気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
暑かった・・・
ここはどこ?

IMG_2449.jpg


そうです、海ほたる。
IMG_2451.jpg


東京湾では、朝早くから、大型のタンカーやコンテナ船などが行き来してました。
なぜそんなところに?
私が海ほたるの画像を貼ったときは・・・「また釣りかい!」と思ってください(^^;
今回も、千葉の高滝ダムに釣りに行ってきました^^
釣果は、けっこう良かったですよ。
サカナも産卵の疲れからだいぶ回復してましたね。

今回は、横浜から仲間が同行しての釣行でしたので交通費がとっても安く済みました(^^ゞ
まぁ、仲間たちもとりあえず釣果を上げることが出来、満足していたので案内人の私も一安心。
しばらくは、霞ヶ浦を離れてこちらに通う事になるかもしれません。
ただ・・・仲間たちと一緒だと、適当な時間に帰宅することが出来ないんですよ・・・。
ほとんどの場合、夕日が沈んで真っ暗になるまで釣りするパターンが多い(^^;
私も嫌いじゃないから良いのですが、早朝出発の一日釣行は、歳の所為か疲れます(^^;ゞ

で、帰りが遅くなると、途中の海ほたるに寄る時間も遅くなる。
でもって、撮った画像がこれ!
IMG_2456.jpg


朝と同じアングルで撮ってみました。
どうです、夜の海ほたるも良いもんでしょ?って真っ暗じゃん(^^;ゞ
でも、いい年した男たちが遠くに見える夜景を眺めるのもどうかと・・・(^^ゞ
正直、どこがどこだか判らない位、陸地が遠い!
という訳で、次回は双眼鏡持参ですね(ホントか!?)
スポンサーサイト
気分爽快!?
このところ暴飲暴食を繰り返していた所為で、脇腹が「軽くヤバイ?」・・・(^^;ゞ
こりゃマズイぞっ!ってことで、間食(おやつ)と夕食後の夜食(おつまみ)を断つ決意をここで宣言します^^
この脇腹に付いた肉!
お酒で付いた訳じゃないと思うんですよね~。
飲む時に、ついつい口に運んでしまう「おつまみ」がイケナイ。
なので、お酒は続けますよ。(キッパリ!)
まぁ、先日の健康診断でも肝臓の数値は平常値だった訳ですしねっ!^^

きっと「おつまみ」を断てば、夏までに”パーフェクトボディ”が手に入るはずだぁ。
ガンバレ!、自分!!(^^;

その脇腹が、身体に負担をかけているのか?は判らないのですが・・・
両足と背中の筋肉が張っている様なので、一昨日・昨晩と全身の筋肉をストレッチしました。
時間をかけてじっくりと伸ばしてあげたので、スッキリ爽快な日曜日を送っている私です^^

天気も二日間降り続いた雨も止み、やっとスッキリ爽快!?と行くのでしょうか?(^^;ゞ
足音・・・
昨晩は、クワガタ飼育用品をネットで注文。
これで、今期羽化するクワガタ達を入れるケースが揃うぞ。
それに伴い、餌のゼリーも300個・・・嫁さんに見つかったら、殺されるかも(^^;

クワガタはそうでもないけど、カブトは大食漢。
羽化したら、即行で里子に出してしまおう。
去年は仲間やお客様に譲ってあげました^^
子供は欲しがるんだけど、すぐに飽きる・・・
最終的に育ての親となってしまうお母さんは困っているみたい(^^ゞ

沢山の虫達・・・それらを譲る良い方法を今年は思い付いているんです^^
欲しがっている人がいる所に出向いて、譲ってあげれば良いんですよね。
どうするかって?・・・それは秘密っす(^^

まぁ、まだ羽化もしてないうちからそんなことを考えてると、ろくな事ないぞっ!って言われそうですね(^^;ゞ

昨日、職場の近所の公園に大きな蛇が出たそうです。
といっても、ニシキヘビじゃなくってアオダイショウ(^^

うぅ~~ん^^・・・夏は一歩一歩、近づいて来ているんですね^^
お墨付き^^
母の日に手渡した時には、蕾だったユリが咲きました。
IMG_2434.jpg


このユリ、装飾用籠から鉢を出してみたところ、名札が付いてました。
なんと「モナリザ」!
映画「ダヴィンチ・コード」がヒットしているこの時期にベストマッチじゃないですか^^
知らずに買っただけに、驚きです(^^;

昨日は朝から近所の病院へ。
体の調子が悪いって訳じゃないんですよ。
先日、行った健康診断の結果を訊きにです。

呼ばれて診察室に入って、椅子に座らされました。
先生が、生化学検査報告書と血液検査報告書を難しい顔をして睨んでいます・・・
「うん!異常は見られませんね。どこも問題なし。OKですよ」

おおっ、よかったぁ^^
気になっていた「γーGT」や「GPT]などの肝機能の数値や「コレステロール」や「中性脂肪」も数値内(ギリギリ?)。
これも普段から私の健康を思って食事を考えたり、「飲みすぎじゃないのぉ」とか「運動したらぁ」とか言ったり”してくれない妻”のお陰です(^^;
やはり、自分の健康は自分で管理しないとね(^^;ゞ

で、午後からは歯の健康診断。
こちらは自信がアリマス^^
歯磨きは、歯間ブラシを愛用していて、鏡に向かうのが大好きな私。

まずは衛生士のオネエサンのチェック。
表や裏、奥などチェックしていますが・・・そんなことよりも、オネエサンのお腹が「ぐぅ~~~~う」と時々鳴るのが気になる私(^^;
「お腹が減っているのか?」それとも「食べたばかりで、お腹が落ち着いてないのか?」・・・非常に気になります(^^ゞ
そんな事を気にしているうちに終了。
続いて、先生のチェック。
「非常に良く磨けていますね。裏も奥も綺麗に磨けています、ただ・・・奥の歯を磨く時に力を入れ過ぎないようにして。」
確かに、ついつい力が入ってしまっています。
「歯茎と歯の境のカーブの部分が少し削れてしまっていますので、一本一本柔らか目の歯ブラシで磨くように心掛けてください。」
ふむふむ・・・解っているんだけど、それじゃ磨いた気がしないんだよねぇ(^^;
と思いつつも、柔らかめの歯ブラシを購入する決意をした私です(^^ゞ

健康診断で両先生から”ハナマル”を頂いたせいか、昨晩は気分良くなって「昨夜9時から朝7時まで」という久々に10時間睡眠をしてしまい、朝起きたら背中が痛くなっていた私でした(^^;
睡眠するのも体力使うんだよねぇ~・・・6~7時間がベストっす^^



ふぅ~~・・・
気が付いたら、週末・・・
火曜に記事を書いて以来、更新してませんでしたね。
ペットのルーミスが気を利かせて、中継ぎしてくれたのが救いです(^^;

いろいろと忙しく、書くヒマが無かったんです(言い訳です)
仕事の方は、ボチボチの忙しさなのですが・・・飼育しているカブ&クワの世話がこの時期忙しくなるんです(^^;ゞ

我が家には、国産のオオクワ&コクワが居て、その成虫が去年に産卵した卵から孵化した幼虫がいまして・・・その幼虫が、今週から蛹化を始めました。
画像を載せようと思ったのですが・・・セレブな奥様も訪問して下さっているので、サスガの私も「エイリアン!?」をバァァ~~~ン!!とアップすることは出来ません。
よ~~~~く見てみると、けっこうカワイイと私は思っているんですけど、、、なにか!(^^;
それと、今週に成虫の産卵ケースをセットしたんです。
つまり、今年も卵を産ませて幼虫を採取しようって魂胆っす。
別にオークションで儲けようってんじゃなく、あくまで趣味でおこなってます(^^

でもって、実家の裏に住んでる叔父さんに頼んでおいた「椎茸ホダ木」を頂いたんです。
もちろん、椎茸を獲り終わった後の、朽ちて来ているものですよ。
何に使うかというと、カブト虫の幼虫の餌にしようって魂胆。
まじめに、ペットショップで「カブトムシの幼虫用マット(餌)」なんて買ってたら・・少ない小遣いの私は破産間違いなし(^^;
ですから普段は園芸用腐葉土を餌として与えているのですが、腐葉土よりも幼虫達の好みは朽ち木(クヌギやコナラ)のようなのです。
そのことを叔父さんに話したら「近所で椎茸作っている家があるから、もらってきてやるよ」と返事を頂いていたんですよ。
今回、2本のホダ木を頂いたのですが・・・なんだか怪しい・・・(^^;
どう考えても、軽すぎる。
そりゃ、生木に比べて朽ち木は軽い・・・でも、これはいくらなんでも「軽すぎるだろ~」、、、ってことで、ノコギリを入れてみたところ・・・
やはり、既に先住者が居りました(^^ゞ
コクワの成虫♀が2匹。
そしてコクワ?の幼虫が6匹・・・もうワタクシ、自宅産卵のコクワ幼虫だけで手一杯なんですけど・・・(^^;

放っておく訳にもいかないので、物置から引っ張り出してきた飼育ケースに食べ残している朽ち木と、これまた物置に残っていたクワガタ飼育用マットを詰めて幼虫を投入。
本当は、クワガタ幼虫は単独飼育の方が良いのですが、今回は緊急措置ですので大広間での団体生活で勘弁してもらいます(^^;
これも何かの縁なので、元気で無事に羽化して欲しいモンです^^
成虫さん達は、予定よりも早く起こしてしまい申し訳ないことしました(^^;
こちらの2匹は、裏の公園のクヌギの木に放しました。
椎茸栽培している家から300mくらいの距離なので、遺伝子問題も無いのでここでの放虫はOKでしょう。

自宅産卵の蛹たちも、あと1ヶ月半くらいしたら立派な成虫になると思いますので、そしたら画像をアップしますので、お楽しみに・・・(^^

ちなみに、もう1本のホダ木は・・・庭に置いて自然のまま羽化させることにしました。
これ以上はもう・・・無理っすから・・・(^^;ゞ
また雨が降ってます・・・
友人からのお土産。
アップする機会を逃してしまっていたので、今回載せます。
やはり、限定品は私の心をくすぐりますねぇ^^
IMG_2412.jpg


食べた感想は・・・味噌味のせんべい(^^;ゞ
美味しく!?いただきました。

そんでもって今日は、朝から母の日のプレゼントを買いに出掛けました。

といっても、例年通りに「」なんですが・・・(^^;ゞ

実家の母には、ゆりの鉢植え・・・たぶんカサブランカだと思います。
小さいバラも根元に植えられているモノで、バラもカサブランカもほとんど蕾なのでこれから咲くとのこと。
義理の母には、紫陽花・・・フェアリー・アイという種類。
7色に変化する八重咲きの額紫陽花で、咲きはじめからいろいろ色が変化して秋には紅葉のような色にもなり、徐々に手鞠紫陽花のような咲き方に変わるそうです。
本当にそうなるのか!?(^^ゞ

それから、嫁さんと一緒に昼食はインドカレーを食べに行きました。
まぁ、子供達の変わりに私からの母の日のプレゼントということで・・・(^^
小さなカレーレストランで、ここに来るのは2回目。
室内は、インドそのものっす。
飾りや流れているミュージックTVもインドです^^
もちろんウエイトレスさんも調理師さんも店員さんはインドの方。

私はキーマカレーを、嫁さんはチキンカレーを。
画像は私のキーマです^^
IMG_2415.jpg

飲み物は、アイスチャイ
赤い色した鶏肉は、追加で頼んだタンドリーチキン。
もちろんライスではなく、ナンを頼んだのですが、そのナンの大きいことといったら・・・(^^
IMG_2416.jpg


でも、そのナン・・・メチャクチャ美味いんですよ。
そのまま何も付けなくてもぜんぜんOKの美味さ。
いやぁ~、美味しかった・・・満腹^^
そういえば、インドの食器って金属性のモノばかり。
それもまた、雰囲気が出て良いです^^

帰りに実家に寄って、庭をみたらブルーベリーの花が終わって小さな実を付けていました。
採れたての実は美味しいんですよねぇ~^^
IMG_2418.jpg

雑記っす!
今日は久々に、良い天気です。
ここ数日、日が差さなかったので気付かなかったのですが、木々や草の新緑が眩しい季節の到来ですね^^
この所の、雨模様の気候で水をたっぷりと吸って、陽射しを浴びると雑草も伸び放題。
庭のある方は、草むしりが大変なのでしょうね。
私は、親任せなので、楽させてもらっております(^^;ゞ

今日、いつもの自動販売機でお茶を購入したのですが・・・
いつもの「お茶」のボタンを押すと、なっ、なんとっ・・・出て来たアルミボトルが冷たい!!
昨日までは、HOTだった・・・
TVCMもそうだけど、世の中、そろそろ夏を意識し始めているんですね。
私の頭の中も、夏バージョンに切り替えて、一枚脱がないといけませんなぁ(^^;

明後日は、「母の日」。
毎年、自分と嫁さんの母親になにをプレゼントしようか・・・悩むんですよね。
花なんかは、無難で喜ばれるので購入すること多いです。
高給取りでお金が有り余っているのなら、豪華なプレゼントをあげることが出来るのでしょうが、こちとら普通の家庭です(^^ゞ
決められた金額の中で、いろいろと悩むのもけっこう楽しい^^
購入予定が週明けだから、それまでに考えないと・・・
やはり、今年も落ち着くところに、落ち着くのか!?(^^;

最後に、昨日の試合で横浜ベイスターズ・石井琢朗内野手が2000本安打を達成しましたね。
負け試合だったのですが、試合後に特別用意されたヒーローインタビュー。
ファンの大歓声を受けこらえきれずに流した涙。
ドラフト外入団で、エリートコースを歩んできた訳ではない。
投手から野手への転向、なみなみならぬ努力・練習を積んできたに違いないでしょう。
仕事上、スタジアムに応援に行くことが出来ませんでしたが、本当におめでとうございます。


シュウマイ弁当
いよいよ、プロ野球も交流戦が始まりましたねぇ~^^

我が「横浜ベイ」も「セパ12球団で本当に弱いのはどこだ!」をハッキリさせる為に楽天と初戦を戦いましたよ。
もちろん、ガチンコ勝負を見ない訳にはいかないので、息子と昨日行ってきました。
先発はお互いエース同士。(三浦と一場)
数字的には3対1というところですね(^^;ゞ

途中、盗塁やホームランなどなど・・・いろいろあったのですが、、、
結果は、ベイスターズの勝ち~!!^^

現在2冠の村田のホームランも見れたし、三浦の100勝も祝えたし良かったです。
それと、クルーンはメッチャ球が速いっす。
三者連続三振も凄いけど、あの球を捕るキャッチャーも凄いよね(^^;

毎回、スタジアムで食べるお弁当はシュウマイ弁当です^^
球場内で買うものは、包装がスタジアムバージョンになっています。
IMG_2394.jpg


中身は駅の売店で買うのと同じ。
IMG_2396.jpg


でも、球場内で買うと・・・100円高いんです。

次回(31日のソフトバンク戦)では、地下鉄通路内で安く買います(^^;
ふぅ~
やっとゴールデンウイークが終わったと思ったら・・・入梅ですか?!っていうような天気。
せっかく、私の休みになったらこの天候です(^^;
なんだか、GW中の快晴を思うと、嫌がらせを受けているような気がするのですがっ!

昨日、先月予定していた釣りの振り替え日だったので行ってきました。
いつもは、茨城に行っているのですが、今回は千葉に!
まぁ、千葉の知り合いと会うのが半分、釣り半分って感じかな。

でもって、横浜から千葉に行くにはルートが3つあります。

ひとつ目は、首都高湾岸線を使って館山道に入る「東京湾ぐるーっとコース」。
ふたつ目は、アクアラインを通って館山道に入る「海ほたるで休むよコース」。
みっつ目は、久里浜からフェリーで館山道に入る「潜水艦が見える?コース」。

東京湾コースは、交通費が一番安いけど時間が掛かる。
海ほたるコースは、最短時間で行けるけどお金が高い。
潜水艦コースは、のんびり休めてリッチな船旅だけど、時間もお金も掛かる。

でもって、今回は「海ほたるで休むよコース」に決定!!^^

首都高神奈川線に乗ってベイブリッジを通過!
IMG_2371.jpg


続いてつばさ橋を通過。
IMG_2372.jpg


そしてアクアライン方面へ・・・

アクアラインのほとんどは「トンネル」です。
IMG_2373.jpg


良い気持ちで飛ばし過ぎると、出口で横風にあおられるので注意して運転(^^;
IMG_2376.jpg


出口を出るとすぐに「海ほたる」です。

IMG_2377.jpg


パッと見・・・フェリーに見えるのは私だけ?

食事等を済ませ、甲板?に出て海を見渡しました。
IMG_2384.jpg


雲が多いのですが、晴れ間も見え遥か遠くには、富士山の山頂が見えます^^
川崎方面をみると、海の真ん中にヨットの帆のような物が見えます。
あれは「風の塔」といって換気口みたいなものらしいです。
IMG_2379.jpg



反対に千葉方面をみると、道路が海の上を渡っています。
IMG_2382.jpg



あんまりのんびりしていられないので、出発!
ここまで来れば、高速走行も残り少し。
で、千葉に入って気が付いたんですが、野生の藤が多く茂っているんですね~。
里山にムラサキ色の藤の花がとても綺麗です。
藤って「藤棚」で咲き誇っているのが普通と思っていたので、驚きでした。

のんびり景色を眺めて走っていると、すぐに目的のダムに到着。
久々に、友人と会って楽しいひとときを過ごすことが出来ました^^
ただ、天候がねぇ・・・晴れ!とまでは言わないけど雨が降らなければ良かったのに。
まぁ、天気はしょうがないですもんね。

昼に千葉では有名な「竹岡系ラーメン」を食べました。
スープの色がメッチャ濃い醤油ラーメン。
麺は太麺でした。
横浜の「家系」に比べれば、油は少ないですね。
葱の代わりにタマネギを使うのが特長みたい。
味は、美味しかったです・・・が、私には合わないみたい(^^;
っていっても、横浜家系も私はあんまり食べないんですよ(^^;
好きなのは「タン麺」や「サンマー麺」なんです・・・(^^;ゞ

釣果は・・・厳しかったです(^^;ゞ

プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード