気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
今年は笑顔で・・・
今年は運転免許更新の年。
誕生日も近いのでそろそろ行かないと。
こう見えても(どう見えるんだ?)一応”ゴールド免許”を持っています。
「本当に違反していないの?」ということは置いといて・・・(^^;

ゴールドだと、所轄の警察署で免許の更新が出来ます。
わざわざ運転試験場まで行く必要がないのが嬉しい^^
でも・・・警察署で撮る写真は何とかして欲しい。
どうみても、犯罪者の様相でしか写らないのです(TT)

わざと、そのように写るようにしてあるとしか思えない!

もしかして、気付かないうちに側面からも撮られていてデーターとして保管されてるのかも・・・

そんな事は無いか・・・(^^;ゞ
埠頭を渡る風・・・
昨日は、嫁さんと娘が出掛けたので我が家の男ふたりは自由の身^^
で息子の希望で「ドラえもんの映画」を観に、これまた息子の希望で新港地区にある「ワーナー・マイカル・シネマズ みなとみらい」に行きました。
最近の映画館は座席がゆったりして頭の部分まで背もたれがあるので”寝るのに最高!”ですよ(^^;ゞ

やはり春休みのこの時期は子供たちで賑わっていますね。
一番人気は「ナルニア国物語 第一章」、続いては「ドラえもん」でしょうか。
私個人では・・・「エミリー・ローズ」を観たかった(^^ゞ

座席予約を済ませ上映まで時間潰しでゲーセンへ。
UFOキャッチャーに息子がチャレンジ!
幸先良く、2回目でスティッチのぬいぐるみをゲット。
そしたら「俺は上手い!」と勘違いしたらしく、デカイ「ケロロ軍曹」や「ディズニーキャラクター」を狙い始めると・・・その後、不発(^^;
結局は”高値のぬいぐるみ”になりましたが、ヤツは「コツをつかんだ!」と悦に入ってました(^^;ゞ

映画は、我が家も含めて”親子連れ”と”子供だけの団体”だらけ・・・もちろんカップルなんていませんなぁ。
上映中、楽しい場面では”子供たちの大きな笑い声”(^^)悲しい・感動の場面では、子供たちも静かに鑑賞(- -)
昔、観に行った「戦隊モノ」に比べて子供たちの鑑賞マナーも良かったですよ。
ただ、小さい子供は途中でトイレに行きたがったりして、けっこう人の出入りが多く”お昼寝”は出来ませんでした(^^ゞ
そのお陰で、映画を最後まで鑑賞することが出来ましたが・・・ドラえもんってなんだか昔と変わったなぁ、と思いました。
笑いの取り方とか、細かいネタとか・・・今風でしたね^^

鑑賞後は、天気も良かったので赤レンガの近くの公園でキャッチボール。

SN290002.jpg


この辺りは、観光地でデートスポットのためキャッチボールしている親子は珍しい存在(^^
側を通り過ぎるカップルや家族連れ、会社員の視線を浴びながらも、楽しく過ごしました。

赤レンガパークをぶらぶら歩いて海まで行くと、大桟橋にはにっぽん丸が停泊中。

SN290009.jpg


遠くには、ベイブリッジやツバサ橋が、そこから左に目をやると巡視船「しきしま」が埠頭に停船しているのが見えます。

SN290008.jpg


そこには横浜海上保安部があり、「工作船」を展示してあるので見学。
2001年当日の追跡→威嚇射撃→反撃→正当防衛射撃→自沈の映像も上映されていて、息子も興味を持ったらしい。
しばらく海沈状態でしたので錆びていましたが、思ったよりも船体は大きく被弾痕も生々しい。
82mm無反動砲や手榴弾、ロケットランチャー、軽量対戦車(対地上)ロケット、携行型対空ミサイルなどを武装して彼らはなにをやろうと思っていたのでしょうか?

映画に遊びに社会科見学・・・潮の香りと海風が気持ち良い休日を過ごすことが出来ました^^

SN290007.jpg


帰りにはラジオから「横浜の桜、満開宣言」のニュースが流れていました。
移動中のあちらこちらで桜を眺めましたが、全体的には「8~9分咲き」くらいの感じでしたよ。
今日の冷え込みで、やはり今週末がお花見のピークでしょうか。
桜前線が順調に北上していたところ、冬型の気圧配置と寒波の来襲で今日は強風や雪の降っているところも多いとのこと。
気温の変化が激しいと、体調を崩しやすいので気を付けて下さい。


どわぁ~~っ!(^^;ゞ
いつも刺激を与えてくださるクレーマーさんのブログからバトンを頂きました。
バトンを受け取るのは中学の時のリレー以来でしょうか(^^;
あまりバトンを受け取るのは得意ではなく、落としてしまったり、バトンゾーンから出てしまったりして失格になってしまうことが多いのですが今回はクレーマーさんの渡し方がお上手なので落とさずに手の中に収まりました。
普段からの運動不足で走り切ることが出来るか不安ですが、ゴール目指して頑張ります^^

≪バトンⅠ≫

1.回す5人を最初に書いておく

私、アンカーなので・・・
でも、走るからにはゴールテープをトップで切ります!

2.お名前は?

kaiseiです。
雲ひとつない青い空を思い名乗っているのですが、実際の生活は曇り空が多い気が・・・(^^;ゞ

3.おいくつですか?

今年、前厄のような前厄じゃないような・・・(^^;ゞ

4.ご職業は?

サービス業ですねぇ。
デザイナーとかアーティストと名乗っている方もいるみたいですが・・・。

5.ご趣味は?

釣り(主にルアーやフライの疑似餌釣りが好き)
ルアーやフライをハンドメイドすること(自作で釣った喜びは格別!)
アウトドア(遊びや料理を含む)
アウトドア?(街中をぶらぶらウォッチング)
クワガタ&カブトムシ飼育(子供の為に捕まえたらいつの間にか私の趣味に・・・)
カードマジック(最近は考え事しながらシャッフルするくらいですが・・・)
子供と遊ぶこと(体力勝負!)
その他・・・広く浅く(^^;ゞ

6.好きな異性のタイプは?

見た目は・・・ショートカットのヘアスタイルと痩せ過ぎていないボディ(^^

性格は・・・キンキンしていない、穏やかで温かい人。

7.特技は何?

くよくよしないお気楽なハートを持ってます^^

8.資格何か持ってますか

仕事上の資格は3つほど。(秘密っす^^)
その他には、運転免許証などありきたりなモノを少々。
変わりどころでは、県内の高校アメフト審判資格を持っていましたが今は名簿から抹消された・・・かも?

9.悩みが何かありますか

星の数ほどありますが・・・気にしないっす(^^

10.お好きな食べ物と嫌いな食べ物は

あまり好き嫌いはないですね。
ただ、最近は「食べ放題」に魅力を感じなくなってきました。
食べたい物を少しだけ食べる方がイイ!・・・歳でしょうか?(^^;ゞ

11.貴方が愛する人へ一言

健康第一、元気が一番!

12.回す5人を指名すると同時にその人の他己紹介をお願いします
私、アンカーですのでご了承を^^


≪バトンⅡ≫ですが、すでに結婚してから10数年。
そんな私がギュウのこと答えてもしょうがないでしょうから、回避させて頂きますm(_ _)m

ただ、家族内でのギュウはしますよ。
主に子供たちとですが・・・(^^;ゞ

子供達には「安心」「優しさ」などが伝われば良いなぁと思っています。

身体をギュウっとするのも良いですが、手と手をギュウっと握るのも好きです。
導かれたり導いたり・・・(^^


なんとかゴールテープを切ることが出来ましたので、今回のバトンはこの辺で勘弁してください(^^;
≪バトンⅠ≫では、自己紹介的要素も多いので私を知っていただくのにちょうど良い機会になりました。

ふぅ~、疲れたっす(^^;ゞ

こまめ・・・
昨夜、月イチで集まる仲間の”年イチボーリング大会”を行いました。

正直言って大会ってほどのモノではないのです。
景品や金一封なんて出るはずもないのですが、それなりに真剣にやります。
その理由は、ビリになると”会計”、ブービーメーカーは”会長”の役職を来年度の一年間、務めなくてはならないから。
会長はまぁ適当に務めることが出来るのですが、面倒なのが会計さん!
やはり、人のお金を預かるのはけっこう気を使うモノ。
新年会やバーベキューなどイベント時の清算、毎月のお茶代などなど・・・
こまめに会費の確認報告、総会では収支報告書の作成など大変。
基本的に”マメ”な性格ではない私!・・・絶対に会計だけは避けたいっす。

毎年の恒例行事なので、毎回アベレージを計算してハンデを貰えるのでみんな条件は同じ。
年一回の為にボーリング場に通って腕を鍛えるなんてことはしないので投げてみないと調子も判らず。
毎年この大会はぶっつけ本番。

今年は-20のハンデなので160くらいのスコアが欲しい。
で・・・結果は2ゲームのアベレージが161でした^^
たぶん、会計の役職は逃れられたと思うので一安心。
よかったぁ~^^

しか~し、今現在は大丈夫ですが明日・明後日あたりには腕が筋肉痛になると思います。
年取ると、忘れた頃にやってくるのが筋肉痛(^^;ゞ
ボーリングで使う筋肉なんて普段から鍛えたりしないもん、しょうがないっすよね。
こまめにストレッチやマッサージをするしかないですね。

”こまめ”と言えば、先日所用がありスーパーに出掛けた時にトイレを利用したのですが・・・
その時に扉に貼ってあったのがこれ!


IMG_2178.jpg


しばらく、考えてしまいました。
この場合の「こまめ」って・・・どうすればいいのでしょうねぇ?(^^;ゞ

祝!いろいろ・・・
先日、子供が学校からこのようなモノを頂いてきました。

IMG_2133.jpg


卒業祝いのお菓子(これは東京ひよこです^^)
紅白饅頭かわりの紅白ひよこ。(赤い包装されたひよこは子供が食べて、私に残されたのは白ひよこ)
”仲良しタイム”や”仲良しハイキング”で子供達の良く面倒をみてくれた6年生・・・卒業おめでとうございます
いつまでも”そのやさしさ”を忘れずに・・・子供達に楽しい思い出をありがとうございました。


昨日は、結婚式に出席する為に東京へ!
天気も良く、最高の日和。
美味しいモノも頂きました、数ある中の一品だけご覧頂きます^^

IMG_2169.jpg


素晴らしい結婚式に招待して頂き有難うございました。
これから、いつまでも、仲良く、末永く、お幸せに!

すこしだけ、自分達の時のコトを思い出した私です(^^;ゞ

それにしてもさすが大都会、東京!・・・いやぁ~、久々の人込みで疲れました。

私が式&披露宴に出席していた同時刻、日本中が注目していたのがWBCの決勝戦!
本当に・・・本当によかったですねぇ~^^
夢のようです、王JAPANが世界一になりました^^
長いようで、短かった1ヶ月・・・喜びあり、悔しさあり、驚きあり、そして感動・・・
選手の皆さん、監督、コーチ、スタッフの皆さん、お疲れ様でした、そしておめでとうございます。特に選手の皆さん、シーズン前なのに怪我をするリスクを冒しての全力プレーには頭が下がりました。
シーズン開始後は、全力で代表選手の皆さんを応援していきますので頑張ってください。

「さすがメジャー」「やっぱりメジャー」の想定されたストーリーを覆した”王JAPAN。
感動をありがとう!


春の訪れ・・・
墓参りに行ってきました。
と言っても、実家のすぐそばのお寺にあるので行こうと思えばいつでも行けます。
でも、やはり行くのは盆と正月、そして彼岸くらいになってしまいますね(^^;ゞ

昨日に、親戚一同揃ってお参りしたあとなので、花も墓も綺麗でやる事なし。
線香を供えて、手を合わせいろいろとご先祖様に近況報告してきました。

そして、同じ墓地内の墓にも・・・
実は、そこには友人が眠っています。
息子が生まれる前だから10年ほど前に亡くなったのですが、今でもあの日のコトは忘れません。
ご両親の顔、お兄さんの顔、仲間達の顔、そしてあいつの顔・・・
これから先も、ずっと忘れるコトはないでしょうね・・・


帰りに、歩道の脇で春に出会いました。
まだ近づいても逃げる気配もなく、じっとして・・・

IMG_2139.jpg



また、春が来たのですね・・・





感謝・・・
通勤途中、久々に富士山が見えた^^
クルマのラジオから「Sting」の”Englishman In New York”が流れ気分良く1日が始まりました。

ただ気分は良いけど、体調は良くない・・・(^^;

昨日から喉の調子が悪く声が出ない。
熱がある訳でもなく、鼻も出ない。
ただ、喉が痛く時々痰が絡む・・・
”もんたよしのり”や”葛城ユキ”ばりのハスキーボイス・・・
これでは電話での応対や、お客様との会話が困る。
その点、メールは喉の痛みが関係ないのでありがたいっす。
ニッキ飴などの喉飴を舐めながらマスクして、早く治ってくれる事を祈るばかり。

それに追い討ちを掛けるように、先ほど嫌な報告を受けて気分的にちょっとばかし落ち込んでいます。

家族仲良く、元気に暮らせることを当たり前だと思っていてはいけないんだなぁ・・と改めて感じました。
健康であることに感謝して、日々過して行きたいものです。

毎度のこと・・・
今日は義父の誕生日。

一応、息子としては何か気の利いたモノでもプレゼントをしないと・・・(^^;
これで、毎年悩むんですよ。

自分の実父だったら酒の1本でも見繕って上げておけば大喜びなんですけどねぇ・・・
義父は酒を呑まないし、体調管理からコーヒー、甘い物も控えている。
衣料品も一通りあげちゃったし、ゴルフ用品も去年に渡したし・・・どうしましょう?

万策尽きたので、嫁さんに聞いてみたところ・・・「別にあげなくても良いんじゃないの」・・・
「おまえぇ~、すこしは俺の立場を考えろちゅうの!」で「どうするんだ!」と言ったら
「最近はゴロゴロしてるから欲しい物、ないんじゃないの」ですと・・・
しばらく考えてから・・・「靴下なんかは消耗品だからいいんじゃない」との御意見をやっとのことで絞り出したけど・・・

ここまで読めばわかる通り、家の嫁さんは、誕生日や結婚記念日、クリスマス、バレンタインデーetc・・・あまり興味がないみたいです(^^;
以前・・・私自身の誕生日に誰も何も言ってくれないので自分の為に自分でケーキを買って帰ったことあります_| ̄|○
帰宅後、嫁さん一言・・・「忘れてた・・・」(^^;ゞ

別に金額ではなく、ちょっとしたモノでもいいので、あげたり、もらったりすれば日常生活にちょっとした変化が生まれ楽しいのにねぇ。
もったいないと、思いません?

結局、帰宅途中でケーキを購入して帰る予定です。
靴下は好みも解からないし、じっくり選んでる時間がないのでその内に・・・(^^;

えっと、私個人としては自分の誕生日に「鉄製フライパン」もしくは「ちょっと硬めの枕」が欲しいなぁ。
日常生活に変化が欲しいなぁ・・・自分で買っちゃおうかなぁ・・・(爆)
些細なこと・・・
ネットでとある記事に目が止まりました。
「妻が夫をキライになる『些細なこと』とは?」のタイトル・・・
通り過ぎようと思ったけど・・・ちょっと気になったので目を通してみました。
で、「些細なこと」リストをピックアップ!

●若い女性社員の話を嬉しそうにする
●私の話をちゃんと聞かず空返事する
●あきらかにウソとわかる言い訳をする
●買い物中せかす
●男のくせに実家で愚痴っている


これら、男の私からみると本当に「些細なこと」と思うのですが(^^;ゞ
「実家で愚痴る」のは男らしくないなぁと思う、でも「女の人の話しをする」くらい良いんじゃないのかなぁ。
それと「言い訳」だってウソとわかるんだからいいと思いません?・・・
私個人としては「愚痴る」以外はこれらの「些細なこと」を時々やっている気がします(^^;
うぅ~~ん、妻から嫌われているのかも・・・


でもって、「些細なこと」リストに載っていた気になる項目をさらにピックアップ!!

●「おまえは専業主婦なんだから全部やって当然」という態度
●文句を言うとすぐ財布を出して黙らせようとする
●子どもの教育相談にのってくれない


これらって「些細なこと」なんでしょうか?
私が妻だったら夫婦として、「重大なこと」リストに載せる事柄なんですけど・・・(^^;



そして・・・すんごく気になる項目をさらにピックアップ!!!

●家族の前で裸で踊る
●歯を磨かない
●湯船で身体をこすりお湯を汚す(後に入る人のことを考えない)
●トイレを汚したままにする



(°o°(☆◯=(-"-#)。バキッ!!
信じられないっす、こんなことする人が世の中にいるのでしょうか・・・
ふざけるなっちゅうの!!
これは「超、超、ちょ~~~重大なこと」リスト入りでしょう。
こんなヤツは妻以外の人達からも嫌われていること間違い無い!!


で、最後に・・・


●クルマの運転が下手


・・・まぁ~・・・些細なこと・・・ですよねぇ・・・

私が思うに、旦那さんは一生懸命頑張ってると思うんですけど、許せないのかなぁ・・・

事故起こさない慎重さがあれば、許してあげて欲しい項目なんだけど・・・ダメですか?(^^;ゞ


選ばれし者・・・
ちょうど良い機会なので裁判員について調べてみました。

まず、選び方。

①選挙権のある人の中から、翌年の裁判員候補者となる人を毎年くじで選び、裁判所ごとに裁判員候補者名簿を作ります。
そして、名簿に載った人には連絡が行きます。

②事件ごとに①の名簿の中からくじでその事件の裁判員候補者を選びます。
選ばれた人には裁判所に来てもらう日時等をお知らせする。

③裁判長から裁判員になれない理由(*1)がないかどうか、辞退希望がある場合はその理由(*2)などについて質問されます。
裁判員になれない理由や辞退が認められた人は候補者から除外されます。
また、検察官や弁護人は法律で決められた人数の範囲内で候補者から除外されるべき人を指名することができ、指名された人は候補者から除外されます。

④除外されなかった候補者から、裁判員が選ばれます。

まず、第一の関門は「衆議院議員の選挙権を有すること」続いて「くじ運の強いこと」ですね。
そこをクリアーしないと名簿に名前を記載されませんからね。

でもって裁判員になれない理由(*1)ですが・・・

1、欠格事由
(●義務教育を終了していない人●禁錮以上の刑に処せられた人●心身の故障のため裁判員の職務の遂行に著しい支障のある人 など)

2、就職禁止事由
(●国会議員、国務大臣、国の行政機関の幹部職員●司法関係者、警察官●都道府県知事及び市町村長●自衛官 など)

3、事件に関連する不適格事由
(●審理する事件の被告人又は被害者本人、その親族、同居人 など)

4、その他の不適格事由
(裁判所が不公平な裁判をするおそれがあると認めた人)

続いて辞退希望がある場合の理由(*2)とは・・・

1、70歳以上の人
2、地方公共団体の議会の職員(会期中に限る)
3、学生又は生徒
4、過去5年以内に裁判員、検察審査員等を務めたことのある人
5、過去1年以内に裁判員候補者として裁判所に行ったことのある人
6、一定のやむを得ない理由があって、裁判員の職務を行なうことや裁判所に行くことが困難な人
(やむを得ない理由とは、例えば・・・・●重い病気や怪我●同居の親族の介護・養育●事業に著しい損害が生じるおそれがあること●父母の葬式等)

これらの理由がある場合は、候補者名簿から除外されることもあるそうです。
それにしても、70歳以上っていうのは辞退理由になるんですね、知りませんでした。

次に、裁判員として参加する事件の代表的な例を上げると・・・・

①人を殺した場合(殺人)
②強盗が人に怪我をさせ、あるいは死亡させた場合(強盗致死傷)
③人に怪我をさせ、その結果死亡させた場合(傷害致死)
④ひどく酒に酔った状態で、自動車を運転して人をひき、死亡させた場合(危険運転致死)
⑤人が住んでいる家に放火した場合(現住建造物等放火)
⑥身代金を取る目的で、人を誘拐した場合(身代金目的誘拐)
⑦子供に食事を与えず、放置して、死亡させた場合(保護責任者遺棄致死)


などがあるそうです。
なんとなく、やり易そうなのと、難しそうなのがありますねぇ・・・

でもって、参加したときの仕事は・・・

1、公判に出席する(公開)
裁判員に選ばれたら、裁判官と一緒に、刑事事件の審理(公判)に出席します。公判は出来る限り連続して開かれます。
公判では、証拠として提出された物や書類を取り調べるほか、証人や被告人に対する質問が行なわれます。
裁判員から、証人等に質問することもできます。

2、評議、評決をする(非公開)
証拠に基づいて、被告人が有罪か無罪か、有罪だとしたらどんな刑にするべきかを裁判官と一緒に論議し(評議)決定する(評決)ことになります。
論議を尽くしても、全員一致の結論が得られない場合、評決は、多数決により行なわれます。ただし、その多数意見には、裁判官、裁判員のそれぞれ1人以上の賛成が必要とされています。
有罪か無罪か、有罪の場合どのような刑にするかについての裁判員の意見は、裁判官と同じ扱いになります。

3、判決宣告(公開)
評決内容が決まると、法廷で裁判長が判決の宣告をします。
裁判員としての仕事は判決の宣告により終了します。

う~ん、ここでの自分の一票が被告人の人生を別けてしまうのですね。

もしも裁判員として参加した場合、以上の仕事も大変だと思うのですが、私個人としてもっと大変なのは”守秘義務”かな。
裁判員として「評議の秘密」を守らないといけないということです。
非公開の評議で「誰がどのような意見を言った」というようなことを、判決後に公にすると自由な意見交換ができなくなるおそれがあるからですね。
私・・・話し好きだから・・・(^^;ゞ
でも、これらの秘密を漏らす行為については罰則があるんですよ。
気を付けないとね。

それと、裁判員さんには日当や交通費も支払われます。
まだ具体的な金額は決まっていないそうですが・・・どれくらいの金額が妥当なのでしょうか・・・ねぇ?

平成21年スタート!
この記事のタイトル・・・なんだか解かります?
今日の新聞にデカデカと広告が載っていましたね。

そう・・・「裁判員制度」です。

つまり国民が裁判員として刑事裁判に参加して被告人が有罪かどうか、もし有罪の場合はどのような刑に価するか裁判官と一緒に決める制度。
だいたい年間で約310人~610人に1人が裁判員候補者として選ばれるらしい。
まぁ、くじ運の悪い?(良い?)私はたぶん選ばれないでしょう(^^;

実は2週間ほど前に、社会勉強として地方裁判所に行って傍聴してみました。
当日は2件の刑事事件と多数の民事事件について裁判予定。
どの裁判を傍聴しようか?と悩んだのですが、裁判員制度に関係する刑事裁判に決定!

まずは10:00開廷のワイセツ未遂事件の判決から。
法廷に着いた時は10:05・・・すでに始まっていたので小窓から覗いて中を確認すると空いてます。
静に扉を開けて傍聴開始。
傍聴席には被告人の両親と思われる方もいます。
裁判官の判決文を途中から聞いたのですが子供に対しての犯罪でそれも再犯とのこと。
結局は「懲役1年4ヶ月の実刑」を宣告されました。
裁判官が不服申立てについて被告人に説明後、閉廷したのですがその時に被告人に手錠を掛け腰縄を回すという行為を初めて見ました。
警護官に促されて退廷していく被告人をみて罪を犯す事の恐さを実感。
私が法廷を出る時に「なんにも悪い事をしてないのに可哀想だ」と呟いていた両親と思われる人の言葉が記憶に残っています。

判決は短い時間で終ってしまったので10:00からすでに始まっている詐欺事件の審理を傍聴。
こちらはドラマさながらの検察官と被告人、裁判官との遣り取りを傍聴することが出来ました。
といってもドラマの様にスマートに進行する筈も無くもっと人間臭さいっす。
被告人質問を聞いていた時は「この被告人は嘘ばかりついているなぁ」と感想を持つ。
途中に休廷が入り再開廷後、被告人質問の続き。(再開廷時には「全員起立!」との号令あり!)
終了後「検察官の論告・求刑」。
「反省の素振りも無く、嘘ばかりの受け答え、詐欺グループの一員として綿密に計画された犯行。よって1年2ヶ月の実刑を求刑」(そうそう、もっともだぁ!)

そして「弁護人の弁論」。
「北海道の田舎暮らしで純心な性格。無職の為、仕事探しに焦っていた。そんな時に詐欺グループに声を掛けられ実行犯にされてしまった。
トカゲの尻尾切りで大元の詐欺グループは捕まっておらず、今でものうのうと暮らしている。家族も田舎で真面目に暮らしており、
弟も今後は姉がこのような事に巻き込まれない様に気を付けますと陳情している。たしかにこの被告は被害者を出してしまったがある意味では彼女も被害者です。」(う~ん、そうだったのかぁ)
この弁論を聞いて「この人も詐欺グループに騙されて実行犯に仕立て上げられて可哀想だ」と先程とは真逆の感想。

最後に「被告人の最終陳述」での”自分の軽はずみな行動で皆さんにご迷惑をお掛けしました・・・”
との発言と涙に心打たれ「情状酌量の余地あり!」と心の中で叫んでしまった私(^^;

でも、このように大元(仲間)の詐欺グループが捕まっていない事件。
傍聴しに来ているのは私を含め若い人は2人、メモを取っているおじさんが2人。
私はどの様に見られていたのでしょうか?
質問に何度も出てきた恋人?それとも肉体関係のあった元恋人?
もしかすると「詐欺グループのひとり」と見られてマークされてしまったかも・・・(^^;ゞ

というのは冗談で、3月某日に判決を言い渡すとのことですがその日は私は仕事・・・
どのような判決が出るのか非常に気になります。

今回の被告人は女性なので女性警護官が付き添って手錠のはめはずしもその方の仕事。
男性警護官は側で監視しているだけ・・・。
退廷時には手錠され腰縄を回されている被告人をみたら何故だか辛い気分がしましたね。

で、今回の傍聴で私は人の罪を裁く事の重さを知り、とても裁判員として”有罪か無罪か”なんてことを評決する覚悟にはなれません。地下の食堂に向かいながら、その様な事をぼんやりと考えておりました。
スーツ姿の弁護士?や検察官?などに囲まれてカレーをそそくさと食す。

機会があったら子供にも是非、傍聴させてあげたいです。


ちなみに今回の2つの事件の被告人はどちらも「過去に通院歴あり」・・・
この事がちょっと気になり、今の社会を象徴している気がしました。
WBC・・・
負けちゃいましたね。
正直な気持ち、やはり悔しいです。
でも、どの国の選手も母国代表として勝ちたい気持ち、熱くなる気持ちは同じはず。
そう簡単には、勝てるはずありません・・・甘くないんです。

トリノで行なわれた冬季オリンピック。
メダルの獲得数云々いろいろと言われてますが、出場した選手は激しい国内予選を突破して選ばれた人たち。
「オリンピックに出たくない!」なんて選手いるのでしょうか?
サッカーW杯にしても、監督から日本代表として選ばれたのに「俺は出ない!」なんて選手はいるのでしょうか?
しかしWBCに出たくないプロ野球選手は沢山いるんですね。

松井、井口、城島、etcのメジャー達が辞退。

この現状は非常に寂しい。
所属チーム優先で日の丸を背負った国際試合には出ないメジャーの選手達。
このままだと”日本人メジャー=日本を捨てた連中”という図式が出来上がってしまうのでは・・・
そういった意味でも、イチローの参加は大きかった。
普通の選手ならば多くのメジャーが辞退した時点で、たぶん自分もサヨナラしてたでしょうね。
イチローと一緒に戦えるということで励みになっている日本選手は多いと思うし、イチローの参加で日本人メジャーは救われています。
そんなイチローが昨日の試合後に「自分自身の結果に、もし、これで満足しているとしたら、僕は野球をやめないといけない」といったそうです。
今まで特別に気にも止めてない選手だったけれど、今回の件で”イチロー”に少しばかり興味を持ちました(^^;

今回のWBCはそれぞれに所属しているチームの思惑もあって各国がベストメンバーで望めないことを理由に「世界大会としての価値」を問う人もいますが、それもどうなのでしょうか。
「世界大会としての意味」なんてものは、「問うもの」ではなく「高めるもの」です。
それを高めるためには、今回始まったこの大会を継続することです。
そうすれば、代表選手への敬服の気持ちも芽生え、また選手達は日の丸を背負い日本代表として戦うことへの誇りも生まれてくるはず。

選手選出の時、王監督は「WBCに出たいという者で編成したい」と言った・・・・そしてそんな中から選ばれた選手達。
がんばれ!メジャーから参加したイチロー、大塚。がんばれ!日本代表として選ばれた12球団の選手達。
アメリカで始まる2次予選、そして今年のシーズンで良い結果を残すことを期待して横浜ファンの私もこれからは所属チームの好き嫌いに関係なく君達を応援させてもらいます。

先ほどネットのニュースで「松井秀3安打、快調な滑り出し」との見出しを発見。
そんなのクソ食らえ!マスコミもオープン戦でのWBC辞退選手の活躍なんて取り上げるな!

松井秀喜には悪いがWBCに出場しなかったことを後悔して欲しい!と思っている。

いつの日か、日本人メジャーが頭を下げて「出場させてください」と言うくらいの大会にWBCの価値を高めて欲しい。

がんばれ!ニッポン!!!
トウニュウ・・・
暖かい日が増え始め、春の気配が漂い始めてきましたね。
なんだか、身体がウズウズしてきました。
今日は「啓蟄」・・・ムシ達もそんな感じなのでしょう^^

私・・・DSを使って大人の脳は鍛えているのですが、身体の方がちょっとサボリ気味でした(^^;
3月になったのを良い機会にちょっとばかし「腕立て」「腹筋背筋」をして鍛え始めたら、気合を入れすぎ今は全身筋肉痛(^^;ゞ
でも、ここで止めずに鍛え続けると、身体も慣れてきて毎日のエクササイズとして日課になるので頑張るぞっ!

先日、嫁さんが「豆乳がダイエットに良い」との情報をキャッチしてきました。
確かに情報源のYちゃんは夏に会った時は「えっ!?」と思うほど膨よかな体型だったのに、正月にお会いした時には普通の体型に戻っていた・・・
それは「豆乳ダイエット?」をしたかららしい。
私は今回は筋トレはするけどダイエットはする気はないので、どのような方法で豆乳を利用するのか?までは嫁さんに詳しく聞きませんでしたが使う豆乳は成分無調整の”マズイ豆乳を使う”ということだけは聞き出しました(^^
始めに買って来たのが何を思ったのか”美味しい豆乳”を嫁さんは買って来た。
私も一口もらったが、あまりに美味しいので飲み過ぎてかえって太ってしまいそうだ(^^;
続いて買ってきたのは”マズイ豆乳”

IMG_2118.jpg


一口もらったが、本当にマズイ(^^;
本当に嫁さんはこんなにマズイ飲み物を飲むのだろうか・・・
でもって、我が家の冷蔵庫に豆乳が常備されることになったのですが、豆乳があるということは「カルーア(コーヒーリキュール)」を買ってくれば毎日「カルーアミルク」が飲めるってことに気が付いた私(^^
さっそく買ってきました~^^

IMG_2114.jpg


もしかすると、カルーアミルクを毎日飲むだけでダイエットも出来るのかもしれないぞ。
臨床実験台に私がなってみましょう(^^

ところで今回気が付いたのですが、カルーアミルクを作る時には美味しい豆乳を使うより、マズイ豆乳を使った方が美味しいカルーアミルクが出来る気がします。
美味しい豆乳よりマズイ豆乳の方が「サッパリして後味が良い」気がするのです。
まぁ、どちらもマズイわけではなく、より美味しく頂く方法ということで・・・(^^;ゞ

でも、我が家の豆乳・・・
嫁さんよりも、私の消費の方が多い気がします(^^;
残念だけど・・・
TDSのショー、お気に入りだったポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルが5月7日で終了します。
子供が小学校に入ってからは学校から帰宅後に家を出て夕方からのインパが多いので昼のショーはなかなか観れないんです。
一昨年の秋にミラコスタに宿泊した時、開園前の誰もいないパークでキャラクター無しで何度も練習してたのを覚えています。
その時に家族で楽しんで以来、ポルトを楽しんでいませんねぇ。

今度の春休みにでも朝からインパしてポルトを楽しもうと思っていたら、ある情報をキャッチ。
4月5日~5月7日の間、昼だけでなく夜にもポルトをやるじゃないですか!
その名も・・・「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ” 」
今までのポルトに、ミッキー達の新たな旅立ちのシーンが追加されたショーだそうだ。

昼夜、1日2度公演・・・”1粒で2度美味しい”^^
これは行くしかないでしょう!
他のアトラクションはそこそこに、ポルトをメインに行動だぁ~!
ということは、今月に予定していたシーへのインパは中止だな(^^;

それと3月17日にDVD「東京ディズニーシーさよならポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」が発売されるとのこと。
欲しいなぁ・・・でも今月は冠婚など祝い事が多く出費もあるし・・・
バレンタインにチョコを貰ってないけれど、ホワイトデーにお返しとして買うかぁ・・・・(^^;ゞ
あ~あっ・・・
昨日は「ニンテンドー DS Lite」の発売日。
大型電機店の開店と同時に行ったらすでに整理券を配って販売打ち切りでした。
ニュースによると前日から並んだ人達も多かったらしいけど、たかがゲームごときにそんなことする私ではありません^^

でもって今日は、”耳の日”・・・でも世間的には”雛祭り”^^
すでに気持ちは「早く片付けなくては・・・」となってます。
出すのも面倒、片付けるのも面倒・・・嫁さんは頑張ってますね(何もしないでスンマセン)

私、片付けもしませんが、貴金属を身に付けないタイプ。(付けない繋がりだけど・・・関係ないじゃん!(^^;ゞ・・・)

仕事柄、結婚指輪ですら指にはめてません(^^;
こんな私ですが10数年前に結婚したのを機会に”腕時計くらいは!”と思い立ちちょっとだけ奮発して購入しました。

なんだか袖口からチラッと見える腕時計・・・そのような仕草にあこがれませんでしたか?(^^;ゞ

ちなみに私が結婚した頃には、結納の御返しに礼服や腕時計が多かったんですよ。
私は礼服を「太るから・・・」という理由でズボンのウエストを10cmほど余裕のあるサイズで頂きました(^^;ゞ
たぶん、「一家の主として冠婚葬祭くらいは恥ずかしくない身形をしなさい!」という嫁さんの両親からの忠告が込められていたのでしょう。
10数年経ちましたが今だ履くことが出来るのがちょっと自慢かな。(笑)

で、腕時計ですがクォーツのモノも考えたのですが、自動巻きのモノを選びました。
一応クロノメーターといってスイスの公的機関(スイスクロノメーター検定協会)から
「機械式として非常に正確に時を刻んでいる」という認定を受けたものを購入。

豆知識!
”クロノメーターとは・・・?”
「その認定を受けることの出来る基準は5つの姿勢差(ポジション)と3つの温度差で、15日間にわたり、ムーブメントの精度が検査されます。
日差においてマイナス4秒以内プラス6秒以内という基準をパスすることが条件」

今どきのクォーツ時計を使用している方にとっては「はぁ?日差で±約5秒?誤差でまくりじゃん!」といわれてしまうかもしれませんね。
実際に私も購入したての時にはクォーツ慣れしていたお蔭で、この”ほんの少しの誤差”が許せませんでしたから(^^;
でも内部に電気を使わずにゼンマイと金属の運動から生まれる低振動で、これだけの精度を出す技術はやはり素晴らしい。
これは精度99.99%という、まさに機械式ムーブメントが達しえる最高の精度でしょう。
(男ってこういう機械モノに”弱い”です(苦笑))
実際にクロノメーター搭載の時計は、スイス国内で生産される約3000万本のうち僅か3%程度なんですから。

しかし、ノーメンテナンスでこの精度を維持するのは不可能です。
数年に1度オーバーホールするのですが・・・値段が高い!
私なんぞはオーバーホールに出す度に「3諭吉あれば、国産クォーツが買えるよなぁ」と財布の中を覗き溜息を吐いてます。(苦笑)
とにかく、3諭吉は小遣いの少ない私には痛いです(TT)

そのオーバーホールを今年あたりに予定していたのですが、車検と重なり懐が厳しい・・・
こうなると車優先ですので、オーバーホールは引っ張れるところまで引っ張るしかないなぁ。
出来たら「来年」・・・その頃になれば金銭的にもなんとかなるでしょう(^^;ゞ
あちゃ~~
予想以上の出費でした。

先日にマイカーを車検に出したのですが、バッテリー、ワイパー、エアクリーナー、エアコンフィルター、オイルエレメント、エンジンオイルetc・・・
思った以上に劣化してるパーツがありそれにともないお金が掛かりました(^^;
それと、リサイクル費用など諸費用もけっこう掛かったし・・・(^^;
まぁ、しばらくは安心して乗れる保険代と思えばしょうがない。

車検の間、日産マーチを代車として借りていたのですが、これが思った以上に楽しめる車でしたね。
独りで乗るならパワーもあるし、室内の広さも充分。
ただ、釣りに使うとなると竿が入らない。
それと、家族でキャンプに行くのにテントやタープなどアウトドア用品を積める荷室がない。

唯一の車がマーチだと不満がありますがセカンドカーとしてなら、通勤や買い物に出掛けるのに燃費も良いし丁度良いサイズですね。
でも、そんなもの持てるほどの金銭的余裕は無いし・・・(^^;ゞ

そんなことを考える前に、そろそろスリップサインまで磨耗してしまうタイヤの交換費用を何処から捻出するか・・・
そっちを先に考えないといけませんね(^^;
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード