気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
お帰り・・・
オーバーホールに出していた時計が出来上がったとの連絡を受けたので、取りに行きました。

都筑インターを降りてしばらく走ると・・・
mamorukunnP1000697.jpg
都筑まもる君がお出迎え(^^

なんで、キングコング?
良く解りませんが、交通安全をみなさんに訴えているようです。

今回もノースポートモールの駐車場にお世話になります。
sennta-kitaP1000698.jpg
今回はお昼ご飯を中のお店で頂いたので、堂々と利用できました(^^

時計ですが・・・
omegaP1000701.jpg
自動で巻き上げる音も軽快になりました。
やっぱり油が切れていたんでしょうね。
取り替えたパーツ類も渡して頂き、お値段は¥29,400-
今まで出していた某百貨店内の時計屋さんよりメッチャ安い(^^

これでしばらくは安心です(^^
before after・・・
前々から気になっていたのですが・・・出窓。

まぁ、お洒落だし、モノも置くことも出来るし、ちょっと開放感もあるし良いんだけど。。。

冬になるとメッチャ冷気が流れ込んで寒いんです(><)

我が家では部屋の作り上、どうしても出窓の下にベッドを置かざる負えないので毎年冬になると寒い思いをしてます。
カーテンを厚手のモノに変えたりもしたけど、どうしても隙間から冷気が・・・寒っ!!

今流行りの二重サッシとかも考えたけど、そんなに金掛ける気も起きずに私の中で燻ってました。

私は別に耐えようと思えば耐えられるのですが、妻が「寒い、寒い」と訴えておりますのでやっと重い腰を上げることにしました。

ネットで「出窓 寒い DIY」で検索すると出るは出るは・・・(苦笑)
みなさん、いろいろと苦労しているみたいです。

でもって、その中でちょっと手は掛かるけど安上がりに見た目が綺麗に仕上がるのが この方法 かも。

この方法を参考にしてDIYさせてもらいました。

材料は近くのホームセンター「コーナン」。
全部そこで揃えることは出来たのですが・・・思ったよりも役に立たなかった(^^;
アイリスオーヤマのポリカーボネイト製プラスチックダンボールを使ったのですが、ネット上ではホームセンターで裁断してくれるとのことだったのにやってくれなかった。
店員に聞いたら「無理ですね」だって。
大手ホームセンターだと裁断してくれるってネット上での書き込みが多かったので、それを信じた私がバカだった。
それと「ガラス戸上下レール」を店員に聞いたけど「ガラス関係の商品は置いてません」と軽くあしらわれた(苦笑)
仕方ないので自分で探したら見つけること出来ました。
「てめー、あるじゃねーか!!」なんてことは言いません。
探す努力もしてくれない店員には、教えてあげる気なんてさらさらないっすから(^^

裁断してくれなかったポリカーボネイト製プラスチックダンボールを車に積んだら・・・
運転席まではみ出して大変でした。
ぎりぎり入って良かった(^^

家に帰ってからDIY。

娘が学校から帰ってきて「パパ、何やっているの?」というので「リフォームだよ」と答える。
「なんだか・・・「ビフォーアフター」みたいだね^^」ですと・・・あんた、テレビの見過ぎだよ(^^ゞ

とか言いながら作業を続ける。

ポリカーボネイト製プラスチックダンボールの裁断は大変でしたが、妻の協力(押さえるだけでした)もあり2時間ほどの作業で無事に完成。
demadoP1000643.jpg

どうですか?
demadoP1000645.jpg

思ったよりも簡単で綺麗に仕上がって満足、満足。

夜になって効果を確認しましたが・・・これまた大満足。

5,000円くらいでこれほど効果のあるリフォームが出来るのならもっと早くやれば良かった。

興味のある方は、チャレンジしてみてくださいね。


こんな近くに・・・
娘の宿題で「歴史上の人物調べ」がありました。
娘が取り上げた人物は・・・野口英世。
野口英世と言ったら福島県とばかり思い込んでましたが、調べたら他にもありました。

それもこんな近くに・・・
nogutihideyoP1000421.jpg

ここは横浜市金沢区長浜にある「長浜野口記念公園」。
nogutihedeyoP1000429.jpg
『野口博士は明治32年(当時博士は22歳)に海港検疫医官補として、ここ「長浜検疫所」で検疫業務を行っており、ペスト菌感染者の発見にも功績を上げました』
nogutihedeyoP1000433.jpg

等身大の写真も飾られておりましたが、思ったよりも小柄な方でした。
nogutihideyoP1000427.jpg

隣には横浜高校野球部の練習グラウンドがあり、今日は秋の公式戦が行われてました。
その関係か・・・館内にこのようなモノが飾られておりましたよ。
nogutihideyoP1000424.jpg




その後は、近くの船溜りで息子とハゼ釣り。
昼食を食べてから息子は部活へ。
私は娘と映画を観に行ってきました。
本牧へ行ったのですが・・・マイカルが閑散としていて寂しかったです。
久々に行ったもんで駐車場が壊されていて驚かされました。
う~ん、この街はどうなっていくんでしょうか・・・ちょっと心配。
そういえば・・・
そういえば、こんなこともあったっけ。

我が息子も気がつきゃ中学2年生。
この前までダボダボと思っていたジャージが小さくなっている・・・

まぁ、身体的には育っているが頭の中は育っているのか?

先日、塾を退室してから40分過ぎても帰ってこなかったことがあったなぁ。
ちょっとばかり心配して近所を探してみたりしたが、結局見つからず。
1時間ほど経ってから無事帰宅。
どこ行っていたか聞いたところ「走りに行ってた!」ですと。

塾のかばんをぶら下げてランニングしている学生がどこの世界にいるんだか・・・
まぁ、学校帰りや塾の帰りに友達と話し込んだりするのは自分もやっていた事だし、父親としては「しょうがねーなぁ」で済むこと。
しかし、嫁さんにとっては「なにやってるの!いいかげんにしなさい!!」らしい。
母親はどこも、そんなものだろう・・・たぶん。

息子も、親に迷惑を掛けているのに「うるさい」「めんどくさい」などと思う年齢になっただろう。
でも、心のどこかで自分の行動を振り返り、親に心配を掛けているとか「悪い事したなぁ」と反省くらいはして欲しいモノである。
その辺が、解っているんだかどうなんだか。。。

どうなんでしょうか・・・ねぇ。
懐かしい・・・
友人からメールが・・・

「オス、お疲れさんです。11/29の日曜日の6時頃からかな・・・詳細は決まってないんだが、飲み会やることになったんだ。
仕事終わったらちょっとどうだい?メンバーは○○、○○、○○、○○、○○(他はまだ未定)あたりだ。よかったら飲もうよ。」

おおっ、懐かしい顔ぶれじゃん、喜んで参加させて頂きます^^

ということで、飲み会に出席してきました。
いやぁ、ホント懐かしかったよ。
昔と変わらないなぁ。(見た目は老けたけどね^^)
学生時代の仲間は、余計なシガラミが無いからついつい羽目を外してしまいます(^^;ゞ
酒の肴も美味しかったのもあるし、昔話に花が咲いたのもあるけど・・・店にある日本酒の2銘柄をなくしてしまうほど飲むって・・・どんな飲み方してるんだか(^^;

今回の飲み会を開催した意味を、幹事さんが話したのはだいぶ酒が入ってから。
そのことについては、みんなそれぞれに思うところがあったし良かったんじゃないかな。

もし、来年も11月に飲み会をするのなら、また声を掛けてほしいなぁ。
このような仲間がいるって、幸せに思えるよ。


しかし、日本酒を飲み過ぎました(^^;
翌日、仕事でしたがキツカッタです・・・みんなは平気だったのだろうか・・・心配っす。
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード