気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
富士山チャレンジ・・・
高校時代の同級生と富士山登ってきました。
2年前の酒の席で盛り上がって計画していたのをやっとこさ決行(^^ゞ

天気が良くて良かったけど、、、富士山・・・キツカッタです(--;
体力や脚力、気力でもなく高度にやられました(^^;
3,400m越えてからすぐに息が上がって脚が動かなくなる・・・
10歩歩いて深呼吸2回の繰り返し。
そんなこんなでしたが、なんとか登頂には成功(^^ゞ
山頂は爆風で激寒・・・指先が寒さで感覚が無くなってスマホ操作もおぼつかないほど。
やっぱり日本最高峰は凄い所でした♪

fujisann1505165863880.jpg
往きの車から見た富士山♪

fujisan1505348928108.jpg
昨日で閉山したので五合目までマイカーで行っちゃいました(^^ゞ
駐車場からの眺め♪

fc2blog_20170914093708e11.jpg
富士宮口から登り始めました♪

fujisan1505348931587.jpg
上を眺めても頂上は見えません。

20170911_083918_HDR.jpg
森林限界超えてます♪

fujisan1505165892862.jpg
結構な斜度(^^;
まだこの頃は元気♪

20170911_112138_HDR.jpg
8合目でトラバースしたのでここは御殿場ルート♪

fujisann1505141054287.jpg
延々と続くつづら折り(--;

fujisann1505140995981.jpg
3,400m超えると酸素の薄さにやられました(^^;
10歩あるいて深呼吸2回・・・(--;

fujisan1505141009986.jpg
頂上まであと少し・・・
それにしてもこの景色の連続は何とかしてほしい。。。

fujisann1505165939915.jpg
頂上浅間大社奥宮。
閉山しちゃっているのでここも閉まってます。
まぁ山小屋も新六合目以外全部閉まってました。

fujisann1505165927345.jpg
最高地点へ続く馬の背・・・
ずるずる滑って登るの大変で、なにかの罰ゲームかと思っちゃいました(^^;

fujisann1505140980353.jpg
さぁあと少し♪

fujisann1505348812896.jpg
やっと着きました「日本最高峰富士山剣ヶ峰」の石碑!!
でも本当の最高地点はここじゃなくてちょっと先の溶岩に書いてある赤い印♪

fujitozann20170911_162756.jpg
さぁ、後は下るだけ♪
御殿場口から下山開始♪♪

houeizann1505348887447.jpg
宝永山廻ってプリンスルートで富士宮口へ。
この時点でほぼ富士山貸し切りでした♪
日が沈む前に無事に下山出来ました(^^v

Screenshot_2017-09-12-09-43-16.png
あれだけヒィーヒィー言っていたのに、下山後に酒飲める元気が残っていたので笑えました(^^;

久しぶりに江の島まで・・・
妻と江の島・腰越散策するので私がちょっと早めにランで家を出る。
江の島まで走るのって久しぶり(^^;

散策するので着替えをザックに背負ってのラン。
このところ、痛み出している腰痛にちょっとしたザックの負荷が堪えるなぁ。
柏尾川プロムナードを2kmほど走る間に2人の美ジョガーさんとスライド♪
その時だけザックの負荷を忘れる事が出来てラッキー(^^ゞ

それにしても暑い。
今年の夏には全くと言っていいほど長い距離走っていない・・・ということは江の島、鎌倉って走っていないってこと。
それに日中の暑い時間帯に走っていないので暑熱順化してないから暑さにからっきし弱い体調になっているんだろう。
信号で止まると汗の出が半端ない。
フラワーセンター近くの信号で経口補水ゼリー投入。

武田製薬辺りでランから歩きに変えたランナーさんとスライドしながらご挨拶。
そんな些細な事に元気を頂く。

久しぶりに走った境川。
市場だったところがヤオコーに変わっちゃっていたりして・・・
なんだかすごく新鮮な気持ちで走れました♪

いつもの公園で頭から水被ってTシャツをジャブジャブ洗ってビショビショのまま着込んで熱ダレした身体をリセット!!
そこからラスト2kmは一気にペースアップで気持ち良く片瀬江ノ島駅でゴール♪

汗の引かない身体をとりあえず拭いて着替えて無事に妻と合流出来ました(^^ゞ
ひさしぶり・・・
息子と一緒にプロ野球観戦。
20170718_192852.jpg
ビールが高いなぁ(^^ゞ

横浜の勝利で試合後に色々とイベント。
20170718_205331.jpg
どこかのアイドルのコンサートのような演出(^^;
いつの間にか凄い事になっててビックリしました(^^ゞ
箱根外輪山・・・
友人と箱根へ山登り♪

金時山単独登頂も考えていたのですが天気も良いしトレラン仲間が4月に走っている明星ヶ岳・明神ヶ岳のコースが気になっていたからこちらを選択(^^ゞ
登山鉄道に乗って強羅へ。

fc2blog_20170630144643620.jpg
さぁ、9時ちょい過ぎにスタート♪

しかし、、、登り始めから友人のペース上がらず(^^;
大文字焼きの「大」の字で小休止(^^;

20170620_102038.jpg
富士山もバッチリの梅雨の合間の最高の天気♪

標高924mの明星ヶ岳の山頂・・・どこだか分からず(--;
でそのまま明神ヶ岳へ。

20170620_121647.jpg
ここでお昼ご飯(^^ゞ
景色も良くて風も爽やかで山で食べるおにぎりは最高に美味しい♪
ゆっくり長めのお昼休憩をとって友人は疲労回復・・・か(^^;

しかし、明神を越えた辺りからは「足が攣りそう(^^;」と更にペースダウン(^^;
なので景色を観ながら更にゆっくりペース(^^ゞ
20170620_131147.jpg
前方に金時山、その向こうに富士山♪

20170620_131336.jpg
これから通る外輪山の尾根の稜線も良く見えますなぁ♪

20170620_142224.jpg
トレランしたら気持ち良さそう♪

20170620_143256.jpg
途中途中でコースが草に覆われていましたが良い時期に来れば気持ち良く走れそう♪

この時点で金時山登頂は諦めて・・・

20170620_145908_HDR.jpg


うぐいす茶屋から下山しました。
登山初級者の友人にはちょっとこのコースはキツカッタかなぁ(^^ゞ


常に正面に見える富士山と金時山の景色は最高だしとても魅力的なコースでした♪

Screenshot_2017-06-21-10-21-08.png


紫陽花見ながら登山鉄道で強羅まで、そこから山に入って良い汗かいて仙石に下山しそこから登山バスで小田原まで・・・大人の遠足を満喫した一日でした(^^ゞ
ご近所の公園でも・・・
朝からグダグダしていたらスタートが遅くなっちゃった。
案の定、走り始めからミストラン。
グダグダしていた時は降っていなかったので早めの時間に走り出しておけばよかったと反省(^^;

昨日と同じで身体も脚もダル重で動きが悪いなぁ。
2kmも走らないうちに本降りでウエアもシューズもビシャビシャ(--;
引き返そうかと思ったけどここまで濡れちゃえばシャワーランモード。
気持ちも折れずに足元を気にしながらテケテケ・・・

なんだかだんだんと楽しくなってきて傍からの見た目よりも気持ちはハイテンション♪
こうなるとペースも良い感じになってきて公園に入った頃には雨も上がっちゃった。
引き返さなくてよかった(^^ゞ

公園内をぐるぐるしてラストは隣の空き地周りをぐるっとペース上げて終了~♪
公園の紫陽花も久しぶりの雨に濡れて気持ち良さそうでした(^^ゞ
fc2blog_20170630144641111.jpg
紫陽花はここにも咲いているのにねぇ。。。
プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード