気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
いつものように
いつものように仕事して、いつものように子供達を寝かしつけ本日も終りそうです^^

今年も残すところあと少し、本当にあっという間の一年でした・・・

フッと思い立って始めたブログですが、タイトル通りに「広く浅く」の掴みどころのない記事ばかり・・・

ブログの内容に方向性を持たせたいなぁと思っていたりもしていたのですが・・・でも、日々忙しい中で思い付いた事をとりとめもなく書き綴るのも悪くなかったなぁと思ってみたり・・・
あらっ?来年に向けて残された課題は多いなっ!と感じ始めてきたぞ(^^;ゞ

このようなまとまりのない拙い記事をここに来て読んでくださった方、そしてコメントを下さった方。
本当にありがとうございました。



”いつものように”・・・日々を過せるのが一番の幸せですね。

来年も”いつものように”良い1年になりますように・・・

そして・・・

新しい年が皆様にとってすばらしく幸せな年でありますように・・・



来年も宜しくお願いします

kaiei
身だしなみ・・・
「身のまわりについての日頃の心掛け。頭髪や服装を整え、ことばや態度をきちんとして人に不快な感じを与えないようにする心掛け。」

毎年、この時期になると手荒れに悩まされてます。
仕事の関係上、この手荒れの予防も私にとっては身だしなみのひとつとなるんですよね。

店に行っては色々なメーカーのハンドクリームを物色して、値段と効能を秤にかけて購入してみるのですがハズレを掴む事もしばしば・・・
効くけど水で流れ落ち易かったり、匂いがあったり、いつまでもベト着いたりして相性の良いモノと出会えませんでした。(苦笑)

しか~し!

秋にたまたま良く行く店に試供品としておいてあったものを頂いてきて試したところこれが予想外に(失礼)良かったのです。
値段と効能が私のバランスシートの高得点部分にマークされたのでさっそく購入。
朝、昼、晩と一日に3回ほど塗布しているのですが、今年はひび割れにもならずに無事に過せております。
気分を良くして、同じメーカーのリップクリームも購入!^^
これでこの冬は手荒れ・唇荒れに悩まされずに過す事が出来そうです。

それにしても、この時期はハンドケア商品がひとつの棚にズッラ~~~~っと並んでます。
すんごい量を各メーカーが競い合って販売しているんですね。
それぞれ商品特長があるので、相性の良いモノって個人によって違うんでしょう。
お気に入りのものと出会えて良かったです^^
時節・・・
キタ━(゚ロ゚;)━!!

なにが来たって?そりゃ決まってるじゃないですか!

インフルエンザですよ~!!

厚生労働省が、例年より早くインフルエンザの流行期に入ったと発表しました。
多くの人と接する機会の多い仕事に従事されてる方は気を付けてください。
ちなみに昨シーズンはB型が流行したので、今シーズンはA型が主流になる!と予想してます。
B型に比べA型の方が症状が重くなる傾向があるので、うがい・手洗いなどで予防するようにしましょう。

大袈裟かもしれないけど外出時には「花粉症対策」と同様の装備で対抗するのが良いのかもしれないですね。(苦笑)

ちなみに 厚生労働省が今シーズンのワクチンとして用意しているのは、Aソ連型の「ニューカレドニア株」、A香港型の「ニューヨーク株」、B型の「上海株」の三種類だそうです。

私もワクチン接種したのですが・・・どのワクチンを注入したのでしょう?(^^;ゞ
経験則
朝の通勤時、家を出てすぐの信号で停車していると後に白のクルマがつきました。
車種は某一兆円企業の高級車、中には若者が3人乗車ですのでたぶん親御さんのお車でしょうか。

運転手は二十歳そこそこの男子学生さん、助手席には爆睡中のお友達、後部座席に一番マトモそうなお友達。
これからお出かけ!と言った感じはせず、夜通し遊んで朝帰り!の雰囲気がプンプン漂っています(^^;ゞ
「なんだか嫌だなぁ」と思いながら交差点を3つほど左・右・左と過ぎたのですが、ルートが私と同じらしく後をついてきます。
ここから先2kmほどはアップダウンのある信号の多い直線です。

やはり、私のは当たってました。
赤で止まってバックミラーで確認するとドライバーの目は虚ろ・・・
青になって私がスタートして車間距離が開いても動く気配なし、しばらくして気付くのか慌てて後について来る・・・これの繰り返し・・・
こんな運転を見せられたらこちらも「いざ」という時の為に前方車両との車間距離を開けていつでも逃げられるスペースの確保!
うまく赤信号を利用して離してもこのような時に限って割り込んでくる車もない・・・
「年の瀬の忙しい時期に、お釜掘られても困るなぁ。後少しで左折だけどここらで脇道に逃げようか・・・」などと考えるけど貰い事故さえ起こされなければ結末が見たいのが人間の心理。

彼の車はすでに信号待ちだけでなく、走行中もだんだん歩道側に寄っていく居眠り状態。
(_ _*)zzZZZ
ときどき我に返るのか、正常軌道に戻るのですがヤバ過ぎる。
右に緩いカーブの所では、真っ直ぐ行って信号機にぶち当たる直前でハンドル切って事故回避。
こりゃ、マジでヤバイぞ!と思ったところで私は左折、彼は直進。

下手な絶叫マシンより手に汗握る十数分間でした┐('~`;)┌ ツカレマシタ・・

その後の結末は判りませんが・・・・
オイオイ、いい加減にしろよ。自爆は構わないけど他人様には迷惑かけるなよ。

気が付いたら・・・
クリスマスが終ってました(TT)

クリスマスイブの日に記事を書いた後に、晩酌しながら寛いでいて「そろそろ寝ようかなぁ」と
パソコンを閉じた時に予期せぬハプニングが!

なんと、息子が目を覚ましやがったのです!

こっちも素知らぬ振りで横目で眺めていると、「のど乾いたから水を飲んでくる」と言って部屋を出て行きました。
急いで私の布団の中にプレゼントを隠す (((^^;)(;^^) ))あたふた
待つ事しばし・・・
戻ってきた息子を何事も無かったように向かい入れ寝かそうと布団に入るように促すと・・・
「オレのプレゼントは薄い方かな?!」と人の布団の隙間から見えているギフトバックを覗きながら訳の解らない独り言を言い始めた。
あっちゃぁ~、やはりプレゼントを(>_[・])ロックオン!していた様です。(爆)
とりあえず、こんな夜中(深夜2時!)にプレゼント開けられてゲームを始められてもたまらんので寝かし付けようと頑張りました。
しかし、興奮した子供ってヤツは・・・参りました┐(´~`;)┌ 
ボソボソと「・・・プレゼント・・・」とつぶやく息子を強引に布団に入れて寝かし付けるのに1時間掛かり、
その後完全熟睡を確認してからもう1度子供達の枕元にセットし直し・・・結局私が布団に入れたのは3時半頃でしょうか。(苦笑)
これで本当に任務終了~(;-_-) =3 フゥ

翌日の仕事は忙しく、帰宅後に子供達を寝かし付けながら自分も一緒に夢の中!( ̄q ̄)zzz
気が付いたら日付は「26」と変わっていた次第です。


来年からはクリスマスプレゼントは隣の部屋の机の上に置く事にする予定です・・・

ほんでもって、下の娘は枕元のプレゼントを開けて大喜び!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

息子は・・・「オレのはこれだけ?」だと!!┐( -"-)┌ ヤレヤレ


クリスマスが終り気分は正月に向かっているので、子供とのサンタクロース談義は来年だな。(苦笑)


聖なる夜に・・・
クリスマス当日よりもクリスマスイブの方がワクワクする私です^^
これは正月より大晦日の方が慌しい中にも緊張感があるので気分的に盛り上がるのと同じようなもんかな?

本日も通常と変わらずに仕事してました。
夕食にチキンを食べ、ケーキを食らい、子供達を風呂に入れ、歯磨きを急かして、興奮状態の子等を就眠させる(;-_-) =3 フゥ・・・

といういつもとほとんど同じ生活パターン(^^;ゞ

その後に車の中に隠しておいた菓子をメッチャ寒い中、外まで取りに行き、ギフトバックにプレゼントのオモチャと一緒に詰めて子供達の枕元に置いて、私の本日の任務は終了!(`^´ゝ
これから何年、この寝顔を見ながら枕元にプレゼントを置くことが出来るか判りませんが、今の気持ちはず~っと忘れないようにします。



あと少しで・・・日付が変わります・・・
ほんの少しだけ早いですが・・・

涙・・・
「母親が自分の子供2人をダムに突き落とした」というニュースを読みました。

こども達の気持ちを考えると、胸が痛んで・・・



サンタクロースの皆さん、こども達には幸せを送り届けてあげてください。

お願いします・・・本当にお願いします
しまったぁ~~ (BlogPet)
きょうは、kaiseiはレースは離脱されたみたい…
kaiseiは決定したいなぁ。

この季節になると、日本酒の熱燗や焼酎の分子にドカンとぶつかってしまうとのこと。
う~ん、文章で書いても・・(笑)昨晩、こだわってみました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ルーミス」が書きました。
柚子と南瓜
今日は二十四節気の一つ「冬至」ですね。

北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなるから昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。
という事は、今日を境に段々と日中が長くなるんですよね。
なんだかそれだけで気分的に明るくなってきます^^

その「冬至」にすること!といえば・・・まずは柚子湯でしょう。
あの程好い和風柑橘系の香りがたまらんです^^)
この時期になかなか温泉なぞに行けない私にとって至上の喜びなんだよなぁ。

ところで柚子湯に入るのは無病息災を願ってという事はご存知ですよね。
黄色い柚子を湯にいれて身体を浸すことで、邪気を払う禊ぎの一種となるそうです。
私個人的には、柚子の皮に含まれる油の効果で体が芯から温まって「しもやけ」「あかぎれ」への効果の方が有り難いです。

ただ柚子を投入するだけじゃ精油の分泌が充分じゃない!と私は感じているので湯船に浸かりながら皮を抓んで精油を搾り出してますよ。
翌日の風呂掃除は大変なんですが、そんなことは気にしません(^^;ゞ
本当は出る時に桶に汲んだお湯に精油を搾って、そのお湯を掛けてそのままで出ると保温や乾燥肌に効果があるとのことです。
なんだか温泉の正しい入浴の仕方みたいだなぁ^^

それともうひとつ。
「冬至」の日にはかぼちゃ!
これを食べないといけませんね。
太陽の力が弱ったこの日に「魔」「災難」からかぼちゃが人間を守ると考えたのでした。
なぜにかぼちゃ?と思いませんか?
黄色「魔除け」「災難除け」をする効果がある!との信仰から来ているそうです。
かぼちゃの黄色”が効果あるみたい、たしか風水でも黄色って良いらしいですよね。

風水で黄色金運の色だそうです。
その所為か「冬至」に”かぼちゃ”を食べるのは金運を願う!という意味もあるらしい・・・なら柚子黄色だから同じく「金運」じゃん!

その他諸説紛紛あるそうですが、私なりに一番気になるのは・・・やはり「金運」かな^^


皆さんも”柚子”と”かぼちゃ”のご用意をお忘れなく!
しまったぁ~~
年末ジャンボ宝くじ・・・買い損ねました・・・o( _ _ )o ショボーン

子供のクリスマスプレゼントの事ばっかり気にしていて、すっかり忘れ去ってた。(;´д` ) トホホ

これで我が家は一億三千万人!3億円争奪レース」からの戦線離脱が決定!



どうせ当たらないのだけれど、買っておけば数日間だけ夢は見れたからなぁ・・・
でも布団に入って夢見ればタダか・・・(爆)

こんなセコイ事考えてるから当たらないのかもね(^.^;
居るの?居ないの?
上の子は小学校中学年なのですがサンタクロースの存在に疑いを持ち始めたらしい。
うちの子は結構子供っぽいところがあるのでたぶん周りの友達の話を聞きかじって得た情報から考えたのであろう。
この前一緒に風呂に入る時サンタクロースってパパなんでしょ?」と言われました(^^ゞ
不意に聞かれたので答えに詰まってしまったのですが、そろそろ本当のことを話しても良いかなと思ってます。
で、以前書いた”目に見えないものを信じる気持ち”に行き着くのだけれど・・・

単に「サンタクロースは居ないんだよ、プレゼントはパパが用意してるんだ」で済ませてしまうのはなんだかもったいない
だってクリスマスって大人にとっても子供にとっても心が暖かくなるイベントじゃないですか。
やっぱり私はいつまでもサンタクロースを演じていたい!”
プレゼントをあげた人の笑顔を見るのって嬉しいじゃないですか。

普通の男をこんなにも変えてしまう力があるんだからクリスマスって素晴らしい。

「誰でもサンタクロースになる事は出来るんだよ、「目に見えないものを信じる気持ち」と「相手の笑顔を自分の幸せと感じる心」があればね」・・・と。
たぶん息子もいつの日にかサンタクロースになりたい!と思う日が必ず来ると思います。
その時には、ある程度の年齢になっていると思いますが私の”今の気持ち”を解ってくれるんじゃないかな。

と、自分の考えを一生懸命にまとめようと努力したけどまとまらないので、下書き途中にネット巡回していたらあるサイトのフラッシュを発見!

サンタになれ!

おぉ!烈しく同意!!
そうなんだよ、こういうことが言いたかったんですよ(^^ゞ
銀杏の樹
雲ひとつない青い空。
遥か上空に飛行機が飛んでいます。
あれ乗って遠くに行きたいなぁ」とそれを職場からボーッと眺める。
で、視線を下に戻すとほとんど葉が落ちた街路樹の銀杏が寒そうに突っ立ってた。

この街路樹の銀杏の樹。
晩秋には黄色い葉を付けて道行く人達の目を楽しませてくれたのですが・・・
その葉が厄介ものです。
雨に濡れると道路にへばり付いてなかなか取れない、そして滑る。
先週までは黄色く色付いた葉で覆われていたのですがここ数日の冷え込みで毎日パラパラと葉を落とし、歩道を埋め尽してました。
街路樹と言うくらいだから幹線道路の両側に等間隔でズラ~っと並んでいるのです。
通園・通学の子供達はうれしそうに落ち葉を蹴散らしながら歩いていきます。
朝に掃いても昼前にはまた歩道が真黄色。┐('~`;)┌
葉が完全に落ち切るまでの”無限地獄

しか~し!昨晩から吹き始めた強風が頑張っていた葉をほとんど吹き飛ばし、
歩道に積もっていた落ち葉も綺麗サッパリと何処かに運んでくれたのでしたv(^^)v ブイブイ

毎年、裸になった銀杏の樹を見ると「今年も残すところ、あと少しだなぁ」と実感します。
あと2週間ですね・・・がんばるぞ~!

お湯割り
この季節になると、日本酒の熱燗や焼酎のお湯割りが美味しいですよね。
私は最近、焼酎のお湯割りを頂いております。

ところで「お湯割り」って焼酎をコップに注いだ後にお湯を注ぎませんか?
先日、ネット上をウロウロしていて面白い記事を発見しました。
どうも、先に焼酎よりも先にお湯を注いでから焼酎を入れた方がツウらしいのです。
知らなかったです・・・今まで逆でした。
理由は焼酎が先だと、せっかくの香りと風味が後から注ぐお湯によって損なわれるからだそうです。
直接熱湯が焼酎の分子にドカンとぶつかってしまうため、味わいが壊れてしまうとのこと。
う~ん、文章で書いても良く解りませんねぇ(^^ゞ

理屈はどうでもいいけど、実際に試してみました!
結果は・・・ぜんぜん味が違う!お湯先の方がまろやかで美味!
まぁ気の所為かも知れませんが、何かをする時って少しばかしこだわってみた方が物事に深みが増すじゃないですか。
たとえ自己満足だと言われても・・・(笑)

昨晩、こだわって注いだお湯割りを片手に窓の外に目をやると・・・
凍てつく寒空に満月が煌々と輝いていました。
思案中 (BlogPet)
きょうルーミスは、気合みたいな苦笑しないです。
それともkaiseiが予定ー!
それともここへ通勤するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ルーミス」が書きました。
にほひ
今日は天気が良いから自転車通勤!

自転車の速度で通勤すると普段のマイカー通勤では気が付かないことが結構あるもんです。
移動速度が遅いと五感を刺激する事がありますよ。
特に住宅街を抜ける時に・・・良いにほひがぁ~~~~!

もちろん季節ごとに咲く、四季折々の花の香りもします。
でも、帰宅途中の私を楽しませてくれるのは「美味しそうなニオイ」なんです^^

職場を後にするのが午後7時~8時の間くらい。
ちょうどその時間帯って世間の人の夕食時なんでしょうね。
「おっ、肉じゃがのニオイ!」「ニンニクの良い香りぃ~~~」
「カレー食べたいなぁ」などなど・・・

はやく我が家へ帰って夕食が食べたくなり自然とペダルを扱ぐスピードもあがるってモンです。(笑)

そういえば、子供の頃も他所様の夕食の良いニオイを嗅ぎながら腹を減らしてダッシュで帰宅してたっけ。



それにしても・・・今日は寒かったっす!
きらきら
クリスマスが近づいてきましたね。

毎年、悩むのが子供達へのクリスマスプレゼント。
色々と知人たちに聞いてみてもやはり一番人気はゲーム!
早めに買って天袋や車のトランクに隠して置いてあとはイブの夜に枕元に・・・とホッとしていると
「やっぱこれが欲しい!」とこの前言ってた物と違うモノを指差され慌てる事も。(苦笑)

我が家ではまだじいちゃんばあちゃんがダブルで存在するので高価なゲームなどはそちらにお願いすることが多い。
サンタクロース(親)からは本やお菓子など、子供にとっちゃ頼んでもいないモノが枕元に置かれている訳です。
これじゃ、サンタクロースよりじいちゃんばあちゃんにお礼を言いたくなるのも解る気がする・・・・(苦笑)
かといって結構な出費をしていただいたじいちゃんばあちゃんにしてみたら孫達に喜ばれるモノをあげたいだろうし、「ありがとう!」と言ってもらったらやはり嬉しいわけで・・・
じいちゃんばあちゃんに我慢してもらい「全てサンタからのプレゼント」で親やじいちゃんばあちゃんからは無し!
というのが一番の理想なんだが難しい・・・う~ん、、、子供達より我々夫婦がじじばばに気を使い過ぎているのか!?

それとサンタクロースにかこつけて、勉強させよう・片付けさせよう、、、、
まぁ、親の言うことを聞かせようとしてしまうことが多いけどそれは良いことなのかな?
サンタクロースからプレゼントが貰えない」ということを脅しに、この時期だけ一時的になんていうモノを持ち込んでしまうことがあります。
安直にサンタクロースを利用させて頂いている自分を反省することが多いこの頃です。
親として”目に見えないものを信じる気持ち”を説教に利用していることに自分自身が違和感を持っている。
子供達のきらきらしたピュアな気持ち”の裏に””を持ち込んでしまうクリスマスは、なんだかショボイ。
子供にとっても(大人にとっても)”目に見えないものを信じる気持ち”というモノを育てる(思い出せる)ことの出来るクリスマスは、もっときらきらと・・・豊かであって欲しいなぁ。

話が元に戻るのですが、今年はサンタクロースからのプレゼントも一考の余地があるかも・・・です。

ちなみに私はじいちゃんばあちゃんからはクリスマスプレゼント貰ったことないです。
まぁ、昔のじいちゃんばあちゃんは孫が多かったから無理もないか・・・
思案中
12月に入ってから、寒い日が続いてますね。
朝、通勤のために車に行くとフロントガラスが凍っている日もチラホラ。
気付かないでワイパーを動かしてしまい”ガガッ・・・ザザザーーーー!
「アチャー!」と朝からブルーになっております。

今年は例年よりも寒く感じます。
暖冬に慣れてしまった所為でしょうか、それとも心身ともに気合が足りないからでしょうか。(苦笑)

明日も冷えるんだろうなぁ。

日中も曇りがちで、午後は雪が舞う可能性もあるらしい。

どうしようかなぁ、洗車を予定していたんだけど・・・・

えっ?洗車機にかければ良いって?

そんなことしませんよ、愛車に傷が付くじゃないですか!






嘘です、小遣いがピンチなだけです・・・



暇があるヤツは身体を使え!・・・てか。
お見合い?
職場に出入りしている宅配のおばさんがいます。

そのおばさんから先日、不意に話し掛けられました。

おばさん「おにいさんのことずーっと独身かと思ってたぁ!」
わたくし「よく若く見られるんですよ」
おばさん「この前、女の人と歩いてるのを見たから、そこのお店の人に聞いたら結婚
して子供も居るってきいてビックリしちゃったわ」
わたくし「なんでまた、そんなこと聞いたんですかぁ?」
おばさん「いろいろな家や会社を回っていると結構年頃の女の子が居るのよ。誰
良い人を紹介しようかなって思っていたのよ」
わたくし!!!!

いやぁ~、おじさんにそんなこと言ってもなんにも出ませんよ。(笑)
おばさん、本気でわたくしの見合い相手を捜してくれていたのでしょうか?頼んでもないけれど・・・(爆)
でも20代に見られることもあるからなぁ~、仕事柄若造りしているもんなぁ。


そう言われると・・・・気になるよなぁ~。

いったいどんな娘を紹介してくれようと思っていたのか!

嫁さんには悪いけど・・・






ちくしょう!・・・・・・見合いしてみたかったです。
お疲れ様!
昨日、忘年会をやりました。

会社とかの団体でやるような盛大なモノではなく高校時の同級生三人で行なう例年行事です。

彼等とは普段から家族ぐるみの付き合いをさせてもらってます。
正月の集まり、夏のキャンプetc・・・
嫁さん達も同学年、上の子供達も同学年なので共通の話題もあるし性格的にも合っている様で良い感じなのがうれしい。
男どもが飲んで笑ってるのに残された家族が”シィ~~~ン”としてたらねぇ・・・

そんな仲間との利害関係の無い飲み会はホッとできます。

飲み会での話題も昔は””を語ることが多かったのですが最近は身近な現実の話題が多くなってきましたね。
お互いに知っている所為か家族の話題もチラホラと増えてきているかな。
会話の内容だけでなく会場になる店も段々と変わってきました。
以前は”質より量”だったのですが今は”量より質”。
良く言えば「落ち着いた・渋みが増した年齢」になってきたということなのでしょうが簡単に言うとただ年取ったってことなんでしょう。
脂っこい物」はイラナイし、かと言って「山盛り一杯の刺し身」もねぇ。(苦笑)
で去年の小料理屋さんがお酒も料理も気に入ったので今年もそこで飲んできました。
051207_2242~02.jpg


小ぢんまりとした店内で客層も落ち着いており、店主が釣り好きなので海のモノが美味しいのです。
051207_2242~01.jpg


去年は焼酎を数本空けて三人とも翌日に大変な思いをしたので今年は気持ち良いトコロで抑えておきました。(苦笑)
お酒の方も年相応の飲み方をしないとね。
職場のPCが最近どうも不調
ウィンドウズ95が発売された時に「PCでもやるか!」と思い立ったのですが「敵を知るには情報を得なければ!」ということで・・・まずは雑誌を購入。
今思うと、これがいけなかった。
「OSの使い勝手の良さ」の特集記事を読んでいた時には「これなら使えるかも!?」と希望に胸を膨らませていたのだが、各社の機種別スペックの記事を読んだら何がナンだか、どれがイイんだか・・・で迷える子羊に。
そうこうしてるうちに「WIN98が出る!」との記事を発見!・・・?

そうです、悩んでるうちに年月が過ぎていたんです。(爆)
って何年悩んでいたんだちゅうの!


そりゃぁ新しく出るモノが欲しくなるっていうのが人間ってもんでしょう!
すぐに新しくバージョンアップしたモノが出るのを知っていて型遅れに数十万払うなんて私には出来ません。
でもって95の購入は見送り決定!

WIN98の発売!
今までの経験を踏まえ、今回は雑誌を読まずに今はなき第一家電へ。
店員さんの「このスペックなら半年や1年は大丈夫!」との太鼓判を押してくれた機種が「NEC LaVieNX LW23/43D」だ!!!!

話しを聞くだけだった予定が帰りの車の助手席にはシートベルトでしっかりと固定されたダンボール箱。
もちろん中身はパソコンです。(〃⌒▽⌒)ゞえへへ

まぁ、この店員の一言を信じて購入したものの・・・
半年も経たずして自分が購入した値段より安く超高性能(マイPCと比べて)の機種が各社からバンバン発売されました。

あの当時はPCの進歩も目覚しいものだったからしょうがないか・・・でもねぇ・・・ちくしょう!!!

ところでこの時買ったマイPC・・・
「メモリ64MB、HDD3.2GB、CPUがMMXPentium233MHz」
これではPCを取り巻く今の環境じゃ厳しい。
時々(ホントはしょっちゅう)フリーズするけど、よく頑張ってくれてます。
ネットとメール(ちょっとエクセル)だけだからなんとか動いているのかな。

でも、このスペックで標準価格が「398,000円(税別)」だったとは・・・(涙)
自業自得!?
良い天気です!寒いけど・・・
雪が降ってるトコロが多いのだから寒いくらい我慢しないとね。

また年賀状の季節が来ちゃいました。
毎年この時期になると子供の頃、夏休みが残り1週間になり切羽詰って家族を巻き込んでドタバタしたのを思い出します。
まぁ、大人になった今でも妻に尻を叩かれないと年賀状作成できない自分は昔のまま。(苦笑)

というわけで今年も妻に尻叩かれまくってます。
ほんでもって、明日の釣りも年賀状作成の為に中止が決定!( ┳_┳) エーン
年末に向けて忙しくなるから最後のストレス発散だぁ~!と楽しみにしていたのに・・・・ちくしょう!
来年は年賀状作成を早めに仕上げて釣りに行くぞ!ってそんな先のコト考えるよりも・・・






今、目の前にある年賀状の原案を考えろよ、自分!(。o゚) ☆バキッヽ(-_-;)








ところで「自業自得」って「自業自縛」ともいうんですね、知らなかった。(爆)

ハムの人
仲人さんに「もう御歳暮も御中元もわざわざ持ってこなくても良いよ」やさしく言われた。

私が結婚した当時(13年?前)はまだ仲人さんを立てている人が多い時代だったんですよ。
今は仲人を立てて式を挙げる人達が少ないようでうらやましい。
仲人さんとのお付き合いはちょっとばかし大変(というかメンドー)なんです。

今年はまだ御歳暮を買いに行ってなかったんですよ。
別に忘れていた訳ではゴザイマセン。
来週あたりに行く予定だったんです・・・

御歳暮の中身は毎年決まって「ハム&焼豚」のセット。
正月に使う事の多い食材だし日保ちもするので、重宝しますよね。

でもって前述の「もう良いよ」と言われたことに対して妻と会議しました。
こんな事言われると催促されているような・・・素直に受け止めればラッキーなような・・・(びみょ~)
このようなお付き合いの関係って何時止めたら良いのでしょうか?


今回の件をキッカケにして、もう義理は果たせたようなのでこの辺で終りにしようかと思案中。

それにしても年中行事は終幕をどこで下ろすか・・・難しいです。
蕎麦焼酎
蕎麦焼酎というものを初めて購入してみました。
ディスカウントショップのお酒コーナーで「何を呑もうかなぁ」と眺めているとフッと目に留まったのが「十割」

ビンのデザインや値段に惹かれたわけじゃないんですよ。
首にぶら下がっていた オ マ ケ に惹かれちゃったんです。(爆)


そのオマケとは・・・「韃靼そば湯!」

IMG_1840.jpg


それを使って『そば焼酎「十割」のそば湯割り」を飲め!!とのこと。
売られた喧嘩は買わないと男じゃない!ということでその挑戦(ってどんな挑戦だ?)を受けて立った!、というわけです。
よく解らない展開になりましたが・・・「蕎麦湯割り」ってなんだか美味しそうですよね。

「十割」ですが原料すべてに蕎麦を使っているそうです。
蕎麦焼酎でも麹に米麹を使っているモノも多いらしいのですが「十割」は独自の蕎麦麹を使っているそうです。
オール蕎麦!だと蕎麦焼酎でも強い方かなぁ?と思ったのですが買ってしまったモノはしょうがない。

それでは呑んでみましょう!
まずはストレートで・・・・
香りと風味に独特の癖が、味には穏やかな甘味がありますね。
風味と甘味のおかげでチビリチビリとストレートで飲んでも奥深い味わいを堪能出来ます。

続いておまけで付いてきた「韃靼そば湯!」で割って飲んでみました・・・・
まいうぅ~!!・・・ホントに美味しい!飲み易い!
蕎麦(焼酎)を蕎麦(湯)で割ったので両者が喧嘩してなく非常に良く馴染んでます。
飲み口が素晴らしく身体にスゥーっと染み込んで行く感じ。
お湯で割っても漂う香りが柔らかいのですが、蕎麦湯で割るといっそう柔らかさが増しますね。

「十割」の蕎麦湯割はお薦めですよ。
飲み慣れると癖になりそうです。

プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード