気になる「モノ」「コト」などの雑記というか日記というか・・・
~ファイト!!~
lucky.jpg

元気出して、いきましょ~!!^^
by kaisei
鎌倉二十四地蔵尊霊場・・・①
またまた始まりました、鎌倉散策(^^;
今度は地蔵尊巡りだそうです。
天気が心配だったのですが、天気予報で雨は朝方に上がるとのことだったので急遽決行。

先ずは発願で宝戒寺。
20171003_110034.jpg
ちょうど今の時期は萩が良いとのこと。
だから朝になって妻が「雨降らないから鎌倉行こう」と言っていたのかぁ(^^;

20171003_111208_HDR.jpg
白色の花が咲いていました。

続いては・・・
20171003_112931_HDR.jpg
来仰寺。
鎌倉で最も美しい仏像、と言われている「如意輪観音半迦像」がチラッと見えました♪
今日は拝観出来ないそうなので次回に来た時にでも見てみたいですねぇ。

移動途中に・・・
20171003_114428_HDR.jpg
源頼朝の墓へ。

20171003_114544.jpg
雨上がりのせいか、やぶ蚊の攻撃がすごくて急いで撤収(^^;

まだ覚園寺の拝観ツアーまで時間があるのでお昼ご飯。
20171003_120830.jpg
今まで何回も通過していたお店へ。
牛すじのスープが身体に優しい味で美味しかったです。

今日のラストは覚園寺。
20171003_125652.jpg
御朱印帳が欲しかったのですがサイズが小さめなのが気に入らず・・・残念。
ここで境内を案内して下さるツアーに参加。
ユーモアあふれる語り口であっという間の50分。
紅葉の時期と紫陽花の時期が良いとのことなのでまた来ちゃうだろうなぁ♪
御朱印も欲しいし(^^ゞ

天気も良く良い一日を過ごせました。
久々の鎌倉トレラン・・・
久しぶりに時間が作れたので鎌倉トレイル行ってきました♪

10時半には帰宅したいので7時30分スタート。
涼しいけど走り始めからすぐに上り坂なので脚動かずに息上がる(^^;

トレランシューズ・・・紐締め直したりいろいろしているけど下りがどうもしっくりしないんだよなぁ。
まぁ、そんなことは気にせずに環状3号線の坂をテクテク・・・

山に入る前に公園で給水。
日差しの所為か汗は出ます(^^;

消防署裏からトレイル開始♪
虫の鳴き声、鳥のさえずり、リスの声などなどトレイルは自然と触れ合えるのが良いよね。
まぁ、多くのスズメバチと遭遇するのも自然の中を楽しませてもらっているってことだよね(^^ゞ

20170926_083724.jpg

土の感触を楽しみながら久しぶりのトレイルを楽しむ♪
水捌けの悪い所はぬかるんでいてスリッピーなのでペース落として慎重に進みます。
怪我だけはマジでシャレにならないので・・・

20170926_090740_HDR.jpg

山の中はまだまだ夏の名残でツクツクボウシやミンミンゼミ、アブラゼミまで鳴いて飛び交ってます。
すっかり秋になっちゃったと思っていたのになぁ。

20170926_091049.jpg

年配のハイカーを抜かしたりすれ違ったりするときには歩きに切り替えて「おはようございます♪」とご挨拶。
年配のトレイルランナーお二人とスライドして元気をもらったり・・・これも都会に近いコースだからかもしれないなぁ。

20170926_091635.jpg

時間が無いので今泉から鎌倉湖畔を抜けるコースを選択。
アップダウンで良い刺激になるけど整備され過ぎていて丸太がスリッピーで怖い怖い(^^;

20170926_093209_HDR.jpg

管理所そばの水道でアミノ酸顆粒と水分補給。

再スタートで荒井沢のトレイルコース。
ここはまだ誰も通っていない様で蜘蛛の巣あり過ぎ(^^;
細い竹を手に持って身体の前で振り回し蜘蛛の巣退治しながらぜぇぜぇはぁはぁ・・・(^^;
住宅地から工事が進んでいる道路に出てテクテク走り栄区保健所の冷水エイドで一息入れてあと少し♪

今日はところどころで金木犀の花の香りが匂っていて癒されたのですが本郷台駅から赤坂までは銀杏の臭いが強烈(^^;
歩道で人とスライドする時なんてみんな潰れた銀杏踏みたくないからチキンレースのように先に避けた方が銀杏トラップを爪先立ちで・・・って感じ(^^;
まぁこれもこの季節ならではのイベントかな♪

予定通りに無事帰宅することが出来ました♪
家を出てから帰宅するまで3時間弱。
久しぶりに良い汗かけたけどヘロヘロって感じ。
妻からは「疲労困憊の顔してるよ」と言われる始末(^^;
まぁ・・・こんなもんかな(^^;
でも、気持ち良かったから良しって事で(^^ゞ

ハロウィーン・・・
台風一過の3連休最終日・・・
娘から「映画に行こう」と誘われ「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」をイクスピアリに行くはずが、なぜだか気が付いたらシーへ(^^;
駐車場はR7だったので激混み?と思ったら意外と空いてました(^^ゞ

20170918_100015.jpg
夏も終わってTDRはハロウィーン一色♪

20170918_101909.jpg
雲ひとつない青空・・・夏がこの天気だったらよかったのに(--ゞ

20170918_130405.jpg
トイストーリーマニアにニモ&フレンズ、インディジョーンズ、海底2万マイル、ビッグバンドビートにステップ・トゥ・シャインとザ・ヴィランズ・ワールドなどなど。
思ったよりもスムーズにアトラクションやショーを楽しむことが出来ました。

20170918_153548_HDR.jpg
青空は気持ちが良い♪

20170918_182054.jpg
お土産買ってファンタズミックを途中まで観て帰りました♪

7月、8月、9月と続けてのインパで散財したので私は今年のインパはこれが最後です。
息子は年パス持っているのでクリスマスも泊まりで行くらしい。
娘は妻をクリスマスに誘っているけど・・・
四季折々のイベントが楽しめるTDRはいつ行ってもワクワクするもんねぇ(^^ゞ
富士山チャレンジ・・・
高校時代の同級生と富士山登ってきました。
2年前の酒の席で盛り上がって計画していたのをやっとこさ決行(^^ゞ

天気が良くて良かったけど、、、富士山・・・キツカッタです(--;
体力や脚力、気力でもなく高度にやられました(^^;
3,400m越えてからすぐに息が上がって脚が動かなくなる・・・
10歩歩いて深呼吸2回の繰り返し。
そんなこんなでしたが、なんとか登頂には成功(^^ゞ
山頂は爆風で激寒・・・指先が寒さで感覚が無くなってスマホ操作もおぼつかないほど。
やっぱり日本最高峰は凄い所でした♪

fujisann1505165863880.jpg
往きの車から見た富士山♪

fujisan1505348928108.jpg
昨日で閉山したので五合目までマイカーで行っちゃいました(^^ゞ
駐車場からの眺め♪

fc2blog_20170914093708e11.jpg
富士宮口から登り始めました♪

fujisan1505348931587.jpg
上を眺めても頂上は見えません。

20170911_083918_HDR.jpg
森林限界超えてます♪

fujisan1505165892862.jpg
結構な斜度(^^;
まだこの頃は元気♪

20170911_112138_HDR.jpg
8合目でトラバースしたのでここは御殿場ルート♪

fujisann1505141054287.jpg
延々と続くつづら折り(--;

fujisann1505140995981.jpg
3,400m超えると酸素の薄さにやられました(^^;
10歩あるいて深呼吸2回・・・(--;

fujisan1505141009986.jpg
頂上まであと少し・・・
それにしてもこの景色の連続は何とかしてほしい。。。

fujisann1505165939915.jpg
頂上浅間大社奥宮。
閉山しちゃっているのでここも閉まってます。
まぁ山小屋も新六合目以外全部閉まってました。

fujisann1505165927345.jpg
最高地点へ続く馬の背・・・
ずるずる滑って登るの大変で、なにかの罰ゲームかと思っちゃいました(^^;

fujisann1505140980353.jpg
さぁあと少し♪

fujisann1505348812896.jpg
やっと着きました「日本最高峰富士山剣ヶ峰」の石碑!!
でも本当の最高地点はここじゃなくてちょっと先の溶岩に書いてある赤い印♪

fujitozann20170911_162756.jpg
さぁ、後は下るだけ♪
御殿場口から下山開始♪♪

houeizann1505348887447.jpg
宝永山廻ってプリンスルートで富士宮口へ。
この時点でほぼ富士山貸し切りでした♪
日が沈む前に無事に下山出来ました(^^v

Screenshot_2017-09-12-09-43-16.png
あれだけヒィーヒィー言っていたのに、下山後に酒飲める元気が残っていたので笑えました(^^;

車検・・・
ご近所の整備工場で車検。

特に問題無し♪

プロフィール

kaisei

Author:kaisei
ちょっとした出来事を書き込んでいますので読んで見てください。

コメント頂けたら嬉しいです。





カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード