気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
私、メガネ男です^^
この記事書こう!と思っていたところに、クレーマーさんの記事。

奇遇だなぁ・・・^^
って訳で、私もさっそく記事をアップしました。

先日、どこかのTV局で深夜に「メガネ男が人気!」って特集?やってました。
メガネかけている私が言うのもなんですが・・・ホントなんでしょうかねぇ(^^;

よく「メガネをかけるのがイヤだから、コンタクト使っている」って人いますが、私は個人的にはメガネが大好きですね。
嫁さんはメガネが嫌いで、下の娘がメガネをかけることになった時には「可哀想だ、可哀想だ」と悩んでいたみたい。
それに対して私は「好いじゃん、メガネ。ファッションのひとつとして、楽しめるじゃん」と言ってあげました^^
実際にメガネをかけている下の娘は・・・かわいいっす^^

私個人が、メガネをかけることを楽しんでます。
「だって、かけないと見えないんだもん。なら、楽しくかけた方が良いに決まってるじゃん!」ねぇ^^
ファッションアイテムとして使えるし、その日・その時の雰囲気や気分で、かけるメガネを変えて楽しめるじゃん!^^

では、私の変身アイテムを紹介します^^

IMG_2701.jpg

まずは、普段の仕事用。
当り障りのないオーソドックスなデザインでしょ。
フレームはTITANですがセールで安かったです。。。がっ!
レンズを薄型で両面で収差を補正するタイプにしたので予算をオーバーしてしまいました(^^;

IMG_2700.jpg

続いて、自宅用。
帰宅後やオフの日にかける事が多いです。
ちなみにこれ、¥5,000-以下のお値段です(^^

IMG_2702.jpg

これは、日常用サングラス。
フレームがお気に入り。
TITANを使っていますが、テンプルはプラでフィット感は抜群^^
サングラスといっても、カラーレンズを使っているだけなので、眩しさを軽減するだけですね。

IMG_2692.jpg

でたー!^^
けっして、西部警察に憧れて作ったわけではないっす(^^;ゞ
フレームはReyBan。
レンズは、偏光で相当高価だった記憶が・・・(^^;
使用目的は、90%がルアー・フライフィッシング。
残りの10%が夏の日の運転っす。

IMG_2694.jpg

最後に、これ・・・嫁さんからのプレゼントで戴いたモノです^^
どこかで、見た事ありませんか?
そうです、東京ヤクルトの古田監督兼選手のCMで有名なアイメトリックス。
購入者個人の顔のサイズを測ってから製作するオーダーメイドっす。
私が購入した当初は、今ほどのラインナップはなかったので地味なフレームになりました(^^ゞ
これは、完全オーダーなのでフィット感は最高!
まぁ、私以外の人には合わないメガネなので当たり前ですよね(^^ゞ
それと、メッチャ軽い、、、だってネジもなにもオールプラスチックですから。
スポーツ時やアクティブに動く時に、かけることが多いメガネですね。


今は、この5種を使い分けております。
最近、仕事用のフレームの一部が剥げてきたのと、サングラスのネジ部分が腐食してきた・・・
それと、大門軍団のReyBan・・・

メガネ屋さんから割引券付きハガキが届いたので、新規購入&レンズ交換などなど・・・
いろいろ考えている今日この頃です^^
看板、、、
昨晩は、職場の駐車場案内の看板作り。
以前のものが、だいぶ古くなっていたので気になっていたところ、パソコンのプリンターを使って意外と簡単に作れそうなので、思い切ってチャレンジ。
今は、お手軽にステッカーシートが製作出来るプリンター用紙が売ってるんですね。

私が使ったのは「エーワン株式会社」の『手作りステッカー ホワイト光沢フィルム+透明保護フィルムラベル』って商品。
耐水・耐光性に優れていて、UVカット透明保護ラベルで保護されるので、ラベルの耐久性が抜群です!・・・っていうモノ。
これなら、屋外に設置する看板でもOKでしょう^^

印刷デザインは、「筆まめ」を使ったので簡単らくらく^^
でもって、印刷したフィルムに保護ラベルを貼るのも、説明書通りに定規を使ったら簡単らくらく^^
最後にプラ板に貼り付ける・・・一枚目、気泡が入りまくってしまいました(^^;ゞ
これも、平らな作業の出来るスペースで、定規を使って丁寧に行なわないとダメですね。
一枚目の失敗を生かせたお陰で、二枚目からはコツを掴んだのでスイスイらくらく^^
自作としては、充分満足出来る看板が完成しました。
でもぉ~、作品の画像は、、、勘弁してください(^^;

作業時間が4デザインで計6枚を仕上げるのに1時間45分。
まぁ、素人なんでこんなもんでしょうか(^^;

うたい文句を信じていますが、雨だけが・・・ちと心配っす(^^;ゞ
梅雨の合間をぬって・・・
本日は、仲間とのバーベキュー。
毎年恒例で、以前は色々なバーベキュー場を探し回って、あっちこっちに行っていたのですが、ここ数年は同じ場所に落ち着いてます。
まぁ、「それぞれの家からの交通の便が良い!」ってのが、一番かな。
横浜で、バーベキューが出来るところって、けっこう限られるんですよね。
夏のバーベキュー、、、砂浜や海辺でやるとクソ暑い(^^;
まして、屋根などの日除けできる施設もない所がほとんどだし・・・
今年も利用させて頂いたこの施設は、その他にも「料金が安い」「プラスαの遊びが出来る」などなどのメリットがあるしね^^

そのひとつが、今回、お出迎えしてくれたアヒル君。
IMG_2643.jpg


ここって、大々的なバーベキュー場ではなくって・・・「牧場」なんです^^
大きな街道から、ちょこっと奥に入った市街化調整区域にある「ファミリー牧場」。
黄色い建物が目印ぃ~^^
IMG_2656.jpg


ハイキングコースがそばを通っているので、ハイカーやファミリーが多く訪れてます。
ファミリーが多い理由は、ウサギ、モルモット、アヒル、エミュー、ヤギ、ハムスターなどの小動物に餌をあげることが出来て、馬(サラブレッド、ポニー各1頭)に乗馬出来るもの魅力。
プラスαの遊びで子供達も飽きないで楽しめます^^

IMG_2668.jpg

このポニー、名前は『夢』というそうです。
かわいいでしょ^^

IMG_2663.jpg


この瞳がかわいいんですよね。
サラブレッドもかわいい瞳をしています・・・がっ!
こいつ(サラブレッド)は、油断してると噛み付きます(^^;ゞ

横の草原で、トンボや蝶、バッタにカマキリ、それとカナヘビも捕まえることが出来、子供達と走り回ってきました^^

IMG_2669.jpg


周りには、畑があり、その向こうには里山があり・・・^^
長引く梅雨空の下、雨も降らずに、今年も楽しく過ごせてよかったぁ。


いい加減にしろっ!
いやぁ、いつまで降り続くのでしょうか・・・この雨(^^ゞ

例年なら、関東地方は20日頃に梅雨が明けるのですが・・・
先週は「梅雨明けか?」ってくらい暑い日が続いていたのに、今週に入ったとたんに「また、梅雨に逆戻り」ってなかんじの肌寒い天候。
週間天気予報では、来週も曇りや雨の日が続く模様だ・・・こりゃ、梅雨明けも遅れそうだなぁ。

こちらは、シトシトと降り続く雨なので、被害は出ていないのですが、長野県下では人命も奪われるほどの豪雨災害が発生してます。

ここ数年、天気が乱暴になってきている感じ。
自分が子供の頃には、こんなに極端に激しい天候なんてなかった・・・と思います。
やはり、『温暖化』の影響なのでしょうか?

私自身も、「ノーカーデー」じゃないけれど、自転車通勤をしたいのですが、この雨じゃあねぇ・・・(^^;ゞ
天気が良くなる前に、軽く身体を動かしておかないと、「少年野球臨時コーチ」の時みたいに、『腰痛&筋肉痛』になりかねないぞ(^^;
さっそく、今夜から身体を慣らそう!と誓う私です^^

まぁ、そんなことはどうでも良い。

今回の豪雨で被災された皆様、一日でもはやく元通りの生活がおくれますように・・・
そして、今後も雨の影響で被災に遭われる方々が、増えませんように願っています。
ばっちこ~い!
今日は、朝から息子の少年野球チームの練習に同行しました^^

仕事上、年に数回だけ休日が重なる時があるので、その時は出来るだけ参加するように心掛けています。
息子も、親父に来てもらいたいらしく、前日の夜から「パパが、コーチなんて何か変!^^」と嬉しそうに話してました。
う~ん、、、臨時コーチというか・・・「ボランティア?」もしくは「お手伝い」って感じかな?(^^;ゞ

集合時間に間に合うように、早めに家を出発。
今月は我が家が「ポット当番」だとかで、ポットに氷と麦茶を入れて持っていくらしい。
あんなデカイポットに中身を詰めたら”5kg”はあるんじゃないの?!
それに、グランドの関係で車でいっちゃいけないので、徒歩20分・・・
「いやぁ~、いい準備運動になりますねぇ~(TT)」

グランドについて、監督やコーチの方々にご挨拶。
そこで監督に「くれぐれも、無理はしないように!」・・・さすが監督、人を見る目が肥えてますねぇ(^^;
天候は、蒸し暑いけど陽射しは無い、そして時々小雨がパラつくくらいの良い感じ。
子供たちの準備体操を横目に、充分にストレッチ。
これしないと、グランド上で靭帯断絶!・・・でなくっても、間違いなく明後日あたりには筋肉痛で動けなくなる(^^;ゞ

子供たちは元気にグランドを走り回ってますねぇ~、若さって素晴らしい!(って小学生を眺めながら言う台詞か?)
それに比べて、気持ちでは追い付いているゴロやフライが・・・グローブのすぐ先を通り抜けていく現実をつきつけられた自分(TT)
いやぁ~、ほんと・・・良い汗かかせてもらいました!^^

チームメイトの練習を見て、息子のレベルもなんとなく判ったし、守備や送球、バッティングの修正ポイントをチェックしてきたので暫くは家でも練習だな。
もうちょっと真剣に集中して基本練習をしてくれれば、あとワンステップ上に上がれると思うのだけれど・・・
翌日には、バッティンググローブを買ったし、やる気を少し見せた息子、、、がんばれよっ!^^

でもって、私・・・明後日どころか、当日の夕方には腰痛になりました(^^;ゞ

カブトムシ
実家の庭にある『屋外飼育場』から、カブトムシが羽化して地上に出てきました^^

私の『屋外飼育ケース』に入りきらなかった幼虫達を、親父が「俺がもらって庭で育てる」との発言から作った『屋外飼育場』・・・
IMG_2614.jpg


簡単に言うと、庭の片隅に幅70cm四方、深さ50cmほどの穴を掘って、そこに腐葉土をぶち込んで幼虫を放し、上からネットをかけただけの飼育場。

親父は「幼虫は元気か?」とか「餌が無くなったんじゃないか?」とか、口は出すけど手入れはしない(^^;ゞ
結局は私が腐葉土を追加したり、クワガタ飼育で余ったマットを投入したり、山からクヌギの朽木を取ってきて放り込んだりしていた訳です(^^;

でもって、ここ数日の暑さの所為か、親父が夜に庭でタバコをふかしていたらゴソゴソと音がしたそうな。
音のする方向、つまり『屋外飼育場』を覗いて見たら立派なカブトムシが出て来たんだとさ。
出て来たカブトムシはこいつ。
IMG_2611.jpg


立派な角を持った♂でしょ^^
「お前の方は、まだ出てこないのか?湿気が多いんじゃないか?」などと自慢げに話す親父。

確かに私の育てている『屋外飼育ケース』のカブトムシ達はまだ出てきません・・・(^^;

でも、どちらも育てたのは、、、私ですからっ!!

梅雨明けしてないのに、最高気温34度!
カブトも羽化したし、夏本番、近し!


ちなみに、私が育てているクワガタも見てやってください。

ookuwa.jpg


これ、一応『オオクワガタ』です^^
今年、羽化した可愛いヤツです
まいった・・・
先週の土曜日の昼から、鼻水が出始めました。
アレルギー性鼻炎の体質なので、「薬でも飲んでおこう」ってくらいに考えていたのですが・・・
翌日になっても治まらず、月曜には鼻詰まりに・・・(^^;
でもって昨日になったら、咳が出ました。

こりゃ、間違いなく『風邪』ですね。

昨日の午後に近所の病院に行ったら「夏風邪が流行っているんですよねぇ~」と言われ、薬を頂いて来ました。
薬のお陰で『咳』は治まっているのですが、鼻詰まりは治まらず・・・くるしぃ~(^^;
頭がぼぉ~っとして、集中力散漫っす(^^;ゞ
風邪の症状で眠いのか?粉薬の副作用で眠いのか?・・・仕事を休んで寝ていたい(^^;ゞ

風呂上ってからいつまでも上半身裸のままでダラダラしていたとか、酒飲んで寝入ってしまい寒さで気が付いたらクーラーを利かせっぱなしだったとかetc・・・
自分の不摂生で風邪ひいたので、そんな訳にはいかないのが現実(^^;

皆さんは、体調管理に気を付けてお過ごしください。
無事帰還っ!
昨日の夕方・・・携帯に見慣れない番号からTELが!?
市外局番が「045」表示だったので出てみたところ、、、PCを預けたショップから。

先週、ショップでダメ出しされてメーカーさんに送られ「入院中」だったPCが、修理が終わり戻ってきたので引き取りにきてくれ・・・との内容のTELでした^^

『はやっ!』・・・・予定では3週間かかるって言っていたのに、まだ1週間しか経ってないじゃん!
メーカーの修理部門がよほど「暇」だったのか?、、、それとも、特別待遇で私のPCを直してくれたのか?!
まぁ、そんなことは、ど~でもいい。
帰宅後、2匹の子分(息子と娘)を引き連れて、引き取りに向かいました。

ショップの営業時間は20:00まで。
19:50頃、駐車場に到着・・・ギリギリセーフ(^^;
ショップに入店してレジのおねえさんに預り証を提示、そしてPCを受け取ろうとすると・・・「俺、トイレに行って来る!」「私も行く!」「あっ!ゲームがあるからちょっと見て来る」「あっちに行ってるね」「そこにいるから」etc・・・・
『てめーら、遊びに来たんじゃね~ぞぉ~』と一喝!^^
レジのおねえさんも苦笑いっす(^^;ゞ

自宅に帰って、やることやって(食事や風呂など・・・)さっそく、立ち上げました・・・・
おおっ!無事に立ち上がった!^^(直したんだから当たり前!)
でも・・・すべてが初期症状(^^;ゞ
XPのデスクトップってなんだか使いづらいんだよねぇ(^^ゞ
つう訳で、デスクトップ上を今まで通りの「ウィンドウズ クラシックスタイル」へ。
もちろん、「スタート」メニューも「クラシックスタイル」に変更^^
その後も、セキュリティー設定、バックアップデーターのインポートやネット接続設定などなど・・・
やることは、山ほどありますねぇ(^^;
まだ、ソフトのインストールなどやることが、多く残っているのですが、ぼちぼちと復旧作業を続けていきます。

でも『快調』に動いているPCは気分が良いモノですね^^

歩数計
先日のニュースで「アリ体内に”歩数計”」との見出しがありました。

「アリは、歩数を数えることで、移動距離を正確に把握している可能性の高いことをドイツのウルム大などの研究チームが突き止めた。
巣に戻る方向を光で探ることは、解っていたが、巣までの距離の把握は謎だった。
そこで脚の長さを変えて実験した結果、体内に歩数計を持つことが示唆された。」


う~ん、我が家のアリ達もそうなのかぁ。
ただ闇雲に歩き回っている訳ではなかったんだね^^

前回の記事からどれくらい経ちましたっけ?
私のアリ達も:6:2の割り合いのの先鋭部隊が頑張ってくれたお陰で、巣?というか洞窟?というか・・・とりあえず『トンネル』を掘ってくれました^^

まずは、最初に手を付けた左サイド

IMG_2575.jpg


こちらは部屋?らしき物まで作ってあり、広い居住空間が確保されております。

でもって、右サイド

IMG_2576.jpg


こちらは、左サイドを作った時の経験を活かし、余計なトンネルは掘らずに比較的綺麗に仕上げてあります。

でもって、この左右の画像を見て解ると思いますが、両側の巣?を繋ぐ横方向トンネルをケースの底に沿って貫通させております。
反対側に、巣があることを理解したうえで掘ったのか?
それとも、ただ適当に掘っていったら繋がったのか?
これに関しては、不明です(^^;

ちなみに、立派な居住空間(リビング)でノンビリ過ごすことはほとんどありません(^^;ゞ
夜になっても、地表でまったりと暮らしてますよ。

今後、アリ達の巣作りは進展するのか・・・!?
もうしばらく、様子を見ていこうと思っています^^
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード