なんとかなるんじゃないかなぁ。

もし、購入出来たとしても、カレイを釣らないと『宝の持ち腐れ』になりますので、今年はカレイ釣りに力を入れて頑張りたいと思います^^
(小型出刃より、「釣りに行かせて!」と頼む方が大変だったりして(^^;)

あれから・・・
私事ではありますが、『10月22日』は結婚記念日でした^^

日曜日・・・世間様はお休みかも知れませんが、私はお仕事。

お祝いにケーキ!とも思ったのですが、明後日の私の定休日に外食の予定を立てていたので「二度お祝いするのもなんだなぁ・・・」ということで買うのをやめちゃいました(^^;
その外食もレストランから「結婚記念日、おめでとう!このハガキ持参の方にワインプレゼント!!」のハガキが来たので行くのですけどね(^^;ゞ
とか言っておきながらも「そのレストラン」は我が家族のお気に入りで、とても美味しから今から楽しみにしているんですけどね^^

まぁ、家の妻は「記念日」「誕生日」などあんまり気にしない人なので、ケーキを買って帰らなくてもトヤカク言われる事もありませんでした。
外食だけでも良いのかも知れませんが、普段から子供達の事や、家の事など色々と頑張ってくれているので、明日の午前中にでも買い物に行って「欲しい物(私の小遣いでも買える物)」をプレゼントしてあげようと思っております。
なんて、優しい夫なんでしょう^^

ところで、妻がプレゼントを貰うのなら・・・私も欲しい!^^
けっして高価なものではないんですよ。
今、欲しい物は・・・「小型の出刃包丁」。
材質は研ぎ易い「鉄」が良いなぁ^^
でもって、購入する店は絶対に「金物専門店」。
近所のホームセンターやスーパーでも売ってるけど、絶対に金物専門店でなきゃダメ!
使ってみれば一目瞭然!やはり、違います。
これを買えばきっとカレイだって釣れるはず!!
釣った魚は、どうせ俺が捌く事になるんだから、使い易い道具が欲しい!!
きっと出刃があればカレイも5枚におろせて、美味しいエンガワの刺身が食べられるんだぁ。
この前、エンガワが取れなかった(><)のは・・・きっと包丁の所為なんだよぉ・・・。




こんなことをここで力説しても、買って貰うことは出来ません・・・よね。

妻に言ったら、買ってくれるのだろうか・・・
To be continued(^^;
やっと復帰・・・
光学ドライブの不調の為、メーカーへ修理に出していた自宅PCが昨日帰還しました^^
やはり、光学ドライブの故障だったので、交換されて戻ってきた。

早速、セットして起動させて確認すると・・・「絶好調!!」^^
修理に出している間に使っていた「ウインドウズMe」と比較しちゃ悪いが、サクサク動いてストレス知らず。
帰還するまで2週間ちょっとの間、動きの悪いPCだと起動させる気分になり辛くサボリ気味だったけど、これからは気合入れて行こっかなぁ~^^

とはいえ、帰還したPC。
この半年の間に、3回ほどショップに持って行った。
やはりガタが来始めると、あっちこっちと壊れ出すのかなぁ?

のんびりと・・・
海釣り専門の友人からのお誘いで、カレイの投げ釣りに行ってきました。

私は淡水専門なので、ポイントは友人にお任せ^^
初めての私に気を使い、のんびりとした時間を過ごせる所をピックアップしてくれました。

まずは「観音崎公園」
IMG_3123.jpg


久しぶりに来ました。
今日は、絶好の行楽(釣り)日和^^
海水浴や磯遊びで来る事はあっても、釣りで来たのは初めてです。
IMG_3124.jpg


沖には東京湾を通る船舶が見えるので、釣れなくてもボーっと過ごすのに好い所ですね。

中央のコンテナ船の左に写っているのは何だか解りますか?
IMG_31271.jpg


ではズームアップしてみましょう。
IMG_31272.jpg


そうです、「潜水艦」です。
東京湾では時々見かけることがありますね。
湾内では、水面に浮上したままでの航行をすることになっているみたいです。
今日は3艇の航行を見ることが出来ました。
続いては・・・
IMG_3129.jpg

アメリカ海軍の空母。
いやぁ~、デカイです。
私は何回か見たことあるのですが、友人は初めて見たらしく興奮しておりました(^^;
他にも、数艇の軍用艦を見かけたのですが、やはり「北朝鮮問題」の影響なのでしょうかね。
上手く解決してくれる事を願うばかりです。

ここでの釣果は友人にカレイが一枚。
その他、友人も私も雑魚が数匹。
ちなみに私が、数多く釣ったのは・・・
IMG_3120.jpg

そうです、ヒトデです(^^;
初めて釣ったのですが、ヒトデもキチンと口に針が掛かるのですね。

どうも釣果が芳しくないので、移動する事にしました^^

続いて来たのは「浦賀」
IMG_3132.jpg

ここはのんびりとした港町。
ペリーが黒船で来航したことで全国的に有名な町ですね。

それとここの渡船。
IMG_3135.jpg

テレビの旅番組で時々紹介されています。
この航路は「浦賀海道」と名付けられて横須賀市道2073号となっているんですよ^^

こののんびりした風景を眺めながら竿を出しました^^
でもって、私の竿になにやら反応が!
ゆっくり巻くと、竿先がしなって重い^^
でも、引くわけでもなく、生命反応がない。
上がってきたのは・・・
IMG_31381.jpg


貝かよっ!
しかし、針はしっかり掛かっている様子。
よーく見たら・・・中に居ました。
IMG_3137.jpg

イイダコ^^
タコツボごとゲットです。

その後、私の竿をしならせてくれたのは、ハゼ。

IMG_3140.jpg


この時期のハゼは、20cm近い大物で天婦羅に最高です。
キスも1匹釣れたので、明日は天婦羅だな。
だいぶ辺りも薄暗くなってきたので、そろそろ納竿です。

えっ?
カレイは釣れたのか?って・・・
私は坊主でした(^^;
でも、友人は2枚。
経験の差でしょうか・・・今回は完敗です。

初体験の私を案内したのに、自分だけ釣ってしまったので、私に気を使って1枚カレイを分けてくれました^^
やはり、持つべきものは良い友人ですね^^

帰宅後に早速、捌いてカレイのお刺身を頂きました。
いやぁ、釣りたてのカレイはプリプリしていて美味しいですね。
今度は自分で釣り上げた物を頂きたいっす。

久々に、のんびりとした釣りを楽しめました。
友人に感謝!!
やはり来た(^^;
10月10日。
東京オリンピックが開催された日を記念して「体育の日」と制定されてましたよね。
今は「ハッピーマンデー」として土・日と合わせて3連休とする為に、10月第2月曜日を「体育の日」に制定。
これ・・・私にとっては「アンハッピーマンデー」。
ホントは、月曜日は休みなのに「祝祭日」ということで仕事してます(TT)

今年の10月10日は快晴の火曜日でした。
私は仕事が休みで、子供たちは後期の始業式だったので午前中授業。
「家でゲームをしたい」と息子は言うけど、やはり体育の日にはスポーツでしょ!
ってことで、午後から息子と一緒にグローブとバットを持って近所の公園へ行ってきました^^

普段は、中学校の野球部とサッカー部が部活で使っているのですが、今日は誰も使ってません^^
広いグランド、貸切状態・・・最高に気持ち良いっす。

投げたり打ったり、思い切り身体を動かしてきたのですが・・・
世の中の小学4年生の実力ってものが良く判らないけど、息子の成長振りには驚きました。
投げるのもまぁまぁ速い球投げる(ただし制球力が悪い)、結構速い球も捕れる(ただしバウンドのタイミングの取り方がイマイチ)。
打つのも、私が7~8割の力で投げる球をバットに当てちゃうんですよね。

私と楽しく遊びながら野球している所為か、息子も伸び伸びと身体を動かしているのが解ります。
少年野球では、萎縮してしまうところもあるようなので、今日の様に「楽しく笑顔で」野球をやって欲しいものです<父の思い

そんな息子に付き合って、グランドを縦横無尽に”ほぼ”全力疾走したり、外野からホームまで”ほぼ”全力遠投したりと、本当に思い切り身体を動かしたら・・・やはり、来ましたよ(^^;

今日、13日になって足腰、そして右腕・右肩の筋肉に激痛が・・・
そうです、歳の所為か数日置いてから『筋肉痛』がやって来るんです(^^;ゞ
まぁ、若くないってことですかねぇ。

何事も無いように、普段通りの日常を過ごしている息子を見て「若さって羨ましい」と思った秋の日でした(^^
MM21・・・
仕事が終わり、まっすぐに帰宅!って訳ではなく・・・

妻と子供達が「みなとみらいホール」へコンサートを聴きに行っているのでお迎えがてら久々に夜のMM21へ行ってきました。

途中、信号で止まったのでパチリ。
IMG_3069.jpg

今日は朝から、大雨&強風の1日。
この辺りは、「長者町」ですね。

続いて、新港埠頭入り口の「万国橋」からランドマーク方面をパチリ。
IMG_3070.jpg

雨で少しボヤケ気味ですね(^^;
妻に言わせると、「良く撮影に使う場所」だそうです。

ワールドポーターズ横からコスモクロック。
IMG_3071.jpg

時刻を見ると、予定より早く着きました。
大荒れの天候の所為か車が少なかったからですねぇ^^

クイーンズスクエアの地下駐車場に入れて地下4階から1階へ。
この地下に「みなとみらい駅」があるんです。
1階フロアーからエスカレーターで降りていくのですが・・・
IMG_3083.jpg

よ~く見て下さい。
ここから電車の車両が見えるんですよ。
では、アップでご覧下さい。
IMG_30831.jpg

面白い造りですよね^^

続いてランドマークへ移動。
IMG_3089.jpg

20時を過ぎてショップの営業時間も過ぎたので人も疎ら。
IMG_3092.jpg

ここも吹き抜けで、日中の時間にはピアノの生演奏をしていたりしているんですよねぇ^^

私の好きな「GAP」
子供服が可愛かったので一枚・・・パチリ。
IMG_3096.jpg

ウィンドーの中はすっかり「秋」ですね^^

でもって、発見!
IMG_3099.jpg

子供に人気の「ポケモンセンター」ですね。
IMG_3097.jpg

ポケモン達も居ました。
子供達を連れてきたら大喜びだろなぁ。
このところ「『ダイヤモンド』を買ってくれぇ~」って息子が騒いでるので、連れてきたら大騒ぎするかも・・・(^^;ゞ

おっ、そろそろコンサートの終了時間が近づいてきたのでクイーンズスクエアに戻らないと。

IMG_3102.jpg

最後に一枚、またもや駅に向かうエスカレーターを違う角度からパチリ。

2時間くらいでしたが、ブラブラ歩いて良い刺激を頂いて来ました^^
機嫌悪いままでねっ(^^;
以前、「光学ドライブの調子が悪い」と記事に取り上げていましたが・・・

その後、DVDメディアを認識してくれて、何事も無かった様にバックアップ作業を快調に行なってくれてました。
ブログ記事で取り上げてもらったから、機嫌を直したのかも^^

と思っていたら・・・・・

翌日になったら全く認識してくれなくなりました(TT)

でもって更に翌日には認識してくれる^^・・・が、データ-移送途中でストップ!!(TT

最終的にはDVDの映画も認識してくれなくなっちゃいました(^^;

とうとう我慢の限界に達したので、昨日、購入店に持ち込み延長保障を使ってメーカーに送って頂きました。
近所のショップで光学ドライブが安く売っているから、自分で交換してもいいのだけれど、せっかく延長保障に入ってるのだから、タダで済むのならそちらが良いに決まってます。

以前のHDD同様に新品交換されて帰ってくるのか・・・それともメーカーさんの前では機嫌を直して何事も無かった様に動いて「欠陥無し!」のお墨付きで帰ってくるのか!

「どうか、メーカーさんの前で機嫌を直さないで下さい・・・」と願うばかりです(^^;ゞ

前回、「3週間くらいかかる」と言われていたけど実際は1週間での帰還。
今回も「3週間くらいかかる」と言われましたが、どうなんでしょう?

私は、「1週間!」と見込んでいるのですが・・・
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード