気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
鎌倉 十三佛霊場巡拝・・・④
世間様のゴールデンウィークが終わって私の休み♪

天気も良いので仕事休みの息子も連れだして妻の御朱印巡りにお付き合い。
歩くのは嫌だ!という息子ですが私が計画するのだから歩くに決まってる(^^ゞ
コインパーキングに車を止めて祇園山ハイキングコースへ。
DSC_2032tousyoujihasi.jpg
東勝寺橋・・・どこかの渓谷に来た見たいです♪

高時腹切りやぐらから山に入ります。
DSC_2033gionnyama.jpg
ここのコースは短いけど楽しめるので幼稚園、小学生くらいの子供も楽しめますね♪
DSC_2034gionnyama.jpg
見晴らし台からの景色♪

DSC_2035yagumojinnjya.jpg
八雲神社裏から下山。

DSC_2038botamotidera.jpg
ぼたもち寺の御朱印は私が欲しかったのですがGW疲れかお休みで頂けませんでした・・・残念。

DSC_2039honngakuji.jpg
本覚寺。
ここは前回来た時は改修中でしたが今回は綺麗になってました♪

お腹が空いたのでお店へ。
DSC_2041pittexeriaGG.jpg
ピッツェリアGG鎌倉でピッツァ♪
美味しい!けど同じピッツァ一枚は飽きるので交換しながら食べました(^^ゞ


鎌倉 十三佛霊場巡拝・・・③
妻と鎌倉へ。

行く寺院の場所が決まればあとはどのコースを通るかは私に任せてくれるので昨日からあれこれと・・・
今回はバス乗り継いで上郷市民の森から山を越えて鎌倉入り♪

DSC_1992tennenn.jpg

走っちゃえばあっという間の距離ですが歩きだと3倍近い時間が掛かります(^^;

DSC_1993kamakuraarupusu.jpg

歩くって疲れますねぇ。。。

覚園寺に下山して御朱印。
DSC_1994kakuonnji.jpg
初めて訪れましたが良い感じ♪
DSC_1995kakuonnji.jpg
紅葉がいっぱいあるので秋にも訪れてみたい。
DSC_1996kakuonnji.jpg
ここは決まった時間に住職が拝観案内してくれるようなのでそれも体験してみたい。
DSC_1997kakuonnji.jpg

さて次は来迎寺。
DSC_1998raigouji.jpg
ここは三十三観音の時に娘も一緒に来た寺院。
ちょっと境内が今風(^^ゞ

食事するためにあちこちウロウロ。
前回に行列が出来ていたパンケーキ屋さんが待ち時間無しだったので入店。
お腹空いていたのでランチパンケーキ♪
運ばれてきて食べてみると・・・
DSC_1999siawasenopannke-ki.jpg

やっぱりパンケーキはデザートで食べた方がよかったです(^^;

帰りの途中で大船のB&Dに寄るもお目当ての商品が無くトボトボと帰宅。
うーん、ネットで探してみようかなぁ。
鎌倉 十三佛霊場巡拝・・・②
休日の今日は妻と鎌倉散策の予定。
鎌倉の八坂神社で待ち合わせということで私はランで一足先に出発♪
最短コースで行けば余裕で間に合うけどちょっと距離的に物足りないのでちょこっとだけ遠回りコースを選択。

いつものように手広まで行かずに手前の古館橋で左折して川沿いに。
初めて走りましたが信号無いし走り易い♪
駅過ぎてからはちょっとゴチャゴチャ。
するとその先に今流行りの外人さん相手の古民家改造宿泊所を発見。
外人のお姉さんが3人、自転車に乗って出掛けるところです。
へぇ~、レンタル自転車も完備しているのでここいら辺りから鎌倉方面へサイクリング観光しちゃうんだろうねぇ。
こりゃランでここを走らなかったら絶対に分からなかっただろうなぁ(^^ゞ

いつもの大仏に向かう道路に出て八雲神社で左折。
ここもランしたことなかったので楽しみ。
しかし、フッと時計を見たら待ち合わせ時間まで10分を切っているじゃあーりませんか(^^;
ここで一気にスイッチを入れてキロ5分前半までペースアップ。
ここから2km以上あるから厳しい・・・
日差しも出てきて汗びっしょり(^^;;
鎌倉駅を左折して八坂神社・・・う~ん、こんなに距離があったっけ?
やっと到着して時計を見ると10時2分。
間に合わなかったぁ、、、けど妻もいない。
ザックの中のスマホをチェックしたら「間に合わないから10時半に時間を変更します」と妻からメッセージが入ってました。。。
汗ダラッダラで頑張ったのに・・・これならもうちょっとグルッと走れたじゃん(--ゞ

トイレを拝借してササッと着替えて神社周りを散策。
しばらくして妻が合流したので予定していた
fc2blog_2017040711335162f.jpg
寿福寺

kaizoujiDSC_1919.jpg

kaizoujiDSC_1923.jpg
海蔵寺

jyoukoumyoujiDSC_1924.jpg

jyoukoumyoujiDSC_1925.jpg
浄光明寺を周って昼ご飯。

妻が行きたがっていた小町通りのパンケーキ屋さんは行列が出来ていたので今回はパス。
鎌倉駅西口にエスケープしてラン仲間に教えて頂いたガーデンハウスへ。

天気が良かったのでテラス席に座りましたが落ち着いた雰囲気で良い時間を過ごせました♪
ga-dennDSC_1927.jpg

ga-dennDSC_1928.jpg

もちろん、食事も美味しかったです(^^ゞ
鎌倉 十三佛霊場巡拝・・・①
鎌倉三十三観音巡りが終わり新たなシーズンに突入。
今度は鎌倉十三佛霊場巡りのスタートです(^^;

どちらも妻の御朱印巡りなのですが、私もまだ欲しい御朱印が残っているので・・・(^^ゞ

先ずは発願の一番札所の明王院へ。
meiouinnDSC_1867.jpg
雲ひとつない青い空が気持ち良いです。
ここの境内は枝垂れ梅が綺麗に咲いているのですが撮影禁止(^^;
かやぶきの本堂も良い感じなのになぁ・・・残念。

次に浄妙寺へ。
jyoumyoujiDSC_1869.jpg
ここは鎌倉五山で御朱印が欲しいので私も書いて頂きました(^^ゞ

石窯カフェにお食事に向かうご婦人方が多いです。
お腹が空いていたけど今回は違うお店を予定しているので我慢我慢(^^;

jyoumyoujiDSC_1875.jpg
梅の花の良い香がします。

今日のラストは「報国寺」
houkokujiDSC_1881.jpg

ここに来ると観光客が多く学生から外国の方までいろいろです。
houkokujiDSC_1884.jpg

皆さんは竹林を観に拝観される方ばかり。
私達は今回は拝観せず・・・またの機会でね。

さて、お腹も空いたのでランチ♪
今回は「Alpha Betti Cafe 」。
前からお店があるのは知っていましたが鎌倉らしからぬ外観で敬遠しておりました(^^;
たまたま雑誌にお店の紹介が載ってまして妻と「行ってみるか♪」となったのです。
arufabettiDSC_1886.jpg
私が頼んだのはタコライス。
タコライス・・・初めて食べたのですが美味しかったです(^^ゞ
妻が食べたのはステーキプレート・・・昼から肉かよ(^^ゞ

そして・・・
arufabettiDSC_1887.jpg
カフェラテに絵を書いてくれるのです♪
初めて現物見ました(^^ゞ
飲むのがもったいないけど飲んじゃいました(当たり前か(^^ゞ)
めっちゃ美味しかったです(^^v

鎌倉三十三観音霊場巡り・・・⑫
今日で鎌倉三十三観音も結願。
腹が減ってはなんとやら・・・なので北鎌倉駅前の中華屋さんで炒飯。
kitakamakuratairikuDSC_1755.jpg
ちょっと変わった炒飯を頂きました。

御朱印巡りの前にぐるっと山を歩こうってことで六国見山をハイキング。
rokkokukenzannDSC_1757.jpg
風景写真がないけどみなとみらいも相模湾も江の島も見える良いところです♪

さぁ、それでは御朱印を頂きに明月院へ。
meigetuinnDSC_1760.jpg
紫陽花の時期を外せば静かな良いところ♪
meijetuinnDSC_1765.jpg
のはずが激混み・・・テレビか何かでアナウンスされたのでしょうか。。。
御朱印頂くのに20分以上待たされる羽目に・・・

さぁ気を取り直して浄智寺へ。
joutiji1480464831386.jpg
良い雰囲気の階段を歩く・・・これが良いんですよねぇ。
joutijiDSC_1768.jpg
ここでは私の鎌倉七福神の御朱印も頂きました。

続いて東慶寺。
toukeijiDSC_1773.jpg
紅葉が綺麗でした。
toukeijiDSC_1774.jpg
ちょうど住職さんの仏前結婚式が行われていてちらっと見る事が出来ました。

toukeijiDSC_1776.jpg

ほんと、静かで良いところ。

toukeijiDSC_1777.jpg

結願のために円覚寺へ。
こちらも紅葉が見頃で入口の階段のわきにある綺麗な紅葉はフォトスポットとなっていて大賑わい。
enngakujiDSC_1778.jpg
そこを抜けて境内に入ると人が少なくて良い雰囲気。
奥の方まで行き佛日庵へ。
butunitiannDSC_1780.jpg
ここがまた良いところ。
境内を参拝し、ゆっくりお抹茶を頂きながら御朱印が出来上がるのを待ちました。
受け付けの方ともいろいろとお話をすることが出来て楽しかったぁ。
butunitianDSC_1781.jpg
無事に結願を頂いた空が高く青い一日でした。


プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード