気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
癒されました
「冒険とイマジネーションの海へ」ようこそ!


ここまで読んで、ピーン!と来た人はマニアですね。(笑)







そうです、Disney Sea に行って来ました。

毎年、クリスマスシーズンには必ずインパしてます。

去年よりクリスマスのデコレーションがバージョンアップして大人の雰囲気がグッと増してます。
ディズニーランドとは客層が違いますので、入場者が多くてもパーク内が落ち着いてますよね。

私個人としてはランドよりもシーの方がお気に入り。
えっ?が飲めるから?・・・
そうですね、が飲めるのは大歓迎なのですが交通手段がクルマなもんで日帰りの時には絶対に飲酒はしませんよ。
その代わり、自宅に帰ってからデジカメで撮った写真を見ながら一杯いただいてます。(笑)

私のお気に入りは『落ち着いた街並み』と『見応えのあるショー』。
(ハイ!ここからBGMに「 A Whole New World 」(笑))

IMG_1849.jpg


昼は海辺の街並みを散策、すれ違う人達の笑顔、家族の楽しそうな顔に日頃の疲れもどこかにいってしまう。
夕暮れ時、運河の水面には、点り始めた街灯の光が映った。
しばらく景色に見惚れていたら、子供に手を引っ張られて我に返る。
みんなでアトラクションを楽しむ、満面の笑みを浮かべた横顔を見ると私も嬉しくなる。
日が暮れて、イルミネーションがますます鮮やかな光を放ちはじめるとメインイベントの始まりだ。
壮大なショー、そしてクリスマスの厳かなショー。
今夜、このクリスマスキャンドルにいったいいくつの願い事が唱えられたのだろう・・・


IMG_1863.jpg


という訳で、私は夕暮れそして夜へと移ろい行く街並みを楽しみ、イルミネーションが輝くロマンティックな海を満喫してきました。(笑)


ところでランドシーのベンチで居眠りしたり退屈そうにしているお父さん方や一心不乱に携帯でメール打ってる若人達!
何してんですかね・・・もったいないっすよ。
家族サービスだからとか修学旅行だからとか嫌々来てしまった理由はあると思いますが、入園してしまったこの期に及んでまでつまらなそうにしてると周りの仲間も楽しくなくなっちゃうんですよ。
嫌々過しても一日。楽しく過しても一日。同じ一日なら楽しく過そう!そう思いませんか?


えっ?お前に言われる筋合いはない!・・・ごもっともです。m(_ _)m


どうせやらなくてはいけないコトなら楽しくやる!
私はこういう人間なんです。(笑)
ほどほどに!
帰宅時にぐるっと遠回り。

目的はこの時期になると始まる「アレ」を見るためです。

綺麗ですよね。




「アレ」とは、クリスマスイルミネーション!
それも住宅地にある個人が装飾した作品。



ホントに天晴れっす!(笑)
電気代・・・大変じゃないのかな?他人事ながら心配です。




ただ・・・隣の御宅と張り合うのはどうかと・・・

去年の方が気品がありましたよ。(涙)
ダイエット(運動編)
次に普段の運動です。
今までエスカレーターやエレベーターを使っていたところを出来るだけ階段を使うこと。
近場なのに車で行っていた買い物は徒歩で行くこと、それも時間の許す限り遠くの店に行くことです。
それと通勤を週に2回は自転車通勤に切り替えること。
距離は6km程なので車だと20分(平日は渋滞に嵌るんですよ)の距離ですが自転車で30分位。
(始めの頃は30分かかりましたが慣れると20分!〔汗だくですが・・・〕)
アップダウンが結構激しいので良い運動になるんですよね。

後は腹筋、背筋、腕立て、ダンベルを使ったトレーニングをしてます。
ある程度の筋肉が付くまではハードに鍛える必要がありますが、一度鍛えて筋肉が付いてしまえばこっちのモノ。
週に1~2回のトレーニングで筋肉を結構維持出来ています。
大きな筋肉(大胸筋、背筋、大腿筋etc)があるだけでその部位は代謝が上がるので脂肪が付き難くなるし寝ている時でもカロリーを消費するんですよ。

あと気を付けるのはマッチョになるのとダイエットするのは違うってこと。
短時間に大きな負荷を掛けて鍛えるのと軽い負荷で長時間の運動をすることは身体を作る方向性が違うってことです。

例えば・・・ビールが1ケースあるとします。
同じ距離運ぶのに「箱ごと運ぶ」のと「1本づつ24回に分けて運ぶ」のとどちらが
自分の身体作りの目的に合っているか?
よ~く考えましょう!ってことです。


まぁ、いろいろ調べてみましたが自分の場合・・・『知るは易く行うは難し』の一言につきました。
世の中には誘惑が多過ぎますよね。
でも「子供達に若き日の父親の肉体が写った写真を残す!!」という目標があったので我慢出来たってもんです。(涙)



で結果ですが、4月から始めて7月までに「7kgの減量」体脂肪率は「22%から13%まで落すこと」に成功しましたよ。
今考えても、良く頑張ったっぞ!っと自分を褒めてあげたい!(笑)

あれから1年半近く過ぎた今現在は体重増加は2kg増、体脂肪率は3%増で維持しています。
7月まで頑張りは何処へやら(苦笑)・・・その後は習慣として出来るモノだけ実践しているしだいです。
運動は習慣になり易いけど、食べ物はなかなか難しいっす。(苦笑)


以上、タメにならない「安上がり!ダイエット!」でした。


ダイエット(食べ物編)
去年四月頃の体脂肪率22%。(某電機の展示品計測の結果)
31インチのジーンズがキツキツ(ー_ー;)ゞ ボリボリ

さてさてどうしたものか・・・?
いろいろと考えましたがダイエットに注ぎ込むほどの小遣いも時間も無いのでスポーツジムは却下。
日頃の生活の中での行動や時間を使ってダイエットをするしかないやぁ~ねぇ~。(寂)
つまり「頭を使って安く済ます方法」を探せ!ってことですかね。

今までの生活を振り返ってみると・・・とにかく間食のし過ぎだねぇヾ(-_-;) オイオイ
特に甘い物とポテチ・・・・これをやめないことには脇腹の脂肪を無くすなんてまず無理。
お酒も好きで甘い物好きという太るのに適した体質をこの時ばかりは恨みました。(笑)
10時や3時のおやつに甘い物を食べているのもカロリーの取り過ぎで良くはないのですが
特に良くないと思われたのは、子供が就眠した後のコンビニ通い。
夕食を食べたのに就眠前、お菓子や脂っこい物をツマミながらビールをグビグビ(*^¬^*)ノ□ プハ~
「わっかちゃいるけどやめられないこの堕落した生活からの脱出」これがきつかった。


いきなり止めるのは・・・私には無理・・・絶対に無理。


ということでどうしても何か口に入れたい時には極力カロリーの少ないサラダを食べてました。
たしか「コンニャクと海藻のサラダ」だったかな。
もちろんドレッシングも少な目にしてね。
それから飲み物はビールは止めて、お茶か水・・・ときどき贅沢して”カロリーゼロのアミノ飲料”
仕事中も10時や3時の菓子は口にせず、口寂しくなったらペットボトルのお茶をすすってましたよ。

三度の食事も改善。
おかずは今まで通りの量を食べますが、ご飯の量を減らすこと。
いろいろと調べたのですが「炭水化物」の取り過ぎはダイエットに好くないことが判明。
でも美味しいんですよねぇ~『白米』、特に『炊きたてのご飯』に梅干の1個でもあれば・・・( ̄¬ ̄*) ジュル
自分の目標としては、ただ痩せれば良いのではなく引き締まった肉体が目標なので筋肉もそこそこ付けたい!と欲張りなんです。
ただたんにメッチャクチャに筋トレをしたところで簡単にはマッチョにはならないらしいですよ。(これもネット検索で得た情報)
炭水化物や脂肪分の摂取量を増やしても体脂肪が増えるだけで筋肉は付きません。
筋肉を付けたいのなら蛋白質の摂取量を増やさないといけないのです。

厳密に摂取量を調整する事なんか出来るハズない訳で・・・
結局は「腹一杯はダメよ!腹八分目にしなさい!」を実践しました。

「運動編」&結果につづく・・・


お付き合い
職場でお客様からクリスマスケーキの購入を勧められた。
話しを聞くと奥さんが某レストランでパートをしていて、ケーキ販売のノルマがあるらしい。
いつもクリスマスにはケーキを購入しているしちょうど良いので快くお願いする事にしました。

頼んだのはチョコレートケーキです。
我が家はみんなチョコレートケーキ派なんです。
直径14cmのモノなのでひとくち味わうだけで終っちゃいそうですね。


お客様とのお付き合いは結構大変です。
「お客様の娘さんが嫁いだ先のケーキ屋さんから誕生ケーキを」とか「ガソリンの給油はここで」とか
「整体マッサージはココ」「車の車検はココとココ」「畳みはココ」「携帯はAU」「車はニッサン」などなど・・・
まぁ、どれも無駄にお金を使っている訳ではなく必要な時に利用させてもらっているのでこちらの都合に関係なく強制的にお付き合いを勧められている訳ではないです。
皆さんに良心的にして頂くことが多く助かっているので感謝してます。

このようなことを『生きたお金を使っている』という事かな。
筋肉痛っ!
勤労出来る喜びを感じつつ、勤労感謝の日という祝日に仕事してました。o( _ _ )o ショボーン

仕事が忙しかったからという訳じゃないけど、腕が筋肉痛

理由は解っています、一昨日やった自家用車のタイヤ交換が原因。
ちょっと早過ぎるのですが、都合によりノーマルタイヤからスタッドレスに換えました。
ディーラーに出せば数千円で交換してくれるのですが、自分で出来るコトくらいは自分でやる主義なんです。


うそです、ホントはケチなだけなんです。(。o゚) ☆バキッヽ(-_-;)


でもジャッキをセットする場所くらいは覚えておかないとパンク修理の時など困りますよ。( ^ー゜)b

昔に所有していた四駆のタイヤ交換(スチールホイールにセット)に比べれば今のファミリーカー用タイヤなんてけっして重くもないのですがあの当時の体力が無いのだから仕方ない。

年を取ると翌日には筋肉痛にならないで、忘れた頃に痛みが出ますよね。
特にメッチャクッチャに運動すると痛み発生までの時間が長くなるような気がする・・・・

今回は、腰痛にならずに筋肉痛で済んだので良しとするか!
歯科検診
掛かりつけの歯医者さんからお手紙がきたんです。
そういえば前回の治療終了時に「半年後に検診のお手紙だしますからっ!」と言われていたんだっけ。
さっそくTELして予約を入れたのが、2週間前。

(なんで歯医者さんって予約がすぐに取れないのかな?
今回は比較的空いていて1週間後に予約が取れたけど・・・めっちゃ虫歯が痛い人は大変だよね。)

で本日行って来ました「歯科検診!」今まで虫歯などの治療の為に歯医者さんに行ったことはあるけれど”検診”で行くのは初めてだ。
案内されてイスに座ると歯科衛生士のおねえさんが「それでは倒しますぅ」とイスを寝かせる。

すべての指を交互にクロスさせヘソの上に置き、右の足首の上に左のアキレス腱部分を重ね神妙に施術を待つ。
理美容室などイスを寝かされると必ずこのような姿勢になる俺って・・・普通なんだろうか?( ̄~ ̄;)??

歯科衛生士のおねえちゃんがやって来て歯の検診開始!
まずは磨き具合と歯茎のチェック。
「非常に良く磨かれていますよぉ」とハナマルを貰ってご満悦(^^ゞ
最後に歯石の除去を。
おねえさんは歯石取りに夢中になりすぎて  がオイラの頭に当ってるのも気付かないみたい。
せっかくセットした髪が乱れるぅ~、でも  が当たってちょっと得した気分を味わえたから許すぞ。



ちっきしょ~、なんだかちょっとうれしい気分だ!ヾ(>▽<)ゞ ♪
熱燗の季節
ここ数日、冷え込みが厳しいですね。
お鍋に熱燗の季節がとうとうやってきました。
私は毎晩ささやかに、嗜む程度にお酒を飲んでます。
高給取ではないのであまり高価な物は飲むことが出来ません。(涙)
よって庶民的?なモノばかりの紹介になると思いますが今後お酒についても書き込みしますのでよろしくお願いします。

先日ちょっと変わったお酒を知り合いに頂きました。
銘柄「荒がもし」、「中埜酒造」という愛知県の酒蔵のにごり酒です。

IMG_1830.jpg

にごり酒なんですがただのにごり酒ではありません!
その名も「自然発泡にごり酒」!・・・?
日本酒に発泡タイプのものがあるなんて知りませんでした。
「自然発泡にごり酒」と書かれている通りに炭酸を吹き込ませたのではなく醸造の途中で発酵中に発生する炭酸ガスを独自の方法で閉じ込めたにごり酒だそうです。

それでは”未知の世界”へトライ!

「おいしい飲み方」を読むと・・・冷蔵庫でよく冷やして、と書いてあります。
この時点で間違いが、、、さっき鍋に熱燗の季節到来!って書いたばかりなのに・・・!!
これって”冷酒”だったんですね・・・まぁ、個人的には熱燗より冷が好きだから良いっか。

甘口のイメージが強い所為か”にごり酒”はあまり好んで飲まないので良く解からないのですがこれはにごり具合は濃い目?でもろみを丁寧にすり潰してあるみたいです。
口に含むと炭酸の影響で舌先がチリチリ。(中埜酒造さんの製品説明そのまんま)
ただし炭酸と言っても酵母が出す炭酸ガスの所為か細かく柔らかい感じがします。
その所為か辛口のような錯覚を覚えますね。
でも喉越しは・・・日本酒そのまんま・・・呑みごたえは確かにあります。
口に含んで舌にのせるまでは未知なる体験なのですが、喉越しや舌に残る味わいは日本酒。
本当に不思議です。





この様な感覚・・・どこかで経験していたような気が・・・





ん?思い出しました。





これなら皆さんも経験済みでしょう。





「カルピスとカルピスソーダの違い」!・・・・・・・・・・解かり難かったかなぁ・・・




日本酒好きの方から見ると、邪道な感じのお酒ですが炭酸のお蔭で口当たりが楽しく日本酒がダメな方でもトライする価値があるかも!?
炭酸飲料ですがアルコール度数は17度以上18度未満と他の日本酒とほぼ同じ。
気持ち良く酔うこと間違いなし、私は1本空けてすっかり良い気分になるコトが出来ました。
途中からは舌先のチリチリなんて感じなくなってましたからね。(爆)

友人達とのパーティーの席などで話題提供として利用してはいかがでしょうか。
もちろん、ひとりでチビリチビリとやるのもいいですよ。

ダイエット
っていうよりも”筋トレダイエット”かな?
頑張ってます!っていう時期を通り越して”日常化してます。

やり始めたキッカケですが・・・・

それは一昨年の夏の日のこと。
先日行ったプールでの画像を整理していた時・・・
嫁「良く撮れてるねぇ~」
俺「子供の表情が良いよね、こう見ると公共のプールとは思えないな」
嫁「そうそう、水の色がキレイだよねぇ~」
と、どこの家庭でもあるような普通の会話をしていたところ
俺「これなんか最高に表情が良いね」とムスメの写っている1枚の画像に目が止まりました。
「年賀状に使えそうだな」と思いながら「でも前に居る親父がちょっと邪魔だなぁ」

ムスメの前に居る”斜め後方”から写っている中年親父の脇腹が!

「誰?」と一瞬だけ思いましたが・・・私でした。(/-\*) ハズカシイ

まさか気付かぬ内に、こんなにも中年化していたとは!
高校時代に鍛え抜いた体はドコにいったんだ!(って何年前の話しをしてるんだ)

とーぜん、年賀状になんか使えるはずありません。
そんな勇気、あるはずないじゃないですか。

来年は引き締まった身体で子供達とプールで戯れる”俺”の写真を撮るぞ!と誓った。
なんで”子供”の写真じゃなくて”俺”の写真かって?
そりゃそうでしょう、逞しい父親が写っている写真を子供達に残してあげたいじゃないっすか!

ですぐに筋トレダイエットを始めないのが俺らしさ。
だって写真に収まる時に恥ずかしくない体型になってれば良いわけ。
ならば来年の七月から逆算して・・・四月からトレーニング開始だな。
ふっふっふっ。

で今に至ってます。

結果と過程はそのうちに・・・

タイトル
先日も書きましたが、ブログとは?など色々調べたりしているのですが気になるサイトが・・・

「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」

しばらくはこのサイトをバイブルとしてブログを作成していこうと思っております。

今更ながらですが、どうも「テーマの設定」を間違えてしまった模様・・・
「日記や雑記的なもの?」「自分の趣味」・・・
これらを広く扱ってもアクセス数が伸びないらしい。
けっして多くの方々に見てもらおう!(ランキング1位)なんてものは目指している訳ではありません。
でもまったく閲覧してもらえないのもちょっと寂しい・・・
このことが「始めた頃の熱意の消失」「継続する気力の低下」に繋がるコトに気が付いた今日この頃。
(まだ始めたばかりなのにやる気が無くなるの早過ぎ!)

始めはタイトル通り「広く浅く」いろいろ扱っていこうと思っていますが今後はオリジナリティのあるブログにして行きたいと考える次第です。
途中でレイアウトや内容などチョコチョコと変更して行くことがあると思いますがご理解の程、宜しくお願いします。

で、私の熱意が消失しないように・・・コメントでも頂けたらうれしいなぁ・・・
よろしくおねがいします。m(_ _)m
RSSリーダー
ブログ開設したのはいいけどなんにも知らない事に気付いたので、作成方法などの情報収集を始めました。
さっそく”ブログ”というベタなフォルダを「お気に入り」に追加し
気になるブログを発見したらズル~っとドラッグ&ドロップでそこ奉納。
理由はレイアウトや記事の書き方、カテゴリーの分類などを参考にさせてもらうタメです。
ほんの少しだけ参考にさせてもらおうと思っただけなんですよ。
えっ?どこかで見たレイアウトにそっくり?

( ̄~ ̄;) ウーン

白状します!参考というよりパクリっす。
せめてパッと見の良さだけでも何とかならんモノかと苦肉の策なんです。
文才もないので内容はともかく形くらいはカッコ良く!でもってレイアウトの配置をマネしました。
許してください~~。m(_ _)m

話を元に戻しますが、せっせと参考物件をお気に入りに追加していたとき
とあるサイトにて「RSSリーダー」なるものの存在を知りました。
早速使ってみると・・・おぉ~、すんごく便利!
こんなに便利なモンがこの世の中にあったとは!( ̄□ ̄;)ガーン
ってお前・・・
いったい何年PC使ってネットしているんだよ。(。o゚) ☆バキッヽ(-_-;)

でもこれがあるのを知ることが出来ただけでもブログを開設した意味があるってモンです!(^ ^;)ゞ イヤー

私が利用させてもらっているのはgoo RSSリーダーです。
ブログだけでなく天気や掲示板、ニュースなどRSSを公開しているサイトなら更新情報を得ることが出来ます。
皆さんも利用なさってはいかがでしょうか?

えっ?もうとっくに使ってるって!
失礼しました・・・


スタートしました!・・・(ー_ー;)ゞ ボリボリ
いきおいで始めちゃいました・・・で・・・いざ登録してみたら???なコトばかり

逃げ出したい気分です(苦笑)

いやっ!こんな事ではイカン!


「何事も経験だっ!」っと思い、始めたブログですが色々なモノやコトを話題として
取り扱って行きたいと思っています。

これからの書き込み次第ではカテゴリーも増えていく予定!

趣味や道楽のコトの書き込みが多くなるかも知れませんが、よろしくっす。
m(。-_-。)m 
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード